« ウナギを目指して牛久沼へ | トップページ | ツール終了! »

2009年7月26日 (日)

猛暑の中、お祓いポタ

taketomoさんの乗用車との接触事故

私、みくまの自爆前転事故

ハナさんの転倒事故

今年に入って、TEAM_STROLLERで事故が相次いでいます。

この悪い流れを断ち切るために、10さんがお祓いポタを企画してくださいました。

10さん、ありがとー!!

参加者は、10さん、カーさん、bunaibuさんKAKAPOさんKENさんtaroさんtaketomoさん。そして、アシストくと私の9名です。

集合時間の流山橋は、既に暑いsun暑い・暑い・暑いっ!!

全員が集合したら、まずは向かい風typhoonに耐えながら柴又帝釈天へ向かいます。

向かい風は辛いけれど、風が体に当たるのである程度は暑さを紛らわせてくれます。

江戸サイを寅さん記念館のところまで下ると、柴又帝釈天まではすぐでした。

さすが、帝釈天。後光がさしています。

事故の当事者はお賽銭をはずむように!

という10さんの指令を受けて、これから安全で楽しい自転車生活を送れるように、よーくお祈りさせていただきました。

そして、ダメ押しにお守りも購入。

コレで、もう大丈夫ですね♪

お祓いを済ましたら、参道を散歩。

草団子や葛餅が気になりますが、我慢我慢。

というのも、この後江戸サイのオアシス「OB」でお茶をする予定になっているからです。

ま、我慢できずにいろいろ口にしている方もいらっしゃいましたが・・・。

この素敵なカーさんのグローブは、10さんからの誕生日祝いだそうです。鹿革で柔らかい手触り。きゃっ!愛ねlovely

しばらくの休憩の後、OBに向けて今度は江戸サイを風に押されて上流に向かいます。

追い風で楽だろうと思っていた私が大間違いでした。

先頭の10さんが時速30キロ超の鬼牽き。しかも、そんなバカヤロー10さんにMTBに乗っているカーさんがついて行っちゃうから驚きです。私は心拍計がピーピー鳴るほどに心拍があがり、ついていくことが出来ませんでした・・・。恐ろしい夫婦です。

10さんの作戦通り喉がカラカラに渇いた私達一向は、無事(?)OBに到着しそれぞれ注文。

写真は、コーヒーフロート3兄弟です。大きさはポッキーやチェリーと比べて想像してください。フロートもバニラだけでなくチョコものっている超巨大フロートですが、自転車乗りなら完飲出来ちゃいます!

taroさん!!次回は完飲しなくちゃダメですよっ!

OBでほてった体を冷ましたら、今度は手賀沼に移動して、手賀沼からすぐの花鴨さんでランチです。鴨南蛮を美味しく頂きました。

お店の方も感じの良い方ばかりで良いお店です。

お昼が終わったところでKAKAPOさんが離脱。また遊びましょうね~。富士山楽しんできてくださーい!!

この後私達が向かったのは、手賀沼の北側の船着場。蓮見船に乗るためです。手賀沼の周りの遊歩道からはあまりつぼみが見られないので、舟からの鑑賞楽しみです。

強い風で飛ばされてくる水しぶきを浴びながら、気持ちよい風で涼みつつ、手賀大橋の下をくぐり、河童の噴水を近くで眺め、蓮の群生地へ。

蓮のすぐ近くで何度も船を停めて船頭さんが説明してくださいます。

私達が船に乗ったのは午後だったため花はつぼんでしまっていましたが、朝は蓮の花の香りがするそうです。一度香りを楽しんでみたいなぁ。

これは、大きな蓮の花びら。

この形が何かに似てると思わない?

と船頭さん。

桃→ハズレ

靴べら→ハズレ

答えは、(ラーメンのお供)レンゲでした。蓮華と書いてレンゲ。この花びらの形が語源だそうです。

楽しい船上の時間を過ごし地上に戻ったところで、今日のポタは解散となりました。

皆さん楽しい時間をありがとうございました!

三々五々帰路につきますが、結局道の駅で再会。しばらくおしゃべりをして、10さん・カーさんと手賀沼の端までご一緒させていただきお別れしました。

帰りは追い風基調の中15キロほど走り、シャトレーゼでご褒美のおやつを買い込んで家に戻りました。

金魚鉢並みのコーヒーフロートを飲んだのに、帰って体重を測ると1キロ近く減。夏の発汗量は半端じゃないですね。こりゃ、ビールが美味しそうだ♪

そして最後に、

快気祝いにKENさんから頂いた、かわいいクマのキーホルダーとリストバンド。両方とも赤水玉で山に向かえと言わんばかり。有り難いこれらのグッズに恥じないように、これからも山を楽しんでレポートしたいと思いまーす。

KENさーん、ありがとうございましたっ!!

もう転ばないように気をつけます!

