« ツール終了! | トップページ | 餃子@宇都宮 »

2009年7月27日 (月)

バーテープ巻き巻き

25日土曜日。

事故のときに、多分ブレーキレバーが当たったためにちょっと裂けてしまったバーテープを交換することにしました。

白いバーテープもとても気に入っていたのですが、ちょっと雰囲気を変えるために綺麗なPROの水色のバーテープを選択。私好みの色味です。

初めてのバーテープ交換で、

自分で出来るのぉ~???

お店にお願いしたほうがいいんじゃないのぉ???

と、心配そうなアシストくんの発言は全く聞き入れられることなく、

バーテープぐらい自分で交換しなくっちゃ!

と強行させていただきました。

とは言っても、巻き方が全くわからないのでネットで検索。

http://www.cyclehouse.jp/diary/archives/000398.html

↑のサイトを参考に巻き巻きしました。

古いバーテープを剥がしたら、気になっていたブラケットの角度を少し上向き(自分に近い位置)に変更。これでブラケットが握りやすくなりました。

ブラケットの位置変更が終わり、いよいよバーテープ巻き巻きの開始です。

最初にドロップハンドルの一番深い部分に短い切れ端をセットし、

ドロップの先から引っ張りながら少しずつ巻き上がり、ドロップの奥の部分で巻く向きを反対にしてブラケットをまたぎます。

そのまま巻き進んで、最後の部分を斜めに切って巻き終わり。

端をビニールテープで巻いてから、飾りテープを上に巻いて出来上がり!!

って、これだけ見たらスムーズに作業が進んだように見えますが、ブラケットの位置変更も(緩める場所が良くわからなかった)、巻きの厚さも良くわからず、何度かやり直しました。と、バタバタしながらの作業だったので、大事なところの写真がないのはお許しくださいませ。

ちょっと時間はかかりましたが、26日の実走でも外れなかったし、初めての巻き巻きにしてはうまく行ったような気がしています。

|

« ツール終了! | トップページ | 餃子@宇都宮 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

Great job!

投稿: NOB | 2009年7月27日 (月) 23時00分

水色のバーテープとてもお似合いでしたね。(^^

投稿: taro | 2009年7月27日 (月) 23時48分

アノ触感、良かったですよ~。

あれ?ところでみくま家では、まさか、くろばいさんちみたく、奥さんがメンテ担当??

投稿: 103 | 2009年7月28日 (火) 16時57分

みくまさん
すごいですねー。
私はまだ自分でバーテープ巻いたことが
ありません。
これができてほんとの自転車乗りと
言うんでしょうね。

投稿: ピナ男 | 2009年7月30日 (木) 21時04分

shadowNOBさん
かっこよいコメントありがとうございまーす!!

Greatですかねぇ??
今度実物をみて評価してくださーい!!

投稿: みくま | 2009年8月 5日 (水) 23時59分

shadowtaroさん
コメントありがとうございますぅ!!

似合ってましたかねぇ??
似合ってたのなら嬉しいなぁ。

投稿: みくま | 2009年8月 6日 (木) 00時00分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

ムニュムニュで癖になりそうですよね。

うちには専属メカニックがいるのですが、バーテープに関しては担当外とのことでした。
たまたまこういう巻き巻きものが好きなので自分で頑張っちゃいました。こちらもクセになりそうです♪

投稿: みくま | 2009年8月 6日 (木) 00時01分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!!

あら、ピナ男さんがバーテープを巻いたことがないとは意外です。
でも、今までは機会がなかっただけでいざとなったらご自身で丁寧に巻かれそうな気がします。
バーテープの色を変えると自転車の雰囲気が変わるので、季節ごとにでも変えたい気分です。

投稿: みくま | 2009年8月 6日 (木) 00時03分

みくまさん、こんばんは。
ほんと綺麗にしっかりと巻けていましたね。
洗濯バサミの活用法、しっかりと拝見いたしました。参考にさせてもらいます。
これからも色々なメンテナンスに挑戦してみてください。

投稿: bunaibu | 2009年8月13日 (木) 21時55分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございます!!

bunaibuさんにしっかり巻けていたなんて言って頂けると、その気になっちゃいますぅ。嬉しい♪

メンテナンス楽しそうではあるのですが・・・向いているかどうか・・・不安。

投稿: みくま | 2009年8月13日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/45750731

この記事へのトラックバック一覧です: バーテープ巻き巻き:

« ツール終了! | トップページ | 餃子@宇都宮 »