« 可夢偉、シートゲットおめでとう! | トップページ | 古河の代わりに野田でカレー麺 »

2009年12月20日 (日)

江戸サイからのダイアモンド富士

風邪が治りきらない上に、ちょっと疲れがたまっていたせいか体調を崩した土日。

家でゴロゴロして過ごしていましたが、こんな記事を書いていたことが気にかかっていました。

やはり体調はいまいちですが、午後になってからちょっとだけでも自転車に乗ろうと外に出ました。

強い寒気のせいで寒い日が続いていますが、太陽が出ていれば体が冷たくなることはありませんでした。風も強くは吹いておらずサイクリング日和。

ただ・・・体調が悪いせいか、バランス感覚が最悪。いつもはなんてことなく抜けられる車止めを抜けるのが怖くて、いちいち足をついてしまいました。

それに、なんだか全くスピードが出せません。怖くて。

若干の追い風が吹いているはずなのに時速20キロを越えられませんでした。アシストくんにもマドンナちゃんにも申し訳ないと思いながらも、ママチャリ走行で江戸サイ左岸を上流に走り、利根運河に入りました。

運河駅近くの橋の下は、

氷・氷・氷。

かろうじて自転車が走る部分は氷が溶けていましたが、これからの季節気をつけないといけませんね。

高校のグラウンドまで走って、コブシの芽を観察。

来年の春、また今年のように素敵な花を咲かせてくれそうですね。

さて、太陽も大分傾いてきたので利根運河を引き返します。

江戸サイまで帰ってくると、たくさんのアマチュアカメラマンさんが三脚を構えています。

なにごと?!?!

と思ったのですが、理由はコレでした。

ダイアモンド富士。

この時期江戸川から富士山に沈む太陽が見えるんですって。

実は、アシストくんも今日はダイアモンド富士を見ようと計画していたらしいです。

だったら一眼レフ持って来なさいよ!!

と私にこっぴどく叱られるアシストくんでした。

しかし、綺麗だったな~。富士山の稜線沿いに沈んでいく夕日。

太陽に照らされた雲も黄金に輝いていました。

そして、いよいよ太陽が沈むと、

空に富士山の影が現れて、富士山の大きさを感じました。

今日は終始、ママチャリスピードしか出せない辛い日でしたが、ダイアモンド富士が見られたから辛さも吹っ飛びました。

  • 場所: 江戸川CR-利根運河CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:2時間13分(2008年9月26日からの累積:355時間)
    • 距離:32.2km(2008年12月13日からの累積:3748.1km)
    • 平均速度:16.7km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:2時間12分(2007年8月11日からの累積:649時間)
    • 距離:32.3km(2008年12月13日からの累積:4118.3km)
    • 平均速度:17km/h

----

12/23記す

|

« 可夢偉、シートゲットおめでとう! | トップページ | 古河の代わりに野田でカレー麺 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ダイアモンド富士写真に収めたんですね~。
ブログの写真を眺めていても・・とても眩しいです。 この時期の日が沈む頃に野田付近から見える夕日が楽しみになりますね。

投稿: taro | 2009年12月23日 (水) 23時36分

富士山、キレイですね〜♪

荒川でも拝めるかな♪

しかし、氷が…
運河駅は、千葉…ですよね…ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
首都圏とは思えない光景ですね(^^;
みくまさんは、エライっ!
で、アタシはというと…
手賀沼の寒風を想像するとしり込みしてしまう今日この頃…
なのです
折角グレードアップしたのにねぇ…(^^;

投稿: nishiyan | 2009年12月24日 (木) 05時24分

みくまさん、こんにちは。
ダイヤモンド富士、一眼レフでなくてもキレイですよ。いつも「夕方まで待てば見れるな~」と思うのですが、その後帰ったら真っ暗になりそうで、躊躇しています。
あ。
輪行で帰ればいいのか。
でもな~、いつも走ってるエリアで電車賃かけて帰るのもな~~。

そうそう。運河CRは(特に南側)いつも陽が当らないので凍ってることがおおいですよね。ボクもこの前恐る恐る通過しました。気をつけましょうね~。

投稿: 103 | 2009年12月24日 (木) 12時52分

shadowtaroさん
コメントありがとうございますぅ。

写真にはうまくおさめられなかったので、是非実物を見てください!!今週末までは楽しめると思います。

投稿: みくま | 2009年12月24日 (木) 22時20分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございまーす!!

写真ではうまく表現できていませんが、実物は綺麗でした~。
是非パワーアップしたバイクで、玉葉橋までいらしてくださいよぉ。

運河駅は千葉です。が、野田線の橋の下はいつも水が染み出ているので冬の寒い時期は良く凍ってしまうのです。でも、日なたは大丈夫ですよ~。だから、遊びに来てね♪

投稿: みくま | 2009年12月24日 (木) 22時23分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

そうですよね~。10さんがいつも走っている江戸サイですが、あの場所で夕日が沈むのを見ちゃうと家に帰るまでに真っ暗になっちゃいますよね。じゃ、そのまま家で飲むか!?!
運河CRはバリバリ凍ってますよね。お互い気をつけましょうね~。

投稿: みくま | 2009年12月24日 (木) 22時26分

みくまさん、こんばんは。
夕日と富士山、とってもきれいですよね。
こちら荒川からも同じような富士山を見ることが出来ます。
晴れた休日の夕方には、ひと走りして土手(堤防)に上がるのが楽しみです。

投稿: bunaibu | 2009年12月25日 (金) 22時18分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございます。

荒川からも富士山が見えるんですね。
荒川から富士山みたことないな~。bunaibuさんのお気に入りの富士山ポイントを是非教えてくださいね!

投稿: みくま | 2009年12月26日 (土) 19時19分

市立柏高校の脇にあるコブシの木が真っ盛りなのをしばし眺めた後、気分良く利根川CRに向かう途中で見ず知らずのお二人にすれ違ったとき「こんにちわ!」とご挨拶をいただいたのが、このBLOGを読むきっかけになりました。
そして初めての関宿行きのきっかけも、関宿のこぶしの記事を読んだことでした。開花情報をチェックして、4月5日に決行。向かい風の中何度も挫けそうになりましたが、関宿城が見えたときは年甲斐もなく感動しました。天気も良くゆっくりと満開のこぶしを見て疲れも吹っ飛び、帰りの利根川CRは追い風だったので気持ち良かったです。

投稿: やっぱ | 2010年1月 5日 (火) 22時38分

shadowやっぱさん
コメントありがとうございまーす!
今年もよろしくお願い致します。

昨年は東葛ポタで話しかけていただき、とても嬉しかったです。
挨拶がきっかけになってブログを見ていただいたと聞き、挨拶を続けてきて良かったな~と心から思いました。お話を聞かせていただいてどうもありがとうございました!

コブシをみにいかれたのが初めての関宿だったのですね。私も今年は関宿のコブシを見に行きたいと思います!!

投稿: みくま | 2010年1月10日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47096124

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸サイからのダイアモンド富士:

« 可夢偉、シートゲットおめでとう! | トップページ | 古河の代わりに野田でカレー麺 »