« あ!もう11月も終わりだ・・・ | トップページ | 筑波の友人と初!サイクリング »

2009年12月 2日 (水)

秋の遠足@第7回東葛ポタ

29日の日曜日。

東葛人さん企画の東葛ポタに参加させていただきました。

チーム東葛の皆さんとは、別の企画や飲み会(笑)で何度かご一緒させていただいたことがありますが、東葛ポタに参加するのは初めて。しかも、今回は30名を越える参加者とのことで、年甲斐もなく人見知りな私はドキドキしていました。

【集合場所まで】

心配されたお天気も大丈夫。お日様sunが出てポカポカ、予想以上に気温が上がりました。

早起きして集合前に少し走ってから行こうか~

なんて計画があったにもかかわらず、何故か家を出たのは集合時間の30分前。

それでも30分あれば集合場所までは余裕です。

ゆっくりでいいよ~

というアシストくんの優しい言葉を真に受けて江戸川の土手に上りました。

しかし、残念なことに横風~向かい風typhoon

確かにスピードはゆっくりでしたが、心拍数はヒルクライム並みでした。

良い子はもっと早く家を出ましょう。

【集合場所で】

何とか時間ぎりぎりに集合場所に到着すると、もうすごい人・人・人!

自己紹介をしてから出発しますが・・・総勢30名以上。とても覚えられません。覚えたはしから忘れていきました。。。情けない。

そして、出発!というタイミングで江戸サイを上流から走ってきたサイクリストさんが・・・KENさんでした。

可哀想に(?)KENさんは見事に捕獲され、急遽東葛ポタに参加することになりました。

【清水公園・旧花野井家】

人数が多いので、3つのグループに分かれて最初の目的地清水公園に向かいました。

清水公園に行った目的は・・・

コレ!モミジです。

恥ずかしながら知らなかったのですが、清水公園には紅葉谷という場所があるそうで、この場所の紅葉を愛でようという趣旨です。

赤やオレンジの紅葉がきれいでしたが、中には全く色づいていない青々とした紅葉もあり不思議でした。

昨年の紅葉ポタのときにも書きましたが、モミジはこの角度の眺めが大好きなんです。何と言うかカオス(じゃないか)な空がたまりません!

さて、次の真っ赤に染まった木は何の写真だか分かりますか?左下に写っている人の大きさと比べてもらえると大体の大きさが分かると思います。

答えは・・・ドウダンツツジ。私の常識を大きく外れてデカイ。このドウダンツツジにかわいい花が咲いたらどうなるのか春に見てみたいな~と思いました。

次に向かったのは、清水公園のすぐ横にある旧花野井家住宅。チーム東葛といえば茅葺屋根ですよね。

この門、薬医門の佇まいが魅力的で肝心の家の写真を撮るのを忘れてしまいました。

家の中は

こんな感じ。薪を焚いて屋根を燻していたので中がモクモクしてちょっと幻想的な写真になりました。と同時に、私達も燻されて「いぶりがっこ」な匂いが染み付きました。

【不老庵】

お昼は不老庵。ここも、チーム東葛といえば!の茅葺屋根です。

そして、この貴重な茅葺屋根の下でお食事ができるのです。

私達は麦とろ定食を注文。

とろろがねば~っと粘って、おいしゅうございました。

ここでは当然自転車談義に花が咲きます。E-ponさんが前日参加された房総山登りサイクリング(勝手に命名)や、KENさんの震える榛名湖ヒルクライム(これまた勝手に命名)の話を伺いました。何だか坂を走りたくなってきちゃったなぁ・・・。

そして、私がお隣に座らせていただいたsakakazeさんは、ナント!ブルベを走られる健脚者。全く違う人種の私は恐縮しながらも、ブルベの話を楽しく聞かせていただきました。

【理窓会記念林自然公園】

お腹を満たした私達が向かったのは理窓会記念林自然公園。利根運河沿いにある公園というか林というか・・・限りなく「自然」な公園です。

私も過去に何度か訪れている大好きな場所。

もちろん、この日の目的は紅葉。

歩き回ると結構な広さなのですが、この日は花よりおしゃべりという感じで歩きもそこそこにぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりに花が咲きました。

この間、MTBの皆さんは水を得た魚のように生き生きと走り回っていらっしゃいましたね~。楽しそう。

ここでは、超ご近所さんのお二人に初めまして。同じスーパーで会っちゃったら恥ずかしいなぁ。。。でも、もし会ったらよろしくお願いします!

