« 自転車の効能@ディズニーランド | トップページ | 今年の目標達成@渡良瀬遊水地 »

2008年12月20日 (土)

走り納めポタ ロードバイクで参加しちゃった!

今日は、10さん発案、サスケハナさん監修のTEAM_STROLLER走り納めポタに参加してきました~。

99%クロスバイクで参加しま~すと宣言していた私ですが、昨日の勤務中

やっぱり、明日はロードで行こう!

と計画変更。怖がってばかりいても成長できないし、諸先輩方に色々教えてもらう良いチャンスだわ!と思ったからです。

朝、マドンナちゃんに跨って出発!したのはよいのですが、少し走ると、

怖い!やっぱり、ロードでは無理!!wobbly

と後悔した私。だって、怖いんです。ハンドルが安定しなくて・・・。でも引き返すわけには行かず、大堀川でお会いしたKAKAPOさんに煽られ(?)ながらも、なんとか無事に手賀大橋に到着です。無事にたどり着けて、ホッです。

すでに、10さん、横山さんbunaibuさんサスケさん、ハナさん、初めましての断腸亭髭爺さんがいらっしゃいました。

少しすると、KENさん、百舌さん、ミヤちゃんさんがいらっしゃって途中参加のtaroさん以外は全員集合。

この間、アシストくんにサドルの高さを1cmほど下げてもらい出発です。

すると・・・怖くない!happy02

嘘のように恐怖心から開放されました。サドルの高さが1cm違うだけでこんなにも違うんですね。良かった、何とか一日走れそうと安心して手賀沼を走ります。

手賀川から布佐駅を抜けて、栄橋を渡ると・・・今日の最初の目的地、「徳満寺」と「琴平神社」がありました。

見事な彫刻に見入ったり、

一茶の句碑を見たりして過ごしました。

一茶は、この辺り(布川)を度々訪れていたそうです。自宅近くの流山や馬橋にもゆかりの地があるようなので、一茶巡りをしてみたいな~と思いました。

さて、次は赤松宗旦旧居です。と、この前でtaroさんが合流。無事合流出来て良かったです~。

赤松宗旦は利根川流域の歴史や地理、伝説等を全6巻の利根川図志にまとめた方だそうです。

・・・って知らなかったのかって??

ハ・・・ハイ。恥ずかしながら。でも、ここで勉強しました!

更に続いて、柳田國男記念公苑。ここは私でも知っている柳田國男の資料館がありました。

が、横にこんな階段が・・・・

当然のように吸い込まれて行く人数人・・・

階段を登った先に合ったものは

行き止まり!

何も無かったです・・・。罠にかかるウナギの気持ちをちょっと感じた私達でした。

そして、お昼前の最後の目的地は利根町歴史資料館。

発掘された土器~昭和初期に使われていた手回し洗濯機まで、幅広い品揃えでした。

午前中いっぱいあれこれと勉強した私達。そろそろ・・・お腹が空いてきました!

お昼ごはんは、サスケハナさんご推薦のお蕎麦屋さん、ますだやさん。

優しい女将さんのご配慮で二階の座敷を占領させていただき、楽しく美味しいひと時でした。鳥南蛮美味しかったぁ~。

男性人は、KENさんが最近購入したおもちゃ(別名:GPS)に夢中。こういうものが好きですね~。でも、アシストくんは見なくてよろしい!

そしてそして、TEAM_STROLLERにまたロードバイクが増えることになるのでしょうか??楽しみです♪

満腹になった私達は、再び栄橋を渡り千葉に戻り鳥見神社へ。ここでは、サスケハナさんのブログで拝見したあんなものや、こんなものを追体験でき嬉しかったです。

ここからは手賀沼に戻りますが、手賀沼では嬉しい出迎えを受けました。10さんの奥さまカーさんがママチャリで出迎えてくださったのです。嬉しい~♪♪

手賀大橋で解散ですが、名残惜しく中々帰途につけない面々。ここ数日で突然盛り上がっているアノネタで盛り上がりました。

ちなみに、私が好きなチームジャージはフランセーズデジューで、KENさんとアシストくんが好きなのはケースデパーニュです。このリストを見ていたら、リクイガスもいいかな~なんて。スーパーデザイナーさん!よろしくお願いします!!

