« 小旅行2日目 渡良瀬渓谷をひたすら上り、日光そして・・・ | トップページ | 皆さん、ありがとう »

2009年8月25日 (火)

手賀沼の周りをぐるぐると

23日、日曜日。

この日は手賀沼トライアスロン大会が開催される日です。以前から一度見てみたかったので観戦に出かけることにしました。

手賀沼の主、10さんから7時に道の駅に集合だよ~と聞いてはいたのですが、私達には無理な時間。現地で合流しました。

理由あって当日は車載で手賀沼に向かったのですが、道の駅の駐車場は満車で曙橋近くにようやく駐車できました。自転車を組み立ててトライアスロン大会のバイク競技を少し観戦。その後、手賀沼南側遊歩道をのんびり走って道の駅に向かう途中、花火が。

もうゴールしちゃったんだ~

時間は10時過ぎ。8時のスタートですからまだ2時間ちょっとしか経っていません。スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロを2時間程度でこなしてしまうなんてすごいです。

多くの観戦客を掻き分けて手賀大橋の下にたどり着くと、ものすごいバイクの数。

既に多くの選手が最後のランに移っていましたので、用が済んだバイクがラックに綺麗に並んでいました。

その後、ゴール付近で10さんサスケ&ハナさんKAKAPOさんご夫妻や横山さんを始めとするチーム東葛(笑)の皆さんと楽しくおしゃべりをしながら観戦しました。

選手の皆さんがゴール直前で足を緩め、お子さんや奥さまと満面の笑みを浮かべて手をつないてゴールテープに向かって走っていく姿が印象的でした。趣味のスポーツを続けていけるのも家族の理解があってこそ。仲の良いご家族の姿を見て心が洗われました。

トライアスロンの観戦を終えた私達は、チーム東葛(笑)の皆さんと10さんと一緒に腹ごしらえに向かいました。場所は、北柏にある寺田家ラーメン。

太麺でちょっと濃い目の味付け。汗をたっぷりかいた私達にはちょうど良かったです。

ここでチーム東葛(笑)の皆さんとお別れ。10さんと一緒に手賀沼に戻りました。手賀沼ではトライアスロンの表彰式が行われていました。老若男女関係なく皆さんトライアスロンを楽しんでいらっしゃる様子。素晴らしいですね。

ところで、手賀沼に戻ったのは10さんのサイコンが行方不明になってしまったからだったのですが、大会関係者に問い合わせたところ無事に見つかったそうです。親切な方が届け出てくれていて良かったですね~。広い手賀沼、普通じゃ見つからないですもの。

その後、特に予定のない私達に付き合ってくださった10さんと浅間橋まで走り(10さんとアシストくんがとばすとばす。一人遅れてついていきました。)、ゼロポイントをご案内いただき、手賀大橋近くの喫茶店でお茶をした後でお別れしました。

このときの時間が午後3時頃。まだ走り足りない私達は、再び手賀大橋を渡り農免道路に向かいました。

農免道路を走るのは久しぶりですが、やはり気持ちよいですね~。

奥まで広がる田んぼを眺めながらのんびりサイクリングしました。が、途中でアシストくんから

坂に上っとくぅ~???

とのお誘い。

行こう!

と返事をする私もかなり変です・・・か?

坂とは、そう、この場所。

以前、クロスバイクでふらふらと蛇行しながら何とか上った坂です。あれから約一年。バイクも変わりましたが、私にも力がついているようで、シッティングのまま上まで上ることができ、へたり込むこともありませんでした。ちょっと嬉しい♪

坂で刺激を味わった後はのんびりサイクリングモードでしたが、田んぼの中に通る見晴らしの良い道路を見るとつい血が騒いでしまうんでしょうか、ガーっととばし始めるアシストくん。

男の子としては至極当たり前の行動のようなので諦めて見送り、私はパソコンのデスクトップ画面にしようとこんな写真を撮っていました。

この季節、デスクトップはやっぱり実った稲穂でしょ(ちょっと目がちらちらするかなぁ)。

結局、そのまま印西中央公民館の近くまで走り、手賀沼に戻る道を探していると

おっと、こんな出来立てほやほやのサイクリングロードを発見。

新しい道は気持ちいいね~

と走り始めましたが、綺麗な道はあっという間に終わってしまいました。残念。

でもそのまま終末処理場横に抜けることができ、手賀川沿いを走って手賀沼に戻ることができました。

昼過ぎからほんの少しポツポツと落ちて来ていた雨粒もこの頃にはやみ、太陽が顔を出すこともありました。

手賀沼に戻った後は、10さんに教えてもらった道の駅のゆずソフトクリームで元気をチャージし、車に戻りました。

一日中手賀沼の周りをぐるぐるぐるぐる。まるで10さんのような一日を過ごしました。久々の手賀沼三昧、心も身体も喜んでいます。

あ、常識だよ!といわれそうですがひとつお得情報を。道の駅しょうなんのレストランレジでJAF会員証を見せるとソフトクリーム(に限らず何でも)が10% OFFで食べられました。今まで知らなかったけど、これからはJAFカードを持って道の駅へGO!です。

• 場所: 手賀沼周辺
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間32分(2008年9月26日からの累積:240時間)
    • 距離:65.7km(2008年12月13日からの累積:2205.8km)
    • 平均速度:19.1km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間43分(2007年8月11日からの累積:532時間)
    • 距離:67.5km(2008年12月13日からの累積:2495.6km)
    • 平均速度:19.0km/h

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

トライアスロン完走できたら気持ち良さそうだな~と思ってるのですが、何せスイム&ランが遅いので、時間切れで完走が難しいです。 2時間で完走しちゃうの速いですね~。本格的にやってる人のスピードはさすがですね。
は当日、手賀沼へ向かいたかったのですが、ゴールした後に起床した様で・・・(^^;
坂に上っとくぅ~。 よい合言葉になりそうですね。

投稿: taro | 2009年8月26日 (水) 00時41分

みくまさん、アシスト君、こんにちは。

先日はサイコン探しに付き合っていただきありがとうございました。
ボクも無事に用事を済ませることができました。

それにしてもあのあとも結構走ったんですね。
アノ坂を以前より余裕で昇るというのも凄いですね〜
また一緒に遊ぼうね♪

投稿: 103 | 2009年8月26日 (水) 08時01分

みくまさん、こんにちは。
近頃の記事はロングツアーが多いなか、今回のエントリーは本当に身近に思えて、当日最後までご一緒できなかったことが残念でなりません。

投稿: サスケハナ | 2009年8月26日 (水) 10時37分

shadowtaroさーん
どうもありがとうございまーす♪

トライアスロンも楽しそうですよね~。ただ、ランは歩いてもどうにかなりそうなものの、スイムは泳げないとおぼれちゃうから悩ましいです。

今年は辛い山岳ツーリングの次の日だったようですが、来年は一緒に観戦したいですね~。

投稿: みくま | 2009年8月27日 (木) 00時58分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす♪

手賀沼で止まられたのが記録をカメラに収めるのためだったとは。。。10さんを振り切ったわけじゃないんだ、とアシストくんが落ち込んでいましたよ。

トライアスロンのあと手賀沼周辺を走ろうと思っていたので、お別れした後もちょっと走りました。
こちらこそ、懲りずにお付き合いくださいね!

投稿: みくま | 2009年8月27日 (木) 01時02分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございまーす!

目的もないぶらぶらサイクリング。サスケハナさんとご一緒できたら最高だったでしょうに。でも、近々ご一緒のポタを楽しめそうですね。お二人に千切られないようにトレーニングしておきまーす!

投稿: みくま | 2009年8月27日 (木) 01時04分