« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の14件の記事

2009年1月31日 (土)

クロスバイクの寝床確保!

昨年末自転車が倍増して以来、雑魚寝が続いていた我が家の自転車達。

今日、やっと寝床を確保することが出来ました。

ミノウラのバイクタワー4です。

前輪を外して、4畳半の物置部屋に無事おさまりました。

壁に沿って2台掛けられるので、省スペースで良いですね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

しあわせ♪

しあわせ♪
しあわせ♪
河豚ずくし、幸せです♪
そして・・・

ひれ酒さいこ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

リハビリ走行

25日、日曜日。目は覚めたものの、風邪のせいか(?)頭痛がつらい・・・。

結局、大阪国際マラソンでの渋井陽子選手の復活劇を見届けてから、かる~くリハビリ走行に出かけました。

家から見える万国旗は、ほとんど動いておらずほぼ無風の様子。しかも、寒いとの天気予報に反してポカポカ陽気。リハビリ走行には絶好のコンディションです。

江戸サイ左岸を上流に向かいます。

今日はお天気が良いせいか、江戸サイではランニングの人、自転車に乗っている人、犬の散歩をしている人など大勢の人が思い思いに日曜日の午後を楽しんでいらっしゃいました。

人が多いので、

右通りま~す!

などと、声をかけながら気をつけて走ります。

でも、走りにくいながらも何だか調子が良いらしく、27キロくらいで走ることが出来ています。

やっぱり、ロードバイクの力ってすごいな~

などと悦に浸っていると、前からサイクリストさんがいらっしゃいました。

あ、E-ponさん

と手を振ったものの、うまく止まることができず結局そのまますれ違ってしまいました。お話できなくて残念。

そして、(私達なりに)快適に飛ばして野田橋に到着!

時間も無いので、今日はここで折り返しです。

野田橋からは、対岸の河川敷にある奇妙なゴルフ場が見えました。

芝が茶色くなってただでさえ寂しいゴルフ場の木の枝がきれいに切ってあります。

なんだか砂漠のようにも見える不思議な世界で、じーっと見入ってしまいました。

しかし、ポカポカ陽気とは言っても、じーっと立っているとかいた汗が乾いて寒い・・・。すぐに来た道を折り返しました。

と、ここで気がついたのが・・・・

微風とはいえ、今までは追い風だった!

ということ。先ほどまでの27キロはロードバイクの力でも、ましてや私達の実力でもなく、自然の力でした。やっぱり、自然の力は偉大だぁ~。

なんて、ボーっと考えていると、再び前方から手を振って現れるサイクリストさんが、

今度は、KAKAPOさんでした~。

KAKAPOさんも少ししか時間がとれず、自宅から走られてきたばかりだったそうです。

KAKAPOさんには申し訳なかったのですがこの場所で折り返していただき、運河までご一緒させていただきました。

思いがけずお会いできて嬉しかったです♪

運河を走って帰られるKAKAPOさんを慌てて写真におさめましたが、分かるかな?

その後は、少し夕焼けに染まってきた空に浮かび上がった天空の城を見ながらうちに戻りました。今日なら、遠くまで見えたかな~なんていいながら。

短距離だったので、少しスピード出し気味の走行でした。汗かいて気持ちよかった!

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間29分(2008年9月26日からの累積:91時間43分)
    • 距離:27km(2008年12月13日からの累積:335.6km)
    • 平均速度:21.4km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間30分(2007年8月11日からの累積:372時間)
    • 距離:27.0km(2008年12月13日からの累積:431.0km)
    • 平均速度:21.2km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

風邪にご注意

風邪が流行っていますね~。

みくま家も、今週前半に旦那が、後半に私が風邪でダウンしてしまいました。

2人ともお腹にくる風邪。

現在、少しずつ回復中ですが、今日は自転車は我慢。

でも明日は自転車に乗りたいな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

「天空の城」と「地下宮殿」を訪れました~

今頃になって・・・・アップです。

先週の日曜日、18日は横山さんのお誘いで、埼葛ポタに参加してきました。

集合場所に向かう途中でギャンブルレーサーさんとご一緒になり、古ヶ崎休憩所では、横山さん、momoさんご夫妻E-ponさんkaccinさん東葛人さんが揃いました。

話題の中心は、牛さんが愛らしいコレ↓です。

momoさんの新車、タンデム号(←私の心の中での勝手な呼び名です)。輪行できるんですって。びっくりです。

ちなみに、私達はこの日クロスバイクで参加していましたが、新車を期待してくださっていた方もいらっしゃったようで・・・。期待外れでゴメンナサイ!!と頭を下げまくりでした。

しばらくタンデム号を眺めながらのおしゃべりがはずみましたが、寒い!ということになり出発です。古ヶ崎休憩所から見える電光掲示板に表示されているこの時の気温は3℃。10時なのにこの気温です。先が思いやられますねぇ。

・・・・

で、越谷レイクタウンに到着です。

え?あっさり到着しすぎだろうって??

