« 今日は、双子のロードバイクの誕生日! | トップページ | 蔵出しさつまおごじょ »

2008年12月 8日 (月)

ツインレイクエコサイクリング

昨日は、ツインレイクエコサイクリングに参加してきました。

昨年は悩んだ挙句16キロコースに参加した私達ですが、今年は成長して87キロコースに参加できるようになりました。10さんとKENさんもご一緒です。嬉しい~。

よりによってこの日は今年一番の寒さの予報。先週の会社帰りに大慌てで防寒グッズを仕入れ、イベントに臨みました。

朝4時半(!)に起床し、6時過ぎに家を出て集合場所の手賀沼に向かいます。走り出しは寒いですが、少し走るとすぐに体は暖まりました。何とかなりそうです。

豊四季、大堀川を経由して手賀沼に到着。ひどり橋のところで、以前10さんがブログにアップしていた鳥を見ることが出来ました。

朝の空気で青白く光を放っている水面に感動をしながら手賀沼CRを走り、手賀大橋を渡って受付場所に行ってみるとたくさんのサイクリストさん達がすでに集まっていました。

受付を済ませて、10さん、KENさんを探していると・・・・

あっ、見つけた!!

と思ったら、10さんが

あ~、きたぁ~

えっ!!何ぃ~そのバイクぅ~。違うじゃん!!

って、え??何のこと??ずっと前からこのバイクじゃん!

前日の夜遅くにブログをアップしたのでもしかしたらご存じないかな~と思っていたのですが、ロードを購入しちゃったことを10さんは既にご存知でした。そしてKENさんはその話を聞いて、まさにブログをチェック中でした。

が!当然この日のバイクはクロスバイク。

だって、怖くって一般道を、しかも集団で走るなんてできな~い!!

なんて騒いでいると、お隣にトトロッチさんがいらっしゃることを発見。遅ればせながらご挨拶をしたりしていると、開会式が始まりました。

今年から開催されることになったスクールの先生として来ていたスキルシマノの鈴木真理選手と、もうひとりお姉ちゃん(この人は誰?)と一緒に記念撮影をしたら8時過ぎには出発です。

カメさんチームはのろのろと出発しましたが、手賀沼から手賀川にでてしばらくCRを走ると少しずつスピードが上がってきました。カメさんチームといってもポタスピードではないのね。と、頑張ってペダルを回しました。

最初のチェックポイントは印西市中央公民館。13キロ地点です。

ここでは、環境に良い活動をということで、食器を洗う前にソースなどをへらで削ぎとって、その後いらなくなった紙や布でふき取ってから洗いましょうという実演をやっていました。

100均で売っているこのへらがお勧めだそうです。カレーをした後の鍋もきれいになるとか。

家でも試してみよっと。

再び始めると、程なく利根川CRに出ます。が、ここでびっくりです。土手のサイクリングロードまで自転車を押して階段を上ります。リカンベントのトトロッチさんは大変だろうなぁ・・・。

でも、上ってしまえばそこはサイクリングロード。若干の風はありますがこの時期にしてみればかわいいもの。しかし、私にとっては結構なスピードだったのでついていくのが精一杯でした。TEAM_STROLLERの皆さんにおいていかれないように頑張ります。だって、道知らないもん・・・。

印旛沼の入り口でサイクリングロードとさよならし、一般道に降りました。ここでは、道を間違った集団にバイバイして、走りなれた10さんが正しい道を先導してくださいました。今回一緒に走りながら、10さんやKENさんは来年Leaderさんとして参加したほうがよいな~。とずっと思っていました。昨年も思いましたが、Leaderさんが地元の方ではないようで、あまり道をご存じないようなんですもの。

10さんの先導のおかげで無事に印旛沼に到着しました。私達は始めて自走で訪れる印旛沼。感動です。

春に車載で訪れた日は春の嵐で散々な一日でしたが、今日は良いお天気。以前とは比べ物にならないくらい楽に走れて、富士山を眺めながらの気持ちよいサイクリングでした。

印旛沼CRで気になったのは、一輪車。小学生くらいの女の子が何人も超ハイケイデンスでサイクリングロードを走っています。中にはボトルを一輪車につけて走っていた子もいたそうです。皆上手だなぁ。自転車に乗らせても速いんだろうな~。超ハイケイデンスだし。