さて、一日が終わり・・・

無謀とも思えた本日のロードでの出撃ですが、皆さんから乗車姿勢や便利グッズなどのアドバイスをいただたので、頑張ってロードで出かけて良かった~と思っています。また、長距離も一般道も何とかなるかもと思えたのも大収穫!

皆さんと一緒に走ると、元気と自信をもらえて良い!!

と改めて感じました。今日はどうもありがとうございました!そして・・・

来年もよろしくお願いしまーす!

  • 場所: 大堀川-手賀沼-利根町-手賀沼-大堀川
  • 【みくま】
    • 時間:9時間10分(2008年9月26日からの累積:67時間05分)
    • 距離:75.8km(2008年12月13日からの累積:111.7km)
    • 平均速度:17km/h
  • 【アシスト】
    • 時間:9時間10分(2007年8月11日からの累積:342時間)
    • 距離:75.8km(2008年12月13日からの累積:109km)
    • 平均速度:17km/h

|

« 自転車の効能@ディズニーランド | トップページ | 今年の目標達成@渡良瀬遊水地 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは!
TEAM_STROLLERの今年の走り収め、参加したかったのですが、前日の忘年会からの早朝帰宅と諸々都合が重なり参加できませんでした。
今年はみくまさんにお声掛け頂いたきっかけからTEAM_STROLLERという素晴らしい方々との出会いができ本当に充実した年となりました。ありがとうございました!
みくまさん夫妻も来年からは本格的にロード乗りこなして新たな自転車ライフを楽しまれることと思いますが、本年同様よろしくお願いします。
まずは4月のもてぎ楽しみましょうね!

投稿: tomo | 2008年12月20日 (土) 23時54分

 増尾城址から戻ってもまだ手賀沼にいた(笑)居残りの盛り上がりは、チームジャージでしたか( ^ω^ )。
 フランセーズデジューのジャージはチーム東葛のメンバーにもいます(上下揃うといいですよ♪)、ケースデパーニュは先日の群馬ツアーでぷに爺さんのを見てデザインロゴが「毛ガニ」か「リス」かで大笑いでした。


正解は「りす」。

投稿: 横山 | 2008年12月21日 (日) 00時01分

今日は皆さんとほのぼのした雰囲気の時間が過ごせてとても楽しかったです~。happy01
もしかしてチームジャージ製作の計画があるんですか?楽しみですね。
今日ご一緒させていただいて、普通に乗られていたので・・・これでいろんな場所へ一緒にお出かけできますね~。

投稿: taro | 2008年12月21日 (日) 00時02分

 みくまさん、アシストくん、おはようございます。KAKAPOです。
 大堀川で前を行く、お二人を発見した時は、毎週末ロードバイクで手賀沼に出撃するご夫婦のアップかと思いましたよ(長過ぎる前置き)。
 元々、みくまさんは、脚がクルクル回るので、とても様になっていましたし、状況に応じてマメにシフトしたり、ビンディングの外すようすなど、もう完全に乗りこなされているかんじでした^^
 次の目標は、アシストくんのドラフティングに入り30km/hオーバーの巡航ですね^^

投稿: KAKAPO | 2008年12月21日 (日) 06時59分

みくまさん、こんばんは~。

昨日はありがとうございました。何がありがたいといって、お二人が双子チャンと一緒にご登場してくださったことが何よりでした。加えて、昼食時のお話などもあって、いよいよハナが考え出しています。
この歳になりますと一刻も早い決断がいるのですが、車種の決断の前に、ロードに乗るかどうかという決断がいるので、楽しくも悩ましいところです。「ロード」と決めたときには、是非ともご相談にあずかりたいとハナが申しております。
例えみんながロードに乗り出しても、昨日のようなゆっくりポタをやりましょうね。

