« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010年1月31日 (日)

夏の悪夢ようやくリベンジ@牛久沼

皆さんは覚えていらっしゃいますか?

夏の暑い日、牛久沼で私達に起こった悪夢のような出来事を。

あれから半年。昨日、やっとリベンジを果たすことができました・・・・

--------

昨日は、朝10時に家を出発。

風に逆らい運河まで遡ったあとは、運河CR→利根川CRと追い風の中を走行。新大利根橋を渡って守谷を経由し、小貝川CRに出ました。

久しぶりの小貝川CR。小貝川といえば・・・・

当然、この場所に寄り道。この時期の水の量が少ない小貝川にかかっている小目沼橋が大好きなんです。

この橋をやじばばさんのばばさんに見せたいと思ってしまう私は、いけない人間でしょうか?

橋の半分ほどは川底が露出していたので、さらさらの川砂の上をちょっとお散歩。

久々の沈下橋に和まされました~。

さて、沈下橋を楽しんだ後は、追い風に押されてビュ~ンと小貝川を下り、リベンジを果たすべく牛久沼に向かいます。

何度か小貝川を走っていますが、稲豊橋より下流側を下流に向かって走るのは初めてなことに気がつきました。いつもの場所でも向きが違うだけで全く違った景色になるものですね。

このとき、既にお腹がペコペコになっていた私は、

そういえば、あの日もお腹はペコペコだったのに、「うなぎのために」って補給せずに走ったんだよねぇ~。で、お店に到着したら・・・閉まってたんだよね~

なんて、思い出さなくても良い過去の悪夢をつぶやいてみたり。

そして、アシストくんに怒られたり。。。

藤代駅手前の団地でサイクリングロードを降り、一般道をまっすぐ走ると牛久沼に到着。

そして、うなぎ屋さん「大はし」にたどり着くとお店の前に

「営業中」の札が。

バンザーイ!!!食べれるぅ~!!happy02happy02happy02

ハイ、これが半年越しのウナギです。大きさはちょっと小ぶりかもしれませんが、身がとろけるほどに柔らかく、タレが強すぎず優しいお味。幸せさ故に涙が出るかと思うほど、美味でございました。

どれだけ満足だったかといいますと・・・

このくらいでございます。伝わりましたでしょうか?

小貝川CR沿いで行きやすいからちょくちょく行っちゃうかも・・・。

お店を出た後は、お店の周辺をちょっと散策。

牛久沼に突き出ている岬(?)の先端にある七浦大明神から見た沼です。風もなくポカポカして気持ちの良い場所でした。

その後、アシストくんが連れて行ってくれたのは見晴らしがよいという泊崎大師堂。

沼に沿った道から左へ折れると、突如現れた壁!

見晴らしが良いということの意味に気がつくべきだった・・・・。

変速が間に合わず、フラフラと何とか上まで走りました。急に坂になるのはやめて!!

泊崎大師堂からは眼下に沼を見ることができましたが、草や木がちょっと邪魔だったかな?

のんびりと牛久沼観光を楽しんだ後は、アシストくんから鬼の一言。

暗くなっちゃうからスピードを上げるよ!

ということで、再びビュ~ンとひたすら小貝川を下り、栄橋につきました。

ここからが向かい風になって辛いんだろうな・・・

とブルーだったのですが、幸い風向きが変わったのかそれほど強い向かい風ではなく、いつもは強い風に悩まされる手賀川・手賀沼も私達なりに順調に走れました。

残念なのは、夕暮れが迫っていたので道の駅しょうなんのソフトクリームを食べ損ねたこと。後で、10さんのブログを見るとあんこ入りソフトクリームがお勧めだとか。悔しい!!次こそは!!

手賀沼からは、大堀川を通り、Swacchiで少しお買い物をして家に帰りました。

大はしのウナギを食べながら2人して

「自転車を始めてよかったぁ~~~」

と、何度つぶやいたことか。

年に何度もお店でウナギを食べるなんてよっぽどのウナギ好きでない限りありえないけど、自転車に乗ってると何となく行けちゃうんですよね。カロリー的な罪悪感もなく、心置きなく食べられるし。

やっぱり、自転車って最高です♪

  • 場所: 江戸川CR-運河CR-利根川CR-新大利根橋-小目沼橋-小貝川CR-手賀沼-大堀川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間25分(2008年9月26日からの累積:378時間)
    • 距離:100.3km(2008年12月13日からの累積:4136.4km)
    • 平均速度:18.8km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:7時間(2007年8月11日からの累積:675時間)
    • 距離:101.0km(2008年12月13日からの累積:4507.7km)
    • 平均速度:?km/h

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

もてぎエンデューロ、手続き完了!

