« 今年も鶏刺し!! | トップページ | 今頃になって、やっと初乗り »

2009年1月16日 (金)

昨年末、突然Madone4.5WSDを購入した理由

先月、12月6日にニューバイクが産まれて(納車されて)、早いものであっという間にひと月以上過ぎてしまいました。

すっかり我が家の一員としてなじんでいるマドンナですが、何故このバイクを選んだのか、そして昨年末急に購入したのは何故なのか、忘れないうちに書いておこうと思います。

一番大きな理由は、フロントがトリプルだからです。

鬼アシストくんが、

ちょっとした坂は上れないと、きれいな景色を見たり、楽しい場所に行ったり出来ないよ~

って言うもんだから、ある程度の坂に挑むことが出来る必要がありました。

同じ歯の数でも、ロードとクロスじゃ全然違って随分楽に上れるよ。

と色々な店員さんに言われましたが、私の貧脚はそんなに生易しいものじゃあありません。

誰が何と言おうと、絶対、トリプル!!

と心に決めていました。

フレームの素材は、アシストくんからカーボンにせよ。と指定されていましたので、フロントがトリプルのロードは、私が調べた範囲内ではMadone4.5WSDしかありませんでした。

というわけで、有力候補はMadone4.5WSDにあっさり決定しました。

もちろん、フロントがコンパクトのバイクを買ってから変更する選択肢もあるので、その他の女性用ロードバイクも見て回りました。

身長165cmの私は、女性専用でなくても体に合うサイズのバイクがありましたが、選択肢を女性用ロードバイクに絞っていたのは、ハンドルやサドルなどを買い換える必要がなくそのまま乗れると考えたからです。

と、色々なバイクを見て回りましたが、今考えると、Madone4.5WSDはその仕様から絞り込まれたバイクでしたが、カタログや実写を見ているうちに、惚れちゃっていたのかもしれません。どうしても他の車種を探したいと思ったことはありませんでした。カタログを見れば見るほど、恋愛にのめりこんでいった気がします。

とはいっても、買うならMadone4.5WSDとは思っていたものの、昨年末の11月末くらいまでは、あと一年はクロスでいいや。と思っていました。

理由は、サイクルモードでロードバイクに跨ってみたものの、クロスとの違いも、フレームの素材の違いも分からなかったから。色々な違いが分かるようになってから、好みのバイクを選びたいと思ったのです。

でも、毎日かけられるアシストくんからのプレッシャーのせいか、ある日突然会社で、

一年後もきっと、違いが分からないな~と言ってそう

と思ったのです。そして、

どうせ分からないなら、今でもいっか

と、あっさり購入を決意。その後、発注まではすぐでした。そして、ラッキーにも一週間で即納。今に至ります。

こうやって考えると、マドンナが家に来たのは、フロントがトリプルだからではなく、初恋の人だからだったのかもしれません。

未だに、カタログのMadone4.5WSDに見とれる私。ちょっと変ですね。

せっかく初恋が実ったのですから、ずーっと大事にしていきたいと思っています。

|

« 今年も鶏刺し!! | トップページ | 今頃になって、やっと初乗り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは、KAKAPOです。
 マドンナちゃんとのノロケ話・・・ごちそうさまです。みくまさんが話してくださった通り、自転車を気に入るってことは、感性と、理性の両方で気に入るってこのなのかもしれません(もしかしたら、感性を支えるために理性は、屁理屈をこねているだけかもしれませんが・・・)。いずれにしても、マドンナちゃんは、中々の美人ですし、みくまさんに優しい乗り味のようですね^^ トリプルクランクは私も賛成です。コンパクトクランクは、結局、平地で50Tを回せるようにならないと、帯に短し襷に長し、39Tのセンターは、あらゆるシーンにピッタリです。まあ、家のお転婆娘の39Tは、もう後が無いインナーですが・・・^^; 何か・・・^^?

投稿: KAKAPO | 2009年1月16日 (金) 23時55分

わたしもかなーりあれこれ優柔不断に悩みましたが、結局落ち着いた先は「初恋の相手でした」w
なにかを選ぶときってあれこれ条件考えるのも大事だけど、ビビッときた直感を大事にするのもいいのかもしれませんconfident
これからは相思相愛のマドンナちゃんと共にお山も駆け回るのですねgood

投稿: ぷに | 2009年1月17日 (土) 07時36分

誕生から1ヶ月たったんですね。
やはり購入するバイクは最初にいいな~と思った物になってしまいますね。ボクも小柄でも乗車可能で色に白を使っている物を物色していて、あ、これは~と思った物で最終的にはジャパンカップで実車を見て想像通り以上の美しさにロックオンされてという感じです。やっぱり初恋が実ってというのが一番でよね~happy01
ボクのはサプライズで2月、順当で4月頃にご対面の予定です~

投稿: taro | 2009年1月17日 (土) 17時45分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございま~す!!

ついついノロケちゃいました。ごめんなさーい。
マドンナの色が、昨年と同じだったら恋に落ちなかったと思います。その辺りが、運命の出会いなのかなぁ。と、またノロケちゃったりして。

フロントはトリプルでよかったと思っています。通常走っているときには、InnerにもOuterにも変える必要はありません。非常に走りやすくって助かっています。

投稿: みくま | 2009年1月17日 (土) 20時22分

shadowぷにさん
コメントありがとうございまーす!

