« クレマチスとミニバラの植え替え | トップページ | 房総の南の端を爆走! »

2009年2月15日 (日)

古河で七福カレーめん食べたぞ~

今年になって、色々タイミングが合わず、長距離を走れていない私達。

長距離乗りたいぞー!100キロ超でお願い!!

という要望を出しました。もちろん、

何か美味しいもの付きでね~

という条件で。長距離走ではモチベーションをいかに上げるかが非常に重要です。

家から100キロで、ストレス無くお手軽にたどり着けるポイントは、渡良瀬遊水地。

そういえば、先週チーム東葛の皆さんがたどり着けなかった古河のカレーめんって、遊水地のすぐ近くだよねぇ??

ということで、風が大変なことにならない限り、古河の七福カレーめんを食べに行くことに決定いたしました。チーム東葛の皆さんより先に食べてしまうのはちょっと気が引けましたが・・・ま、それもまた楽し。と思い(ゴメンナサイbleah)。

弱い北風と言う予報を聞いていたので、行きさえ頑張れば帰りはパラダイスぅ~を期待して頑張って走り出しました。

ところが、野田橋くらいまで走ったところでどうも風が変わり追い風基調に。アシストくんに話を聞くと、今朝は予報が変わり一日中南風の予報だそう。

え~~~~!!!帰りが向かい風になっちゃうの??ヤダァー。聞いてないよぉ・・・。

でも、カレーめんは食べたいし、初志貫徹。古河に向かうことにしました。

段々強くなる追い風にのって、あっという間に関宿到着!

すると、Swacchiジャージのサイクリストさん発見。NOBさんでした。

ついに、ついに、ピナレロに会うことが出来ました。ピカピカにきれいに掃除されていて、輝いていました。手入れが行き届いていてすごいな~エライな~。

しばしお話をしてお別れ。やっぱり、関宿に来るとどなたかにお会いできますね~。taroさんが新車に乗ってきたりして!なんて虫のいいことを考えたりしましたが、それは無理でした。

この後も、追い風にのって利根川CR、渡良瀬川CRをビューン。この頃にはお日様も顔を出して気温が上がり、自転車に乗っていると暑いほどになりました。

三国橋のところで古河に入ります。

アシストくんの後について古河市内を走り、「カレーめんにはありつけないかも。。。」と不安になる場面もありましたが、何とかたどり着きました。そば処 大栄さんです。

私は、七福カレー汁のそば。アシストくんはおなかが空いていたようで、七福カレー汁のうどん大盛り!を頼みました。七福カレーめんなら大盛りでもお値段変わらずで、良心的なお店でした。

結構な量でしたが、美味しかったのでぺろっと頂いちゃいました。私は辛いのが好きなので、もう少しスパイスが効いたのも試してみたいかも・・・。って、七福カレーめんマップを見ると辛さの目安が載っていました。そば処 大栄さんは唐辛子マーク2つの中辛。唐辛子マーク4つの激辛のお店まであるようです。今度はもう少し辛いお店にチャレンジしよ~っと。

って、え?また行くつもりかって??

だって、スタンプラリーの台紙をもらってスタンプを押してもらったし、めざせ21店舗制覇!(期間4月5日までだけど・・・)

お店を出ようとお会計をしていると、お店の方から

「先週の方とお知り合いじゃないんですよね?」

と聞かれました。あー!!横山さんたちが先週来たのはこのお店だったのねっ!

その後、古河市内で無料の足湯を発見!と思ったけれど、本日休業。残念!浸かりたかったなぁ。

さ~て、帰り。風が北風に変わってないかな~という淡い期待は敗れ去り、しっかりとした向かい風が吹いています。

頻繁に休憩を挟み、かろうじて関宿まで到着。私はこの時点で結構不機嫌。だって、疲れたし・・・。

でも!この先江戸川に入ってからは、風向きのせいか風が弱くなったのか、そこそこのペースで走ることが出来、すこし機嫌が直ってきました。

それどころか、自分でも訳が分からないくらい脚が回る。エースなので、いつも通りアシストくんの後ろをつき位置で走っていたのですが、何となくスピードが出てしまい無意識のうちにアシストくんを煽ることも。こんなことってあるんですね~。

というわけで、最後は(私達にしてみれば)ビュ~ンと気持ちよく走れて嬉しかったです♪

結局、向かい風に悩まされたのは帰りの15キロほど。この季節にしてみれば運が良かったな~と思います。チーム東葛の皆さんより先に七福カレーめん食べちゃって、ゴメンナサーイ!

江戸川CRの土手には、菜の花の葉っぱが一面を覆っている場所もあり、慌てものの菜の花は既にいくつか花を咲かせていました。昨日、一昨日の陽気のせいか羽虫の大群にも遭遇。近づく春を改めて感じた今日のサイクリングでした。

----

アシストくんは、ただいま愛車の掃除中です。感謝!

