« 筑波の友人と初!サイクリング | トップページ | 今年は自走で!利根川の鮭 »

2009年12月 5日 (土)

モミジ、もみじ、モミジ!

曇りcloudのちrainの予報の今日。皆さんはどのように過ごされましたか?

雨が降るから自転車に乗らなかった? 賢明ですね。

午後から雨らしいから近場を少し走った? 本当に自転車が好きなんですね~。

車載して房総まで出かけちゃった? 自転車バカですね。

って、そんな人いるわけないか・・・。

・・・・

お察しの通り・・・居るんです!コ・コ・に!

というわけで、雨が降るって天気予報が教えてくれているにもかかわらず、

坂が走りたいぃ~~(みくま)

アクアラインを走りたいぃ~(アシスト)

雨が降ったらドライブってことでもいいぃ~(みくま&アシスト)

と、出かけちゃいました。誰か止める人は・・・我が家にはいませんでした。

めでたくアクアラインを初めて走って向かったのは、先週E-ponさんが走られたハードコースのごく一部。主な目的地はもみじロードです。

みんなみの里」という道の駅のような施設に車を停め、車の整理をしている方に、「自転車で出かけてきたいんですが車を停めておいても良いですか?」とお聞きすると、「良いですよ」とのお答え。お礼を言って、早速自転車を組み立てて走り出しました。

最初は県道を走りますが、それほど車も多くなく、また、アップダウンも程ほどでとても走りやすい道でした。

途中で道を右に折れて、いよいよ峠へと向かう上り坂が始まりました。

坂が走りたいぃ~~

といった本人なので、弱音を吐くわけにはいかなかったのですが、幸い勾配はきつくなく、周りの景色を楽しみながら気持ちよく久しぶりの登坂を楽しみました。

そして峠を越えると苦手の下り。
しかしこれも、適度な勾配で道も綺麗。私でも余裕を持って下れる道で、

紅葉が綺麗な場所や、

ダム湖にかかる赤い印象的な橋に寄り道。

また、のんびり~と時を過ごしている牛さんに挨拶しながら、気持ち良く下りました。

そして途中で気になり、わき道にちょっと寄り道したのがこの場所。赤い橋からすこし下ったところです。

左の柵の下は崖になっていて、下には川が流れています。この上にせり出した岩も川が削ったんでしょうが、自然の力はすごいですね。上に岩がせり出していて立っているのが怖いので、早々にこの場所から逃げ出しました。

緩い下りを下りきると、道を左に2回折れ、今日の目的地もみじロードに入ります。

ここから綺麗なモミジを楽しむぞー!!

と思っていたのですが、正午の時報が鳴った直後からポツポツと雨が降り出してしまいました。こんなときだけ天気予報が良くあたります。

でも~、雨宿りもこんなモミジの木の下。

ぜいたくぅ~!

雨は最初ザーっと降ったものの、その後弱くなってくれたので上にウィンドブレーカーを羽織って走り続けました。

そして少し走ると、前方の鮮やかな色が目に飛び込んできました。

この大きな大きな、とても鮮やかな色合いのモミジの木です。奥に小さく写っている自転車の後輪と比べるとその大きさが伝わるでしょうか?

あまりに美しかったので、マドンナちゃんを被写体に色々な写真を撮ってしまいました。

この場所以外にも、もみじロードはその名の通り、いたるところがモミジで染まっていました。

橋から覗き込んだ地蔵堂の滝の横も、

里山の田んぼの奥も。

でも、おなじモミジでも木ごとに、葉ごとに、微妙に色が違ってそれらがうまく合わさってなんとも言えない色彩を生み出していました。

困ったのは、どこを走っていてもモミジが綺麗なので、何度も何度も止まりたくなること。この場所はたっぷり時間の余裕を持って走るべき道ですね。

また、モミジの素晴らしさだけでなくもうひとつ感動したのは、地元の皆さんのお心遣い。各所に休憩所や仮説トイレが設置してあり、紅葉狩りに訪れた方が気持ちよく楽しめるように工夫してありました。

私達も無料休憩所として開放されていた山中公民館でトイレを借り、温かいお茶を頂いて、少し強くなってきていた雨に負けずに走り続けることができました。本当にありがたかったです。

公民館脇のモミジも綺麗だったし、

何もいうことはありません。

休憩した後は、これまたちょうど良い勾配の下り基調の道をずーっと下るとデポ地に戻ってきました。

本当は近くにある千枚田にも寄りたかったのですが、雨が降り続いていたので今日は諦め。また次の機会に訪れたいと思います。

さて、もみじをお腹いっぱい楽しんだものの、所詮モミジはモミジ。本当のお腹はペコペコです。

雨に濡れた自転車を拭いて車に積み込んだ後、みんなみの里で遅い昼食をやっと頂きました。

私は左の焼肉セット(豚の味噌漬け)。アシストくんは右の牧場の牛丼。共に1000円です。

  