第2チェックポイントの佐倉市ふるさと公園(41キロ)に到着すると、バナナとスープの補給を頂きました。温かいスープがありがたかったです。

休憩中の皆さんはこんな感じ。

結構ゆったりした休憩時間だったので、お仲間と色々と話をしながら楽しく過ごし、最後に記念撮影。普通は、「ハイチーズ!」とか言ってシャッターを押しますが、別のグループが写真撮影をしているときに、面白い掛け声をかけていました。

「好きな飲み物は?」 ・・・・・

はて??

と真剣に考えていましたが、写真を撮られる人が「ウイスキー」というとニッコリ良いお顔で写るということです。

早速、私達も真似してみました。

「好きな飲み物は~?」

「焼酎ぅ!!」

でシャッターをパチリ!

だって、ウイスキーじゃなくって焼酎なんだもん!!

周りの人に大笑いされちゃいました~。

ここからの道は全く分からないので、大人しく皆さんについていきました。すると・・・・なぜかオフロード。

なんで??

と叫ぶ私達とは真逆の人がいました。KENさんです。

オフロードォ~!!!

と、乗っているバイクをジャンプさせて砂利道に飛び込んでいきました。あんな風に自由自在にバイクをコントロールできると楽しそうだな~。

と、気がつくと第3チェックポイント松山下公園(59キロ)に到着していました。

と、あれ?E-ponさん??

参加してたんですかぁ???とお聞きすると、逆周りを走ってるんです。とのこと。これから印旛沼方面に向かわれるのですって。

そうだったんですか。ビックリです。少しお話しすると出発時間になったのでさよならしました。

ここまで帰ってくるとホッと出来ます。手賀沼はすぐそこ。結局、私にしてみれば結構ハードな走りで手賀沼に戻ってきました。

最終チェックポイント北千葉導水ビジターセンター(77キロ)でビデオ放映を見て(ちょっと居眠り・・・sleepy)、スタート地点に戻ってゴールです。

無事、完走できました~。

完走スタンプと参加賞のタオルを頂き、前回は無かった弥生軒さんの唐揚げそばを食べました。

唐揚げがひとつのっているのですが、馬鹿でかいです。食べきれないかと思いましたが、頑張って完食しました。

皆さんと少し話しをしてから帰路につきました。

が、自転車の調子が悪いのです。チェーンがガタガタして立ちこぎをしたときやこぎ出しなど、力がかかるときにガリガリガリと変速を失敗したときのような音がしてペダルがズリッとすべり空回りしてしまいます。KENさんが少しワイヤーの締まり具合を調整してくださいましたが、今ひとつ本調子ではない。

帰りにSwacchiさんに寄ることにしました。と、ここでE-ponさんと再会。もう印旛沼を回って帰ってこられたそうです。さすがだなぁ。速いなぁ。

幸いいつも大混雑のSwacchiが、それほどでもなく店長さんに具合を見てもらうと、リアディレーラーのワイヤーのアウターが曲がっていてうまく変速できなかったようです。交換してもらうと、とんでもなく変速が軽くなりました。

また、軽くですが掃除をしてくださったせいか、ペダルが軽い!くるくる回せます。ずっと前から調子は悪かったので

う~、もっと早く見てもらえばツインレイクが楽だっただろうなぁ・・・・

と、ちょっと後悔。

また、リアのハブ周りの調子も少し悪いことが判明し、良くわからないのですがいつも少し重い車輪を回していることになっているそうです。

なんだとぉ~、なぜエースの私がハンディを背負ってるんだぁ!?!

