« 公式記録会2009 | トップページ | ちょっとだけ江戸サイを »

2009年10月10日 (土)

花と団子の印旛沼ポタ

ジェラートが食べたーい!!

という要望を出したのは・・・もちろん私。あ、そういえばE-ponさんとサイスタのがのおさんが、北総花の丘公園で赤そばの花が咲いてるって聞いたばかりだし・・・、ということで本日の目的地は印旛沼と決まりました。もちろん道の駅八千代のジェラートつきで。

距離が長いので今日は本当に早起き。8時には家を出発しました。

道中あちらこちらでキンモクセイの甘い香りが漂っていました。秋ですね~。

最初の経由地は手賀沼道の駅しょうなん。二人揃って

おなか空いた~

ということで(ちなみに家からの距離は15キロ。いくらなんでもおなかが空くには早過ぎるだろ。と好きなだけ突っ込んでやってください)、購入したあんこギッフェリをパクリ。

おいしぃ~。私達の大好物です。

満足して今日の第一目的地、北総花の丘公園に向かいました。北総花の丘公園を知らなかったのですが、調べてみるとツインレイクエコサイクリングで走った道のすぐ横にあるようです。ツインレイクエコサイクリングの道を逆に辿って到着しました。

斜面にずーっと赤そばの花が咲いていました。

濃いピンクから白に近い色まで、様々な色合いの花が咲いています。案内板によるとこの赤そばの花(高嶺ルビー)は、気温が低くなるにつれ赤みが深くなるそうです。今からはもっともっとピンクになっていくのでしょうね。収穫した実でのソバ打ちも予定されているそうで、味の方が気になっちゃいました。

この公園でピンクと対照的な色で気になったのが

このセイヨウアサガオ。日本の朝顔と違って秋になってから咲き、昼間でも咲き続けるとのことでした。どうりで10時をまわっているのにぱっちりと咲いています。

さて、公園で花を楽しんだので次は団子。今日の第2目的地道の駅八千代は公園からわりとすぐでした。

私はモカ、アシストくんは牛乳。両方ともそれぞれ美味しかったです。夏だったら間違いなくダブルを頼むのですが、今日はちょっと肌寒かったのでシングルにしておきました。

次に向かった印旛沼の佐倉ふるさと広場では、コスモス祭りが行われていました。

が、多分先日の台風typhoonの影響で多くのコスモスが倒れてしまっていてかわいそうでした。風、強かったですものね。

ここのトイレを済ませて走り出そうとしたとき、トイレのとなりにある売店である物が目に付きました。

「ちーばくん」ピンバッチ。千葉の形をかたどった「ちーばくん」、実は我が家の人気者です。よくできたキャラですよね。160円とお安かったので即買いしてしまいました。嬉しい♪

思わぬお土産をゲットして気を良くして走り出しますが、この頃から空が暗くなってきてポツポツと雨粒が顔に当るようになりました。そして、二つの沼をつなぐ水路に差し掛かる頃本降りにrain

ちょっと雨宿りしてみましたが、今から向かう方角の空は明るいので雨の中走り出しました。結果、私達の予想は的中。やはり雨はすぐに止み水路が終わるところでは全く雨が降っていませんでした。

青い空も顔を出し、予報どおり雨は大したことなさそうです。

さて、雨の心配がなくなると気になるのはランチのこと。

「お昼は何食べられるかな?」という私の質問に対して、アシストくんの嬉しいお返事は、

「ウナギ!!」

えへ。実はまたウナギを食べちゃいました。NOBさんの「ラーメン&餃子」か、みくまの「うなぎ」かと言われちゃいそうですね。

今日お昼を頂いたのは、利根川CRのすぐそばにある安食の「さかた」さん。

パリッと焼かれたウナギに甘さが美味しい濃い目のタレ。うーん、美味しい♪

健康診断も無事終わったので、心置きなくうな重の上をぺろっと頂いちゃいました~。

満面の笑みを浮かべてお店を後にし、利根川CRに上ると雲の多かった空はすっかり青空になっていました。

ラッキーなことに利根川CRをわずかに吹く風は追い風。貧脚の私でも20km/h後半のスピードを維持することが出来ました。

追い風のおかげで、利根川、手賀川、手賀沼まではビューンとあっという間。朝あんこギッフェリを食べた道の駅しょうなんに16時前には戻ることが出来ました。

そして、今日の締めくくりに頂いたのは、

先週に続いて巨峰ソフト。いや~我ながら良く食べるのぉ。

〆も頂いて、帰路につくと手賀沼を向こうから手を振りながら走ってくるサイクリストさんと遭遇。こちらも先週に引き続き10さんでした。さすが手賀沼の主。

ちょっとお話した後、途中までご一緒させていただいて帰路につきました。

花を愛で色々食べた、決して花より団子ではなく、花団子の一日になりました。再三の補給のおかげで、100キロ超の道のりでしたが最後まで元気に走って帰宅しました。やっぱりロングライドでは補給が大事です。

