« 蔵出しさつまおごじょ | トップページ | 双子のお披露目会・・・やろっかな~ »

2008年12月12日 (金)

ニューバイクの名前決定!でも、フロントの変速が・・・変?

ロードバイクが誕生してから、1週間。

未だに、ローラー台に乗っかったベビーを見てうっとりしています。

あ、そういえば名前も決まりました。

マドンという名前は、何だか男の子っぽい気がして・・・。それに、すでにKENさんの愛車の代名詞になっているし。ということで、

マドンナ

と呼ぶことにしました。女の子だもんね~。

と、孫の誕生を喜んでいる日々なのですが、ひとつ気にかかることがあります。

フロントの変速が変?なのです。

マドンナちゃんのフロントはトリプルですが、レバーを一度カチャッとしただけでは変速できず、2度カチャッカチャッとやってやっとひとつ変速されます。そういうもの??なのでしょうか?

サイクルモードで試乗したときには、一度でスカッと決まったような気がするのになぁ・・・。

誰か教えてくださーい!

|

« 蔵出しさつまおごじょ | トップページ | 双子のお披露目会・・・やろっかな~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさんこんばんは~
マドンナちゃんのシフトレバー105ですよね。
カチカチと2回なるのは、ミドルからアウターへ変速する時ですか?
taroのはフロント2枚なので一緒かはわかりませんが、フロントインナー+リアアウターの時(34-13or12)、フロントディレイラにチェーンが少し擦るので気持ちアウター側へ移動する(トリム調整)ための軽くカチッとする操作があります。この操作だとチェーンはアウターへ移動しませんがフロントディレイラをちょっと外へ移動させてチェーンが擦らないようにする機構があるのですがこれですかね?また、ちょっと内側へ移動させるトリムもあるようです
シマノ操作説明書です。(英語ですが・・)http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/105/ST-5600_R700/SI_0024B_En_v1_m56577569830599845.pdf

投稿: taro | 2008年12月13日 (土) 00時18分

 みくまさん、こんばんは、KAKAPOです。
 CR-1のFDは、アウターからインナーに落とす時、軽くパチンってやっただけでは、落ちません。どうやらこの操作は、トリム操作といって、フロントアウターに掛かっている状態で、リアスプロケットがロー側にあるとき、どうしてもチェーンとFDのガイドが干渉してしまうのをFDのガイドを僅かにインナー側に動かし、調整するために操作のようです。
 したがってインナー側に変速するためには、かなり大きな音で、パチン!と鳴るまで強めに(大きく)レバーを操作しなければならないようです。

投稿: kakapo | 2008年12月13日 (土) 00時20分

お~、マドンナちゃんですね♪
あれ?アシスト君のバイクは?そのまま?

投稿: 103 | 2008年12月13日 (土) 21時24分

 皆さんが、おっしゃっている通りトリム操作のためデ~ス。

投稿: KEN | 2008年12月14日 (日) 00時34分

shadowtaroさん
ご指導ありがとうございまーす!!

何だか難しい機構があるのですね。でも、土曜日に実際に走行してみて、フロントを軽くカチッと動かすと、チェーンがあたる音が無くなるのを感じることが出来ました。これのことか。と分かったのですが、思うように操れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
クロスでは、今どの歯を使っているか数字で分かったのですが、新しいバイクでは分からないので、何が何だか分からないまま変速してました。

投稿: みくま | 2008年12月15日 (月) 22時39分

shadowKAKAPOさん
ご指導ありがとうございまーす!

フロントの変速操作には慣れが必要なようですね。土曜日に走っただけではまだまだ良くわかりませんでした。距離を乗って体に覚えさせるしかないでしょうね。
・・・
といっても、シラスくんでも未だに、ギアを重くするぞーと思って軽くしちゃったりするのはしょっちゅうなので、ずっと今のままかもしれません・・・。

投稿: みくま | 2008年12月15日 (月) 22時42分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

会社帰りに歩きながら、アシストくんが名づけてくれました。
「マドンナは?」
「え~、マドンナぁ~・・・イイね!」
結構あっさり決定です。
ルーべくんは、由緒正しい名前なのでそのまま使わせていただきたいと思います。
ルーべくんとマドンナちゃん。よろしくお願いします。

投稿: みくま | 2008年12月15日 (月) 22時44分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!

トリム・・・ですかぁ。
頭の良い人が考えた素晴らしいシステムなのだと思いますが・・・私には難しいですぅ。

投稿: みくま | 2008年12月15日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43401399

この記事へのトラックバック一覧です: ニューバイクの名前決定!でも、フロントの変速が・・・変?:

« 蔵出しさつまおごじょ | トップページ | 双子のお披露目会・・・やろっかな~ »