だって、どこ走ったか分かんないんですもん!!文句ありますぅ!?!?!?

フードコートでお昼を食べて、モンベルと自転車屋さんに寄り道。若干名迷子になった方もいらっしゃいましたが(私じゃないよ)無事救助され、次の目的地に出発です。

到着したのはラピュタ(=天空の城)です。

展望台が月に一度公開されているとのことです。前日のアド街のせいか、いつもそうなのか分かりませんが、私達以外にも何組か見学している方がおられました。

先週電車で訪れた埼玉スタジアムが近くに見えてびっくりでした。

え?写真のどこにスタジアムがあるのか分からないって??

一応肉眼では見えたんですよ!!本当に!

まあ、景色はあいにく霞んでいて、筑波山の「つ」の字すら見えませんでした。空気の澄んだ冬に筑波山が見えないなんて・・・。

そういえば、夜から雨という天気予報なのに、何故か午前中に雨がぱらっと降ったなぁ・・・。横山さんの力は強力だなぁ・・・。って、私の中では、景色が見えなかったのは横山さんの魔力のなせる業ということに落ち着きました。

次の目的地は、NOBさんの尽力おかげで江戸川サイクリストの中で人気急上昇中の地下宮殿こと龍Q館。

途中、中川沿いで休憩。

中川をこのまま遡ると利根川まで行けるんですって。走りやすそうな道でした。

↓は、東葛人さん外れたチェーンをはめるの図。

サドルバック(?)にちゃんと軍手を持ち歩いていらっしゃることに感激してしまいました。準備良すぎです!!どんだけ辛い目に会ってこられたのでしょう・・・なんて思ってないです。ハイ。

ここでも自転車談義に花が咲きましたが、やっぱり寒い・・・。出発です。

そういえば、中川(多分・・・)の土手に山羊が数頭いてビックリしました。赤い首輪をしていたので飼われているのでしょうね。今度はもっと近くで見てみたいなぁ。

ちょっと迷走するも、江戸川CRのオアシス龍Q館に到着です。

と、あれ?NOBさん??

NOBさんが合流です。momoさんご夫妻はここで離脱されました。またご一緒しましょう!!

アダルト&お子ちゃまバージョンのビデオをじっくり堪能し、定番の利根川・江戸川CRマップをゲットしました。

このとき、たまたま一緒にビデオを見ていた自転車に全く興味のなさそうなご夫妻にも無理やりマップを押し売りしちゃいました(無料ですけど)。ゴメンナサイ。でも、これがきっかけで自転車に乗るようになるかもしれないしね~。

その後、隣の展示室もしばし見学。

びっくりしたのは、あのNOBさんが展示室に入るのは初めてとのこと。今までどこ見てたんですか??

皆で床にあるこのマップを占領して、あーだこーだとかなり盛り上がり、帰路につきました。

おしまい。

なのですが、これからが地獄でした。

江戸サイで先頭を牽いたNOBさんが速すぎてついてゆけません!!

若干、本当に若干の追い風で30キロくらいで走るんだもん。

最初は25キロ超で頑張っていた私も、25キロを切り、22キロになり、最後は20キロ程度でのんびり走行。力尽きました・・・。お腹空いたし。

皆さん、何度も何度も遅い私をお待ち頂いて申し訳ありませんでした。でも、また遊んでくださいね!

  • 場所: 江戸川CR-越谷レイクタウン-天空の城-龍Q館-江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:4時間30分(2008年9月26日からの累積:91時間13分)
    • 距離:64.2km(2008年9月26日からの累積:796.5km)
    • 平均速度:19.4km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間57分(2007年8月11日からの累積:370時間)
    • 距離:59.9km(2007年8月11日からの累積:4474.3km)
    • 平均速度:19.5km/h

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

今頃になって、やっと初乗り

今日は、1月17日。もう1月も半ばを過ぎてやっと初乗りが出来ました。

今日の自転車はマドンナです。

丸三週間自転車に乗っていなかったので、体を慣らすためにかるぅ~く走ってきました。

目的地は守谷のオンザロード。欲しいものがあったのです。

事情があって今日は車載で運河近くまで車載で向かい、運河から走り始めました。

運河駅近くの公園でお昼ご飯。日差しが暖かくて、暑いくらいでした。

利根川CRから新大利根橋を渡ってオンザロードに到着。欲しかったものとはこれです。

LIVESTRINGのリストバンド

クロスバイクのサドルには、以前KENさんから頂いたリストバンドをつけています。新しく仲間入りしたマドンナちゃんはTREKでもありますし、こっちにもつけなくっちゃと購入したのです。