投稿: サスケハナ | 2008年12月21日 (日) 18時15分

今日、関宿でお会いできるとは・・ホント奇遇ですね~。happy01
オーダージャージの件ですが関宿でお話したところはここでーす。参考にしていただければと思います~。
http://www.wave-one.com/index.html

投稿: taro | 2008年12月21日 (日) 19時34分

みくまさん、こんばんは。bunaibuです。
昨日はお疲れ様でした。
お二人のロードバイク姿、とても自然に見えましたよ。双子ちゃんとの生活の記事、これからも楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2008年12月21日 (日) 22時56分

ホントにみくまさんたら、やきもきさせて~♪
でも、ちゃんと双子ちゃんでくるところがえらい!んでもって、2回目なのに乗り方がさまになってるところがすごい!
そして、アシスト君がサドルを下げてくれたことによってみくまさんが乗りやすくなったところに、2人の愛を感じましたよ。ぽっ。

で、ここだけのハナシ、もっとロードの良さを宣伝(?)してカミさんをその気にさせてくださ~い♪

投稿: 103 | 2008年12月22日 (月) 14時58分

 みくまさん、こんばんは、KAKAPOです。
 フランセーズデジューと、ケースデパーニュのデザイン確認しましたよ!やはり、みくまさんは、女子で、アシスト君とKENさんは、男子を極めてるって感じですかねぇ~です。リクイガスが良い理由は、レイアウトですかねぇ~それとも色合い? 10さんもKawasakiのライムグリーンが好きだと仰ってましたが、黄緑は、ルーべ君の赤いフレームとは、合わないでしょうねぇ~^^;

投稿: KAKAPO | 2008年12月23日 (火) 17時40分

みくまさんのロードライフ、 確実に日々バージョンアップしてますね。うらやましい。ところで、お蕎麦がおいしそうです。蕎麦っ喰いの私としては涎が、あ~。

投稿: ピナ男 | 2008年12月23日 (火) 21時56分

こんにちは。新車のご披露、美しい風景の走行、美味しい食事大満足でした。懲りずに、ぜひまた走行願いたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。そうそう余談ですが、あの日、増尾城址も含めて遊びで、シフトしないで走行可能か試してみたところ、上りで苦労しましたが、固定で最後までOKでした。別になんの特にもならない遊びでした。

投稿: 百舌 | 2008年12月24日 (水) 11時54分

shadowtomoさん
コメントありがとうございまーす!

是非ご一緒したかったですが、年末は色々お忙しいですものね。来年またゆっくりポタをご一緒しましょう!
今年は私も自転車仲間と交流できて、自転車ライフが一変した嬉しい年でした。
もちろん、4月のもてぎ頑張り&楽しみましょうね!来年もよろしくお願いします。

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時34分

shadow横山さん
コメントありがとうございます!

土曜日はどうもありがとうございました。
横山さんに教えていただいた乗車姿勢。少しずつ練習して筋肉つけます!

居残りの理由はお察しの通りです。私も帰りにすれ違ったときに、走りに行ってこられるくらいしゃべってたんだな~と思いました。

フランセーズデジューのしかも上下おそろいなんて・・・ホッソリしたら着てみたいな~。あのおっきな四葉のクローバーがいいことありそうなんですよね♪宝くじ屋さんのロゴらしいですが、良いロゴですよね。

ケースデパーニュは、毛ガニでしょ!見るとカニが食べたくなります。
え!!リスなんですか??ホントに?(疑ってます)知りませんでした。
リスに見えますかねぇ??

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時40分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

少しの時間でしたがご一緒できて嬉しかったです。
あちこちで話題になっていますが、taroさんの待ち伏せには驚きました。あんな場所にいらっしゃるなんて。

また来年もご一緒させてくださいね!