あ、よくよく考えてみると先週のE-ponさんと全く同じ行程ですね。ま、E-ponさんは私達のように食べまくってはいらっしゃいませんでしたが。

  • 場所: 大堀川CR-手賀沼CR-北総花の丘公園-道の駅八千代-印旛沼CR-利根川CR-手賀川CR-手賀沼CR-大堀川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:7時間39分(2008年9月26日からの累積:290時間)
    • 距離:106.8km(2008年12月13日からの累積:2859.3km)
    • 平均速度:18.8km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:7時間30分(2007年8月11日からの累積:582時間)
    • 距離:113.3km(2008年12月13日からの累積:3158.2km)
    • 平均速度:18.8km/h

|

« 公式記録会2009 | トップページ | ちょっとだけ江戸サイを »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

今日、KENさん、tomoさんも印旛沼方面に行ってたみたいです。もしかしたらどこかですれ違ってたのかも・・
出発から15kmで補給はちと早いですね。
補給目当てに朝ごはん抜きで出発したのでは~
なんて・・
赤そばのピンクとアサガオの水色がきれいですね~。

投稿: taro | 2009年10月10日 (土) 21時44分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

あら、KENさん、tomoさんも印旛沼方面に行ってたんですね。多分すれ違ったり抜かれたりしなかったと思うんですけど、補給してる間に行っちゃったのかなぁ。
朝ごはん・・・食べました。でも一応軽めに(我が家比)。お腹って簡単に空いちゃうんですよね~。ちなみに、今もペコペコです。あんなに食べたのに・・・。

赤そばのピンクはちょっと派手でしたが、一方の朝顔のブルーは淡くて主役の赤そばを引き立てるように静かに咲いていました。

投稿: みくま | 2009年10月10日 (土) 21時56分

みくまさん
どうもです~~!
いや~~、いつもながらすごい距離ですね~~!
私なんぞは・・・60kmぐらいでへこたれました・・・
印旛沼か~~!しばらく行ってないな~~!

投稿: NOB | 2009年10月10日 (土) 22時33分

花『より』団子のみくまさん、おはようございます。
いや~、こりゃ食いすぎですよ。(と、うなぎを食べたという情報を聞いてすねてます)
でも、これがあるから走れるようなもんですよね。ちなみに「天高く馬肥ゆる秋」真っ最中のボクはちょっとお腹がやばいです・・・。

投稿: 103 | 2009年10月11日 (日) 05時59分

みくまさん、こんばんは。
そうです、ツインレイクサイクリングにルート上にある公園です。
観賞用に飢えられた赤そばだと思っていましたが、ちゃんとそばを収穫するのですね、
是非食べて見たいです、どんな味がするのかな?
食べまくりのサイクリングは私もたまにします、自転車乗ると食欲わいちゃいますよね。

投稿: E-pon | 2009年10月11日 (日) 22時18分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

ジェラートのためなら100キロなんて何のその!です。
NOBさーん、お仕事忙しそうですものね~。それでも時間を見つけて走ってらっしゃって偉いな~とブログを拝見しています!

投稿: みくま | 2009年10月13日 (火) 22時54分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

花と!団子ですからね~。お間違いなく!

やっぱり・・・食べすぎでしょうか?健康診断も終わったので、好き放題やっちゃいました。
10さんも健康診断終わったんでしょ?どんどん肥ゆっちゃってくださーい!

投稿: みくま | 2009年10月13日 (火) 22時57分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!

赤そばの情報どうもありがとうございました。小さな花の白からピンクまで様々な色が合わさって面白い花でした。
しかしあの公園、とても広いですね。となりを走っていたのにあそこが公園だったとは全く知りませんでした。
赤そば、食べてみたいですね。風味とコシが強いと書いてありました。

食欲・・・わいちゃいます。これで自転車をやめてしまうとメタボまっしぐらになりそうなので、もう自転車止められません。

投稿: みくま | 2009年10月13日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46449112

この記事へのトラックバック一覧です: 花と団子の印旛沼ポタ:

« 公式記録会2009 | トップページ | ちょっとだけ江戸サイを »