« 江戸サイを、初!ランニング(?) | トップページ | うっ!筋肉痛!! »

2009年11月15日 (日)

関宿往復、最後にスパイス

今日は15時から用事があったので、ホームコースの関宿往復を選択しました。

朝9時過ぎに家を出発。

もう11月半ばだというのに今日は本当に暖かい。ポカポカ、サンサン、サイクリング日和の中を、流山橋から江戸川CRの左岸を上流に向かって走り出します。

少し走って、

う~ん、今日はいまいち。足が回らない。

ほとんど無風でしたが、ほんの少しだけ追い風基調。でも、あまりスピードを上げられません。こんな日は無理せずのんびりが一番。

心拍数120台でのんびーり走ることに決めました。

のんび~り、常磐道手前の流山クリーンセンターまで走ると気球を発見。

先日の板倉のコスモス畑にあった気球と同じく、少し飛んでは下がり空に飛び立つことはなさそうでした。何かイベントが行われていたようです。

気球を少し眺めたあとは、ノンストップで玉葉橋を過ぎ、野田橋を過ぎ、とここまでは順調でした。

この先に苦難が待っていようとは。

サイクリングロードの脇に給水所のようなものを見かけたときに、何だか嫌な予感がしましたが、何ヶ所かの給水所を過ぎるとサイクリングロード前方にたくさんの人が見えてきました。

どうも近くの町内会が歩こう会のようなものを催していたようで、老若男女入り乱れた大集団がサイクリングロードを歩いていました。

とても自転車に乗っていられる状態ではなかったのですが、自転車を降りて押すにもスペースがなく、ゆーっくりゆーっくり自転車を前に進めることしかできませんでした。

何とか無事に大集団をやり過ごし、野田線の高架をくぐった後は、またのんびり走行することができました。

しかし、今日は本当にたくさんのサイクリストさんとすれ違い、そして抜かれました。本当に自転車大人気ですね。

関宿橋手前では久しぶりに牛taurusの放牧を目にし、先週の榎本牧場での10さんの喜びっぷりを思い出しました。

そして、牛が見えなくなる頃には関宿城の姿が現れ、サイクリストさんで賑わう関宿城にたどり着きました。

トイレを済ませ、お腹が空いたのでお昼を食べに向かおうとしていたところに、E-ponさんが現れました。相変わらずカッコよいNew愛車とご一緒です。

今年のイベントの話や、センチュリーライドについて少しお話してお別れしました。

向かったランチ、久しぶりの蕎楽さんでお蕎麦です。

今日は、10割蕎麦の大盛り。しっかりとした風味豊かなお蕎麦をお腹一杯頂きました。

15時まではまだ時間があったので、少し遠回りにはなりますが人の少ない利根川CRを帰ることにしました。

少し追い風なのか、楽に進みます。ラッキー♪

人は少ないし、風は追い風。やっぱり利根サイはいいな~。

でも、快適とはいってもスピードは25キロちょっと。前回この場所を走ったときに、KENさんに鬼牽きされたときには27キロ出ていたのですから、あの日は頑張ったんだなぁ。とつくづく思いました。

あの日と同じように芽吹き橋で休憩し、利根サイから利根運河に入りました。

運河駅に近づくと前に一人のサイクリストさんを見つけました。

あれ~、あの後姿はもしかして・・・・

の予感は的中。再びE-ponさんでした。

E-ponさんもお昼を済ませた後は利根川を下ってきたとのこと。全く同じ行動パターンだったようです。

E-ponさんの後ろについて利根運河を走り、江戸サイに入ると・・・

E-ponさん加速!

アシストくんがついて走るのをやめようとしますが、

ついていきなよぉ~

と後ろから促し、二人でE-ponさんについて走りました。

しかし、速い。ケイデンスも高くクルクルと綺麗にリズミカルにまわるE-ponさんの足元を見ながら何とかついて走りました。

でも、流山橋が近づくと歩いている人が増え、加減速が増えます。一番後ろを走っていた私は、加速のタイミングで少しずつ離れてしまいますが、何とか千切れないように離れても離れてもその度に頑張って追いつくように走りました。

そしてやっと流山橋。

28キロぐらいで牽いたけど、ついてきたね~。センチュリーも大丈夫だよ!

とE-ponさんからありがたいお言葉を頂きました。嬉しい!!

