« モミジ、もみじ、モミジ! | トップページ | あ!誕生日だった。 »

2009年12月 6日 (日)

今年は自走で!利根川の鮭

昨年は関宿まで車載して見に行った利根大堰の鮭。

今年は、自走で見に行くぞ!!

と決めていました。

家から往復すると140キロ。今年の目標のこの記録は、KENさんのおかげで先日達成しましたが、もう一度チャレンジしてみようということになったのです。

朝6時発のはずがいつものように寝坊して朝8時に出発。ちゃんと戻ってこられるのか?

青空の下江戸サイをペダルをクルクル走り始めますが、

ダメだ。ダメ。

最初っから何だか上半身が決まらず、ペースは上がらないし背中は痛くなってくるし、調子最悪です。

のっそりのっそり走る私は何人ものサイクリストさんに抜かれながら、やっとのことで関宿にたどり着きました。遠かったよぉ。

ここまでの距離35キロ。今日予定している距離のまだ1/4しか走っていませんが、うーん。クタクタ。でも、予定より時間がおしているので、トイレだけ済ませてすぐに利根川CRに向かって走り出しました。

栗橋付近でサイクリングロードが途切れたところで一般道に降り、先日KENさんが教えてくれた走りやすい道を辿って加須未来館を目指します。

驚いたのは、先日KENさんに教えてもらった道をアシストくんが迷わずトレースすることができたこと。くさっても男の子ですね。見直しました。

さて、関宿までは綺麗に晴れていて青空だったのですが、関宿を過ぎる頃から空に雲が立ち込め、栗橋辺りからはモヤが出ていました。

晴れるって言っていたのに・・・・

と思いながら走っていると、モヤの理由が分かりました。

一面の農地が太陽で暖められ地面からモウモウと水蒸気が立ち上っていました。このせいで局所的にモヤが出て、雲に覆われてしまっているようです。おかげで日光がさえぎられて寒かったなぁ。

道の駅おおとねに着くころには、2人ともお腹ペコペコ。ちょっと休憩して、すぐに食べられるアメリカンドッグを補給。

加須未来館から利根川CRに戻り、

あとはひたすら上流に向かって走ります。少し走るとドヨ~ンとしていた空がだんだん明るくなり、やっと太陽が顔を出してくれました。

太陽の力は偉大だ・・・。一気にポッカポカです。

更にヘタレた私を後押ししてくれたのは若干の追い風。利根大堰に近づくと風が後ろから押してくれて本当にうれしかったぁ。

そんな太陽と追い風のおかげで、一年ぶりの利根大堰に到着!めでたい!!

心なしか、アシストくんの後姿が疲れてますね。

早速地下にもぐり鮭ちゃんたちとご対面ですが・・・

数が少ない上になんだか元気が無い。

どうも鮭の遡上のピークは11月中旬のようで、どちらかというとちょっと間の悪い鮭ちゃん達だったようです。来年はピークの元気いっぱいの鮭を見にこよーっと。

と、鮭ちゃんの姿を眺めたら、昨年に引き続き今年もとんぼ返り。というのも、お腹がペコペコで

早くお昼食べさせろ~!!

状態だったのです。

数キロ下ったとこにある道の駅羽生で食事をとりました。

何のことは無いラーメン&チャーハンのセットだったのですが、美味しかったぁ。幸せ♪

お腹を満たしたら、後はひたすら家を目指して走るのみ!

結局一日中絶不調で、前を走るアシストくんにピッタリと着いてゆくことができず、後ろを振り向いたアシストくんが離れている私に気がついて脚を止めた回数は数え切れず。

申し訳ないです・・・

でも、輪行袋を持ってこなかったので何としても自力で帰るしかありません。家に帰れるかな?と不安に思いながらも休まずペダルを回します。

どんどん傾いていく太陽と競争しながら、関宿を過ぎ、関宿橋を過ぎ、宝珠花橋を過ぎ、野田線をくぐり、野田橋を過ぎたところで太陽はゴール。日は沈んでしまいました。

沈んだ太陽の照らし出す富士山。

ああ、冬だなぁ。綺麗だなぁ。

日は沈んでしまいましたが、野田橋を過ぎると自分のテリトリーに帰ってきた気がして妙にホッとするのを感じました。家までたどり着ける気がする・・・。

そして、利根運河を越えようとするとき、利根運河から走ってきたサイクリストさん2名とすれ違いました。

あれ??

KENさんとtaroさんでした。ツインレイクの引率をする10さんを応援してきた帰りとか。少しお話して来週会いましょう!とお別れしました。

ここまでくれば家まであと8キロ程度。暗闇の中のランナーや歩行者に気をつけながらゆっくりゆっくり走って、無事うちに到着しました。

結局走行距離は138.4キロ。140キロには少し足りませんでしたが、2度目の140キロ達成!ということにしてやって下さい。

やはり140キロは長い。侮ってはいけませんね。長距離を余裕で走れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

• 場所: 江戸川CR-利根川CR-利根大堰-利根川CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:8時間28分(2008年9月26日からの累積:353時間)
    • 距離:138.4km(2008年12月13日からの累積:3715.9km)
    • 平均速度:18.9km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:8時間26分(2007年8月11日からの累積:644時間)
    • 距離:137.6km(2008年12月13日からの累積:4016.2km)

----

12/16記す(やっと風邪が治りましたぁ)