と思いましたが、そんなに簡単に解決できる問題ではないらしくこちらはペンディングです。まあ、トレーニングだと思って頑張ります。

  • 場所:大堀川CR-手賀沼CR-利根川CR-印旛沼CR-印西あたり-手賀沼CR-大堀川CR
  • 【みくま】
    • 時間:11時間58分(2008年9月26日からの累積:55時間40分)
    • 距離:116.3km(2008年9月26日からの累積:697.6km)
    • 平均速度:18.4km/h
  • 【アシスト】
    • サイコンを修理に出しているため計測できず

|

« 今日は、双子のロードバイクの誕生日! | トップページ | 蔵出しさつまおごじょ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日のエコサイクリングはお疲れ様でした!
最後にちょっとだけお話させていただいた、
白シラス乗りの「のり」です。
ご夫婦で同じ趣味は本当にうらやましいです。
(金銭面だけじゃないですよ(苦笑))
うちもチャンスを見て洗脳したいと思います(笑)
またいつかお会いする機会を楽しみにしてます!

投稿: のり | 2008年12月 9日 (火) 00時02分

shadowのりさん
コメントありがとうございまーす!!

お疲れさまでした~。
同じシラスに乗っている方とお話しするのは初めてでしたので、嬉しかったです。
サイクリングは楽しいですから、美味しいものを食べにいけるよ~といえば、結構簡単に奥さまもはまっちゃうかもしれませんよ!思いっきり食べても太らないしね~。

またいつかご一緒させてくださいね!これからもよろしくお願いします!

投稿: みくま | 2008年12月 9日 (火) 00時37分

 みくまさん、アシストくん、エコサイお疲れ様でした。
 アウター調整ボルトを見た時に、ちょっと曲がっているかなとは思っていたのですが、やはりそうでしたか。リアハブの調子もイマイチなのですか。ちょっと高いですが、セラミックベアリングに交換すると、すんげ~回るようになりますよ。

投稿: KEN | 2008年12月 9日 (火) 00時41分

みくまさん、おはようございます。
ツインレイクお疲れ様でした^^
エッ?リアハブ? じゃ、ロードに良いホイールを買って、ドミノ移植ということでヾ(--

投稿: KAKAPO | 2008年12月 9日 (火) 06時31分

みくまさん、おはようございます。

ツインレイク楽しかったですね!
「焼酎」シャッターチャンスはチームの合言葉ということで。

ビジターセンターでは、ちょっとお疲れ目のようでしたね。ま、それに加えてほんのり暖かい屋内でしたから、ただでさえ眠くなりますよね~。ボクは20日の走り納め会のことを考えていたらいつの間にかビデオは終わっていました(笑)。
佐倉の風車休憩が終わってからというもの、まったりしすぎたのか寒くて寒くてついペースアップしちゃいました。ゴメンナサイ。あったかいときならゆっくりポタるんですけどね。

シラスの調子はイベント中から悪かったのですか?ま、116kmも走っちゃったから問題が目だってきたんでしょうね。でも、シラスが調子悪くても、代車(怒られそう)があるじゃん!良いな~。

投稿: 103 | 2008年12月 9日 (火) 09時16分

みくまさん、こんばんは。

「昨年は悩んだ挙句16キロコースに参加した私達」とはとても信じられないです。また、てっきり新生双子がお伴すると思っていましたので、この日の朝、手賀沼まで見送りに行こうかとハナと話していたんですよ。双子チャンがお留守番とは思いもしませんでした。

投稿: サスケハナ | 2008年12月 9日 (火) 21時04分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!

エコサイ、本当に疲れました・・・。皆さん速いですぅ・・・。

KENさんに調整していただいて良くなったかな?と思ったのですが、やっぱりダメでした。色々あるんだなぁ~と、良くわからないなりに勉強になりました。

ハブは・・・・トレーニングのための負荷だと思って頑張ります。コソ練ですね。

投稿: みくま | 2008年12月 9日 (火) 21時39分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!!

KAKAPOさん!!アシストくんに余計な入れ知恵をしちゃだめですよっ!
ただでさえKENさんからホイールのセールスにあってるんですからっ!

いざとなったら、アシストくんの後輪とこっそり入れ替えちゃうから、私は大丈夫でーす!
あ!!タイヤの色でばれちゃう??