  • 場所: 江戸川CR-利根川CR-渡良瀬川CR-古河-渡良瀬川CR-利根川CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間25分(2008年9月26日からの累積:108時間)
    • 距離:103.5km(2008年12月13日からの累積:578.0km)
    • 平均速度:20.1km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:6時間19分(2007年8月11日からの累積:389時間)
    • 距離:103.3km(2008年12月13日からの累積:674.2km)
    • 平均速度:20.2km/h

|

« クレマチスとミニバラの植え替え | トップページ | 房総の南の端を爆走! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

カレー麺なかなか良さそうですが・・delicious
21店舗を4/5までに回るのはちょっと無理ですかね。
でも渡良瀬遊水地付近でおいしい物をたくさん見つけられているようで、常連さんになってしまいそうな勢いを感じます~。

PS:
 NOBさんのピナレロ初対面だったんですね♪
 新車のシェークダウンor初乗りは、日記で予告しますので楽しみにしていてくださいね~

投稿: taro | 2009年2月15日 (日) 20時00分

みくまさん、こんばんは。
たくさん走られましたね。
カレーめんも美味しそう。
私も昨日、今日と少し走りましたが、花粉症の苦しみで春を感じた休日でした。weep

投稿: bunaibu | 2009年2月15日 (日) 20時06分

shadowtaroさん
早速のコメント、どうもありがとうございまーす!

やっぱり、4/5までに21店舗制覇は無理・・・ですよね。多分というか絶対・・・。でも、やれば出来るかも?!?taroさん、チャレンジしてみては?
渡良瀬遊水地までは、ずっと車と別れている道をいけるので、とにかく走りたい!時にはいいな~と思っています。でも、今日は暖かかったせいか、自転車も歩行者も多くって、ちょっと気を使いました。

taroさんの初乗りが日記で予告されることは知っていたのですが・・・それでも期待しちゃいました~。ゴメンナサイ。大人しく待ちます。

投稿: みくま | 2009年2月15日 (日) 20時06分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!

自転車ストレスを一気に発散してきました。不思議なことに自転車に乗った後は脚が軽くなったような気がするのですよね~。

あら、bunaibuさんも花粉症でしたか。手放しで春を喜べないのですね。かわいそう。特にここ数日は急に暖かくなって一気に飛んでいたのでしょうね。花粉症対策を十分にして、自転車が楽しめると良いですね。

投稿: みくま | 2009年2月15日 (日) 20時08分

みくまさん アシストさん こんばんわ♪

 食べてきましたか、カレー麺。大栄のご主人、気さくな方だったでしょ。こんど、春の南風に乗って古河→帰りは東武線輪行beerやりましょうchickcat

投稿: 横山・ゆる | 2009年2月15日 (日) 23時36分

みくまさん
どうもっす・・・
今日は、いっちゃいましたよマーボー豆腐・・・
それにしても、ピナちゃん、写真写りいいな~~!
でも、そんなに掃除してませんよ・・・
それにしても、100km越とは・・・恐れ入りました。私なんぞは、100km越は今年はまだ一回・・・

投稿: NOB | 2009年2月15日 (日) 23時53分

う~ん 何気に100km超すごい。
みくまさんにとってはフツーの距離に
なってしまいましたね。
ところで七福カレーめん、うまそうだなー。
福島から自走で食べにいこうかしら?って
気になるぐらいおいしそうです。
ほんとにいい休日をお過ごしでしたね。

投稿: ピナ男 | 2009年2月16日 (月) 08時10分

みくまさんったら〜。またまたまたまた二人で楽しい(かつおいしい)ランデブーポタ、ズルイや!
でも距離が103km(小数点以下切捨て)だからエライや!

つかの間ですが春を満喫出来た週末でしたね〜。さっさと春になっちゃえ!とも思うのですが、我が家は今度の日曜日にスキーへ行くことになりました。だから、もうちょっと冬でいて欲しいのです。自分勝手ですね〜。

それにしても帰り道、脚がクルクル回って、アシスト君を煽るほどとは!いよいよエースがキバを剥く時が来ましたね!では、もてぎではエースに平均速度アップに貢献してもらいましょう!

投稿: 103 | 2009年2月16日 (月) 08時29分

こんにちは。100k超やる気まんまんですね。
それに美味しい情報もあってうらやましいです。
ひょっとして無料の足湯ってこれですか。
http://inspire91.blog3.fc2.com/?q=%C2%AD%C5%F2
3月から入れるようにするらしいですが、
残念ながら夜間のみの営業らしいですね。
こちら、だめもとで行ったジャンボシュークリーム
購入できて良かったのですが、手前でこけました。

投稿: 百舌 | 2009年2月16日 (月) 17時03分

みくまさん アシストさん こんばんわ

タイトル見て...ん!?
画像見て...えぇ~!?
そのあと、大笑いしちゃいました!
何故かと言えば..http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=team_toukatsu&dd=09&re=1528
の3名の悔しがる顔を想像してしまったからです!
この記事を読んだら、もうこりゃ絶対、再リベンジ決定ですね(爆)

投稿: たすけ | 2009年2月16日 (月) 20時12分

shadow横山さん&ゆるさん
コメントありがとうございますぅ。

食べちゃいました。カレーめん。大栄のご主人、とてもよい方でしたね~。あのお顔に人のよさが現れています。
昨日も、南風で気持ちよく走っている最中、もう少しで古河という場所でアシストくんが、「あ!」と大声を出すから何事かとおもったら「輪行袋持って来ればよかったぁ~」とのこと。南風で気持ちよ~く走って帰りはbeer輪行。なんて、スポーツとしてはどうよ??ですが、行楽としては最高ですね!