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時41分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!

大堀川では、サドルを下げる前だったのでKAKAPOさんの煽りが気になりっぱなしでした~。
まだまだ新しいバイクにはなれませんが、とにかく乗るしかないですよね。時間を見つけて乗りたいと思います。

今度は、KAKAPOさんのパールちゃん見たいでーす!

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時43分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございまーす!!

土曜日はためになる授業をどうもありがとうございました。サスケハナさんが利根町に何度も通われている理由が良くわかりました。奥が深い土地ですね。

あの日双子に跨って走り出したときには本当に後悔しましたが、走り終えて家に戻ったときには思い切ってロードにして良かったな~と思えました。
これは、皆さんのおかげです。どうもありがとうございました。

お昼は、ロードバイク話で盛り上がりましたね。お二人がどんな決断をされるのかを見守らせていただきまーす。そして、私にお役に立てることがあったら、是非是非お手伝いしたいです。

TEAM_STROLLERはきっと、TTバイクに乗ってものんびりポタをやっているそんな気がします。だって、皆のんびりが好きなんですもの。来年もよろしくお願いしまーす!

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時49分

shadowtaroさん
有用な情報どうもありがとうございまーす!

関宿城でお会いできて嬉しかったです。
やっぱりtaroさんは皆さんを引き寄せる不思議な力をお持ちです。

オーダージャージのサイトどうもありがとうございました。デザインもかなり自由に出来そうで、チームのスーパーデザイナーさんもやりがいがありそうですね~。

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時52分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございます!!!!

土曜日はどうもありがとうございました。
流山橋からの案内が出来ず申し訳ありませんでした。
早朝は機嫌は悪いですが(笑)構いませんので、次回は連絡してくださいね~。

しかし、bunaibuさんの自走も当たり前になりましたね。もう手賀沼は庭ですね。

今度はロードで荒川に出撃したいでーす!

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時54分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

いつも同じことばかり言っていますが、素敵な企画どうもありがとうございました。
急遽ロードでお邪魔してお騒がせしてしまいました。

で、また愛を勝手に感じちゃったんですかぁ??だから、チーム東葛(笑)の面々にいぢられちゃうんですよぉ。

ロードの宣伝隊長ですね!了解です。10さんからご指名を受けたとあれば、頑張りまーす!

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時57分

shadowKAKAPOさん
ダブルコメントありがとうございまーす!

ジャージ作成計画、着々と進行していますかぁ?
リクイガスは色合いです。が、確かに赤いバイクには・・・ですかねぇ。

投稿: みくま | 2008年12月24日 (水) 23時59分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

ロードに対する恐怖心が無くなって本当に良かったです。私には乗れない乗り物なんじゃないかと思い始めていたところだったので。

まだまだハンドル操作もブレーキも何もかもおぼつかないですが、カッコよく乗れるようになってピナ男さんとご一緒できると嬉しいです。

お蕎麦、甘めのお出汁で美味しかったです。鶏肉が柔らかくって。

投稿: みくま | 2008年12月25日 (木) 00時01分

shadow百舌さん
コメントありがとうございまーす!!

土曜日はどうもありがとうございました。
バイクを持っていただくなど、度重なる心配りに本当に感謝しています。

同じ趣味を持つ仲間との楽しい時間でしたね~。

しかし、百舌さん。シフトなしで乗られていたんですかぁ??全く気がつきませんでした。ちょっとしたのぼりもあったのに。自転車を極めるとそういう楽しみ方もあるのでしょうか??

百舌さんの淡い紫のフレーム&紫のサドルバックに見とれて走らせて頂きました。またご一緒させてくださいね!

投稿: みくま | 2008年12月25日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43475697

この記事へのトラックバック一覧です: 走り納めポタ ロードバイクで参加しちゃった!:

« 自転車の効能@ディズニーランド | トップページ | 今年の目標達成@渡良瀬遊水地 »