« 走り納めポタ ロードバイクで参加しちゃった! | トップページ | 越谷レイクタウンにお買い物 »

2008年12月21日 (日)

今年の目標達成@渡良瀬遊水地

天気予報では、午後遅くなると強い南風が吹き嵐になるとのこと。こんな日のセオリーは、

午前中のうちに南下して午後は風にのって北上するルート

というわけで、今日の目的地は渡良瀬遊水地に設定しました。

え?セオリーに従ってないって??

よく気がつきましたね~。

江戸サイの流山橋から出発すると、渡良瀬遊水地への往復は午前中北上午後に南下になります。セオリーの真逆ですね。相変わらず無謀な私達。

でも、これには理由があるのです。今年の目標として掲げていた渡良瀬遊水地往復をまだ達成していなかったのです。年末も押し迫り決行するのはこの日しかない!と、無謀とは知りながら出発しました。出来るだけ早起きをして。

マドンナちゃんとルーべくんに跨ってまずは関宿を目指します。さすがロードです。軽くペダルを回すだけですぐに時速30キロ出ちゃって、1時間ちょっとで関宿についてしまいました~。

・・・・・・・・・・

なんて、ことがあるはずも無く、21~22キロ程度の巡航速度で関宿に到着。今までとあまり変わりませんでした。が!私達の中では、若干の向かい風だったから・・・ということになっています。

関宿について、きゅうけーい!とバイクを停めようとすると、

あ!taroさん!!

昨日は飲み会だったらしいのですが、自転車に乗りたいからお酒を控えたとか。なんて偉いんだ!!

アシストくんがお尻が痛いというので、サドルの話などを少しさせていただいて、お別れしました。

私達は、ここから三国橋を渡って利根川サイクリングロードを走ります。春に館林に芝桜を見に行ったときに走っているはずなのですが、あの時は向かい風にやられて疲れていたためか記憶に残っていません。

今日は、快晴で(今のところは)風も微風。絶好のサイクリング日和の中気持ちよく走ることが出来ました。走りやすい道です。

が!ひとつ落とし穴がありました。利根川橋のところで河川敷に降りて走っていると泥のたまっている場所がありました。

滑りそうで怖かったので、マドンナちゃんを降りて押して歩く私。

一方、泥んこの中をルーべくんで走り抜けるアシストくん。

その結果・・・・ルーべくんは半端じゃなく泥んこになりました(写真を撮っておけばよかった)。ブレーキにも支障をきたしそうな程の泥んこを拭うため、必死にルーべくんを掃除する私達。通り過ぎるサイクリストさんたちにじろじろ見られながらの作業でした。

何とか復活したルーべくんに跨って再び渡良瀬遊水地を目指し走り出しました。

この写真は渡良瀬川の始点です。利根川バイバーイ!

ここから少し走ると渡良瀬遊水地の水門が見えてきました。目的地はもうすぐです!

でも、その前に大切な用事があります。そう、お昼ご飯。お腹がペコペコです。そして、今日のランチは、

うなぎ~!!happy02happy02happy02

今年のラストウナギをたたみやさんで頂きました。これがまたとんでもなく美味しくって、身が柔らかく口の中でとろけてしまう感じです。肝吸いの肝も甘くて柔らかくて美味しかったぁ。ウナギを食べ終わると、女将さんが「元気つけてね」とみかんをくれました。良いお店でした。なまずも生簀で泳いでいたので、今度はなまずのてんぷらも頂きたいな~。

ウナギを食べて元気復活!そして、渡良瀬遊水地の水門に到着!

相変わらず(当たり前)広い渡良瀬遊水地で写真をパチリ。この先に渡良瀬遊水地が広がっているのですが・・・・

時間切れです

一応目標は達成したということで、ピンポンダッシュのごとく折り返します。利根大堰に行ったときと良い勝負だけれどウナギが食べられたから今日は幸せでーす。

折り返しても幸い南風が吹いている様子はありません。腹筋を意識してみたり、ハンドルのいろんな場所を握ってみたり、路面の感覚を感じたり、まだまだ知らないことの多いロードバイクとのおしゃべりに集中できました。

と、ひとつ発見が。ブラケットってしっかり握れるんですね。下からくるっと指をかけられる形をしています。今までは、ブラケットを持つといえばブレーキに手をかけることだと思っていましたが、どうもそうではないらしい。ブラケットはしっかりと握れて安定するので気に入っちゃいました。ちょうど持ちやすく出来てて偉いね~なんておしゃべりしながら走りました。

帰りは泥んこを避けて走り、あっという間に関宿城です。

今日は南風が吹く予報だったけど、予報が外れたね~。穏やかな良い天気だよね~。

という会話の後、関宿城を後にしました。

そして、宝珠花橋がすぐそこに見える場所まで南下した頃、そよそよと西からの風を少し感じたかと思うと、数分後には・・・

ゴォーゴォー

をい!風ってそんなに前触れも無く急に吹き荒れるもんなのかい?