また書くのを忘れてた。歳かなぁ・・・・

なんて暗い話はおいといて。

ジャーン!!

先週末、もてぎエンデューロ 7時間の部に無事申し込みを完了いたしました!!

鶴チーム:KENさん、taroさん、tomoさん、アシスト

亀チーム:10さん、bunaibuさん、KAKAPOさん、みくま

の4名×2チームです。

当日も楽しみだけれど、その日に向かう準備がワクワクしちゃうんですよね~。

旅行と同じ。

応援グッズ考えなくっちゃ。

今年は7時間、たっぷり応援しまーす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

どんぐりてい+喜八堂=幸せ♪・・・カロリー取り過ぎ

注意!本日のブログには食べ物の写真がたくさん出てきます。空腹の方は精神衛生上良くありませんので満腹になってから読まれることをお勧めいたします。なお、空腹に耐えかねて暴れてしまっても当方は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

24日、日曜日。

10さんが美味しいエサで釣って下さったので、快く釣られてどんぐりていポタに出かけてきました。私達にしては頑張って9時に出発です。やっぱり食べ物の力は偉大だ!!

この写真は、集合場所の新大利根橋に向かって利根川CRを走るアシストくん。真っ青な空、草がちょっと芽を出してうっすら緑色を帯びた田んぼ。そして気がつくと姿を現す富士山。

やっぱり自転車っていいわ~

と感じさせてくれました。

な~んて余裕をかましていた私達ですが、見事に集合時間に遅刻。10さんごめんなさーい!!

利根川と運河の交わる場所でたすけさんと合流。

既にちょっとお疲れ気味私に、たすけさんが最高のご褒美を下さいました。な、なんと、喜八堂のおしるこ無料券!!!!一気にテンションがあがるup私♪どんぐりていの後は喜八堂に決定ですっ!!

そうと決まれば、早くどんぐりていに行きましょ。何を隠そうこの時にはもう空腹感が・・・。

目吹橋までは利根川CRを北上しますが、風もそれほど強くなく気持ちよく走れました。

目吹橋からは、秘密兵器のポータブルナビを装着した10さんについて県道を走ります。

そろそろ空腹感が耐えられなくなって来ていた私は、看板が目に入るたびに、

これ??

次こそは??

と念じますが、残念ながらラーメン屋さんだったりトンカツ屋さんだったり。「この際、ラーメンでもいっか???」と悪魔がささやきましたが、我慢我慢。エライぞ私!!

そして、今度こそ見えてきました「どんぐりてい」の看板。

窓際の薪ストーブと煙突からでる煙が印象的な、時間がゆっくり流れている場所でした。

何を食べようか・・・

とメニューを眺めている私達に、おこげおにぎりのサービス♪

香ばしいお米とお醤油。そして海苔。磯辺巻きそのものでした。お腹いっぱい食べたいぞ~。

そして、悩んだ挙句選んだメニューは、

「鴨汁そば」と

「たらこおにぎり」。

そして、「けんちんそば」と

「たらこおにぎり」。

私はけんちんそばを頂きましたが、角がない丸~い味。たっぷりの根菜が優しい味で柔らかく煮込まれていて、私の大好きな味でした。毎日でも食べられそう。いや、食べた~い!!

食事だけではなく、店内に掛けられていた

「旬の地元野菜を使った田舎料理を食べながら ゆっくりくつろいで頂けますように」

のお言葉そのままに、薪ストーブの暖かさに包まれてお尻に根が生えてしまいそうな心地よい場所でした。

最初は私達しかいなかった店内も、お昼時になると

「○△×□○×?!?!?」

と、私には理解不能な地元の言葉で楽しそうに盛り上がっているおじさま方で満席。地元に愛されているお店ですね~。

定期的に訪れたいお店のひとつとなりました。

お腹が満たされた後、お店の横で始まったのは、たすけさんによるリカンベント講習会。

といっても、生徒は10さん一人です。私は・・・無理です。ほら、また怪我しても困るし。

難しそうなリカンベント。最初は10さんも恐る恐るでしたが、さすが運動神経抜群の10さん。たすけさんに乗り出しを支えてもらってスタートすると、一人で走っていました。すごいな~。

次回は広い手賀沼でリカンベントの乗り出し方の講義が行われるようです。たすけ先生も10さん生徒も頑張って下さい!!