  • 場所: 江戸川CR-柴又帝釈天-江戸川CR-OB-大堀川CR-手賀沼-大堀川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間44分(2008年9月26日からの累積:212時間)
    • 距離:64.2km(2008年12月13日からの累積:1818.8km)
    • 平均速度:18.4km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:7時間00分(2007年8月11日からの累積:503時間)
    • 距離:64.3km(2008年12月13日からの累積:2104.2km)
    • 平均速度:18.4km/h

|

« ウナギを目指して牛久沼へ | トップページ | ツール終了! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お元気なみくまさんにお会いできて、そして楽しい一日となりました。happy01
でも、あの量のコーヒーフロート完飲指令は・・・
今後、コーヒーフロート恐怖症になっちゃいそうです。(笑

投稿: taro | 2009年7月26日 (日) 22時50分

みくまさん、
今日のお払いで、もう何の心配もないですね~、でもやはり自転車気を付けて乗りましょうね~、お互いに!
今日は103の企画のおかげで、久々のチームストローラーポタ楽しめました。
103に感謝!
又、皆一緒に楽しんでポタりましょ~!

投稿: tomo | 2009年7月26日 (日) 23時03分

みくまさん、とりあえずお疲れ様でした。
あ、炎天下のための塩飴準備していたのに、みんなに配るの忘れてました。ビールだけじゃなくミネラル補給も忘れずに~。

投稿: 103 | 2009年7月27日 (月) 00時04分

 みくまさんおはようございます。
 10さんの鬼引き?にもついていける走力。
 以前にも増して素敵になった笑顔。
 そしてこの入魂のエントリー!
 みくまさん完全復活ですね。
 サイクリングは、楽しんでなんぼなので、
 鬼引きにも笑いながら対応できるような
 そんなTEAM_STROLLERのなりたいです^^;

投稿: KAKAPO | 2009年7月27日 (月) 05時12分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

皆さんとのんびりとした(一部鬼牽きもありましたが)ポタ、楽しかったですぅ。もう少し涼しかったらもっと走っていたかったです。
コーヒーフロートの完飲、簡単ですって。ガムシロを口直しでどうぞ。

投稿: みくま | 2009年7月27日 (月) 21時25分

shadowtomoさん
コメントありがとうございまーす!!

厳しい山岳サイクリングだけでなく、のんびりポタも楽しめるtomoさん。懐が深いですね~。ご一緒に楽しめて私はとっても嬉しいです。
今回はサスケ&ハナさんのお披露目会が出来なかったから、次回はじっくりお披露目していただきましょう!

投稿: みくま | 2009年7月27日 (月) 21時27分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

皆さんとの時間、当日のビックリ企画もあって充分に楽しませていただきました。
どうもありがとうございました!!

入院していた頃の記憶は、日々の雑多なことのかなたに霞んでしまいそうになっていますが、皆さんへのご恩を忘れず、安全に十分気をつけてこれからも自転車楽しみたいと思いマース!ビールも美味しいしね~♪

投稿: みくま | 2009年7月27日 (月) 21時30分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!

10さんのは、間違いなく鬼牽きですって。あの位置についてしまったこと、後悔しながら走っていました。
でも、カンチェラーラばりの鬼牽き以外は終始楽しい時間で、笑いが絶えませんでしたね。次回はどんなネタにかこつけて皆さんとおしゃべり・・・じゃなくって走れるのか、今から楽しみです。

投稿: みくま | 2009年7月27日 (月) 21時36分

みくまさん、ポタお疲れさまでした。
とっても楽しかったですね。

みくまさんの写真は一味違いますね。その時々でのことを楽しく思い出します。

また一緒に走りましょう。

投稿: bunaibu | 2009年7月29日 (水) 21時49分

みくまさん、こんばんは。
記事を拝見して、ますます不参加を残念がっているサスケハナです。
何よりも残念なのは、前線復帰のみくまさんに会えなかったことで、ハナは共々安全を誓い合いたかったようです。あらためてよろしくお願いします。

投稿: サスケハナ | 2009年7月30日 (木) 18時28分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

お祓いポタ、お疲れさまでした~。楽しかったですね!
皆さんとご一緒するとどの場面を記録に残すかいつも悩んでしまいます。楽しいことが多すぎて・・・。

今度は荒川でしょうか??ご一緒できる日が楽しみです。

投稿: みくま | 2009年8月 6日 (木) 00時07分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございまーす!!

当日はご一緒できず残念でした。でも、ゴールドアンカーを拝見しなくては!!
私は元気ピンピンで走り回っていますので、どこかでお会いしそうなものですが、私達の行動時間が遅いのでなかなかお会いできませんね。
私もサスケ&ハナさんに元気なお姿をお見せしたいです。ハナさんにもおろしくお伝えください。

投稿: みくま | 2009年8月 6日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/45749951

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中、お祓いポタ:

« ウナギを目指して牛久沼へ | トップページ | ツール終了! »