« 筑波山ヒルクライム大会 | トップページ | 新車NC7号と戯れた~! »

2009年4月18日 (土)

印旛沼でウナギとジェラート。そして、チューリップ。

今日の私のアシストくんへの注文は・・・・ウナギ

ウナギが食べたいの!!

だって、先週、東葛ポタでみんながウナギのレポートをアップしてたんだもん!

丁度今頃はチューリップが咲いているはず。ということで、行き先は印旛沼に決定。

あ、印旛沼に行くんだったら、前に食べられなかった道の駅八千代のジェラートのリベンジもするわ!

と、自然に経路は決まりました。

でも、100キロ越えはちょっと無理かもと、手賀沼まで車載してそこから走り出すことにしました。

朝、(いつものように)起きられず、なんだかんだで手賀沼の道の駅を出発したのは正午ちょっと過ぎになりました。

================

さて、突然ですがクイズです。

今日出発前に撮ったバイクの写真。いつもと何かが違います。その「何か」が分かった方には、先着1名様に良いものが当たる・・・かも?

この写真と見比べて考えてね~。

================

手賀沼を出発して手賀川を走り、浅間橋の先で・・・

あれ~、道がなくなっちゃった。

アシストくんやってくれました。久しぶりの行き止まりです。ユーターンして、浅間橋を渡り、素直に栄橋に出て、利根川CRを走り、水門で右に折れて印旛沼に向かいました。

この頃の私は、実は意識が朦朧・・・。朝から体調が悪かったのと、おなかが空いてきたのが相まって、心の中でとにかく

ウナギ!ウナギ!!

とウナギコールを何度も繰り返すことで、何とか走っていました。

そして、やっとたどり着いたのはい志ばしさん。大人気店だそうで、待つことなく席に着くことが出来たのは非常にラッキーでした。お腹がペコペコだったので奮発して特上を頂きました。

感想は、少し甘めのタレが私好みで美味しい!ここのウナギは蒸していないということで、身がしっかりして食べ応えがありました。パリッと焼けた皮がまた美味しかったなぁ。

ただぁ・・・私、今日の前半は本当に体調が悪く、記憶が曖昧です。元気なときにまた行かなくっちゃ。アシストくん、連れてってね♪

大きなウナギをペロッと平らげた私達は、再び印旛沼に戻りました。

印旛沼で一番景色が好きなこの水路を、新緑を眺めながら抜けて、

佐倉市に入った途端に始まる桜並木を走り(1週間半前は素晴らしかったでしょうね~)、

佐倉ふるさと広場に到着。

ちょうどチューリップ祭りが開催されており、色とりどりのチューリップがとてもきれいでした。

中にはこんな植栽も。

分かりますか?日本とオランダの国旗をイメージして植えられたそうです。青いチューリップの代わりに紫なんですね~。

しばらく綺麗なチューリップ畑を散策して出発しました。

印旛沼から新川を下り、10キロほど走ると次の目的地 道の駅八千代に到着しました。このとき、16時40分

17時に間に合ったぁ~

ジェラートリベンジ達成です!私は牛乳、アシストくんはバニラを選択(写真じゃ違いが分からないですね・・・)。どちらも美味しかったです。

ここからは・・・道、分かりません。

印西の辺りを走って(ツインレイクと似たような道だったような気がします)、田植えの準備が着々と進む様子を眺めながら、発作橋に出ました。

ここではたくさんの人が川を覗き込んでいましたが、その理由は白鳥。

20羽以上いました。北に帰るのは止めちゃったのでしょうか。夏は暑いから早く帰ったほうが良いよぉ。

手賀川に戻ると、浅間橋を渡って出来立てほやほやの川の北側のサイクリングロードを激走。

道幅もそれなりにあり、普通のアスファルト舗装なので対岸より走りやすかったです。

その後は、夕日を横目に見ながら手賀沼を走り、日没とともに道の駅しょうなんにたどり着きました。

今日は、ウナギ、チューリップ、ジェラートと盛りだくさんで、途中でたくさんの八重桜、ハナミズキ、ボタン(?)などなどの花々を目にしながらの充実したサイクリングでした。ちょっと疲れたけど、満天の湯に浸かって今は元気です。

================

あ、そういえばクイズの答え分かりましたか?

正解は・・・ホイール

今日はお互いのホイールを交換して走りました。

アシストくんが

もう少し良いホイールが欲しいよぉ~

ってうるさいもので、違いが分かるかどうか交換してみようよということになって。

結果、違いが分かる男アシストくんは、

かるぅ~い。加速が早かったよ!!

という感想。

違いが分からない女みくまは、

分からん・・・。(タイヤの太さが太いので)衝撃はちょっと軽減されてたかな?

