« 早起きして桜に会いに | トップページ | 小貝川で散りゆく桜とノウルシを愛でる »

2009年4月13日 (月)

TEAM_STROLLER 春の大運動会@サイクルモードエコクラシック

4月11日(土)、ツインリンクもてぎで開催されたサイクルモードエコクラシックに参加してきました。TEAM_STROLLERの皆さんと4時間エンデューロに2チームでエントリーです。

参加チームは、(参加された皆さんにも、一部誤解があるようなのですが・・・)

鶴チーム 4時間エンデューロ・ロード男性taroさんtomoさんKENさん、アシスト)

亀チーム 4時間エンデューロ・ロード混合10さんKAKAPOさんbunaibuさん、みくま)

でした。

感激happy02!! 癖になりそう!

というのが、一日を終えた私の感想。言葉では言い表せない充実感で一度経験したら止められない、麻薬のようなイベントでした。

その楽しかった一日を思い起こしながら、記事にしてみます。

=============================

朝6時半からのコース試走に間に合うように、常磐道でツインリンクもてぎに向かっていると10さんからメール着信。

「第2パドックに車を停めました~」

って・・・まだ4時45分なんですけど。ゲートオープンしたばっかじゃん。10さん早すぎ。

我々も遅れること1時間ちょっとで会場入りすると、37番ピットの最前列に堂々と陣取ってありました。10さん・カーさん、どうもありがと~!!!

事前に、ピットに場所を確保するのは無理・・・という噂を聞いていましたが良い方に裏切られました。まだこの時間は人もまばら。

7時頃から軽く1周試走です。コースの感想は、

上り・・・きつい!!

下り・・・速い!!

って、感じでしょうか?

この試走がレースにどれほど役に立ったかは甚だ疑問ですが、試走している方もそれほど多くなく、コースをのんびりおしゃべりしながら走れたのが楽しかったです。

試走が終わると、コースでは早速ロードレースが始まりました。本気モードで戦う選手達の姿を見てカーさんは

来年は、みんなでこれにも出なよぉ~

ム・・・・無理です。少なくとも亀チームには・・・。

しばらくレースを観戦していると、私の愛読雑誌Funrideのレーシング班・班長ハシケンさんがラスト1周で果敢に追走アタック!

思わず応援してしまいました。偶然にもその後少しハシケンさんとお話しすることが出来たのですが、レース直後で疲れていたものの爽やかな好青年。これからも記事楽しみにしてまーす。

そうこうするうちに、TEAM_STROLLERの面々も勢ぞろい。KAKAPOさんとbunaibuさんは、10さんと同じく奥さま連れです。この3人の奥様方がいらっしゃったからこそ、イベントを120%楽しむことが出来ました。

朝からテンションあがりすぎで

食べても食べてもおなかが空く

という大失態を演じたアシストくんに、嫌な顔ひとつせず何度も優しく補給食を下さった奥様方。エンデューロが始まると、力強い応援だけでなく、あとどれくらいでピットインしてくるかをすべて把握してくださっていました。本当にありがたかったです!

この日の天気は快晴sun

真っ青な空が広がって、この上ない自転車日和。皆さんの行いのおかげでしょうね~。ただ・・・・、レーススタートの13時が近づくと、無風だったサーキットに強風typhoonが吹き荒れるようになってきたのですが。

ところで、会場では様々なメーカーの自転車が試乗できたので、新しいロードを手に入れたばかりの私達も参加してきました。

私が乗ったのはWilierのMORTIROLO。4キロほど試乗しましたが、さすが自他共に認める違いの分からない女。マドンナちゃんとの違いは分かりませんでした。でも、ちょっと硬い感じ・・・なのかしら??

そして、アシストくんが乗ったのは恐れ多くもTREKのMadone6.9Pro。な、なんと、完成車価格110万円です(家の車よりずっと高い・・・)。試乗を終えた本人は、

かるぅ~い!!空気に乗ってるみたい!!

と大興奮。「そんなに褒めるとルーベくんが嫉妬するよ」となだめても、いかにすごいかを私に語って聞かせてくれたのでした。

もうひとつのイベントはトークショー。

エンデューロに向けての作成会議の時間になったことにも気がつかず、最後までトークショーを聞いてしまいました。亀チームの皆さんすみませんでした・・・。

お昼を食べながら、交代の順番と一回の周回数(2周)を決定。皆さんのご好意で、アシストくんと私二人揃って第一走者にさせていただきました。ありがとうございました。

実は、スタートを待つ間に嬉しい出来事がありました。○○○さんの奥さまとちょっとお話することが出来たのです。良い人だ・・・。忙しい中ありがとうございましたっ!!