たすけさんとはここでお別れ。

私達は、次の目的地喜八堂♪に向けて、下総利根大橋を渡ります。この有料橋入り口に立てられている料金箱(自転車は20円)がこれ。

なんで、兜を被ってる男の子何だろ?とつぶやいた私に、間髪いれず2人から返ってきた答えは、

だって、平将門だもん!

だそうです。常識なしでゴメンナサイ。。。

でも、そんなに地元で大事にしている平将門だったら、そろそろ修繕してあげてください。錆び錆びでかわいそうです。

橋のプチヒルクライムで苦しんで野田市側に渡り、少し走ると前からやってきたのは、

おっ!taroさん

私達の行動パターンは完全に読まれていました。午後から合流するために、お昼も食べず迎えに着てくださったのです。

「あと5分で喜八堂に着きますよ」

というtaroさんの言葉通り、幸せの場所にはすぐに着きました。ずーっと訪れたかった喜八堂。

愛読書funrideで見て、更に行きたい熱が高まっていたのでした。やっと来れて嬉しい~~。

ここでも何を食べようかさんざん悩みましたが、

やっぱり外せないでしょ~の焼きたてせんべい。

みたらしだんご。

おしるこ。

味については語るまでもないですね。

お団子もまだまだ種類があったし、季節限定の草団子もあるようで、常連にならなくっちゃ。今後、関宿行きの回数が増えちゃう予感です。

この後は、江戸サイにでて宝珠花橋まで北上してから埼玉側を南下。

ここからが若干の向かい風だったのですが、先頭を走るアシストくん、10さん共に優しくって・・・スピード速すぎです!!

もてぎのトレーニングのつもり!?!

と、意地でついて行きました~。ゼーゼー。

みんな、オニッ!!!

シンザカヤさん前でtaroさんとお別れしたあとは、そこそこのスピードになってホッ。でも、トレーニングの疲れが体中にたまったようで、運河で10さんとお別れしたあとは超のんびり走行。疲れきって帰宅しました。

久しぶりに距離走ったな~。そして良く食べた。

実はこの日の夜、通常の半額!!の台詞に釣られて宅配寿司もたらふく頂き・・・、いくらなんでも食べすぎな一日でした。

  • 場所: 江戸川CR-利根川CR-目吹橋-どんぐりてい-下総利根大橋-喜八堂-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間06分(2008年9月26日からの累積:372時間)
    • 距離:91.7km(2008年12月13日からの累積:4036.1km)
    • 平均速度:19.9km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:8時間10分(2007年8月11日からの累積:668時間)
    • 距離:92.5km(2008年12月13日からの累積:4406.7km)
    • 平均速度:19.8km/h

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

なぬ!?ツール・ド・草津!!

昨日、自転車を趣味としている知人を

もてぎのエコクラ出ないんですか~?一緒に走りましょうよ!!」

と、もてぎのエンデューロに勧誘すると、

「4月10日かぁ。次の週のツール・ド・草津に出ようと思ってるんだよね~

といわれました。

なぬ!?!?ツール・ド・草津??

イベントにも出てみたいけど、暖かくなってから渋峠まで続けて走ろう。と思って我慢していたコースじゃないですか。

でも知人が出ると知って、妙に参加したくなってきちゃった・・・かも??

パレードランが魅力的なんだよね~

と思って調べてみたら、今年からパレードランは中止になるとか。

そうかぁ~残念。

といいながら、まだ気になっている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

戻ってきた愛車と久々の手賀沼

冬は、お布団から出るのも、お家からでるのも、何かと時間がかかってしまいます・・・。

というわけで、今日も家を出たのは13時半。ナント、10月10日以来の手賀沼に向かいました。(この日は8時に家を出てる・・・エライ。。。)

昨日チェーンが新しくなって1年目のメンテナンスから戻ってきたマドンナちゃんは、跨ってペダルを回し始めるとすぐに違いが分かるほどスムーズでした。

チェーンから何の音も聞こえてこないし、ペダルを回していてもそこにチェーンがあることを忘れてしまうくらい。メンテナンスでこんなに走りが変わってしまうんだ~と驚きました。

