« 10月のポタ予定 | トップページ | 公式記録会2009 »

2009年10月 5日 (月)

コスモスと巨峰ソフトそしておしゃべり。盛りだくさんの一日でした。

昨日の日曜日。前日の土曜日の天気が今ひとつで自転車に乗れなかったので、頑張って早起きして(我が家比)10時に出発しました。

今日のポタ目的は、あけぼの山農業公園にたどり着く(今まで行ったことがないのです)ことと、最近話題(?)の手賀沼道の駅の巨峰ソフトを食べることです。

まずは、江戸川CR左岸を北上。風は涼しいですが時折元気な太陽が顔を出すと暑い暑い。

今日の江戸川はモンシロチョウがやけに多いね、と話しながら路上に視線を落とすと、これでもか!という数の毛虫&青虫。最初のうちは気をつけて避けて走っていましたが、途中から無理!!と近くの路面を見ないようにして走りました。

利根運河を走って利根川CRに出て、あけぼの山農業公園を目指します。が、最初に書いたとおり、私達にとっては初めてのあけぼの山農業公園です。今までも何度か行こうとしたことはあるのですが、布施弁天の近くで、

公園への入り口が分からないね。

ということになり、たどり着いたことがありませんでした。昨日も、たどり着けるかなぁ・・・と心配だったのですが、公園で「八朔相撲」という相撲大会が行われていたためか、たくさんの人手で、すぐに分かりました。なんで今までたどり着けなかったんだろう?

やっとたどり着いたあけぼの山農業公園は、コスモスで埋め尽くされていました。

一面のコスモスがちょうど見頃で綺麗でした。

公園の展望台から見るとこんな感じ。

すごい広さです。

コスモス畑の周りをぐるりと散歩してお花を楽しんだのですが・・・

グゥ~

はい。お約束の花より団子。お腹が空いてきたので、お昼を食べるために手賀沼に向かいました。

手賀沼の道の駅では、かぼちゃコンテスト(?)が開かれていたようで、立派なかぼちゃがいくつも並べられていました。結構な商品がいただけるようです。

道の駅で中華のランチを頂きお腹が膨れて大満足♪

あれ?今日の目的は道の駅の巨峰ソフトでしょ?と思った方、鋭いです!巨峰ソフトは別腹に入れても良かったのですが、一応自転車乗りの端くれなので、ソフトクリーム用の小腹をすかせるために、手賀沼の近くをもうひとっ走りすることにしました。

道の駅の外に出ると、何と、

「日ごろの感謝を込めて」ということで豚汁無料配布中!

ラッキー♪

せっかくのご好意を無にしてはいけない。と、ちゃっかり豚汁頂いちゃいました~。具沢山でアッツアツ。美味しく頂きました。道の駅しょうなんの皆さん。どうもありがとうございました!

と、予想外の豚汁の分までお腹を空かせるべく手賀沼CRを走り出すと、向こうからやってくるのは・・・E-ponさんでした。

納車されたばかりのリドレーにこんなに早くお会いできるとは。図々しくもアシストくんはピッカピカの新車に乗せていただいちゃいました。ありがとうございました~。

E-ponさんは最近「チューブレスタイア普及委員会」に所属されたそうで(笑)、私達も強烈に勧誘されました。うーん、E-ponさんのブログを拝見して気になっていたけれど、こうやってすぐにお会いできたのは何かの縁かなぁ・・・なんて考えているみくまなのでした。

E-ponさんとさよならした後は、手賀の丘公園を抜けて農免道路へ。お腹の大きなカマキリが私達を迎えてくれました。

写真を撮ろうと近づくと、キッ!とにらまれて一瞬たじろいでしまいました。たくさんの卵を産むんでしょうね。

何回走っても気持ちよいこの道を、まわりをきょろきょろしながらのんびりと流します(のんびりなので激坂アタックは無しです)。

途中で不思議な実を見つけました。花梨でしょうか?

