« 鍵・・・忘れた | トップページ | 江戸サイを、初!ランニング(?) »

2009年11月10日 (火)

ナント、今年初の荒サイ

8日、日曜日。

横山さんのお誘いで、昨年の9月以来となる荒サイに出かけてきました。

集合場所は南流山駅。ここから輪行で西浦和に移動して荒サイを走ります。

ここに集合するのは、横山さん、ゆるさん、10さん、そして東葛人さんです。

みんなで朝日を浴びながら輪行の準備をしました。

このときはまだ静かだった・・・。

この後、現場は大変なことに?!?!

集合した方々だけでなく、お見送りにきて下さったまっちさんも加わり、総出で東葛人さんの自転車をパッキング。

ああでもないこうでもないと、まるで大きなトラブルが起きたかのよう(普通に自転車を輪行袋に詰めているだけなのですが・・・・)。朝から大笑しながら何とか無事に輪行準備完了。武蔵野線で西浦和に移動しました。

西浦和から彩湖経由で荒サイに入り、秋ヶ瀬公園でbunaibuさんと合流。7名で更に上流に向かって走ります。

久しぶりの荒サイはすっかり稲刈りも終わり、少し寂しい風景でした。

どこかの橋で、やじばばさんご夫妻、のむのめ旦那さま、やじばばさんご近所さんと合流。総勢11名となりました。

個人的には、やじばばさんのご近所さんとお会いできて大変うれしゅうございました。非常に気になっていたんです。すらっと背が高くカッコよいサイクリストさんでした。

長くなったトレインが向かったのは、私の中で「荒サイといえば!」の「榎本牧場」。

新製品のエダマメ(左)と定番のミルクを購入して、少し肌寒い中でしたが美味しく頂きました。

と、私達はもちろん牛よりジェラート。だったのですが、牛大好きな10さんは、ジェラートを食べるのも忘れて牛を見てましたね~。どんだけ好きなんでしょ。

榎本牧場を後にした私達は、飛行船降り立っていたホンダエアポートを過ぎ、ひたすら上流を目指します。

やじさんについて一生懸命走っていると・・・、気がついたら荒サイではなく武蔵水路沿いの緑道にいました。道と交差する箇所がスピードを落とさせるために石畳になっていてちょっと怖かったですが、こっそりパリ・ルーベ気分を味わっていました。

そして到着したのが行田市役所。この日はB級グルメ大会が催されていてすんごい人。みんなB級グルメ好きなのね。

どこも長い行列ができているので、おなかが空いていた私達はとにかく早く食べられそうな「太田やきそば」

を食べながら別の行列に並び(お行儀悪いです・・・)、

気になっていた行田名物のゼリーフライを入手しました。

ゼリーフライ??ゼリーを揚げたら溶けるよね。絶対。

周りにかけるソースがゼリーなのか??

と、行列しながらゼリーフライの正体を推理する私達。

そして、やっと手に入れたゼリーフライは???

衣のないコロッケ?でした。

では、なぜゼリーなのか?

どうも、小判の形に似ているので銭フライと呼ばれていたのが訛ったとか。なーんだ。お菓子のゼリーじゃないんだ。

お腹が満たされた一行はすぐ近くの忍城に向かいました。

何だかすごい数の人が堀の周りを取り囲んでいます。皆さんお城の中に入ろうとしないので何を待っているのかな~と私達も一緒に待ってみると、

なんだか怪しげな格好をした一行がお城から出てきました。

そして、

バァーン!

火縄銃の演武でした。音がものすごくて何回聞いてもビックリ。で、上の写真はブレブレなわけです。

さて、火縄銃の演武の続く中、あまりの音にビックリしながらさきたま古墳群に移動しました。

大きな古墳がたくさんある場所です。幼稚な説明しができず、すみません。

だって、歴史弱いんですもの。

古墳から発掘された100年に一度の発見と言われている鉄剣について、歴史に詳しい東葛人さんが目をキラキラshineさせ、ご自分の説も交えながら楽しく説明して下さいました。輪行袋と格闘していた時とは別人のよう。素敵でした。

たっぷりの時間を使って、古墳群を見ながら散歩。

公園のようになっているこの古墳群。世界遺産への登録を狙っているそうです。

次第に日が傾いてきますが、この日の私達は家路を急ぐでもなくのんびりしたものです。

というのも、このさきたま古墳群から1時間もかからない鴻巣駅近くで宴会!の予定だから。

ワーイ♪

輪行バンザーイ!

上越新幹線近くの農道をのんびりと走って、

17時前に予定通り鴻巣駅に到着。楽しい楽しい宴会が始まったのでした。

飲み放題を満喫し、きもちよぉ~く酔っ払った私達。千葉からの参加組みは酔っ払い輪行となりますが、奇跡的に全員無事電車に乗り込み帰路につきました。

東葛人さーん、あれから無事自転車を組み立てて、輪行袋をたたんで、ちゃんと家にたどり着けましたかぁ?

お誘いいただいた横山さん、ご案内いただいたやじばばさん、そしてご一緒していただいた皆様。楽しい一日をどうもありがとうございました!

  • 場所: 西浦和駅-秋ヶ瀬公園-荒サイ-武蔵水路-忍城-さきたま古墳群-鴻巣駅
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間48分(2008年9月26日からの累積:328時間)
    • 距離:66.0km(2008年12月13日からの累積:3359.4km)
    • 平均速度:18.0km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時間14分(2007年8月11日からの累積:620時間)
    • 距離:63.9km(2008年12月13日からの累積:3659.1km)

|

« 鍵・・・忘れた | トップページ | 江戸サイを、初!ランニング(?) »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

やじばばさんの近所の者です。
一応ハンドルネームがありまして、
コウジングと言います。

先日は埼玉までお越しいただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
所用がありまして宴会には出席出来ませんでした。
またの機会にご一緒出来ればと思います。

投稿: コウジング | 2009年11月10日 (火) 22時41分

 楽しそうなことやってますね~
 行田名物「フライ」と「ゼリーフライ」は利根川の昭和橋たもとにある「道の駅はにゅう」に売ってますので食べたことあります。
 太田のやきそばは、いつぞやNOBさんと200km近くを激走?して食べに行ったけど、狙っていた有名店が休みで食べ損ねたままです。
 今年のMt.Fujiエコサイの時に富士宮やきそばも食べ損ねたし、やきそばには縁がないのかなぁ~・・・去年は富士宮市内の店で夕食として食べましたけどね。

投稿: KEN | 2009年11月10日 (火) 23時29分

みくま様、アシスト様
 日曜日はお疲れ様でした。
おかげさまで、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 ところで枝豆アイスの味はどうだったのでしょうか。のむのめが非常に気にしているのでお教え下さい。(近くにいるのに申し訳ありません)

投稿: のむのめの相方 | 2009年11月11日 (水) 19時57分

B級グルメ大会なんてあったんですね。
美味しそうな大会で・・うらやましいです。
ゼリーフライと榎本牧場は未体験なのでいつか食べに行かなきゃ。

投稿: taro | 2009年11月12日 (木) 13時19分

shadowコウジングさん
コメントありがとございまーす!
先日はご一緒していただいてどうもありがとうございました。

おお、なんと、HN持っていらっしゃったんですね。しっかりブログも書いてらっしゃるじゃないですか!
私の中で謎だったご近所さんのベールがぬげてスッキリした一日でもありました。

また荒川方面に遊びに行きますのでよろしくおねがいします!

投稿: みくま | 2009年11月12日 (木) 21時51分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

さすがKENさん。良くご存知ですね。ゼリーフライはこの前食べましたが、フライというのもあるんですか。道の駅はにゅうに行った時には食べてみなければ!

太田のやきそば。そうでしたね。KENさんとNOBさんが行った時に食べそこなっていました。楽して先に頂いちゃいました~。ゴメンナサイ!そういえば、B級グルメの会場には富士宮やきそばもありましたよ!

投稿: みくま | 2009年11月12日 (木) 21時53分

shadowのむのめの相方さん
コメントありがとうございまーす!!