クルクルペダルが回るのが嬉しくって、いつもよりケイデンス高めでおおたかの森を抜け、大堀川CRに入ろうとしたらこれまた嬉しい発見。

入り口とそのちょっと先の砂利道区間が舗装してありました~

特に、入り口のところの砂利道に苦労していた私にはとっても嬉しい発見でした♪

大堀川から手賀沼に入ると・・・お腹が空いてきちゃいました。

道の駅で今日3度目の嬉しい発見。

どれでも1個100円の焼き芋

1個100円の焼き芋って破格じゃありませんか?大人気でした。

その後、手賀沼から手賀川に出て、農免道路に向かいました。

そして、農免道路といえば激坂クライム。

ゼーゼーと今年の初のぼりを済ませました。

手賀の丘公園を抜けて手賀沼、道の駅に戻ると、再び・・・・

お腹すいたぁ~

ということで、バナナソフトクリーム&パンで補給。

バナナソフトクリームは甘すぎず本物のバナナを食べているような味。気に入りました。

本日2度目の腹ごしらえを済ませると、時間はもう16時過ぎ。

大堀川を走って江戸川CRに出る頃には17時をまわってしまいましたが、

冬至からひと月も経っていないのに、随分日没の時間が遅くなりましたね。まだ夕焼けが綺麗に見えました。

今日の50キロの走行は、手賀沼での高速走行が脚に来ましたが、久々にガーッと汗びっしょりになるまで走って気持ちよかった~。

お正月の贅肉よ、いなくなれ!!

を合言葉に寒さに負けず走るぞー!!

あ、そうそう、昨日おおたかの森SCのLOFTにあったチーバくんグッズコーナーでこんなものを見つけました。

自転車に乗っているチーバくん(右)とソフトクリームを食べているチーバくん(左)。

舌を出しているし絶対ソフトクリームを食べている!!

という結論に至り購入し、愛車にさっそく取り付けました。

自転車乗りといえばソフトクリームですよね~。

  • 場所: 大堀川CR-手賀沼CR-農免道路-手賀沼CR-大堀川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間04分(2008年9月26日からの累積:366時間)
    • 距離:53.4km(2008年12月13日からの累積:3944.4km)
    • 平均速度:18.7km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間06分(2007年8月11日からの累積:660時間)
    • 距離:53.5km(2008年12月13日からの累積:4314.1km)
    • 平均速度:19.0km/h

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

マドンナ&ルーベ。里帰り。

昨年末にめでたく1歳を迎えた、うちの双子。

メンテナンスのために、輪工房に里帰りさせました。

1~2週間後には、ピカピカになって戻ってくる予定です。

ここだけの話・・・、お正月で太ってしまってウエストがきついbearing毎日を過ごしています。

マドンナちゃんが戻ってきたら、長距離乗らなきゃ!

誰かお時間がある方は、ダイエットライドに付き合ってね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

もてぎエンデューロ、申し込み開始近し!

さぁ~て、15日から春の大運動会のエントリーが開始されまーす!

関連ページはこちら

昨年は4時間エンデューロに参加しましたが、今年は7時間??

昨年とはちょっとスケジュールが変わって、主なエンデューロ種目はすべて4月10日土曜日となりました(詳細はこちら)。

またコースも、昨年のロードコースにオーバル(スーパースピードウェイ)をつなげた一周7.2kmとなります。

7時間だと、No.102の「7時間サーキットエンデューロロード」

4時間だと、No.107または108の「4時間サーキットエンデューロロード」

ですが、TEAM_STROLLERの皆さんの参加の意志と、7時間と4時間のどちらが良いかご意見をお聞かせください!

皆さんの確認が取れ次第、参加申し込みを行いまーす!

よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

走り初めは江戸サイ

今日は走り初め!と決めていましたが、なかなかお布団から出られず・・・

結局15時過ぎに出発。

江戸サイを北に向かうと・・・向かい風typhoon強っ!

冬ですなぁ~。

でも、私には専属アシストくんが風除けになってくれるのでゆっくり走ればそれほど辛くありません。

一方のアシストくんは、風を全身に受けてとても辛いようで、5キロ走っただけで小休憩。そして、運河でも再び休憩。

【アシストくんへこたれるの図】

と、へこたれたアシストくんの写真を撮っていたら、先の公園から笑い声が聞こえてきました。サイクリストさんたちが集っているようだったので近づいてみると、チーム東葛の皆さんでした。

なんでも、もてぎに向けての作戦会議だとか。

大変だっ、TEAM_STROLLERにライバル出現です!!

負けないぞぉ~!!

鶴チーム、頑張ってね~。

その後、予定通り玉葉橋を折り返し、帰りは追い風に押されてあっという間に流山橋に到着。

無事に走り初めもできたし、今年もたくさん走るぞー!!

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間17分(2008年9月26日からの累積:363時間)
    • 距離:19.8km(2008年12月13日からの累積:3890.9km)
    • 平均速度:18.2km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間11分(2007年8月11日からの累積:657時間)
    • 距離:18.9km(2008年12月13日からの累積:4260.6km)
    • 平均速度:18.9km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »