« 菜の花の季節到来&異音解消 | トップページ | や~っちゃった、やっちゃった! »

2009年3月 2日 (月)

今度は皆と真壁のひなまつり

3月1日、日曜日。

KENさんの企画で、真壁のひなまつりに出かけてきました~。

土浦からりんりんロードを真壁まで往復する予定。土浦からご一緒させていただいたのは、KENさん、10さんたすけさんkaccinさんです。

空は厚い雲に覆われ、雨が落ちてくるかもという予報。しかも、朝は寒い・・・。テンションはローdownのままで出発しました。

でも、ちょっと走って体が温まってくると元気が出てくるのがサイクリスト。藤沢の休憩所でサスケ&ハナさんとお会いする頃には、すっかり盛り上がってupいました。ホント、サイクリストって単純。私だけじゃないよねぇ?

10キロ程度で既に空腹の私は、ここで早速補給し再出発です。

少し走って、小田城跡で撮影休憩。

といっても、結局盛り上がるのは自転車談義なんですけどね~。

次の休憩所は筑波駅ですが、それまでの間、筑波山がどんどん近づいてきて、最終的には視界の端から端までつ・く・ば・さ・んという景色が広がります。決して高い大きな山ではないのですが、それでもやはり大きい。自然の偉大さを感じます。

そんな筑波山の筑波山神社の鳥居のずっと左の方に、白と桃色に色づいた場所がありました。きっと梅園ですね。

梅まつりにも来なくっちゃ、と心に誓いつつこの場所を通り過ぎました。筑波駅で再び休憩し、次はいよいよお昼。鴨亭に向かいます。

想定外の(私にとっては)急な坂を上り、そして下り(・・・ってなんで上ったのに下るんだろ?もったいない)、やっとたどり着いた鴨亭は満席。結局鴨すいとんは頂くことができませんでしたcrying

私達はランチを求めて真壁の中心地に向かい、KENさんご推薦のすし兼さんで雛ちらし御膳を頂きました。

盛況で若干待たされて、ちと不機嫌thinkになり気味でしたが、味は美味しかったです~happy02。すいとんの味が私好み。ちらし寿司も美味しかったです。満足(ホント単純)♪♪

食後は、真壁の街を少し散策。

ちょうどお琴の演奏をしていて、素晴らしい音色を楽しむことができました。大きな楽器だけあって深い音がしますね。お琴の音色を生で聴いたのは初めてのような気がします。良い経験をさせていただきました。

あ、そうそう。真壁の”ひなまつり”に出かけたんでした。

お雛様も見ましたよ。けっして、甘酒bottleに釣られて酒屋さんに迷い込んでいたわけではないですわ。ホホホ。

帰りも、休憩所ごとでおしゃべりやおやつを楽しみながら進みました。走っている時間と止まってる時間があまり変わらないくらい。かな?

写真は、筑波休憩所でパトロールのおじ様たちとお話している面々。そういえば、真壁ではKENさんが長靴おじさんに捕まってましたっけ。皆さん自転車に興味がおありなのでしょうか?

さて、朝、空を覆っていた厚い雲はお昼には消え青空が顔を出しました。しかし、午後はまた雲が出てきて、サスケ&ハナさんのゴール地点、藤沢休憩所手前ではポツポツと雨rainが降ってきてしまいました。

でも、皆さんの普段の行いが良いためか、お二人とのお別れを惜しんでおしゃべりをしている間に雨はすぐやみました。良かった。

集合写真を撮って、またの機会に!とお二人とお別れ。

そこから土浦まではあっという間でした。駐車場で車に自転車を積み込んでから、今日最後のおしゃべりタイムです。再び雨がポツポツ降ってきましたが、その中もおしゃべりはつきません。寒さに震えながらも盛り上がっちゃいました。

ひと月前に2人で真壁に出かけましたが、皆さんと走るとまた違う楽しみがありますよね~。走り半分、おしゃべり半分で楽しい時間を過ごすことができました。

みなさーん、ありがとうございました。また一緒に走りましょう!!

