« 古河で七福カレーめん食べたぞ~ | トップページ | かつうらビッグひな祭り »

2009年2月23日 (月)

房総の南の端を爆走!

先週末、一泊二日で南房総に出かけてきました。

目的は・・・・当然自転車。海を見ながらサイクリングをするためです。

コースは、千葉県サイクリング協会のイベント「南房総"菜の花サイクリング"」のコース。

22日の日曜日、道の駅ちくら潮風王国に車を停めて自転車を組み立て、10時にスタートです!

良いお天気で素晴らしいサイクリング日和。といいたいところなのですが、南西からの風が・・・。海沿いはさすがに風が強いです。でも、せっかくなので海を見ながら走りたい!時計回りで西からの風に逆らって頑張って走ることにします。

風のせいでスピードは時速15キロ出るか出ないかののんびりペースです。でも、そのおかげですぐそこに広がる海を十分に眺めながら走ることができました。うれしい♪

少し走ると向こうに灯台が見えてきました。

野島崎灯台です。あそこが房総の、そして千葉の南の端です。関宿からどのくらいの距離があるんだろう。同じ千葉とは思えない場所です。

灯台からの眺めはこんな感じ。

灯台の上は風がものすごいことになっていましたが、景色は素晴らしい!

残念ながら、伊豆大島などの島は見えませんでしたが、空と海の青がとても印象的でした。

灯台から降りてくると、地上の風はそよ風程度に感じますがそれは気のせい。しっかりと吹く風の中、更に西を目指します。

少しすると、海のすぐそばにあるサイクリングロードに入りました。

この写真ではちょっと分かりにくいですが、砂浜のすぐ近くを走ることが出来る素晴らしいサイクリングロードです。所々、サイクリングロードが砂に埋もれていて自転車を押して歩く必要がありましたが、これも海沿いならではの出来事。楽しかったです。

しかし、砂の攻撃はこれだけでは終わらず、「楽しかったです」なんてかわいいものではありませんでした。

白浜フラワーパークを過ぎて進路が北西方向に変わると、風を真横から受けるようになりました。この辺りは、砂が車道にまではみ出して堆積している場所もあり、気をつけて砂を避けながら走る必要がありました。

こんな感じです。そして、もうひとつ大変なのは飛砂。真横から強い風で砂が飛ばされてきて、ウェアにバチバチバチバチと当る音がします。私は顔をフェイスマスクで隠していたので気がつきませんでしたが、顔を出しているアシストくんは砂が顔にあたって痛くてたまらなかったようです。

もう砂は嫌だ・・・

と、弱音を吐いていました。

でも、こんな風に菜の花に囲まれて走れると元気が出ますよね~。

平砂浦沿いの道にはずーっと菜の花が植えられていて、鮮やかな色が砂に負けそうな私達を元気付けてくれました。やっぱり、房総といえば菜の花ですよね!

道の駅南房パラダイスで昼食を済ませ、風や砂と戦いながらしばらく走ると再び灯台が見えてきました。洲崎灯台です。

高いところ好きのアシストくんはこちらの灯台にも上る気満々でしたが、野島崎灯台と違って観光地化しておらず、自転車を停められるような場所が見当たりません。残念ながら灯台観光は諦めることにしました。

洲崎を過ぎると、今までだった風が一気に味方になってくれました。多少のアップダウンも風が味方になれば苦になりません。

漁港に集まるかもめや、魚釣り(魚すくい)をしている家族を眺めながら、のんびりとサイクリングです。

こんな景色が見える場所を過ぎると、道は少し海から内陸に入り、内陸の道を通って再び千倉の瀬戸浜海水浴場へ戻ります。

この道、若干というか私にとってはしっかりとした(聞いてないぞ!)がひとつありましたが、何とか越えると、後は下り基調であっという間に海岸でした。

海岸では、初めて見る生サーファー達を楽しく見学。サーフィンも楽しそうですね。簡単そうに見えましたが運動音痴の私には無理なんだろうなぁ。

ゴールの道の駅まではもう数キロですが、ゴールに戻るのが勿体ない。カモメ達と戯れたり、

たくさんある花つみ畑を眺めたり、

たくさんの道草を食って道の駅に戻ってきました。

丸一日、南房総の自然を十分に楽しむことが出来ました。普段、海とは縁のない生活を送っているので、海を近くに眺めながら走ることが出来たのはとても貴重な経験でした。また、違う季節に走ってみたいな~。

