« 久しぶりの手賀沼 | トップページ | 猛暑の中、お祓いポタ »

2009年7月21日 (火)

ウナギを目指して牛久沼へ

20日、月曜日。

19日は土用の丑の日でしたね。皆さんウナギは召し上がりましたか?

みくま家では、一尾を半分ずつ(寂しい・・・)に分けてアシストくんこと旦那と頂きました。

が!

土用の丑の日祝いに、本物のウナギが食べたーい!!

という私の希望をかなえるべく、アシストくんが提案してくれたのは牛久沼へのウナギポタ。

私は牛久沼がどこにあるかも良く知りませんが、ウナギが食べられるということで

行く行く!!

と賛成。11時半頃出発しました。

この日の風は東からの風typhoon。涼しくて気持ちよい風ですが、私達の目的地は東側。つまり、向かい風なのです。

向かい風の中ウナギをエサに、経由地の手賀沼に到着。前日も観察した蓮の群生地を再び訪れました。

少し開きかけた花を見つけましたが、観察していて気がついたのは広がっている蓮の群生のほとりにつぼみが目立つということ。葉が少ないためなのか、水が良く循環するためなのか理由は良くわかりませんが。

手賀沼を抜けたら、手賀川の北側の新しいCRを風と戦いながら走っていると、

逆方向から風にのって気持ちよく走っていらっしゃるこの方とお会いしました!

ケルビムさんです。ケルビムさんは私達のロードバイクを見るのが初めてとのことで、見ていただきました。

私達もケルビムさんのロードバイクは2台とも拝見したことがないのですが・・・今回も小径車でした。残念っ!!

お台場に登場したガンダムの話などを少ししてお別れしました。次こそはロードでお会いしましょう!!

再び走り出した私達。そろそろ(もう?)疲れが出てきた私は、

ねぇ、牛久沼までどのくらいかかるの?

と、ウナギの催促。

利根川に出たら追い風に代わるから、頑張って!

との返事ですが、

ホントにぃ???

と半信半疑の私。というのも、牛久沼は印旛沼のそば、利根川の南に位置すると信じていたからです。よぉ~く話を聞いて、小貝川のそばにあるらしいことを初めて知りました。

手賀川から栄橋に出て、利根川CRを通って小貝川CRに入りました。

筑波山が正面に見えます。茨城に来たぜぃ!

小貝川CRをしばらく上って常磐線の藤代駅近くに来たところで、アシストくんが停止。

どっちにいけばいいのかなぁ・・・??

と、いつもの不安を感じさせる一言。

で~も!今日からは大丈夫です。

古い携帯の調子が悪くなってしまったので、数日前に機種変更をしてこの秘密兵器を手に入れました。GPS機能がついて迷子とおさらばiPhoneです。

早速iPhoneのお世話になり、牛久沼とウナギ屋さんの場所を確認。迷子になることなく牛久沼に到着しました。

牛久沼の向こうに見える筑波山です。

しかし、この牛久沼、一体どこからどこまでが沼なのか今ひとつわかりにくい沼でした。もう一度沼を探検しに出かけなければ。

そ・し・て!やっとたどり着いたウナギ屋さん「大はし」。

到着したのは14時50分でした。

えー、というわけで・・・、もうオチはわかりましたね。まあ、そういうことでありました。

悲しい・・・crying

皆さ~ん、ウナギを食べに出かけるときには営業時間を事前にチェックして、朝早く出発しましょう!

