« ヤビツ峠に初めまして! | トップページ | 目的地は、理窓会記念林自然公園のはずが・・・なぜか関宿 »

2009年4月29日 (水)

今年も藤巡り@牛島の藤&久伊豆神社

今日は藤を見てきました。場所は、昨年と同じ牛島の藤と久伊豆神社です。

デジイチを持って、久しぶりにシラスで出発。

江戸サイ左岸を北上して、まずは腹ごしらえです。

野田橋から一般道に出てちょっと走ったところで見つけたラーメン屋さん「ぼーよし」で豚骨しょうゆラーメンを食べました。

味はちょっと濃いめでしたが、麺が私の好みの太さ。また食べにこよっと。

野田橋を渡って、再び江戸サイに戻り龍Q館から一般道に折れてちょろちょろっと・・・・走ったら・・・(我ながら適当だ)、樹齢1200年の天然記念物「牛島の藤」に到着です(入場料1000円)。

今年も、株の大きさは変わらずです(当たり前ですが)。ただ、昨年も同じ昭和の日に訪れたのですが、昨年より開花が進んでいて残念ながら見頃は過ぎてしまっている感じで、葉が多く感じられました。

でも、藤の優しい甘い香りは素晴らしく、終始クンクンしちゃった私達です。

園内の藤の中でひときわ色が濃く、香りも強いのがこの藤。

蜂も香りに引き寄せられて、一生懸命蜜を集めていました。最近急激に数が減っているというミツバチ。頑張れよぉ~と応援しちゃいました。

ポカポカ陽気の中、良い香りでだんだん眠くなってきた私sleepyでしたが、アシストくんにたたき起こされ次の目的地に向かいました。

古利根川、逆川、元荒川を渡って、久伊豆神社に到着。

こちらは・・・残念ながら昨年ほどの長い花房が見られず、ちょっと寂しかったです。牛島の藤も花房が少し短めでしたが、昨年の天候が藤にはあまりよくなかったのでしょうか?

この後は、元荒川を走って越谷レイクタウンに寄り道して家に帰りましたが、途中、元荒川でこんな景色に出会いました。

taroさん、KENさんが館林で見た鯉のぼりには遠く及びませんが、この時期ならではの景色、いいですね~。

藤の香りがブログで届けられないのが残念です。皆さんも藤を見に行って藤の香りも楽しんでくださいね~。

  • 場所: 江戸川CR-牛島の藤-古利根川、逆川、元荒川-越谷レイクタウン-江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:3時間30分(2008年9月26日からの累積:168時間)
    • 距離:56.6km(2008年9月26日からの累積:907.1km)
    • 平均速度:17.7km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間42分(2007年8月11日からの累積:448時間)
    • 距離:59.2km(2007年8月11日からの累積:4587.6km)
    • 平均速度:17.5km/h

|

« ヤビツ峠に初めまして! | トップページ | 目的地は、理窓会記念林自然公園のはずが・・・なぜか関宿 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

藤の牛島来られたんですね。taro自宅の目と鼻の先です。
今日実は春日部駅西口で藤祭りがあったんですよご存知でしたか?きれいに咲き誇ってるとき藤棚の下を歩くと気持ちいいですよ。
藤の淡い紫の色結構好きです。藤は本名の一字ですし。

投稿: taro | 2009年4月29日 (水) 23時22分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

あ~やっぱり。taroさんはこの辺だよね~なんて話していました。
あら、今日そんなお祭りがあったのですね。知りませんでした。せっかくなら訪れるべきでしたね。残念・・・。
藤の紫色、種類によって濃淡があって、ずっと見ていても飽きないですよね~。花房が風に揺られている姿が大好きです。
そして、そうだ!確かに、「藤」はtaroさんのお名前でした。春日部に藤が縁深いはずです。

投稿: みくま | 2009年4月29日 (水) 23時49分

藤きれいですね~~~!
今日は・・・KENさんからそば屋確認のメールがとんでいましたね・・・
行ってきましたよ・・・
みくまさんのブログを頼りに・・・

投稿: NOB | 2009年4月30日 (木) 00時19分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!

藤きれいでしたよ!
そば屋さん、お店の名前も覚えていなかったし、携帯にも気がつかなかったし、ダメダメでした。ご迷惑をおかけしました。

投稿: みくま | 2009年4月30日 (木) 01時25分

あ~、去年も行ってたんですよね。
しまった。すっかり忘れてました。

ボクは藤棚にきれいに咲いている藤もすきなのですが、どちらかというと木々の間に自生している藤も好きです。ウチのリビングの窓から見えるんですよ。対面の林の中にちらほらと。

投稿: 103 | 2009年4月30日 (木) 13時09分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

木々に絡み付いてる藤、私も好きですよ~。植物の生命力を感じます。
そんな藤を自宅から眺められるなんて、素敵なお宅ですね。いいなぁ。

投稿: みくま | 2009年5月 1日 (金) 20時46分

コメント投稿ありがとうございます。また非常に有用な情報をありがとうございました。結局昨日牛島の藤へ行って参りました。朝一に到着したので混雑具合は気になりませんでしたが、肝心の藤がほんの数日遅かったかな・・・という印象は正直拭えませんでした。しかしあの大きな藤には驚かされましたね〜。ただし、次回行くなら・・・足利かな・・・と考えています。ありがとうございました。

投稿: h4 | 2009年5月 4日 (月) 19時44分

shadowh4さん
コメントありがとうございます!!

牛島の藤を見に行かれたのですね。藤の見頃・・・過ぎてしまいましたか。残念。でも樹齢1200年の藤は本当に驚きますよね。
次回は足利の藤を是非楽しんでくださいね!

投稿: みくま | 2009年5月 5日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44837323

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も藤巡り@牛島の藤&久伊豆神社:

» #526[写真]藤の花 [h4の徒然日記]
iPhone + ToyCamera + CameraKit  藤の花が垂れていました。太陽が当たってキラキラしているように見えたので、CameraKitを使って強調してみました。  最近まで藤の花ってあんまり気にしたことはなかったのですが、インターネットで色々と画像を散見すると大きな藤棚っ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 00時30分

« ヤビツ峠に初めまして! | トップページ | 目的地は、理窓会記念林自然公園のはずが・・・なぜか関宿 »