顔を真っ赤にして頑張って走った甲斐がありました。

先日のKENさんといい、今日のE-ponさんといい、先輩方のしごきはありがたいです。

アシストくんと2人だけで走っていると実力以上で走ってみようなんて思わないのですが、力のある諸先輩方が、「ついていけそうで、ちょっとつらい」絶妙なペースで前を牽いてくださると頑張れちゃうもんなんですね。

のんびり出発、最後はスパートの一日でした。

E-ponさん、どうもありがとうございました!おかげさまで、予定より大分早く家に帰って来ることができました。

  • 場所: 江戸川CR-関宿城-利根川CR-利根運河CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間03分(2008年9月26日からの累積:332時間)
    • 距離:78.7km(2008年12月13日からの累積:3438.14km)
    • 平均速度:21.0km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時間03分(2007年8月11日からの累積:624時間)
    • 距離:79.0km(2008年12月13日からの累積:3738.2km)
    • 平均速度:21.3km/h

----

夕方、4キロほどランニング(みくまはウォーキング)。

|

« 江戸サイを、初!ランニング(?) | トップページ | うっ!筋肉痛!! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

速い人ってフォームがキレイですよねぇ。
以前、自分の後姿を写真で見て・・・・・。
こんなもんでしょ~!!!
なかなか痩せられませぬぅ。

投稿: Jin | 2009年11月15日 (日) 22時47分

「ついていけそうで、ちょっとつらい」この気持ちよく分かります。
KENさん、tomoさんと御一緒するといつも感じてます。たまに付いていけないペースにアップされて千切られてます。(^^;

ボクは午後でしたが江戸サイの牛を見てちょっとほのぼの、銀色の飛行船も飛んでいて遠くから見ると真横を向いていたので、巨大な円盤風(UFO?)なんて勘違いしそうな感じでした。

投稿: taro | 2009年11月15日 (日) 23時00分

お~、この気球ボクも見ましたよ(←そこか?)
ボクが一番ビックリしたのは最後の「4キロほどランニング」です。自転車乗った後に自分の足で走るなんて・・・若い!!!

投稿: 103 | 2009年11月16日 (月) 12時58分

みくまさん、こんばんは。
昨日はど~もでした。
最近、よくお会いしますね、行動が似ているようです。

以前のブログで27km/hで走っていた事は分かっていたので、サイコンを見ながら28,9km/hで牽いてみましたが、しっかり着いてきましたね。
ローディーになってから凄い成長です。
センチュリーランも十分に走れると思いますよ。

また、ご一緒して下さい。

投稿: E-pon | 2009年11月16日 (月) 21時34分

shadowjinさん
コメントありがとうございまーす!

E-ponさんのフォームはとてもかっこよくって、後ろからじろじろ見てしまいました。
jinさんの後姿も凝視してみたいです。

投稿: みくま | 2009年11月17日 (火) 20時20分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

KENさん、tomoさんも私と一緒のときには合わせてくださいますが、taroさんに対しては容赦なさそうですものね。

午後、飛行船が浮かんでいましたね。
私も利根運河から江戸川に向かう時に目にしました。でも、UFOですか?すんごく大きいUFOですね。

投稿: みくま | 2009年11月17日 (火) 20時22分

shadow10さん
コメントありがとうございまぁ~す!!

気球見ましたか~。何してたんでしょうね?

ランニングは・・・辛いですね。自転車の方が楽なのに、たくさんの人がランニングを楽しんで(?)いらっしゃるのが不思議でなりません。途中自転車に抜かれると、私もそっちがいい!!と心の中で叫んでいました。

投稿: みくま | 2009年11月17日 (火) 20時24分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!

先日はどうもありがとうございました。
ホント、行動が似ているようですね~。

あの日は、「ついていけた」と言って良いかどうか微妙な感じでしたが、ついていけた!ことにしておきます。
ローディーなんて言っていただくと恥ずかしくて赤面しちゃいます。
センチュリーラン、来年はチャレンジしてみたいです。

こちらこそ、またご一緒させてくださいね。今度はどこでお会いするかしら?

投稿: みくま | 2009年11月17日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46772307

この記事へのトラックバック一覧です: 関宿往復、最後にスパイス:

« 江戸サイを、初!ランニング(?) | トップページ | うっ!筋肉痛!! »