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 20時42分

shadowNOBさん
昨日は、お会いできて嬉しかったです!

ピナちゃん、写真写りだけでなく本物もカッコよかったですよぉ。次回はピナちゃんにのって颯爽と走るNOBさんのお写真を撮らせてくださいね!

麻婆豆腐、おかげさまで無事に晩御飯に食べることが出来ました。豆板醤が足りなくってお子ちゃま用っぽくなってしまったのが残念・・・。近いうちにリベンジしよっと。

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 20時44分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございま~す。

100キロ、以前と比べると壁は低くなりましたが、今日は疲労が残って朝起きれませんでした・・・。

七福カレーめん。自走でどうぞ~!!!パリカーボン号なら、あっという間ですよ。私達も迎え撃ちまーす!って、実際何キロぐらいなんでしょうね?

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 20時47分

shadow10さん
コメントありがとうございま~す!

結果的に2人ですが、ランデブーではないですよぉ。それに、美味しいものなしで103キロも走れませんて!

スキーに行けることになったんですね。おめでとうございまーす!!わ~い♪♪
ニュースでは暖かくて雪崩とか氷が割れてとかやっていますので、お気をつけて楽しんできてくださーい。

最後に。
脚がクルクル回ってビックリしたのは事実です。が、ああいう異常現象は次いつ起こるか全くわかりません。だから、アシスト君たち、よろしく頼むよぉ~!!

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 20時51分

shadow百舌さん
コメントありがとうございまーす!

ポカポカ陽気だったのでずーっと走っていたかったのかもしれません。疲れたけど、美味しくって楽しかったぁ~。

足湯、百舌さんの情報どおりです。足湯居酒屋なのですね。面白いお店ですね。酔いがいつもより早く回りそうです。

え!こけちゃったのですか?大丈夫ですか??シュークリーム食べて復活できたのなら良いのですが。

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 20時54分

shadowたすけさん
コメントありがとうございまーす!!

へへへ。反則ですよね。皆さん怒ってるかなぁ??
たまたまなんですよ。たまたま古河が渡良瀬遊水地に近かったから・・・。前回はうなぎを食べたから、今回は違うものを食べたいなぁと思って(と言い訳)。

爆北西風で断念されたのが先週。その一週間後にはいい感じの南風が吹くのですから、自然っていじわるですよねぇ。

投稿: みくま | 2009年2月16日 (月) 20時58分

 ほ~古河にそんな名物があるんですかぁ~ぜんぜん知らなかったっす。
 古河は数限りなく通って(母親の実家=佐野に行くには必ず通ります)きましたが、自転車でもクルマでもただ素通りするだけで、街の中に分け入った記憶が無いですね~
 今度連れてってください。遊水池方面はお散歩ライドコースですから、気楽に行けますしね!

投稿: KEN | 2009年2月16日 (月) 23時57分

shadowKENさん
コメントありがとうございま~す!!

えーーー!古河の街に寄ったことないのですか?KENさんにとっては庭かと思っていました。昨年末に行ったウナギ屋さんも美味しかったし、お手軽お散歩ポタで一度行かなくっちゃいけませんね~。
関宿辺りから出発して、渡良瀬遊水地まで行くのも良いかもしれませんね。

投稿: みくま | 2009年2月19日 (木) 22時18分

みくまさん。はじめまして、かかしといいます。みくまさんのブログを10さんのブログで知りました。サイクリングさることながら、F1が好きといううところに目がいきました。自分は、ふる~~~くからのF1ファンです。常時見れるようになった、'87から見ています(ちょっと古いかな?)後1ヶ月で始まりますね。よろしくお願いします。

投稿: かかし | 2009年2月20日 (金) 22時11分

shadowかかしさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

かかしさんもF1がお好きなのですね。何だか嬉しいです。しかも、87年から見ていらっしゃるのですね。すごい!
旦那は随分前からちょこちょこと見ていたらしいのですが、私はまだ10年くらいしか経っていません。ひよっこです。
ここのところF1がらみでよい話を聞きませんが、全く新しいレギュレーションで楽しいレースが見られると良いですね。
これからも、よろしくお願い致します。

投稿: みくま | 2009年2月23日 (月) 22時07分

初めまして「手打そば昇平」と申します。当店の自慢の古河の七福カレーめんを召し上がっていただきたくメール致します。場所は国道四号線沿い、東京方面から来ると大堤交差点を過ぎて左側です。カレーめんMAPcエリア18番です。古河総合公園にて3月20日より桃まつりも開催されます。ご来店お待ちしております。

投稿: 手打そば昇平 | 2009年3月10日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44072267

この記事へのトラックバック一覧です: 古河で七福カレーめん食べたぞ~:

« クレマチスとミニバラの植え替え | トップページ | 房総の南の端を爆走! »