« ジャパンカップに行ってきまーす! | トップページ | 「感動した!」 »

2009年10月24日 (土)

今年は自走で宇都宮へ

日曜日のジャパンカップを観戦するために、宇都宮に向かいました。

一昨年は車で(自転車無し)

昨年は車に自転車を積んで

そして今年は・・・自走で!!

確実に自転車乗り度はレベルアップしているようです。

8月と同じ道で宇都宮に向かいました。

夕方のオープニングイベントに間に合うように7時に家を出て小貝川に向かって走っていると、大堀川で10さんで出迎えてくれました。残念ながらジャパンカップには行くことができない10さんですが、宇都宮に向かう私達を見送ってくださいました。

10さん、朝早く(10さんにとってはむしろ遅いか・・・)どうもありがとうございました!!

新大利根橋を渡ったところでお別れして、ここからはアシストくんと2人旅でした。

・・・・

と、いつものように書くとまた長~い記事になってしまうので、ここからはアルバム風に。

小貝川にかかる私達の大好きな沈下橋小目沼橋は、川の水量が減って「らしさ」を取り戻していました。

この花は福岡堰手前の小貝川右岸にある桜並木で見つけたもの。木の肌はどう見ても桜っぽいのですが、桜なのでしょうか?

今回の行程で一番驚いたのがこの風景。これ、どこか分かりますか?

奥に見えるのが福岡堰で、夏なら一面水に使っている場所です。堰が開放(?)されすっかり水がなくなっていました。

これは、下妻を過ぎた付近です。セイタカアワダチソウが黄色い花を咲かせていて、春の菜の花を思い出しました。

え~っと、これは・・・下館で食べたお昼ご飯です。曇っていて寒々しい一日だったので何か温かいものが食べたいと選んだのがカップ麺でした。コンビニの脇でカップ麺をすする私を見て、

「いつでもブルベ走れるね」

と、アシストくんが褒めて(?)くれました。

写真ではちょっと見えにくいですが、脇にずっと植えられているのはコスモスです。五行川サイクリングロードの脇に植えられていました。この日はどうも調子が良くなくてポジションがうまく決まらず、この頃には既に疲れが出てきてしまっていました。

そして、やっときました鬼怒川。橋の上から眺めるいつもの風景ですが、仲良く釣りをしている親子を眺めていると時間を忘れてしまいました。

上三川町の川の一里塚で補給休憩。

写真で横になっているマドンナちゃんと同じように私も横になりたい気分でした。

なんとか無事に宇都宮駅近くのホテルに到着。自転車をとめて、シャワーを浴びて、ジャパンカップのオープニングイベントに繰り出しました。

地ビールです!頑張って自走したからご褒美です!!

オープニングイベントではトークショーやチームプレゼンテーションが行われ、とても楽しい時間を過ごしました。中でも一番印象に残ったのが

シマノレーシング野寺選手のウィリー。

ウィリーの状態でぴょんぴょん跳んだり、自転車選手ってすごいな~と思いました。

これは、ヨーロッパのチームの選手達全員がサインしたプレゼントの商品。頑張ってゲットしなくっちゃ!と思っていましたが、肝心の応募を忘れていました・・・weep

さて最後は、見送ってくださった10さんから教えてもらったコレ↓

栃木にあるという有名な牛乳。レモン牛乳。

何故か黄色いですが無果汁です。

味は・・・・甘かった。牛乳というよりは溶けちゃったレモンアイスのような味でした。

  • 場所: 大堀川CR-小貝川CR-五行川CR-鬼怒川CR-宇都宮
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:8時間10分(2008年9月26日からの累積:309時間)
    • 距離:110.4km(2008年12月13日からの累積:3141.8km)
    • 平均速度:18.7km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:8時間09分(2007年8月11日からの累積:601時間)
    • 距離:110.6km(2008年12月13日からの累積:3440.0km)
    • 平均速度:18.8km/h

----

10/28記す

|

« ジャパンカップに行ってきまーす! | トップページ | 「感動した!」 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

小貝川→五行川→鬼怒川とほんとのどかな雰囲気が良い感じですね~。
いつか行ってみようかな~とは思ってます。
宇都宮ではやっぱり地ビールですね♪

投稿: taro | 2009年10月29日 (木) 01時27分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

小貝川→五行川→鬼怒川。良いところですよ~。
でも鬼怒川サイクリングロードは

川はどこ??

というところがほとんどですが。

宇都宮では地ビール&餃子ですよね。両方とも美味しく楽しめる良いお店を見つけなくっちゃ。

投稿: みくま | 2009年10月30日 (金) 00時24分

自転車乗り度アゲアゲのみくまさん、こんにちは。
今、記事に気付きました(爆)

1.たしかいまどき咲く桜があるんですよ。名前忘れたけど。確か去年の11月頃?野田の神社で見ました。ボクも「今頃!!」とビックリしました。

2.福岡堰。こんなになるんですね~。ビックリです。

3.ブルベ参加条件がクリアできて良かったね♪

4.オープニングイベントにも間に合って良かったです。しかし、MTBでもウィリーなんて怖くて出来ないよ(トシか?)

5.「レモン牛乳」。よくぞ見つけてくれました。じゃぁ今度はレモン牛乳飲みに宇都宮往復自走する?

投稿: 103 | 2009年10月30日 (金) 12時34分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!
お見送りどうもありがとうございました!!

皆さんのおかげで、自転車度アゲアゲ↑でーす。
1.今頃咲く桜があるんですね。やっぱり桜だったんだ。

2.福岡堰。干上がっちゃうんです。一見の価値アリです。

3.ブルベ参加しませんから!

4.10さんの見送りのおかげでオープニングイベント間に合いました~。10さんならロードでもウィリーしそう。

5.レモン牛乳。オープニングイベントのトークショーでも出てきていました。超有名みたいです。でも、レモン牛乳自走は・・・嫌!私達は餃子&ビールで輪行で帰るので、10さんはレモン牛乳往復をどうぞ。

投稿: みくま | 2009年11月 3日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46609934

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は自走で宇都宮へ:

« ジャパンカップに行ってきまーす! | トップページ | 「感動した!」 »