投稿: みくま | 2008年12月 9日 (火) 21時41分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

日曜日はご一緒させていただいて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

「焼酎ぅ~」合言葉了解です!でも、「ビィ~ル!」の人もいるかもしれませんね。

あ、そういえば10さんのガンガン走りのことを書くのを忘れていました。重要な出来事だったのに。
道中、これはトレーニングだ!と自分に言い聞かせてペダルを回していました。良いトレーニングになって、おかげさまで4000カロリー以上消費できたようです。特大唐揚げでかなり損失(?)補填してしまいましたが・・・。

そんな訳で、疲れていたのと早起きのせいかこっくりこっくりしてしまいました。20日のことを考えていたなんて、10さんに脱帽です。何にも考えず居眠りしちゃっててごめんなさい。

自転車の調子は大分前から悪かったのですが、日曜日の途中からかなり悪くなってしまいました。坂を上っている途中でズリッと空回りしまくりだったときは、泣きそうになりました・・・。
でも、Swacchiさんにちゃんと直してもらったので、代車の必要は無いですよ~。10さんはメインテナンス中の数日乗れなかったものね~。次にそういうことがあったら、KANさんに寄った後でうちに来れば、代車をお貸しできますよ~。

投稿: みくま | 2008年12月 9日 (火) 21時51分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございます!!

昨年は16キロだったのですぅ。でも、今年走って見て、間違って昨年87キロコースに参加しなくって良かった~と話しました。私達にしてみれば予想以上にスピードが速かったです。ちょうど、サスケハナさんが超速で駆け抜けた結縁寺ポタのときぐらいでしょうか。

当日の朝、手賀沼にサスケ&ハナさんがいらっしゃっていたら、、、、大ブーイングをあびていたでしょうね。思いとどまっていただけて良かったです。

生まれたばかりの双子は、まだまだハイハイもままならない状態で、立ち上がり、歩いて、皆さんと一緒に走れるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。が、頑張って早くお披露目できるように練習しまぁ~す!

投稿: みくま | 2008年12月 9日 (火) 21時56分

みくまさん初めまして。
87km(カメ)コースに参加して、佐倉ふるさと公園で「ウイスキー!」と叫んでいた者ですw。(青のGIOSに乗っていました!)
自分らも掛け声の意味が全く分かりませんでした(汗)。
今年が初めての参加だったのですが、天気も良く非常に楽しくサイクリングが出来ました。
自分らは終わってから満天の湯spaで汗を流してから帰りましたよ~。
気持ち良かったです。。

まだ自転車にはまって1年足らずですが、たまに住まいの船橋から印旛沼・手賀沼を走っています。
ネットを見ていたら、仲間がいたんだな~と思ってコメントしました。。

投稿: てがぬまん2号 | 2008年12月12日 (金) 12時16分

shadowてがぬまん2号さん、はじめまして。
コメントありがとうございまーす!!

「ウイスキー」の方にコメントいただけるなんて、感激です!あのおばちゃん、いきなり「好きな飲み物は??」って、ワケわかんなかったですよね。でも、おかげでよい掛け声を知ることが出来ました。当然、「焼酎!」で口をとんがらせて写真を撮りました。

当日は、寒さが心配されましたが太陽のおかげで気持ちよいサイクリング日和になりましたね。お互いに仲間と楽しい一日になってよかったですね。

終わってから、満天の湯とは素晴らしい!気持ちよかったでしょうね~。車載で行かれたのでしょうか?
実は私達も毎週のように日帰り温泉を利用していて、満天の湯もよく行きます。当日は自走で行ったので温泉に浸かれず残念でした・・・。

私は流山なので江戸川CRがメインですが、手賀沼にはちょくちょく出かけます。どこかですれ違っているかもしれませんね~。

投稿: みくま | 2008年12月12日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43361067

この記事へのトラックバック一覧です: ツインレイクエコサイクリング:

« 今日は、双子のロードバイクの誕生日! | トップページ | 蔵出しさつまおごじょ »