ロードデビューおめでとうございます!
これから何年も一緒に、何千キロ何万キロを走る相棒ですから、やっぱり気に入った相手であることは重要ですよね。気に入っていれば、多少の短所は我慢できますもの。

せっかくトリプルにしたので、暖かくなったら、山にも出かけてみたいな~と思っていまーす。

投稿: みくま | 2009年1月17日 (土) 20時25分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!

taroさんも白がお好きなのですね。今のバイクも素敵な白ですものね!そして、心に決めたのがあのジャパンカップだったとは・・・。仲人はKENさんですね。

ご対面、まだ先になる可能性が高いようですが、桜が咲く頃、色白の初恋の彼女と結ばれるのですね!シチュエーションとしては申し分ないです!!お会いできる日が私も楽しみですぅ。

投稿: みくま | 2009年1月17日 (土) 20時29分

う~ん いい文章だなー。愛車に対する愛情に満ち溢れております。フロントトリプル、実は私もそうなのですよー。人がなんと言おうと私は私。昨年からチャレンジしている裏磐梯HCレースが一番の理由です。「邪道だ」とか「変だ」とか言う人はいますが、自分が自転車ライフを楽しめればそれでいいんじゃないかと思います。型にはまらず自由に発想できる。後から自転車の世界にやって来たライダーの特権?

投稿: ピナ男 | 2009年1月17日 (土) 23時10分

みくまさ~ん
アシスト君~
ホント、突然のロード購入のエントリーには驚かされましたよ。おまけに、アノ時に輪工房に行ってたなんて・・・

でも、みくまさんがほれ込んだバイク、というか、みなさん仰っているように、初恋の相手が結局イチバンじゃないのかというのは、同感ですね。
やはり、商売に使う道具ではありませんし、効率だけを求めるような商品ではありませんから、自分が好きというのが最低絶対必要重要条件だと思います。

フロントトリプルの件ですが、これもピナ男さんも仰っているように、「我が道」を行けばいいんですよね~。必要なかったら使わなければいいんだし。

ボクは最近長距離をユックリ走れるバイクってなにかな~と考えています。

投稿: 103 | 2009年1月18日 (日) 00時06分

みくまさん
そうなんですか~~~!
トリプル仕様なんですか・・・・
なるほど~~~!
ま、人それぞれですので・・・
ユーザーのニーズをMadoneちゃんの会社TREKは考えていたんですね!
勉強になります。。。。
新人マーケッターとしては・・・
なるほど。

投稿: NOB | 2009年1月18日 (日) 12時25分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

あ、そうでした!ピナ男さん、昨年フロントをトリプルに変えられていましたよね。
トリプル友達として、これからもよろしくお願いします。
「邪道」だろうが「変」だろうが、関係ないですよね~。これのおかげで景色のきれいな場所にたどり着けるのなら、美味しいものを食べにいけるのなら、それで良いですよね!

投稿: みくま | 2009年1月19日 (月) 21時50分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

その節は驚かせてしまって申し訳ありませんでした。会社で悟りをひらいちゃったものですから・・・。

私がほれ込んだマドンナちゃんは、私には贅沢すぎるバイクであることは認識しています。でも、気に入っちゃったから仕方が無いです!!!そのうち、私がマドンナちゃんに相応しい自転車乗りに成長するかもしれないし・・・(ありえないけど)。

長距離をゆっくり走れるバイクが10さんのお好みなのですね。ふむふむ。
ところで、10さんにとってのユックリってどのくらいなんでしょう?ツールの集団がユックリ走ってるくらいなんでしょうね。

投稿: みくま | 2009年1月19日 (月) 21時57分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!
昨日はどうもありがとうございました。

そうなんです、フロントがトリプルなんです。本当にTREKありがとう!と思っています。

自転車メーカーさん、完成車で売りたいのも分かりますが、パソコンを買うときにCPUのスペックやHD・メモリ容量をカスタムオ-ダーできるように、フロントやリアの歯の数ぐらい選ばせてくれたっていいのに。と思いました。

マーケッターさん、よろしくお願いしますよぉ~。

投稿: みくま | 2009年1月19日 (月) 22時02分

 みくまさん、ど~もぉ
 トレックマドンが現行型にモデルチェンジした時に私が受けた衝撃?電撃?を思い出しましたよ(笑)
 
 私はtaroさんとイゾアールの仲人だったのですかぁ~!知らぬ間に大役を果たしちゃってたんですね。

投稿: KEN | 2009年1月20日 (火) 01時28分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

KENさんもほれ込んで買っちゃった人の一人なのですか??皆さんの愛車との出会いについて、一度お伺いしたいなぁ。

仲人さん!挙式までは時間があるそうですが、最後まで見守ってあげてくださいね~。

投稿: みくま | 2009年1月21日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43760045

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年末、突然Madone4.5WSDを購入した理由:

« 今年も鶏刺し!! | トップページ | 今頃になって、やっと初乗り »