25キロ巡航が一気に15キロ巡航に・・・。風って恐ろしい。横風のせいで前輪がふられてしまうため怖くて走れません。

前を走っているローディーさんに倣って一般道に降りると横風を避けることが出来たため、何とか走ることが出来ました。そして、少しすると風向きは向かい風に変わりました。まだこっちの方が走りやすいです。

しばらく走ると少し風が弱くなったので、再びサイクリングロードに戻り走ることができるようになりました。

向かい風は大変でしたが、ここでもうひとつ発見がありました。

確かにスピードは出ないのですが、辛くない。

うまく言えないのですが、スピードは緩いけどずーっと走り続けられるような気がしました。向かい風はロードバイクの得意技なのでしょうか?

途中用事を済ませていると、あたりはすっかり暗くなってしまい真っ暗なサイクリングロードをゴーゴー吹く風の中走る羽目になりました。真っ暗な中犬の散歩をしている人に注意しながら、何とか家まで到着。

やっぱり無謀でしたね。良い子は真似をしないように!え?誰も真似しないって?

でも、ウナギは美味しかった~

  • 場所: 江戸川CR-利根川CR-渡良瀬川CR-利根川CR-江戸川CR
  • 【みくま】
    • 時間:8時間28分(2008年9月26日からの累積:75時間33分)
    • 距離:107.5km(2008年12月13日からの累積:219.2km)
    • 平均速度:16.8km/h
  • 【アシスト】
    • 時間:8時間45分(2007年8月11日からの累積:351時間)
    • 距離:110.6km(2008年12月13日からの累積:219.6km)
    • 平均速度:16.7km/h

-------

12/24記す

|

« 走り納めポタ ロードバイクで参加しちゃった! | トップページ | 越谷レイクタウンにお買い物 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お会いした後遊水地に向かわれたんですね~。
もし良かったらうなぎ屋さんの場所、教えてくださーい。
遊水地へは良く行くんですがなかなか食事処を見つけられなくて・・(見つける気が少ないせいもありますが・・)
向かい風ですけど、きっとクロスバイクより前傾が深くなっているので風の抵抗が減ってる影響大きいかも・・昔ママチャリ通勤で風が強いときなど前かごをドロップバーの下ハン代わりにつかんで走っていたことあります~。

投稿: taro | 2008年12月25日 (木) 03時35分

み~く~ま~さ~~~~ん。
こんな楽しい記事を読んだら一層ロードバイクが欲しくなっちゃうじゃないですか~。どーしてくれる~~。

特にバイクと会話をしながら走るみくまさん、まだまだたくさん乗るたびに発見できそうですね。ホント(ちょっとひがんでる)うらやましいですっ!

あ、泥んこに突っ込んでもMTBならノープロブレムだから。っつか、むしろ楽しいし♪さらにディスクブレーキにすればたんぼでも走れるし(ウソ)。ぢゃぁ1年後にはMTBお買い上げということで。え?流行ってないって?…ま、確かに…

この日ボクも江戸川CRを走っていましたが、最後のほうだけ向かい風に遭遇したみくまさんたちは幸せですよ。くっそ~、あんな風大嫌いだ~~~。
どういう風にキライかは、拙ブログ『先週末、自転車三昧な日々(3)』を読んでください。まだアップしてないけど(爆)!

投稿: 103 | 2008年12月25日 (木) 12時48分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

日曜日は関宿でお話できて嬉しかったです。
ハイ!あの後、遊水地に向かいました~。天気もよく気持ちよかったです。

うなぎのたたみやさんは、ブログ記事中のリンク先に地図がありますが、三国橋のところで古河市街地に向かって走って、角をちょっちょっと曲がるとあります。CRからすぐですよ。たたみやさん以外にも、○○家という名前のウナギ屋さんや割烹が密集している不思議な街並みでした。

向かい風はやっぱり前傾のせいでしょうか?私の上半身はかなり起きているのですが、それでも効果はあるのですね。
しかし・・・ママチャリでエアロポジションとは、さすがtaroさん!taroさんのきれいな乗車姿勢はそこで培われたのですね!

投稿: みくま | 2008年12月26日 (金) 22時23分

shadow10さん
コメントありがとうございま~す!

自転車に乗って遊んで、楽しくないわけが無いじゃない!10さんが一番知ってるくせにぃ。

ロードに限らないと思いますが、新しいおもちゃはやっぱり遊び甲斐があります。まだまだ楽しめそうですよ~。

泥んこは・・・そう、MTBにお任せすべきですよね。ロードはぬかるみは苦手みたいです。
え?MTBお買い上げぇ??そうねぇ。マドンナちゃんとルーべくん誕生から1年経って、再び子供が生まれちゃうかも??細身の両親からごついブロックタイヤが生まれちゃうかも??

・・・

って、あるわけ無いから。

風すごかったですねぇ。下流では早い時間から風が吹いていたんですね。私達が風を感じ始めたのは、3時過ぎだったと思います。やっぱり、普段の行いが良いのね!

『先週末、自転車三昧な日々(3)』読みましたよ~!

投稿: みくま | 2008年12月26日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43511195

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標達成@渡良瀬遊水地:

« 走り納めポタ ロードバイクで参加しちゃった! | トップページ | 越谷レイクタウンにお買い物 »