« 今頃になって、やっと初乗り | トップページ | 風邪にご注意 »

2009年1月21日 (水)

「天空の城」と「地下宮殿」を訪れました~

今頃になって・・・・アップです。

先週の日曜日、18日は横山さんのお誘いで、埼葛ポタに参加してきました。

集合場所に向かう途中でギャンブルレーサーさんとご一緒になり、古ヶ崎休憩所では、横山さん、momoさんご夫妻E-ponさんkaccinさん東葛人さんが揃いました。

話題の中心は、牛さんが愛らしいコレ↓です。

momoさんの新車、タンデム号(←私の心の中での勝手な呼び名です)。輪行できるんですって。びっくりです。

ちなみに、私達はこの日クロスバイクで参加していましたが、新車を期待してくださっていた方もいらっしゃったようで・・・。期待外れでゴメンナサイ!!と頭を下げまくりでした。

しばらくタンデム号を眺めながらのおしゃべりがはずみましたが、寒い!ということになり出発です。古ヶ崎休憩所から見える電光掲示板に表示されているこの時の気温は3℃。10時なのにこの気温です。先が思いやられますねぇ。

・・・・

で、越谷レイクタウンに到着です。

え?あっさり到着しすぎだろうって??

だって、どこ走ったか分かんないんですもん!!文句ありますぅ!?!?!?

フードコートでお昼を食べて、モンベルと自転車屋さんに寄り道。若干名迷子になった方もいらっしゃいましたが(私じゃないよ)無事救助され、次の目的地に出発です。

到着したのはラピュタ(=天空の城)です。

展望台が月に一度公開されているとのことです。前日のアド街のせいか、いつもそうなのか分かりませんが、私達以外にも何組か見学している方がおられました。

先週電車で訪れた埼玉スタジアムが近くに見えてびっくりでした。

え?写真のどこにスタジアムがあるのか分からないって??

一応肉眼では見えたんですよ!!本当に!

まあ、景色はあいにく霞んでいて、筑波山の「つ」の字すら見えませんでした。空気の澄んだ冬に筑波山が見えないなんて・・・。

そういえば、夜から雨という天気予報なのに、何故か午前中に雨がぱらっと降ったなぁ・・・。横山さんの力は強力だなぁ・・・。って、私の中では、景色が見えなかったのは横山さんの魔力のなせる業ということに落ち着きました。

次の目的地は、NOBさんの尽力おかげで江戸川サイクリストの中で人気急上昇中の地下宮殿こと龍Q館。

途中、中川沿いで休憩。

中川をこのまま遡ると利根川まで行けるんですって。走りやすそうな道でした。

↓は、東葛人さん外れたチェーンをはめるの図。

サドルバック(?)にちゃんと軍手を持ち歩いていらっしゃることに感激してしまいました。準備良すぎです!!どんだけ辛い目に会ってこられたのでしょう・・・なんて思ってないです。ハイ。

ここでも自転車談義に花が咲きましたが、やっぱり寒い・・・。出発です。

そういえば、中川(多分・・・)の土手に山羊が数頭いてビックリしました。赤い首輪をしていたので飼われているのでしょうね。今度はもっと近くで見てみたいなぁ。

ちょっと迷走するも、江戸川CRのオアシス龍Q館に到着です。

と、あれ?NOBさん??

NOBさんが合流です。momoさんご夫妻はここで離脱されました。またご一緒しましょう!!

アダルト&お子ちゃまバージョンのビデオをじっくり堪能し、定番の利根川・江戸川CRマップをゲットしました。

このとき、たまたま一緒にビデオを見ていた自転車に全く興味のなさそうなご夫妻にも無理やりマップを押し売りしちゃいました(無料ですけど)。ゴメンナサイ。でも、これがきっかけで自転車に乗るようになるかもしれないしね~。

その後、隣の展示室もしばし見学。

びっくりしたのは、あのNOBさんが展示室に入るのは初めてとのこと。今までどこ見てたんですか??

皆で床にあるこのマップを占領して、あーだこーだとかなり盛り上がり、帰路につきました。

おしまい。

なのですが、これからが地獄でした。

江戸サイで先頭を牽いたNOBさんが速すぎてついてゆけません!!

若干、本当に若干の追い風で30キロくらいで走るんだもん。

最初は25キロ超で頑張っていた私も、25キロを切り、22キロになり、最後は20キロ程度でのんびり走行。力尽きました・・・。お腹空いたし。

皆さん、何度も何度も遅い私をお待ち頂いて申し訳ありませんでした。でも、また遊んでくださいね!