遠くからいらしている方もいらっしゃるので、ここで一度中締め。何名かの方がここでさよならでした。

【旧吉田家】

残りの一行が向かったのは、旧吉田家。コレが曲者でした。

ここまでの場所は始めての場所も何となくどこにいるかを頭に描けていたのですが、ここからは・・・ダメ。

途中堤防のような場所の横を抜けたのですが、

運河?利根川??まさか江戸川じゃないよねぇ・・・??

という状態(帰りに確認したところ、利根川だったようです。みんな分かってるのね。すごいなぁ)。

東葛ポタらしい道を走って、たどり着いたのはどうやら柏にあったらしい旧吉田家。

こちらも、チーム東葛といえば!!!(しつこいですね・・・)の茅葺屋根第3弾。

驚いたのは住宅の大きさ。外から見てもとんでもない大きさでしたが、中に入ってお姉さんに説明していただきながら見学をしてみると、

どこまでつながってるんだ・・・

と呆れてしまうくらい巨大でした。

東葛人さんから聞いた話では、吉田家の土地だけ通って江戸まで行けたとか、行けなかったとか。すごいの一言です。

住宅の中を見学すると各所に凝った装飾がなされていましたが、富士山好きの夫婦である私達が気になったのはこれ。

富士山から透けて外の光が入るようになっていました。吉田家の先祖の方々も富士山が好きだったんですね~。

【解散】

この頃には、日の光が弱弱しくなり、空には雲が増え、気温が大分さがってきました。

ここで本当の解散です。

手賀沼方面に向かう一行と別れて、私達は東葛人さんに導かれておおたかの森方面へ。

相変わらず、ここではぐれたら、一人では帰れない!という道を連れて帰っていただき、最後はE-ponさんと3人でSwacchiさんへ。

ある目的があったのですが、その邪な考えを知ってか知らずかSwacchiさんは臨時休業日。E-ponさんには遠回りをしていただいて申し訳なかったです。

今回、初めて東葛ポタに参加させていただき、改めてこの自然あふれる場所で生活を送れることを幸せだと思いました。

改めてマイペースで東葛の軽井沢辺りを走って見たいなぁ~。

企画していただいた東葛人さん、第2グループを先導していただいたはんぞうさん、そしてご一緒させていただいた皆さん。どうもありがとうございました!

  • 場所: 江戸川CR-清水公園-不老庵-理窓記念自然公園-(中略)-旧吉田家-帰宅
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間57分(2008年9月26日からの累積:341時間)
    • 距離:62.5km(2008年12月13日からの累積:3537.0km)
    • 平均速度:17.2km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間59分(2007年8月11日からの累積:633時間)
    • 距離:56.6km(2008年12月13日からの累積:3838.1km)
    • 平均速度:16.6km/h

|

« あ!もう11月も終わりだ・・・ | トップページ | 筑波の友人と初!サイクリング »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、アシストさん こんばんわ

チーム東葛といえば!!の連呼に爆笑です。
これはやはり、某茅葺オタクの方の存在感がいかに大きいかということですねー。
ひょっとしたら、「チーム茅葺」とか「チーム野馬土手」なんて別称も浸透しているのかも知れませんね!(爆)

それはそうと、八◎五さんはわが同窓会の定例幹事会の場所でして...ひょっとしたら、またまた、そんな場所で偶然お会いするかもしれません^^;

投稿: たすけ | 2009年12月 3日 (木) 00時11分

shadowたすけさん

コメントありがとうございまーす!!
当日は撮影どうもありがとうございました~。
まだ皆さんのブログを訪問できていませんが、これから少しずつ拝見します!!

確かに、チーム茅葺の方がしっくりくるかも。だって、茅葺ならどこにあっても興味深々でしょ?

あら、八◎五には行きつけでしたか。そんな場所で・・・あっちゃうかも知れませんね。これもまた「チーム東葛といえば~」ってことで。

投稿: みくま | 2009年12月 3日 (木) 00時50分

みくまさん、アシスト君、先日はおつでした。
今回はカミさんと一緒に第3グループのしんがり付近を走っていたので、あまりお話できませんでしたね。でもその分他の人と走れたというのが新鮮でした。

「チーム東葛ポタと同じ道を迷わずに走ろう!」という主旨のポタも面白いかもしれませんね。今回のルートならもしかすると、なんとかなる、のかな??

投稿: 103 | 2009年12月 3日 (木) 12時20分

清水公園の紅葉きれいですね~。
情緒漂う場所を巡るポタ・・偶然皆さんにお会いして・・捕獲されたかったかも・・

投稿: taro | 2009年12月 3日 (木) 17時44分

みくまさん、アシストさん、こんばんは!
日曜日はチーム東葛(笑)を堪能できましたね(笑)
いつもブログは楽しく見せて頂いています。
今回はお話しするタイミングがなくて残念でしたが、
また、よろしくお願いします。

投稿: ワンチャン | 2009年12月 3日 (木) 21時42分

 おつかれでしたぁ~
 とくに行くあても無く、単独ではいつもの休憩も補給もあまりしない修行走になりそうだったですから、こんな捕獲や拉致でしたら、いつでも大歓迎ですぅ(笑)

投稿: KEN | 2009年12月 4日 (金) 00時41分

みくまさん、アシストさん、おはようございます。
東葛ポタお疲れさまでした!