そのまま浅間橋に出て、巨峰ソフトを食べようと(もう?という突っ込みは無しです)道の駅に戻っていると、向こうから手を振りながら近づいてくるサイクリストさんが・・・KAKAPOさんでした。黄色いヘルメットをかぶっていらっしゃったのでしばらく分かりませんでした。

KAKAPOさんはE-ponさんから私達が走っていると聞いて追っかけてくださっていたそうですが、見事追いつかれてしまいました。

ジャージについてしばらく立ち話して、一緒に巨峰ソフトを食べましょう!と道の駅に向かいました。

念願の巨峰ソフトです。甘酸っぱくて美味でした。道の駅でもあれやこれや自転車談義に花を咲かせてしまいましたが、最近は日暮れが早くなってきたので、暗くなる前にと一緒に帰路につきました。

大堀川を走っていると、今度は前からオレンジ色のサイクリストが手を振りながら走ってきました。これは分かります。オレンジ色といえば10さんです。カーさんもご一緒でした。

ここで再びひとしきり、あれやこれやおしゃべりが弾みました。なんとも楽しい時間です。

コスモスポタでお会いしましょ~

と10さん&カーさんとお別れし、KAKAPOさんともおおたかの森でお別れして、今度こそ本当に家に帰りました。

たくさんの出会いがあり、様々なサプライズ。特に計画したわけではありませんでしたが、内容の濃い一日になりました。

  • 場所: 江戸川CR-利根運河CR-利根川CR-あけぼの山農業公園-手賀沼-農免道路-手賀沼-大堀川CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間24分(2008年9月26日からの累積:282時間)
    • 距離:70.1km(2008年12月13日からの累積:2752.5km)
    • 平均速度:18.2km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間22分(2007年8月11日からの累積:575時間)
    • 距離:70.1km(2008年12月13日からの累積:3044.9km)
    • 平均速度:18.2km/h

|

« 10月のポタ予定 | トップページ | 公式記録会2009 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

Eponさんの新しいバイク購入時に候補バイクの一つでした。今度機会があったら実車を拝見したいな~。
そうそう手賀沼の巨峰ソフト「貧脚ライダーさん」と一緒に食べました。甘酸っぱい味ですね。
早くドタバタが落ち着いて自転車三昧に戻りたい今日この頃・・です。

投稿: taro | 2009年10月 6日 (火) 00時25分

こういう、「計画してもいないのに、仲間と会えておしゃべり」したポタ、いいですよね。

ところで、あけぼの山公園行けて良かったね!・・・っつか、今まで行こうとしても行けなかったってのは、スゴイ!

投稿: 103 | 2009年10月 6日 (火) 12時22分

みくまさん、こんばんは。
みくまさん、アシスト君がダモクレスお披露目第一号です。

チューブレス是非逝って下さい、乗り心地良いですよ。

投稿: E-pon | 2009年10月 6日 (火) 21時10分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

E-ponさんのニューマシンはtaroさんのニューバイク候補でもあったんですね。柔らかい雰囲気のイゾアールちゃんとはちょっとイメージが違う、かちっと男らしいバイクのように感じました(すべて見た目です)。

そうそう、taroさんは巨峰ソフトを食べていらっしゃいましたよね~。だから食べたくなっちゃったんです。

急な出張が続いて大変そうですが、落ち着いたらまたのんびりポタりましょう!

投稿: みくま | 2009年10月 6日 (火) 22時56分

shadow10さん
コメントありがとうございます!

日曜日はばったりお会いできて嬉しかったです。またどこかでばったりおしゃべりしましょう!

あけぼの山公園・・・意外だったでしょう~。実際に行ってみると何故いままでたどり着けなかったのか不思議でした。我ながらどこうろついてたんだろ?

投稿: みくま | 2009年10月 6日 (火) 23時01分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!

日曜日はお会いできて嬉しかったです。ピカピカの新車に跨らせていただいちゃってどうも済みませんでした。

チューブレス・・・今月号のFunrideにも何故か特集されていて、妙な偶然ですね。

投稿: みくま | 2009年10月 6日 (火) 23時10分

会うときは会うんですねー。
不思議なものです。
チューブレスタイヤですかー
興味はあるのですが、さて
乗りごごちはどんなもんでしょうか。
ホイールも変えなきゃいけないしな。
巨峰ソフト、美味そうです。
涎がでてきそうです。

投稿: ピナ男 | 2009年10月 8日 (木) 22時30分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

ホント、会うときは会うんですねー。
チューブレスタイヤ普及委員会のE-ponさんによると、とてもお勧めだそうです。リム打ちパンクの心配がないので空気圧を下げられるので、振動を吸収してくれて快適だと仰っていました。

巨峰ソフト。甘酸っぱくてさっぱりしていて、ちょっと疲れが出てきた頃に頂くと自転車にピッタリです。そういえばピナ男さんのブログにはあまり食事をしている場面が登場しませんね。私と違って食いしん坊ではないのですね。だから痩せられるんだなぁ・・・。

投稿: みくま | 2009年10月10日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46404984

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスと巨峰ソフトそしておしゃべり。盛りだくさんの一日でした。:

« 10月のポタ予定 | トップページ | 公式記録会2009 »