  • 場所: 江戸川CR-越谷レイクタウン-天空の城-龍Q館-江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:4時間30分(2008年9月26日からの累積:91時間13分)
    • 距離:64.2km(2008年9月26日からの累積:796.5km)
    • 平均速度:19.4km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間57分(2007年8月11日からの累積:370時間)
    • 距離:59.9km(2007年8月11日からの累積:4474.3km)
    • 平均速度:19.5km/h

|

« 今頃になって、やっと初乗り | トップページ | 風邪にご注意 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

このコース楽しそうですね♪
牛さんとってもかわいいです。後ろを走ると笑みがこぼれてしまいそう・・
しかし、龍Q館の監視室のウルトラマン人形は笑えますね。smile

投稿: taro | 2009年1月22日 (木) 00時36分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

私は牛さんの後ろを走ることが多かったのですが、かなり笑えます。
でも、この自転車が走るのを見た、歩行者やドライバーさんが驚き、振り返って確認する姿がもっと笑えました。

ウルトラマン人形、ずらっと並んでいますよね。日曜日も龍Q館のおじちゃんが自慢げにウルトラマンの撮影の話をしてくださいました。

投稿: みくま | 2009年1月22日 (木) 00時59分

 みくまさん、こんばんは。
 私はこの日、迷走周回をしていましたが、帰路の江戸川右岸を上っていると玉葉橋の手前でNOBさんにバッタリ出会いまして、「今日は埼葛ポタだったんですよ。ほらっ」とNOBさんが言って指差す先を向くと、左岸を下って行く皆さんの姿が見えましたよ。

投稿: KEN | 2009年1月22日 (木) 01時05分

みくまさん、おはようございます。
当日は時間が空いたら参加したかったのですが、家族サービスの日となりました。あ、でもレイクタウン午後行ったんですよ。もし皆さんに会えたら楽しかったでしょうね。でも、あの広さじゃムリか。

momoさんのデコリカ、いや、タンデム!相変わらずですね~。後ろの「危」の文字が笑えます♪

投稿: 103 | 2009年1月22日 (木) 06時27分

rain雨フェチの横山ですm(_ _)m

 日が差してるのにポツリなんて、困ったもんです。埼葛地域の魅力はやっぱり春先か実りの秋かもしれませんね、またご一緒に♪

投稿: 横山 | 2009年1月22日 (木) 08時59分

みくまさん
どうもっす・・・・
今まで・・・どこを見てたか・・・
あっさり、あそこの色紙のあるところが最後だと思って、あっさりとU-turnしていました。。。。
NOB in London, UK

投稿: NOB | 2009年1月22日 (木) 16時10分

こんにちは。リストBの件教えていただき有難うございます。埼玉北部では日曜日は霙で寒かったです。この日は小川町の駅前無料の足湯でまったりでした。ポタリの集団走行方法ですが、道案内の次2番から遅い順に並び、最後尾はリーダーが走ります。追い越し禁止にして、差が出る上り坂や、わき道の無いところに1~2回は自由走行を設けます。ときたま振り返りながらグループが無理の無い速度を保つような道案内が育つまでには、かなりの回数が必要になりますね。また先頭を交代しながら走るレース走りはそれなりの脚力がついて、メンバーのばらつきがないと楽しく走れますね。マドンナであれば、さほど待っては少なくなるはずですよ。

投稿: 百舌 | 2009年1月22日 (木) 16時59分

みくまさん、こんばんは。bunaibuです。
レポート楽しく拝見しました。
牛さんタンデムは輪行仕様ですか。かわいらしい姿には凝ったメカが仕組まれているのですね。
埼玉スタジアムは写真の右寄りの奥に写っているのがそうでしょうか。

投稿: bunaibu | 2009年1月22日 (木) 21時35分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!

NOBさんと玉葉橋で別れたのですが、その後すぐにNOBさんとお会いになったのですね。もう少しタイミングが遅ければお会いできたのにぃ。残念です。
迷走されていたとのことですが、GPSがあれば怖いものなしですね。

投稿: みくま | 2009年1月24日 (土) 13時09分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

家族サービス。大事です!!
レイクタウンに行かれたのですね~。お会いできたら楽しかったでしょうね。momoさんご夫妻がお牛さんを持ってらっしゃったので、きっとすぐ分かったと思いますよ。

投稿: みくま | 2009年1月24日 (土) 13時11分

shadow横山さん
コメントありがとうございまーす!!

日曜日は、どうもありがとうございました。
雨・・・降らなくってよかったです。
すっきりと晴れ渡った冬晴れの日、煙突の上から景色を見てみたいですね。

投稿: みくま | 2009年1月24日 (土) 13時13分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!

出張お疲れ様です!
奥のお部屋も面白かったでしょ?

また、ご一緒しましょう!

投稿: みくま | 2009年1月24日 (土) 13時15分

shadow百舌さん
コメントありがとうございまーす!

足湯、良さそうですね~。私も大好きです。

この日のポタは、私以外の皆さんだけならバランスよく走れていらっしゃいました。マドンナで出撃すれば私だって!!(嘘です・・・)

投稿: みくま | 2009年1月24日 (土) 13時18分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!

輪行仕様のタンデム車、bunaibuさんにはたまらない一台でしょうね。今度ご一緒する機会があると良いですね。

埼玉スタジアムは、真ん中奥に霞んで見えているビルのすぐ左奥に見えました。でも、写真では・・・やっぱり見えませんね。

投稿: みくま | 2009年1月24日 (土) 13時22分

あの~~!
あの時、牽いてって頼まれたので・・・すんませんでした・・・・・やっぱ、ロードですね!

投稿: NOB | 2009年1月25日 (日) 23時27分

shadowNOBさん
NOBさんは悪くないですよ~!

所詮、脚力の違いですが・・・バイクの違いということにしておいてくださいね!

投稿: みくま | 2009年1月26日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43814131

この記事へのトラックバック一覧です: 「天空の城」と「地下宮殿」を訪れました~:

« 今頃になって、やっと初乗り | トップページ | 風邪にご注意 »