え?当然ですか? ハイ、次回は気をつけます。

でも、ウナギのために空かせたお腹はペコペコで何か入れないと一歩たりとも動けない。という極限状態でした。

補給食で少し移動するだけのエネルギーを補充した後、お店を探して少し走るとコンビニを発見。コンビニで購入したおにぎりをこの上なく美味しく頂きました~♪

幸せぇ~happy02(単純)

無事にお腹が満たされたので会話も復活し、この後は平和に小貝川CRを稲豊橋まで上りました。

稲豊橋からは、守谷を抜け、新大利根橋を渡り、利根運河に出て、江戸川CRを通って家に戻りました。

前日の疲れが残っていたのか、朝から体調がいまいちだったのですが、ウナギが食べられなかったからか、今日は今までで一番辛い走行でした。最後の江戸サイでは脚も上半身も腕もお尻もすべてが痛くて辛かった。

  • 場所: 手賀沼-手賀川-小貝川-牛久沼-小貝川-新大利根橋-利根運河-江戸川
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間58分(2008年9月26日からの累積:208時間)
    • 距離:88.3km(2008年12月13日からの累積:1754.5km)
    • 平均速度:18.3km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:6時間31分(2007年8月11日からの累積:496時間)
    • 距離:88.6km(2008年12月13日からの累積:2039.9km)
    • 平均速度:18.4km/h

|

« 久しぶりの手賀沼 | トップページ | 猛暑の中、お祓いポタ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん
どうもでございます。
大はし・・・・行きましたよ・・・去年・・・
http://cafe.cyclestyle.net/user/diary/detail/?reffer_id=6953&id=24147
そうですか・・・しまっていましたか?
それよりもよく見つけましたね?
それにしても、よくこのクソ暑いのに走りますね~~~~!関心!関心!っす。

投稿: NOB | 2009年7月21日 (火) 23時55分

うなぎ残念でしたね。到着が・・おやつの時間に近くなってしまったのは・・・
気を取り直して、別の日に改めてリベンジですね~

投稿: taro | 2009年7月21日 (火) 23時57分

いや~、この日の風はすごかったでしょ?
いくらウナギというエサがあるとはいえ、よく牛久沼まで行かれましたね~。
今度早起きしてウナギ食べに行くときは103にもメールしてね♪

投稿: 103 | 2009年7月22日 (水) 12時25分

こんばんわっ☆
先日は、久しぶり(8ヶ月ぶり?しかも、またまた小径車ですみませんです・滝汗)にお会い出来て嬉しかったです!

ウナギはですね~、コンビニの弁当で食べたくらいでして~。orz
牛久沼の「大はし」の前の道は、何度か車で通っているのですけど、いまだに入った事がないんですよぉ。
職場の上司と牛久沼一周の話は出ているのですが、まだクリアしていませんので、機会があれば寄ろうかと思っているのですけど・・・。

・・・と、営業時間に間に合わなかったのですね。(;▽;)
泊崎大師堂(だったかな?)から見える牛久沼も素敵ですので、是非とも牛久沼リベンジしてくださいね♪

投稿: ケルビム | 2009年7月23日 (木) 00時09分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

大はし。皆さんが出かけたお店を目指して走りに行ったのですが・・・・。リベンジします!
暑いですよねぇ。でも自転車で汗をかいたら気持ちよいですよ~。ご一緒しましょう!

投稿: みくま | 2009年7月26日 (日) 22時22分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

もっと早く出かけなくっちゃダメですよねぇ・・・。牛久沼に近づくにつれ、いやぁ~な予感はしたんです。。。。。
早起きしてリベンジします!

投稿: みくま | 2009年7月26日 (日) 22時24分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

悔しいから絶対ウナギリベンジします!!
是非ご一緒しましょ♪
でもぉ・・・鬼牽きだからなぁ~。

投稿: みくま | 2009年7月26日 (日) 22時25分

shadowケルビムさん
コメントありがとうございまーす!!

お会いできて嬉しかったです♪
確かに、最近はコンビニでもウナギを売ってますけど、たまには贅沢も良いじゃないですか。
泊崎大師堂からの眺めも楽しみに、ウナギリベンジしたいと思います!

今度はロードでお会いしましょうね!

投稿: みくま | 2009年7月26日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/45703027

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギを目指して牛久沼へ:

« 久しぶりの手賀沼 | トップページ | 猛暑の中、お祓いポタ »