初めてご一緒できたのに、きちんと挨拶もできず失礼いたしました。m(_ _)m
今度はゆっくりと...よろしくお願いしまーす。
P.S.忘年会、都合があえば是非是非ぃ~!

投稿: ヤマグチ。 | 2009年12月 4日 (金) 08時15分

みくまさん、アシストさん、こんばんわ
チーム茅葺のカメラ小僧です(爆)
ウルトラの遅コメントとなりましたが、東葛ポタへのご参加ありがとうございました。
途中堤防のような場所ですが、利根川の土手のもう一つ外側にある田中調節池の土手です。
調節池とっても普段は水は無く、農地です。
利根川が大氾濫した時に、そこに水を入れ、私たちの家が水没するのを防いでくれるらしいです。
そんなこんなの東葛マメ知識でした(笑)
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 東葛人 | 2009年12月 6日 (日) 21時46分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

すご~い人数でしたね。私はぼけ~っとしていたら最後のグループになっていました。

「チーム東葛ポタと同じ道を迷わずに走ろう!」ですか。10さんやKENさんなら出来るのかな?あ、私が先導しましょうか?それはそれで楽しいポタになるかも??よ。

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時13分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

地元の紅葉もきれいでしたよ~。
今度taroさんにあったら、捕獲します!!

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時14分

shadowワンチャンさん
コメントありがとうございまーーす!!

ホント、これぞ「チーム東葛(笑)」という行程でしたね。トレースは絶対無理です!

今回は人数が多くてお話しできませんでしたね。顔とHNの一致も・・・全く無理でした。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時16分

shadowKENさん
コメントありがとうございます!!

やっぱり、あの日も修行僧の予定でしたか。
捕獲されたおかげでちゃんと食事ができましたね。
今度KENさんに地元の野田を案内して欲しいです。本当に良いところですね~。

あ、お蕎麦屋さんや創作料理のお店も行きたいよ~!!

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時17分

shadowヤマグチ。さん
コメントありがとうございまーす!

せっかくご一緒できたのに、お話もせずに済みませんでした。でも、アシストくんと同じジャージを着ていらっしゃったので、どの方かは認識できました~!
あれ?別のジャージを着ている時にお会いしても・・・分からない・・・かも。ごめんなさい。。。

今度は是非ゆっくりお話ししましょう!
忘年会は検討中でございます。

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時19分

shadowチーム茅葺きの東葛人さん
コメントありがとうございまーす!

素敵な企画、どうもありがとうございました!

田中調節池、あ!そういえばE-ponさんがそうやって教えてくださったのでした。全然覚えられなくって・・・。
東葛マメ知識には疎い私ですが、東葛は大好きです!これからもディープな東葛を教えてくださいね~。よろしくお願いします!

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時21分

ポタのランチ中に少しお話をさせていただいた「さふらん」です(^^)

みくまさん、いろんな場所に走りにいっていて楽しげな雰囲気が満載ですね♪

少しだけ、みくまさんの後ろを走らせていただいてとき、手信号とか、すご~綺麗♪
と思ってしまった。。。

一人ポタが多い私としては、とっても苦手。
特にブレーキしながら、速度落としますみたいな合図が。。。スムーズで、すばらしい~~~と。
綺麗な走行ですよね・・・うっとり♪

また、機会がありましたら、ご一緒してくださいね♪

投稿: さふらん | 2009年12月 7日 (月) 23時29分

shadowさふらんさん
コメントありがとうございまーす!!

お昼はお話させていただいて、どうもありがとうございました~。

ここのところ遊び癖がついて、あっちこっち走りに行ってしまっています。遊びすぎだなぁ。と自分達でも恥ずかしくなるくらいです。

手信号、褒めていただけてすんごく嬉しいです!!
私、手信号が苦手なんです。皆さんに教えていただいて頑張って出すようにしてるんですけど、一番大事なとっさの時にうまく出せなくって。ブレーキ掛けながらの片手走行、怖いですよね。

こちらこそ、またよろしくお願いします!

投稿: みくま | 2009年12月 8日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46921175

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の遠足@第7回東葛ポタ:

« あ!もう11月も終わりだ・・・ | トップページ | 筑波の友人と初!サイクリング »