« 変な工具 | トップページ | 『いろは坂』を上って、日光観光 »

2009年5月 3日 (日)

今日はホントに理窓会記念林自然公園

出かけるのが夕方になってしまったのですが、KENさんからお借りしたこのホイール

を試すために、ちょっと走ってきました。

目的地は、昨日行くはずだった・・・理窓会記念林自然公園。

江戸川CRは昨日と同じく南風。あっという間に到着です。

大分傾いた夕日の中でしたが、色々な鳥の鳴き声やカエルの鳴き声を聞きながら、のんびり散策。

以前訪れたときにはほんのちょっとしか入らなかったのですが、歩いてみると広い!というか・・・わけが分からん。一人だったら迷子必須です。

というのも、周りの自然が素晴らしくて景色を眺めながら気の向くままに歩いちゃうんです。その結果行き止まりだったり、未知の場所だったり。生還出来て良かった。

途中上を見上げると、

立派な自然の藤や、

木の幹を緑で覆っているツタ、

竹とんぼのようなモミジの種

など、様々な植物が目に付きます。

一方で、足元に目を向けると、(多分)ナルコユリや、

マムシグサ(茎の模様が毒々しい・・・)。

そして、キンラン(開いた花の形は紛れもなくランでした)。

これら以外にも様々なかわいい草花が花をつけていました。

実は最近草花の植物図鑑を買ってしまいました。そのせいか小さな草花が気になっちゃって。今日見つけた花もすべて知らない花だったのですが、帰ってから図鑑で名前を確認しました。生態も知ることが出来てなかなか面白いです。

でも、運河周りでたくさん見られるこの木の名前が分かりません。どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

特徴的のある白い花をたくさんのつけて本当に見事でした。

今日はほんの少しの時間でしたが、マクロレンズをつけたデジイチと植物図鑑があれば、一日中この公園で過ごせそうなくらいたくさんの植物が見られました。素晴らしい公園が近くにあることに幸せを感じました。

え?植物の話もいいけど、ホイールはどうだったんだって???

えーっと、どうだったんでしょ?と尋ねてみると、

「踏み出しが軽くていい感じ」

だそうです。明日の坂練ではもっと違いが分かるのかなぁ??

というわけで、明日の坂練に備えてそろそろ寝ます。コメントのお返事が遅れちゃいますが、ごめんなさい!

  • 場所: 江戸川CR-利根運河CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間17分(2008年9月26日からの累積:174時間)
    • 距離:25.2km(2008年12月13日からの累積:1310.2km)
    • 平均速度:20.6km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間18分(2007年8月11日からの累積:454時間)
    • 距離:25.6km(2008年12月13日からの累積:1414.4km)
    • 平均速度:20.9km/h

|

« 変な工具 | トップページ | 『いろは坂』を上って、日光観光 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん こんばんは!Boostです。
僕はまだ紅葉の時期しか知らなかったのですが、この季節の理窓会公園もすばらしいですね! お写真から新緑のパワーを感じます!happy02 マムシグサ!咬まれそうでマジで怖いで~すcoldsweats02
気になるホイールは・・・う うらやまし~・・・。 

投稿: 我孫子boost | 2009年5月 3日 (日) 23時04分

素晴らしい公園が近くにあって
羨ましいです。
モミジの種って初めて見ました。


投稿: ピナ男 | 2009年5月 4日 (月) 08時58分

この木はヤマボウシでは?

投稿: はてな? | 2009年5月 4日 (月) 15時07分

ミズキのような気もします。
公園内を歩くときは、自転車はどこかに置いておくのですか?

投稿: この木何の木? | 2009年5月 5日 (火) 17時01分

みくまさん、こんにちは。

この時期の新緑は、どんな花も遠慮してしまいそうなほどに美しいものですね。その新緑の写真がきれいです。青空と新緑を背景に咲くお花は幸せですよね。

この木、先日ハナに訊きますと「みずき」と答えてくれましたが、どうでしょうか。

PS. 先日は楽しい時間をありがとうございました。

投稿: サスケハナ | 2009年5月 5日 (火) 17時39分

shadow我孫子boostさん
コメントありがとうございまーす!

紅葉の時、この公園までご一緒しましたね。そういえばあの日にロードバイクを注文したんでした。
小さい草花も木々の新緑もきれいですよ~。時間があったら訪れてみてくださいね。
ホイールは・・・嬉しいみたいです。アシストくんも。男の子ならみんなそうだって、この前bunaibuさんに教えてもらいました。

投稿: みくま | 2009年5月 5日 (火) 23時30分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

この公園は、公園というより林といったほうがいいような場所で、本当に自然がいっぱいです。
モミジの種は竹とんぼのように遠くまで飛んでいく形になっていて、自然って不思議ですね。

投稿: みくま | 2009年5月 5日 (火) 23時32分

shadowはてな?さん
コメントありがとうございまーす!

ヤマボウシって、はなみずきの別名なのですね知りませんでした。
写真が小さくてわかりにくかったのですが、花は大きくなく、小さな花がたくさん集まっているような木でした。
他の皆さんが教えてくださっているように、どうもミズキのようです。
知らない木々ばかりなので、また教えてくださいね!

投稿: みくま | 2009年5月 5日 (火) 23時35分

shadowこの木なんの木?さん
コメントありがとうございます!

情報をどうもありがとうございました。この木は教えていただいたとおりミズキという名前のようです。すっきりしました。どうもありがとうございました。

この公園は自由に出入りできるので、自転車は押しながら歩くことが出来ます。のんびり散歩するには良い場所です。

投稿: みくま | 2009年5月 5日 (火) 23時37分

shadowサスケハナさん
コメントどうもありがとうございます!

先日は、こちらこそどうもありがとうございました。色々とお話をすることが出来、楽しい時間でした。

本当に、この時期の新緑は桜の花でも負けてしまうと思えるほどの素敵な色をしています。もしわがままが出来るなら、ひと月ほど休みを取って、日本全国新緑を見て走りたい私です。

この木は「みずき」のようですね。どうもありがとうございました。特に、利根運河を走っていると立派な木がたくさん目に付いて気になっていたのです。どうもありがとうございました。これからも色々教えてくださいね。

投稿: みくま | 2009年5月 5日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/44885859

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はホントに理窓会記念林自然公園:

« 変な工具 | トップページ | 『いろは坂』を上って、日光観光 »