両方ともすごいボリュームでしたが(分かりにくいですが、丼の大きさが異常です)、美味しく、ぺろっと頂いちゃいました。

お腹が満たされた頃には日没も近くなってしまったので、お土産を買って帰路につきました。

今日のコースは距離も短めで、アップダウンも適度。良いお天気だったらとっても気持ちよいコースだと思います。ちょっと地元からは遠いですが、TEAM_STROLLERの皆さんと訪れるといいかな~なんて思いました。

  • 場所: みんなみの里-もみじロード-みんなみの里(ルートはこちら)
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間16分(2008年9月26日からの累積:344時間)
    • 距離:40.4km(2008年12月13日からの累積:3577.4km)
    • 平均速度:17.3km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間15分(2007年8月11日からの累積:636時間)
    • 距離:40.4km(2008年12月13日からの累積:4722.5km)
    • 平均速度:17.6km/h

|

« 筑波の友人と初!サイクリング | トップページ | 今年は自走で!利根川の鮭 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは。
天気が下り坂だったのに、本当に房総に行っちゃったのですね。

もみじロードはそれほどきつくない坂でもみじの紅葉が綺麗な所ですね。
私も先週、楽しみました。

途中、熊の木彫りで「オートキャンプ場志駒」の案内がありませんでしたか?
私のお気に入りキャンプ場です。

来年は「清和の森サイクリング」で坂と紅葉を楽しんで下さい。
参加費も格安で素晴らしいコースですよ。

投稿: E-pon | 2009年12月 6日 (日) 18時10分

みくまさん、アシスト君、おはようございます。
相変わらずフットワークが軽いですね。
E-ponさんに聞いたナイスコースにすぐいけちゃう。さすがです。
たまには遠隔地遠征のサイクリングいいですね。
これから企画したら年明けかな〜。

投稿: 103 | 2009年12月 7日 (月) 06時33分

綺麗ですね~
温々とお部屋にいて、美しい紅葉の絵が拝見できるのは実に贅沢なことかと♪
しかしながら、お料理のお写真は、お腹が膨らむこともなく、ストレスが貯まりそうですぅ~
はぁ、肉食いたい…

投稿: nishiyan | 2009年12月 7日 (月) 15時48分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!

E-ponさんが勧めるから、行っちゃいました!!
もみじロードは上っているはずなのですが、まったく上りを感じさせませんでした。きれいな景色がそうさせるのでしょうか?

「オートキャンプ場志駒」の案内ですか??あったような、なかったような。でも、志駒という地名をみて、E-ponさんの行きつけの場所なんだな~と思いながら走っていました。

一度ですっかり虜になっちゃいました。また行きたいでーす!が、「清和の森サイクリング」は無理かなぁ。勾配がきついのは苦手・・・というか嫌いです!

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時30分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!

いっつも遊んでばっかりでごめんなさーい!!
とっても良い場所だったので皆さんとのんびり走ると楽しいかな~と思いました。
年明けかぁ。来年の紅葉シーズンまでは待てないかな?

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時31分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございまーす!

お部屋で紅葉ですか・・・いいな。
写真で見るときれいな場面ばかりですが、自転車も私たちもビショビショで、見た目ちょっと悲惨でした。ま、本人たちはかなり楽しんでいたのですが。

お肉、美味しかったですよ~。あんなに柔らかい豚肉初めて食べました。ウフ♪

投稿: みくま | 2009年12月 7日 (月) 20時33分

勾配がキライ(?)なみくまさん、来年は銚子センチュリー行こうぜ!

投稿: 103 | 2009年12月 7日 (月) 21時21分

みくまさん、こんばんは。
いつも感じるのですが、お二人は理想的な自転車の楽しみ方をされていますね。
こんな渓谷だったら、私でも走れるでしょうか。いつか先導(おっさんの引率snail)をお願いします。

投稿: bunaibu | 2009年12月 7日 (月) 21時52分

みくまさんのブログのお写真を「絵」と比喩してのコメでしたが…
「いいな」とおっしゃられると、
「そりゃ生が最高でしょ♪(ビールじゃないよ)」とお答えしときます(^▽^;)
豚肉…柔らかかったです…か…(^ρ^)ヨダレ
「あ~ダメッ!」
「た、食べた~い!!」

投稿: nishiyan | 2009年12月 8日 (火) 10時30分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

来年はセンチュリーにチャレンジしたいな~とは思っているんですが、銚子センチュリー走れるかなぁ・・・。

投稿: みくま | 2009年12月 8日 (火) 21時15分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

いつも遊びまわっていて恐縮です。

な~に言ってるんですか!!
私でも走れたんだから、bunaibuさんには余裕ですよぉ。
私達も天気の良い日にもう一度紅葉を見てみたいな~と思っています。是非、ご一緒しましょう!

投稿: みくま | 2009年12月 8日 (火) 21時18分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございまーす!

そりゃ生beerが最高ですよね~。あ、ビールじゃないんだった(笑)。

豚肉、超柔らかかったです!!!
ジュルッ・・・。いかん、また食べたくなっちゃった。

投稿: みくま | 2009年12月 8日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/46945290

この記事へのトラックバック一覧です: モミジ、もみじ、モミジ!:

« 筑波の友人と初!サイクリング | トップページ | 今年は自走で!利根川の鮭 »