という程度。

私の目論見とは裏腹に、アシストくんの「新しいホイールが欲しいよ」熱は一層過熱しちゃうかなぁ・・・。

  • 場所: 手賀沼-栄橋-利根川CR-印旛沼CR-新川CR-印西-手賀川-手賀沼
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間48分(2008年9月26日からの累積:156時間)
    • 距離:84.7km(2008年12月13日からの累積:1196.2km)
    • 平均速度:20.0km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時間41分(2007年8月11日からの累積:437時間)
    • 距離:85.9km(2008年12月13日からの累積:1301.1km)
    • 平均速度:20.5km/h

|

« 筑波山ヒルクライム大会 | トップページ | 新車NC7号と戯れた~! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ホイールっすか?
KENさんが本日、新ホイールを手に入れているので・・スピナジーが・・

投稿: NOB | 2009年4月19日 (日) 00時15分

佐倉ふるさと広場のチューリップきれいですね~。いつ頃まで見頃なんでしょう・・

ところで、写真の間違い探し・・分りましたよ~
ホイール欲しい病・・予防第一弾はちょっと失敗のようですが・・第2弾を考えましょう。。
もしかしたら自然に治癒してしまうかも・・

投稿: taro | 2009年4月19日 (日) 00時37分

遅い時間からのスタートで印旛沼までの走行、ご苦労様でした!それでもなんだかんだで、100km弱走ったんじゃないですか?あ、みくまさんは記憶が飛んで分からなかったのか・・・まるで最近の「飲みすぎた103」みたい(爆)。

うなぎうまそうですね~。早朝なのによだれが出てきました。こうなったら明日(今日だ)はそれ以上にウマイものを食べようか?

投稿: 103 | 2009年4月19日 (日) 05時42分

 みくまさん、おはようございます。
 あれ? マドンナちゃんのホイールって、スポーク黒でしたっけ?
 ルーべ君は、アメリカ人ですが、フルクラムの赤アルマイトのホイール(別名レーシングゼロ)を嵌めるとカッコいいかもしれませんね^^; パールちゃんは、レーシング7の赤を欲しがっています。
 いずれにしても、700Cのホイールを履ける自転車が4台あるわけですから、スペアが一組あるってのも悪くないと思われますヾ(--ォィォィ

投稿: KAKAPO | 2009年4月19日 (日) 06時49分

みくまさん、アシストさん、こんばんわ
い志ばしさんの鰻、美味しいですよね。
私もこの前に食べて大ファンになりました。
濃い目の味が、自転車で走ってきた身には堪えられませんね。
ところで手賀沼の白鳥ですが、日本に渡ってくるオオハクチョウやコハクチョウではなく、欧州がふるさとのコブハクチョウだそうです。
飼われていたのが解き放たれて野生化したそうで、今や彼らのほとんどが日本生まれです。
相当の猛獣で、人間を恐喝して食べ物をせびるトンデモナイ連中です(笑)

投稿: 東葛人 | 2009年4月19日 (日) 22時59分

 ハッハッハ(笑)
 http://www.intermax.co.jp/products/spinergy/spinergy.html
 おひとついかが?

投稿: KEN | 2009年4月20日 (月) 19時19分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

ホイールっす・・・
どれも同じだって、言ってやってください。

投稿: みくま | 2009年4月20日 (月) 22時52分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

チューリップの見頃はそろそろ終わりに近づいているのではないかと思います。このところ暑いですものね。次は、芝桜や藤かなぁ??

おっ、間違い探し分かりましたか?
さすがっ!
分かる人なんていないよなぁ・・・って思っていたのですが、分かる人には分かるんですね~。クイズの商品は・・・何にしようかなぁ??

taroさんは私の味方ですね??嬉しい!!アシストくんのホイール熱。自然治癒することを祈っています。

投稿: みくま | 2009年4月20日 (月) 22時55分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

えーっ!飲みすぎた10さんと一緒にしないで下さいよぉ。

あっ!

でも、そういえば前日飲み会だったなぁ。あれは単なる二日酔いだったの・・・か?

ウナギ、また食べに行きましょうね~。

投稿: みくま | 2009年4月20日 (月) 22時57分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!!

そうなんです。マドンナのスポークは黒なんです。ホイール交換に全く興味のない私ですが、実は・・・白いスポークのホイールになら交換したいな~なんて。色だけが気になる私です。アシストくん、仰るとおり赤いスポークのものに興味があるようです。恐ろしい。

アシストくんを煽るのは、、、やめてくださーい!!

投稿: みくま | 2009年4月20日 (月) 23時00分

shadow東葛人さん
コメントありがとうございまーす!!

い志ばしさんの濃い目の甘いタレ。おいしかったですぅ。(思い出してよだれがジュルッ!)

あら、手賀沼の白鳥は日本生まれなんですね。それならじめじめした夏も耐えちゃうんですか。うーん、ヨーロッパの方が自転車も本場だし(白鳥たちには関係ないけど・・・)快適だろうになぁ。
見た目に反して凶暴なのですね。近づかないようにします・・・。

投稿: みくま | 2009年4月20日 (月) 23時02分

shadowKENさんっ!!!

だぁ~かぁ~らぁ~
煽っちゃダメっ!