  • 場所: りんりんロード
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間01分(2008年9月26日からの累積:120時間)
    • 距離:69.2km(2008年12月13日からの累積:679.7km)
    • 平均速度:18.9km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間01分(2007年8月11日からの累積:401時間)
    • 距離:69.5km(2008年12月13日からの累積:779.3km)
    • 平均速度:19.3km/h

|

« 菜の花の季節到来&異音解消 | トップページ | や~っちゃった、やっちゃった! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

肌寒い時の甘酒deliciousとても魅力的で惹かれちゃいますね。
筑波で梅祭りというのもあるのですね。いい情報をありがとうございます。筑波山へ遊びに行ったらちょっと立ち寄ってみようと思います。(遊びに行く頃まで梅の花がもってくれるといいのですが・・)

投稿: taro | 2009年3月 3日 (火) 00時52分

みくまさん、こんばんは。
鴨すいとんの感想を楽しみにしていました。ちょっぴり残念でしたね。
ホーム跡の休憩所は走行の目安になって、そういう意味でも便利ですね。

投稿: bunaibu | 2009年3月 3日 (火) 22時09分

知らなかった・・・この企画・・・
楽しそうですね・・・

投稿: NOB | 2009年3月 3日 (火) 23時47分

単純自転車乗りの103です。こんにちは。

鴨亭…返す返すも悔しいので、今度リベンジしましょう。内緒ですがお店に登る途中鴨を飼っている小屋があって、よだれをたらしてました…
この日は色んなものがたれてたな~(汚)

投稿: 103 | 2009年3月 4日 (水) 12時18分

shadowtaroさん
コメントありがとうございま~す!!

甘酒に惹かれたんじゃないんですってばぁ。多分・・・。でも温かい甘酒は嬉しかったです。
お忙しそうですが、筑波山の梅祭りにいけると良いですね。りんりんロードから見えた範囲でもきれいに色づいていました。

投稿: みくま | 2009年3月 4日 (水) 21時35分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございますっ!!

鴨すいとん、とっても残念でした。鴨亭さんの前で美味しそうな匂いだけ嗅いで、さよならでした。エーン。いつかリベンジしなくっちゃ!
ホーム跡の休憩所はとても良いですよね。今回走った、真壁-筑波-藤沢の間隔は10キロ程度で、休憩するにはちょうど良い距離でした。
またりんりんロードを一緒に走りたいですね!

投稿: みくま | 2009年3月 4日 (水) 21時38分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!

ここのところお忙しそうですね。また時間が出来たらご一緒させてくださいね~。NOBさんの力強い走りを拝見したいです!

投稿: みくま | 2009年3月 4日 (水) 21時39分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

単純って幸せなことですよね。そう思いませんか?

鴨亭リベンジ、大賛成です!実は私も諦めきれずにいました。お店の登り口にあったのはやっぱり鴨の小屋ですか?もしかしたらそうかな?と思って私も通り過ぎました。

あ、リベンジは花粉症の時期が終わってからにしてくださいね。いろんなものが飛んできたらイヤだから!
あーーーっ!!!宇都宮ツアー、位置取りに気をつけよっ。

投稿: みくま | 2009年3月 4日 (水) 21時42分

 鴨亭…
 予約しておけばよかったかな…
 スマソ…
 真壁の市街地から離れているので、そんなに混んじゃいね~だろぉと甘く見ていました…
 店構えも立派でしたね。あんなに高級路線系の店だとは思ってなかったっす!

投稿: KEN | 2009年3月 6日 (金) 00時26分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

鴨亭残念でしたね~。
本当に真壁から離れているのに、たくさんの人でビックリしましたね。
是非リベンジしましょう!!!

投稿: みくま | 2009年3月 8日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44226276

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は皆と真壁のひなまつり:

« 菜の花の季節到来&異音解消 | トップページ | や~っちゃった、やっちゃった! »