« アロンソが自転車チーム設立?!?!その時琢磨は! | トップページ | ウナギを目指して牛久沼へ »

2009年7月19日 (日)

久しぶりの手賀沼

暑いくて風の強い一日でした。

銚子センチュリーに参加された方は大変だったかな?

暑いしなぁ~、風強いしなぁ~

と家でうだうだしていたのですが、アシストくんにお尻を叩かれて昼過ぎに出発です。

風は強かったですが、幸い太陽を雲が隠してくれていたので直射日光からは逃れられました。ありがたい。

まず、江戸サイ左岸を利根運河まで上り、利根運河を走って利根川に出ました。

ここまでは強烈な追い風。特に江戸サイでは時速30キロ越えで巡航できるほどの超追い風でした。

利根川に出たところでちょっと休憩。

以前と同じ場所で田んぼの緑を眺めますが、今日は風が強く緑がワサワサ風に吹かれていて、

5分刈りにしていた髪の毛が伸びてちょっと手に負えなくなってきた

状況を思い浮かべました。

利根川から布施弁天近くの坂を越えて(今日は以前ほど辛くはなかったかも)、手賀沼に出ました。

向かい風になったり追い風基調になったり、風向きに一喜一憂しながらの走りでしたが、久しぶりに訪れた手賀沼はやっぱり走りやすかったです。

そして、手賀沼といえば・・・

ソフトクリーム!!

あーでもない、こーでもないと写真撮影に手間取ってしまったので、すっかり溶け始めてしまっています。

暑さのせいか、風のせいか、ここまでですっかりバテ気味の私。

帰るの??

と、アシストくんに尋ねると

まだ、走るよ~

と元気な答えが返ってきました。

は、はい。頑張ります。

ということで、次の寄り道は蓮の群生。

つぼみはいくつか見られましたが、まだ少し早いようですね。透き通るような蓮の花が咲く頃もう一度訪れてみたいと思いました。

でも!手賀沼の北側には既に花盛りを迎えている蓮の花があるんですよね~。ブログで皆さんが紹介していらっしゃるのを見て、今年も行かなくっちゃと思っていたのです。

この蓮の花です。朝早くに訪れれば綺麗に咲いているのでしょうが、寝ぼすけの私達が訪れたのは夕暮れに近い時間。綺麗に咲いている花はポツリポツリしか見られませんでした。

手前に写っている大きく膨らんだつぼみ。明日の朝、綺麗に開くのでしょうね~。

そして、帰り道。

やっぱりバテバテで、時速20キロが保てないほどでした。

家に帰って、ぺこぺこになったお腹を満たしたら、うとうとしてしまいました。

今日は疲れたなぁ。でも、明日は少し涼しそうだしバリバリ走るぞぉー!!多分

  • 場所: 江戸川CR-関宿-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間20分(2008年9月26日からの累積:202時間)
    • 距離:58.3km(2008年12月13日からの累積:1666.2km)
    • 平均速度:19.1km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間19分(2007年8月11日からの累積:489時間)
    • 距離:58.3km(2008年12月13日からの累積:1951.2km)
    • 平均速度:19.2km/h

|

« アロンソが自転車チーム設立?!?!その時琢磨は! | トップページ | ウナギを目指して牛久沼へ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

今日午後の江戸川の南風はかなり強かったですね。
風が一定方向に吹いてたので追い風走行楽しめましたね。
丁度お出かけした頃、時々寄る三郷のお蕎麦屋さんで食べてた頃かも知れません。
午後はかなり暑かった事と、結構追い風での走行で調子に乗ってしまうと後でダメージ来ますので・・これもちょっとお疲れになった原因かもしれませんね。
でも追い風は一杯楽しみたいですね。

投稿: taro | 2009年7月19日 (日) 23時44分

 みくまさん、アシスト君、おはようございます。
 江戸川は、30kmの追い風でしたか・・・羨ましい・・・
 実は、昨日の銚子センチュリー・・・私にとっては、常時向かい風?と思えるようなコンディションでした(実際には、蓮沼から犬吠崎までの九十九里海岸では、追い風だったみたいですけど)。帰路の利根川沿いでは、激しい横風に見舞われ、インナーロー(ファイナルウェポンである27T)の常用になってしまいました。
 それでも、途中で食べたアイスは美味しかったですよ。来年は、みくまさんもいかがですか?

投稿: KAKAPO | 2009年7月20日 (月) 06時10分

結局3連休、期待外れの暑さと強風でしたね。

手賀沼の蓮はこれからですので、朝練で見ごろになったら紹介します。
あ、でも今週は疲れて無理かも〜。と、昨日の夜までは考えていましたが、今朝は走って来ました。いいことがありましたよ

投稿: 103 | 2009年7月20日 (月) 18時00分

みくまさん、こんにちは。

いよいよエンジン本格稼働していますね。この季節、運河から布施弁天までは南東の向い風でキツイんですよね。
手賀沼北岸の蓮の花、良い写真が撮れましたね。フレームに入れたいくらいです。
そうそう、この日は早朝走行で103さんと偶然のポタでした。浅間橋向こうのカンナもきれいでしたよ。

投稿: サスケハナ | 2009年7月21日 (火) 14時31分

☆taroさん
コメントありがとうございます!!!

taroさんは、三郷に来ていたのですね〜。お蕎麦、美味しそう・・・。
追い風走行で調子に乗ってしまった感はあります。疲れたぁ〜。でも、気持ち良かった!

投稿: みくま | 2009年7月21日 (火) 20時19分

☆KAKAPOさん
コメントありがとうございますぅ!!!

銚子センチュリー、お疲れ様でした!!
センチュリーを終始向かい風では・・・・考えただけで辛そうです。ヒルクライムの方が楽かも。
でも、そんな辛いセンチュリーライドを完走されて素晴らしいです。私もでてみたいけど・・・まだ自信なしです。

投稿: みくま | 2009年7月21日 (火) 20時27分

☆10さん
コメントありがとうございます!!!

手賀沼の蓮は、もう少しのようですね。レポート待ってます!
早起きは三文の得だなぁーと思いました。ずるい!

投稿: みくま | 2009年7月21日 (火) 20時31分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございまーす!!

体の方は本格始動とはなっていませんが、気持ちは以前と同じく走る気満々です!
10さんと手賀沼でお会いになったんですよね~。羨ましい・・・。
でも、もうすぐお会いできますねっ!

投稿: みくま | 2009年7月21日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/45679749

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの手賀沼:

« アロンソが自転車チーム設立?!?!その時琢磨は! | トップページ | ウナギを目指して牛久沼へ »