投稿: みくま | 2009年4月20日 (月) 23時03分

 ルーベくんのSHIMANO RS10とマドンナちゃんのBONTRAGER RACEですと、単品価格比較でBONTRAGERが倍ほどのお値段ですよね。
 BONTRAGERのペアスポークテクノロジーは空気抵抗軽減でも剛性でも優れていると思います。カンパホイールのG3スポークにある意味似てますね。

アシストくんへ
 SPINERGYとMAVIC AKSIUMをしばらく無償レンタルしてみませんか?興味があったら遠慮無く仰ってください。
 みくまさんが、ウキィー!っとなるので、あまり売り込みはしませんけど、SPINERGY STEALTH CARBON PBOはザイロンスポークで乗り味は柔らかく快適で、平坦ロングライド向けのホイールです。リム高が45mmあるため、踏み出しは重いと感じるかもしれませんが、巡航速度にのってしまえば慣性力とエアロ効果が働いて低いリムのホイールよりも回すのが楽だと思えるはずです。
 一方AKSIUMはご存知の通り、MAVICの最下位グレードホイールですが、評判は良いですよね。どんなバイクにもマッチするリム高15mmセミエアロデザインでカッコよく、安いのに良く回るホイールだと評する人が多いのはなぜなのか?ペアで1855gありますので重量は軽くありません(SPINERGYは1814g)が、走り出すと軽いと言われるゆえんは、優れたハブベアリングと高いリム剛性によってたわみが少ないため、ペダリングパワーが効率よく推進力になるためだと言われております。高級ホイールになればなるほど、この傾向は強くなるわけですが、AKSIUMは価格の割には良い出来であると言えるのではないでしょうか。

投稿: KEN | 2009年4月22日 (水) 04時00分

みくまさん、アシストさん、こんばんわっ☆彡
チューリップの写真、とてもイイですね~♪
鰻の写真も、これまた美味そうに撮れていますし。(^∇、^*)

ホイールの話ですけど、実は、アライアンスSEにレーシングゼロの赤いホイールを買おうかと思っていたのですけど、みんカラ内のお友達で同じアライアンスSEに乗ってる方がレーシング7に変更しているので躊躇しておりますです。ハイ。
・・・って事で、是非ともご夫婦でレーシングゼロを購入していただき、インプレを~♪(^^;)

投稿: ケルビム | 2009年4月22日 (水) 22時07分

shadowKENさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

無償レンタル、興味ありありで~す。が、、、ルーベくんを買うときの約束で、1年間はホイールには手を出さないことになっているのですsad。そのため、無償レンタルさせていただいたとしても、その次に進めないのです~。それでも、評判のAKSIUMにはぜひ一度は乗ってみたいと思っています。機会があればよろしくお願いします。

投稿: アシスト | 2009年4月22日 (水) 23時19分

shadowケルビムさん
コメントありがとうございます。

ウナギ、とってもお勧めですよ~。

レーシングゼロ!正に狙っているホイールなのですが(見た目で)、上で書いたように、少なくともあと1年は先になってしまいます。なので、ぜひケルビムさんに購入していただいてインプレ&レンタルをお願いしま~すhappy01

投稿: アシスト | 2009年4月22日 (水) 23時31分

shadowケルビムさん、こんばんは~

レーシングゼロ・・・狙ってないですから。ハイ。
スポークの色を赤くしたければ私がペンキで塗ってあげるから。って言ってるのに、まだ遠慮しているみたいです。

投稿: みくま | 2009年4月22日 (水) 23時35分

 ど~も、こんばんは。
 次のステップがなくったって、長期無償レンタル(半私物化?)でも私はまったくもってOKっすよ!キズつけたって、最悪壊しちゃたって問題な~いよ(笑)

投稿: KEN | 2009年4月24日 (金) 01時41分

 SPINERGY STEALTH CARBON PBOは白いスポークだしね!

投稿: KEN | 2009年4月24日 (金) 01時43分

shadowKENさん、こんばんは!

え~、え~、じゃあスプロケ外しを用意して待ってま~すhappy01

そうそう、お天気しだいですが、日曜日に神奈川県の有名な峠にチャレンジする予定です。

投稿: アシスト | 2009年4月24日 (金) 22時08分

 なぬ?ヤビツへいくのですか?
オラもいきた~い!

投稿: KEN | 2009年4月25日 (土) 09時28分

shadowKENさん
おはようございまーす!!

ヤビツのせいで緊張し、既に昨晩眠れなかったみくまです・・・。

明日は幸い晴れてくれそうなのですが、風が強そうでちょっと心配しています。

このコースを走ろうと思っています。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6e945311ff2262c8aa03d170956c0b0d

ご一緒できるのは非常に嬉しいのですが、みくまの目標登坂時間は1時間半です。しかも更に途中休憩予定・・・。KENさんと上りにかかる時間が倍以上違うので、うまく工夫しないといけないです(しかも下りも遅い)。KENさんは2本上る??

詳細はメールします!

投稿: みくま | 2009年4月25日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44714019

この記事へのトラックバック一覧です: 印旛沼でウナギとジェラート。そして、チューリップ。:

« 筑波山ヒルクライム大会 | トップページ | 新車NC7号と戯れた~! »