日曜日はご一緒させていただいて、どうもありがとうございました。
エダマメアイスですか??
えーっと正直、今ひとつでした。
アイスの味自体は甘くておいしかったのですが、ツブツブの状態で入っている枝豆の口触りがいまひとつで。
のむのめさんに、よろしくお伝えください!

投稿: みくま | 2009年11月12日 (木) 21時55分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

B級グルメ大会、大盛況でした。すごい人出で、心行くまでB級グルメを堪能するには何度も行列に並ぶ必要がありました。

ゼリーフライはよいとしても、榎本牧場未体験とはびっくりしました。私は次でポイントカードが満点になっちゃいます♪

投稿: みくま | 2009年11月12日 (木) 21時58分

みくまさん、楽しんでますねー。
あ、ずいぶん前にご招待してもらっていたのですが、ちょっと遅くなってしまいました。

どこでお会いしたかはご想像にお任せします。

なかなかうらやましい輪行ですね。
とくに、鴻巣のあたり(?)。

ま、いずれにしても、「骨折」にはくれぐれもご注意を。

投稿: ひげちゃりだー | 2009年11月13日 (金) 01時58分

みくまさんのおかげで、輪行の楽しさが分かりました。
でも、自分の中には東葛人さんのように『自走してナンボ』の部分もあります。それと『輪行なら帰りは酒盛りOK』との葛藤で、心の中は人造人間キカイダーのジェミニ回路のように不安定な状態です(古い?)。

投稿: 103 | 2009年11月13日 (金) 09時04分

みくまさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
1枚目の輪行の準備風景の写真、状況を想像しながら拝見し、楽しませていただきました。もっとも私も輪行未経験者ですので、もしその場にいたら、更に大騒ぎになっていたと思います。
最後までお付き合い出来なくて残念でしたが、久しぶりにお二人にお会い出来て、楽しい1日でした。
(江戸川散歩、大変美味しくいただきました)

投稿: bunaibu | 2009年11月14日 (土) 12時01分

みくまさん、アシストさん、こんばんわ
輪行の準備では、お見苦しい(おもろい?)ところをお見せしてしまいました。
大迷惑&ネタになってしまいましたね(苦笑)
歴史うんちくで多少名誉挽回できたようで、ホッとしております。
確かに、輪行だと「反省会」ができるので、素晴らしいですね。
うーん、悩ましいです。
そうそう、無事帰れましたよ。
輪行袋をたたむのが、またまた大騒ぎでしたが(苦笑)

投稿: 東葛人 | 2009年11月14日 (土) 23時36分

shadowひげちゃりだーさん
コメントありがとうございまーす!!

お待ちしていましたよ。
どなたか、もちろん分かりますよ。
ブルベ、エントリーしましたか?

鴻巣の辺りに興味ありとは、ひげちゃりだーさんもノンベですか?お友達ですね~。

あら、私が骨折したのご存知でしたか(笑)。怪我しないように気をつけて楽しみまーす。のんびり食べ物ポタ中心ですが、機会があったらご一緒しましょう!

投稿: みくま | 2009年11月15日 (日) 19時41分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

人造人間キカイダーは・・・良くわかりませんが(古いよ)、その日の気分で輪行と自走を使い分ければいいんじゃないでしょうか??皆さんと美味しく楽しい反省会、最高でしたね~。

投稿: みくま | 2009年11月15日 (日) 19時43分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

先週はご一緒できて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

輪行準備の写真、実はその後のドタバタ中の写真もあったのですが、顔がはっきり写っていたので○葛○さんの名誉のためアップは遠慮しました。
みんな世話好きなので、輪行初経験も怖くないですよ~。

投稿: みくま | 2009年11月15日 (日) 19時47分

shadow東葛人さん
コメントありがとうございまーす!

先週はご一緒させていただきどうもありがとうございました。何度となく大笑いさせていただきました。おかげで免疫力アップです。
輪行楽しいでしょ~。もうやめられません!

投稿: みくま | 2009年11月15日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46722160

この記事へのトラックバック一覧です: ナント、今年初の荒サイ:

« 鍵・・・忘れた | トップページ | 江戸サイを、初!ランニング(?) »