  • 場所: 南房総
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:4時間11分(2008年9月26日からの累積:112時間)
    • 距離:53.3km(2008年9月26日からの累積:850.4km)
    • 平均速度:15.6km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:4時間35分(2007年8月11日からの累積:393時間)
    • 距離:53.9km(2007年8月11日からの累積:4528.4km)
    • 平均速度:15.3km/h

|

« 古河で七福カレーめん食べたぞ~ | トップページ | かつうらビッグひな祭り »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

 わぉ~イイとこ行ってますネ!
 南房総を経験しちまったからには、今年の「ツール・ド・ちば」には強制参加ですなハッハッハ!
 昨年は私も野島崎灯台近くのホテルに泊まりましたですよ。

 +αついでに銚子センチュリーランもかな・・・イヒヒ

投稿: KEN | 2009年2月24日 (火) 00時38分

サイスタのタイトル・・お二人で房総で暴走族始めてしまったのかと・・(笑
南房総は行ってみたーいと常々思っている場所でもありますので・・行かれた2人がちょっと羨ましいです。
機会を作って皆さんで行ってみたいですね~。happy01

投稿: taro | 2009年2月24日 (火) 00時39分

千葉を食べよう!!!で、ロングライドの企画をしましたぁ。
時間があれば、ご主人と参加をしてください。
お待ちしておりま~す。

投稿: Jin | 2009年2月24日 (火) 01時17分

こんにちは。
白亜の灯台に菜の花、たまらない風景ですね。
海岸の風景は海無県人にはあこがれです。
砂嵐の洗礼、ほほにいたかったようで心配です。
百舌も内陸の砂(細かい畑土)嵐で痛いことがありました。
ゆとりがあって、房総の花満喫の旅、極上ですね。
こちら、日曜日は、ほころび始めた桜を鑑賞でした。
http://www.sakadokankou.com/flower/kawazu_cherry.html
今週末は越生の梅林の予定です。
http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/kaika.html

投稿: 百舌 | 2009年2月24日 (火) 12時01分

いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな いいな~

海も空もきれいだし、菜の花もこんなに咲いてるんだ~。砂とも戯れたんですね~。

投稿: 103 | 2009年2月24日 (火) 12時24分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!

南房総、とても良いところでした。初めて訪れたのですが、気に入ってしまいました~。

でもぉ、ツール・ド・千葉は無理ですから。のんびり、ゆっくり、休みながら走るのが私達流なんです。

KENさんは、ツール・ド・千葉&銚子センチュリーラン、頑張ってくださいね~!!

投稿: みくま | 2009年2月25日 (水) 21時26分

shadowtaroさん
コメントありがとうございま~す!

オヤジ風には暴走となりましたが、実際のところはポタポタでした~。暴走なんて、やりたくても無理です。

南房総、近くて遠い場所ですよね。でも、時間が取れたら是非行ってみてくださいね。とても良いところでした。時間がゆっくり流れていて、心癒されます。

皆さんと走れたら素晴らしいでしょうね~。

投稿: みくま | 2009年2月25日 (水) 21時29分

shadowjinさん
お誘いどうもありがとうございます!

銚子までのロングライドですね~。
ちょっと考えてみまーす!!

投稿: みくま | 2009年2月25日 (水) 21時30分

shadow百舌さん
コメントありがとうございまーす!

南国のような青い海と青い空、そして白い雲と灯台。映画のワンシーンのようでした。その姿をずっと見ながら、自転車で走れるのですから嬉しいですよね。

砂嵐、アシストくんはとらうまになってしまったようで、まだ「砂は嫌だ」と言っています。そして、砂嵐は人間だけでなくバイクにも影響を与えていたようで、チェーンが砂だらけ。早いうちに掃除する必要がありそうです。

梅に桜、菜の花と花いっぱいの春がやってきますね~。

投稿: みくま | 2009年2月25日 (水) 21時35分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~!!!!ウッシッシ

空も海もお花もきれいでしたよ~
あ、砂と戯れたのはアシストくんだけですよ。間違えないでね。

投稿: みくま | 2009年2月25日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44156705

この記事へのトラックバック一覧です: 房総の南の端を爆走!:

« 古河で七福カレーめん食べたぞ~ | トップページ | かつうらビッグひな祭り »