次に向かったのは、オンザロードの近くに新しく出来たFORZAという自転車屋さん。あまりの近さにビックリしました。

広い店内に並べられた豊富な展示車に驚きながら、見て回りました。また、オリンピック代表選手沖美穂さんのシューズやウェアも展示してあり、オリンピックで素晴らしい成績を収めた沖選手がとても小柄であることを知りました。

その後、帰路に着きましたが、FORZAには2Fもあったようです。気がつかず1Fだけ見て帰ってきてしまいました。また訪れなければいけません。

今年の初乗りは、これといった食べ物や見所があったわけではなく、距離も短めでしたがなんとも言えず気持ちが良かったです。やっぱり自転車は良いですね。

今年も乗るぞぉ~

  • 場所: 運河CR-利根川CR-守谷-利根川CR-運河CR
  • 【みくま】
    • 時間:1時間55分(2008年9月26日からの累積:85時間43分)
    • 距離:35.3km(2008年12月13日からの累積:208.5km)
    • 平均速度:20.1km/h
  • 【アシスト】
    • 時間:2時間18分(2007年8月11日からの累積:366時間)
    • 距離:36.9km(2008年12月13日からの累積:403.9km)
    • 平均速度:20.1km/h

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

昨年末、突然Madone4.5WSDを購入した理由

先月、12月6日にニューバイクが産まれて(納車されて)、早いものであっという間にひと月以上過ぎてしまいました。

すっかり我が家の一員としてなじんでいるマドンナですが、何故このバイクを選んだのか、そして昨年末急に購入したのは何故なのか、忘れないうちに書いておこうと思います。

一番大きな理由は、フロントがトリプルだからです。

鬼アシストくんが、

ちょっとした坂は上れないと、きれいな景色を見たり、楽しい場所に行ったり出来ないよ~

って言うもんだから、ある程度の坂に挑むことが出来る必要がありました。

同じ歯の数でも、ロードとクロスじゃ全然違って随分楽に上れるよ。

と色々な店員さんに言われましたが、私の貧脚はそんなに生易しいものじゃあありません。

誰が何と言おうと、絶対、トリプル!!

と心に決めていました。

フレームの素材は、アシストくんからカーボンにせよ。と指定されていましたので、フロントがトリプルのロードは、私が調べた範囲内ではMadone4.5WSDしかありませんでした。

というわけで、有力候補はMadone4.5WSDにあっさり決定しました。

もちろん、フロントがコンパクトのバイクを買ってから変更する選択肢もあるので、その他の女性用ロードバイクも見て回りました。

身長165cmの私は、女性専用でなくても体に合うサイズのバイクがありましたが、選択肢を女性用ロードバイクに絞っていたのは、ハンドルやサドルなどを買い換える必要がなくそのまま乗れると考えたからです。

と、色々なバイクを見て回りましたが、今考えると、Madone4.5WSDはその仕様から絞り込まれたバイクでしたが、カタログや実写を見ているうちに、惚れちゃっていたのかもしれません。どうしても他の車種を探したいと思ったことはありませんでした。カタログを見れば見るほど、恋愛にのめりこんでいった気がします。

とはいっても、買うならMadone4.5WSDとは思っていたものの、昨年末の11月末くらいまでは、あと一年はクロスでいいや。と思っていました。

理由は、サイクルモードでロードバイクに跨ってみたものの、クロスとの違いも、フレームの素材の違いも分からなかったから。色々な違いが分かるようになってから、好みのバイクを選びたいと思ったのです。

でも、毎日かけられるアシストくんからのプレッシャーのせいか、ある日突然会社で、

一年後もきっと、違いが分からないな~と言ってそう

と思ったのです。そして、

どうせ分からないなら、今でもいっか

と、あっさり購入を決意。その後、発注まではすぐでした。そして、ラッキーにも一週間で即納。今に至ります。

こうやって考えると、マドンナが家に来たのは、フロントがトリプルだからではなく、初恋の人だからだったのかもしれません。

未だに、カタログのMadone4.5WSDに見とれる私。ちょっと変ですね。

せっかく初恋が実ったのですから、ずーっと大事にしていきたいと思っています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今年も鶏刺し!!