そしてスタート位置に移動。他の参加者に迷惑を掛けないよう、遅い私達は後方からスタートしようと思っていたのですが、気がつくと後ろにはかなりの人が・・・。こりゃぁ、がんばって走らなくっちゃ。

スタート後の混乱をなくすため、最初はペースカーに先導されてのスタートです。

ホームストレートを少し走って、TEAM_STROLLERのピット前に来ると、

頑張って~

皆さんの応援が良く聞こえます。応援ってすごい力になりますね。応援の声を耳にして、一気にアドレナリンが放出されたような気がしました。そのせいで・・・上り頑張りすぎちゃったんですけどね。。

放出されたアドレナリンのおかげで最初の上りを(私なりに)ガンガン上りました。その結果、当然ながら心拍は急上昇。その後の下りで何とか立て直すものの、ファーストアンダーブリッジ先のストレートとホームストレートでの向かい風にやられました・・・。1周だけでピットに戻る選手達を

羨ましいなぁ・・・

と見つめつつ、再び通り過ぎるピット前。ここでも皆さんの大きな声援が力をくれました。声援に支えられ、風除けになりそうな人を見つけて梯子するこごで何とかもう1周してフラフラでピットイン。10さんにバトンタッチです。

10さん、頑張れ~!!

そう、自分でコースを走っているときも楽しいのですが、応援がものすごく楽くて興奮しました。こうやって誰かを本気で応援することって、気がつかないうちに無くなってしまっていたのですね。レースやスポーツ観戦で応援するのとはまたちょっと違う仲間への応援。声がガラガラになるまで皆さんを応援させて頂きました。気持ちよかったぁ~。

奥様方も、ピットウォールから身を乗り出して応援しながら、カメラに走行中の皆の姿をおさめようと一生懸命でした。その姿がとても素敵で、ピットにいながらにして元気をもらいました。

鶴チームは、少しずつ亀チームを引き離し(私が遅いからです。ごめんなさい。)順調に周回を重ねていきます。

一方で、亀チームはピット前ではカメラ目線の走行が目立ちましたね。(え?私と10さんだけ??)

亀チーム、鶴チームともに順調にバトンを渡して最終走者は、bunaibuさんとtaroさん。私達は、最後のゴールシーンを見ようと、ピット入り口まで出かけました。

4時間経過まであと1分を切った頃、bunaibuさんが現れました。

4時間に間に合う!!

と、皆で大喜び。

そして、4時間まであと20秒という頃見えてきたtaroさんの姿。場内放送のカウントダウンとtaroさんの競争。

あともうちょっと、頑張れ~!!!

と、悲鳴に近い応援の声を送ったのですが、残念ながら7秒届かずでした。

これは、応援に夢中でうまく撮れなかったtaroさんの背中。最後にもがいているtaroさんを記録した貴重な写真です(笑)。

ふぅ~、はしゃぎすぎて疲れたぁ~。長いようで短かった4時間が終わりました。

17時半から行われた、この日参加した選手全員でオーバルを走るフィナーレランにも皆で参加し、一日を締めくくりました。

そしてすっかり帰り支度が終わったあとでドッキリが。

参加証を受け取ってみると・・・

なんと、、、鶴チームは136組中33位。亀チームも36組中18位

なんだかすごい成績です。一度治まった興奮が再び大爆発happy02、日が落ちて暗くなってきた中で、いつまでも健闘を称えあい、来年への誓いを立てたのでした。

昨年、富士チャレでソロ100キロに参加した時、エンデューロに参加されていた皆さんがあまりにも楽しそうに一致団結して走られていた姿を目にし、私達もエンデューロに参加してみたいと強く感じました。今回、その夢を実現させてくれた皆さんに心からお礼を言いたいと思います。

本当に充実した一日でした。どうもありがとうございました!

是非、TEAM_STROLLERの年中行事としましょうね!

  • 場所: ツインリンクもてぎ
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間04分(2008年9月26日からの累積:144時間)
    • 距離:6周(29.2km)(2008年12月13日からの累積:1024.1km)
    • 平均速度:27.2km/h(Max.57.2km)
    • 平均心拍数:169(Max.185)
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間08分(2007年8月11日からの累積:424時間)
    • 距離:7周(32.8km)(2008年12月13日からの累積:1127.7km)
    • 平均速度:28.6km/h(Max.60.3km)
    • 平均心拍数:176(Max.197)

|

« 早起きして桜に会いに | トップページ | 小貝川で散りゆく桜とノウルシを愛でる »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~~~!
それにしても、すごい平均速度ですね・・・
もう、追いつけません・・

投稿: NOB | 2009年4月13日 (月) 23時38分

「癖になりそう」 ホントにそうですね♪
こんなに楽しめるなんて・・
また、参加しましょうね。
みくまさんAvg自己最高では??
アシストさんもAvg自己最高ですか?
あ、あと友達限定で一応スタート直後の写真アップしておきますので見てくださいね。

投稿: taro | 2009年4月14日 (火) 00時50分

みくまさん、アシスト君!
本当に楽しいイベントに誘ってくれてありがとう!!そんでもって、詳細なレポートご苦労様!おかげで追体験出来ました~♪

そっか、試走でのみゆっくりコースを走れたんですね。こりゃー貴重な体験だ。来年も早起きして試走しよう(爆)。

ん~、チームの違いがまだよく分かっていません(苦笑)。男女混合?車種混合?でも、「ロード」になってる???

走行、応援、どちらもめちゃ楽しかったですね!

アシスト君、心拍数がすごいです。頑張っちゃいましたね~(お互い♪)

投稿: 103 | 2009年4月14日 (火) 06時05分

みくまさん こんばんは~! 超!楽しそうで 超!うらやまし~です! みんなで喜びを共有できる事はとてもすばらしいことですねhappy02 読んでいて感動しました!!!!
この勢いで富士山もがんばってきてくださいね~! またまた手賀沼のほとりで指くわえて応援しておりますcoldsweats01。 とりあえずはお疲れ様でした~。 

投稿: 我孫子Boost | 2009年4月14日 (火) 20時43分

みくまさん、こんばんは。

臨場感あふれる実況記事をありがとうございます。8人の選手と3人の奥さんが、一体となって闘い、楽しまれている様子が現場にいるように見えてきて、こちらも興奮してきました。

投稿: サスケハナ | 2009年4月14日 (火) 22時27分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

すごい平均速度でした。自分でもビックリです。といっても他の皆さんよりは随分遅いのですが、私達なりに全力を尽くせたので満足していまーす!

投稿: みくま | 2009年4月14日 (火) 22時51分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

絶対、癖になっちゃいますよね。しかも、もっともっと仲間を増やしたくなっちゃいます。

私もアシストくんも、もちろん平均時速は自己最高です。今までは速くても22キロ以下ですから。走りやすい快適な環境で、走っていて気持ちよかったですよね~。
昨年の富士チャレと比べても、危険な場所がほとんど無くて、もてぎは安全に気持ちよくはしれる良いコースだと感じました。また参加しましょうね!

写真ありがとうございまーす!今拝見しました。ちょっと恥ずかしいけれど良い思い出になります。どうもありがとうございました!

投稿: みくま | 2009年4月14日 (火) 22時59分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

こちらこそ、皆さんが参加してくださってエンデューロの楽しさを体験できて、本当に幸せです。まだ会社員に戻れていません・・・。

チームの違い、分かってくださいよぉ~。男女混合の「混合」ですよ。ロードが一台でもいたら「ロード」に分類されちゃっています。だから、今回MTB with ブロックタイヤの10さんが来年ロードに乗り換えたら、表彰台も夢じゃない!

走行はもちろん、応援もすごく楽しかったです。応援があり、チームの皆さんが待ってくれていると思うと頑張れちゃいましたね~。というわけで、異常な心拍数も多めに見てあげます!

投稿: みくま | 2009年4月14日 (火) 23時05分

shadow我孫子Boostさん
コメントありがとうございま~す!!!

間違いなく、超楽しいので、超お勧めです!!ロードバイクはああいう場所を走るのが一番似合います。新車を連れて次の機会は是非ご一緒しましょ。
喜びを分かち合うという気持ちを長い間忘れてしまっていた気がします。私達は決して速さを競うために参加したわけではないのですが、それでも一人一人が持っている力を出し切ったと思えたからこそあれほどまでに一体感が生まれたのでしょうね。うーん・・・幸せ。

現実逃避していたわけではないのですが・・・次はヒルクライムですね。エンデューロとは対照的に孤独な自分との戦いになりますが、別の達成感があると信じて、坂練を積みたいと思います!

投稿: みくま | 2009年4月14日 (火) 23時13分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございまーす!

当日の様子、書きたいことが山ほどあったのですが結局うまくかけませんでした。
次回は、お二人のロードを連れて是非ご一緒できればと思っています。
サスケ&ハナさんまで含めて、みんなで輪になって喜べる日を心待ちにしていまーす!

投稿: みくま | 2009年4月14日 (火) 23時15分

みくまさん、アシストさん、こんばんは。
大満足の1日でしたね。
幹事役、本当にご苦労様でした。
絶対!また行きましょう~。

投稿: bunsibu | 2009年4月15日 (水) 21時35分

 みくまさん、アシスト君、こんばんわぁ~ KAKAPOです。
 本当に素晴らしい4時間でした。きっかけを作ってくださったお二人に感謝です。
 私は、月曜日から、当日(翌日)の興奮が嘘のように、腑抜けの生活が続いており、Blogの更新にも身が入りません。つまり、ある意味、自転車に乗りたい病が再発しております^^;
 次は何かな? ヾ(--

投稿: KAKAPO | 2009年4月15日 (水) 22時13分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

本当に大満足でした。
また週末が近づいてきて、今週末は皆さんと一緒に盛り上がれないんだなぁ・・・とちょっと寂しく思っています。

また行きましょうね~。
それまでに奥様にも覚悟を決めていただかなくては!!

投稿: みくま | 2009年4月16日 (木) 21時04分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!

ほんと、素晴らしい4時間でしたね。
始まる前と終わったあとでは、皆さんとの距離がグンと縮まったように感じました。

自転車に乗りたい病、流行ってるのでしょうか?みくま家でも発症していますよ。

次はどこでお会いすることになるのでしょう?一緒に坂練にいきますかぁ??

投稿: みくま | 2009年4月16日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44661585

この記事へのトラックバック一覧です: TEAM_STROLLER 春の大運動会@サイクルモードエコクラシック:

« 早起きして桜に会いに | トップページ | 小貝川で散りゆく桜とノウルシを愛でる »