« アシストくん、ヒルクラに向けて調整 | トップページ | ありがとうございます!本日退院しました。 »

2009年6月 2日 (火)

味覚始動!

待ちにまった、事故後初の食事は、昨日の晩でした。

三分粥食で、献立は

  • 三分粥
  • コンソメスープ
  • 金目鯛中華蒸し
  • 鶏と南瓜の甘辛煮
  • 蒸しプリン
  • 海苔佃煮

でした。半月ぶりの口からの食事は、「とにかく幸せ」その一言です。隣のベッドの患者さんも、私の嬉しそうな顔を見て大喜びして下さいました。

少し驚いたのは、薄味と言われる病院食が非常にしょっぱく感じられたこと。この2週間、水しか口にしなかったため、舌が敏感になったのでしょうか?逆に食事をした後は、とても甘く感じられていた水の味を感じなくなってしまいました。味覚って不思議です。

たった半月固定されていた私の顎は、それまで三十○年ずっと食べ物を食べ続けてきたにもかかわらず、上手な食べ方を忘れてしまった様子です。

事故で前歯を失ってしまったこともあり、まだ食べ方はたどたどしいですが、でも味は感じることが出来ます。

早く、口を動かすことに慣れるように、毎日どんどん食べなくっちゃ。

早速、今日は、朝、昼とお腹が苦しくなるくらいたくさんの食事を摂りました。

こりゃ、ダイエットは無理だわ。

代入力 アシスト

|

« アシストくん、ヒルクラに向けて調整 | トップページ | ありがとうございます!本日退院しました。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

固形食が食べれるようになって何よりです。
一杯食べて体力回復して又一緒に走りましょ。
今度の日曜、富士ヒルクラみくまさんの分まで頑張ってきますね!

投稿: tomo | 2009年6月 2日 (火) 23時31分

みくまさん
痛々しい記述ですね・・前歯・・
壮絶な事故だったのですね・・・と思います。
しかし、気丈なこと・・・恐れ入ります。
ともかく、一日も早い復帰を願います。

投稿: NOB | 2009年6月 3日 (水) 00時30分

食べ物は口を使って食べるのが一番ですよね。とても美味しくそして嬉しかったでしょう。
早い回復にはしっかり食事をされる事が大事なのではと思うので、しっかり食べて早く戻ってきてくださいね。

投稿: taro | 2009年6月 3日 (水) 01時02分

ダイエットなんか気にせずに、どんどん食べて元気になっちゃいましょう!

投稿: 103 | 2009年6月 3日 (水) 06時05分

みくまさん、口腔摂食復帰おめでとうございます!!

順調な回復で、何よりです。味覚がリフレッシュされて、デリケートな味も分かるようになったんでしょうね。あまり鋭敏な味覚は、ある意味で不幸かもしれませんので、早く普通の味覚を取り戻されますよう、祈っています。

投稿: サスケハナ | 2009年6月 3日 (水) 22時05分

みくまさん、こんにちは
 あっさり書いていらっしゃいますけど、
 やはり、けっこう辛い出来事でしたね。
 みくまさんのポジティブシンキングと、現代の医学の力で、
心身ともに依然以上に明るい太陽のような みくまさんが
帰ってきてくれるのをまっています。

投稿: KAKAPO | 2009年6月 3日 (水) 22時16分

皆さんのコメント同様に..
痛さ辛さを感じさせまいとする、みくまさんの気丈さと優しさに感服致しますm(_ _)m

投稿: たすけ | 2009年6月 4日 (木) 00時02分

ダイエットは完全復活してから自転車ですればOKですので、今は栄養を摂りまくってくださいね♪
一日も早い完全復活、心からお待ちしております!

投稿: ケルビム | 2009年6月 5日 (金) 00時47分

shadowみなさーん!!
温かいコメント。本当にどうもありがとうございます。本日退院いたしました。

自分の知り合いが「3週間入院した」と聞いたら、「まあ大変!」と私も感じると思うのですが、今回私が経験した入院生活は想像していたものとは全く違いました。
これは、私の怪我が軽かったという理由も大いにあると思いますが、
heart先生方や周りの患者さんに恵まれたこと。
heart皆さんの温かいコメントに力づけられたこと。
が、私にとっては本当に大きかったです。いくらお礼を言っても足りませんがもう一度言わせてください。本当にありがとうございました。

口からモリモリ食べて元気を回復しますので、近いうちに是非ご一緒しましょ~。

投稿: みくま | 2009年6月 5日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/45215675

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚始動!:

« アシストくん、ヒルクラに向けて調整 | トップページ | ありがとうございます!本日退院しました。 »