ありがたくも、昨年末に反芻してくださった方がいらっしゃったので、今年も調子に乗ってこの記事です。

実家に帰ったら必ず食べるもののひとつ、鶏刺し

先日、大量の焼酎と共に家に届いたので、焼酎を飲みながら美味しく頂きました~。

そう、過去形。もう全部食べちゃってありません。

今食べてるのは、つけ揚げでーす。甘めの味付けが焼酎に合うんだな~。

あー、お腹空いてきちゃった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

満員の国立競技場

高校サッカー決勝戦。国立は満員の観客で埋め尽くされました。

広島皆実優勝おめでとう!

私が応援していた鹿児島城西は、残念ながら負けてしまいました。

試合終了のホイッスルが響き渡ると、倒れこむ選手達。

お互いの良いところを出し合った、良い試合でした。

試合開始直前に降り出した雪にはビックリしましたが、最後には青空。遠くには富士山も見えました。

喜ぶ選手達。

悔しさで顔を上げられない選手達。今日1ゴールを決めて最多得点記録を更新した大迫勇也選手でしたが、銀メダルを首から外していました。これからはJリーグで、より一層技を磨いて欲しいです。

勝敗はついてしまうけれど、どちらも素晴らしかった!

感動をどうもありがとー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

国立進出おめでとう!

今日は高校サッカーの準決勝を応援しに、埼玉スタジアムまで行ってきました。

第1試合は、鹿児島城西 VS 前橋育英。

第2試合は、広島皆実 VS 鹿島学園。

私の出身地は鹿児島、旦那の出身地は広島なので、応援しないわけにはいかないでしょ?

結果は、それぞれ応援するチームが勝利し、決勝戦は鹿児島城西 VS 広島皆実となりました。これは、決勝戦は喧嘩になりそうです。国立まで応援に行っちゃおうかな~。

選手達のプレー自体も素晴らしかったですが、

ゴールを決めた後に見せるこんな笑顔や、

勝利を決めた後のこんな笑顔。

また、負けてしまった選手達の姿や、応援する高校生達の一生懸命さ。そのすべてに感動してしまいました。

次はいよいよ決勝戦。勝負ですからどちらかが勝ってどちらかが負けることになってしまいますが、どちらも後悔しないように、力を出し尽くして欲しいです。

どちらもがんばれ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

今年の漕ぎ初めは・・・自宅で!

年始にのんびりお休みを頂いて、本日千葉に戻って参りました。

明日から、一般社会人の生活に戻る予定・・・・です。ま、明日は新年会で飲むだけなんですが・・・。

一週間超、モグモグriceball、ゴクゴクbeer、ゴロゴロsleepyとやりたい放題。なまった体に鞭を入れつつ自転車に乗るのは今週末になりそうです。

が!

そうでした、私にはローラー台というものがありました。というわけで、今年の走り(漕ぎ?)初めはローラー台となりました。

汗びっしょりになって疲れたけど、気持ちよかった~。そして、おなかすいたぁ・・・。

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。

  • ローラー台 30分
  • 平均心拍数 140

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

アシストくん調子に乗る 第2弾

昨日に引き続き、北西の風が吹き荒れるこの日、アシストくんは一人でまた調子に乗ってきたそうです。

平均心拍数は176

楽しかったんだねぇ。いっつも一人で走ればぁ??

  • 場所: 江戸川CR-運河CR-利根川CR-新大利根橋-利根川CR-運河CR-江戸川CR
  • 【アシスト】
    • 時間:2時間9分
    • 距離:43.3km
    • 平均速度:22.4km/h

------

1/17記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

アシストくん一人で初乗り

ひとり先に実家から戻ってきたアシストくん。

北西の風が強かったらしいのですが、ルーベでひとりで気ままに走ったんですって。

お荷物がいなくって、気持ちよく走れたんだぁ~ふぅ~ん・・・。

で、調子に乗って平均心拍164なんだぁ~。身の程をわきまえなさい!

  • 場所: 江戸川CR-宝珠花橋-江戸川CR
  • 【アシスト】
    • 時間:2時間25分
    • 距離:51.1km
    • 平均速度:22.5km/h

------

1/17記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

皆さま

新しい年、いかがお過しでしょうか?
私は、気持ちよく酔っ払っています〓。
やはり、ここ鹿児島は焼酎天国です・・・・!!!

昨年は、このブログがきっかけでたくさんの出会いがありとても充実した一年になりました。
今年も健康でより一層良い一年になるように祈りたいと思います。
と言いつつも、無謀な挑戦を忘れることなく、楽しい発見を続けて行きたいと思います。呆れないで見守っていてくださいね!
よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »