« もてぎエンデューロ、手続き完了! | トップページ | 白ワインを楽しむ »

2010年1月31日 (日)

夏の悪夢ようやくリベンジ@牛久沼

皆さんは覚えていらっしゃいますか?

夏の暑い日、牛久沼で私達に起こった悪夢のような出来事を。

あれから半年。昨日、やっとリベンジを果たすことができました・・・・

--------

昨日は、朝10時に家を出発。

風に逆らい運河まで遡ったあとは、運河CR→利根川CRと追い風の中を走行。新大利根橋を渡って守谷を経由し、小貝川CRに出ました。

久しぶりの小貝川CR。小貝川といえば・・・・

当然、この場所に寄り道。この時期の水の量が少ない小貝川にかかっている小目沼橋が大好きなんです。

この橋をやじばばさんのばばさんに見せたいと思ってしまう私は、いけない人間でしょうか?

橋の半分ほどは川底が露出していたので、さらさらの川砂の上をちょっとお散歩。

久々の沈下橋に和まされました~。

さて、沈下橋を楽しんだ後は、追い風に押されてビュ~ンと小貝川を下り、リベンジを果たすべく牛久沼に向かいます。

何度か小貝川を走っていますが、稲豊橋より下流側を下流に向かって走るのは初めてなことに気がつきました。いつもの場所でも向きが違うだけで全く違った景色になるものですね。

このとき、既にお腹がペコペコになっていた私は、

そういえば、あの日もお腹はペコペコだったのに、「うなぎのために」って補給せずに走ったんだよねぇ~。で、お店に到着したら・・・閉まってたんだよね~

なんて、思い出さなくても良い過去の悪夢をつぶやいてみたり。

そして、アシストくんに怒られたり。。。

藤代駅手前の団地でサイクリングロードを降り、一般道をまっすぐ走ると牛久沼に到着。

そして、うなぎ屋さん「大はし」にたどり着くとお店の前に

「営業中」の札が。

バンザーイ!!!食べれるぅ~!!happy02happy02happy02

ハイ、これが半年越しのウナギです。大きさはちょっと小ぶりかもしれませんが、身がとろけるほどに柔らかく、タレが強すぎず優しいお味。幸せさ故に涙が出るかと思うほど、美味でございました。

どれだけ満足だったかといいますと・・・

このくらいでございます。伝わりましたでしょうか?

小貝川CR沿いで行きやすいからちょくちょく行っちゃうかも・・・。

お店を出た後は、お店の周辺をちょっと散策。

牛久沼に突き出ている岬(?)の先端にある七浦大明神から見た沼です。風もなくポカポカして気持ちの良い場所でした。

その後、アシストくんが連れて行ってくれたのは見晴らしがよいという泊崎大師堂。

沼に沿った道から左へ折れると、突如現れた壁!

見晴らしが良いということの意味に気がつくべきだった・・・・。

変速が間に合わず、フラフラと何とか上まで走りました。急に坂になるのはやめて!!

泊崎大師堂からは眼下に沼を見ることができましたが、草や木がちょっと邪魔だったかな?

のんびりと牛久沼観光を楽しんだ後は、アシストくんから鬼の一言。

暗くなっちゃうからスピードを上げるよ!

ということで、再びビュ~ンとひたすら小貝川を下り、栄橋につきました。

ここからが向かい風になって辛いんだろうな・・・

とブルーだったのですが、幸い風向きが変わったのかそれほど強い向かい風ではなく、いつもは強い風に悩まされる手賀川・手賀沼も私達なりに順調に走れました。

残念なのは、夕暮れが迫っていたので道の駅しょうなんのソフトクリームを食べ損ねたこと。後で、10さんのブログを見るとあんこ入りソフトクリームがお勧めだとか。悔しい!!次こそは!!

手賀沼からは、大堀川を通り、Swacchiで少しお買い物をして家に帰りました。

大はしのウナギを食べながら2人して

「自転車を始めてよかったぁ~~~」

と、何度つぶやいたことか。

年に何度もお店でウナギを食べるなんてよっぽどのウナギ好きでない限りありえないけど、自転車に乗ってると何となく行けちゃうんですよね。カロリー的な罪悪感もなく、心置きなく食べられるし。

やっぱり、自転車って最高です♪

  • 場所: 江戸川CR-運河CR-利根川CR-新大利根橋-小目沼橋-小貝川CR-手賀沼-大堀川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間25分(2008年9月26日からの累積:378時間)
    • 距離:100.3km(2008年12月13日からの累積:4136.4km)
    • 平均速度:18.8km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:7時間(2007年8月11日からの累積:675時間)
    • 距離:101.0km(2008年12月13日からの累積:4507.7km)
    • 平均速度:?km/h

|

« もてぎエンデューロ、手続き完了! | トップページ | 白ワインを楽しむ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うなぎのリベンジの話聞かなかったような・・
自転車をたくさん乗ると、美味しいものをたくさん食べてもカロリ気にせずいけちゃいますよね。(^^
お二人のかげの写真、ふと思い浮かんだのがウルトラマンの変身のシーン・・
うれしさで体が大きくなっちゃった??

投稿: taro | 2010年1月31日 (日) 22時45分

聞いてないよ~~crying
次回は是非ニューソフトクリームで。

あ、その前に巨大パフェか!?

投稿: 103 | 2010年2月 1日 (月) 12時21分

こんばんは!
見てはいけないモノを見てしまいました。
恐ろしい橋です~bearing
こんな橋をお渡りになれるなんて、尊敬します。
でも、怖いモノ見たさで、「いつか!」と思ってしまいました。
その先に、うまいモノがあるとがんばれるかな?!

投稿: ばば | 2010年2月 4日 (木) 00時08分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!
一週間放置してしまっていました。すみません!!

うなぎのリベンジのお話、しませんでしたね。ちょっと罪悪感があったのかも?

ウルトラマンの変身シーンですか。
たしかに、巨大になったように見えますね。

今度は一緒に巨大になりましょ~!

投稿: みくま | 2010年2月 7日 (日) 21時47分

shadow10さん
コメントありがとうございました~。

うなぎ・・・、10さんだって年明けに食べてたでしょ!
ぜっんぜん怒ってないけどさっ!!

ニューソフトクリーム食べに行きます!
巨大パフェは・・・・・

投稿: みくま | 2010年2月 7日 (日) 21時49分

shadowばばさん
コメントありがとうございまーす!!

魅力的な橋でしょ?
幅・・・極狭です。

守谷の辺りには、ハンバーガーやさんとかハム・ソーセージの専門店とか、美味しいところもたくさんありますので、是非遊びにきてくださいね~。ご案内いたします!

投稿: みくま | 2010年2月 7日 (日) 21時51分

みくまさん、おはようございます。
この時期、100km越えの走行距離は素晴らしいですね。
私は、2週連続で20km越えに留まりました。
CR-1は、昨年、霞ヶ浦に行ったきり出撃しておりません・・・

投稿: kakapo | 2010年2月 9日 (火) 05時49分

shadowkakapoさん
コメントありがとうございまーす!!

お正月に蓄えた脂肪を燃焼するためにロングライドを狙っていますが、なかなか出来ずにいます。

そろそろロングライドもしやすい時期になりましたね。今週末は嵐が吹き荒れないことを祈ります。

投稿: みくま | 2010年2月12日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47441766

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の悪夢ようやくリベンジ@牛久沼:

« もてぎエンデューロ、手続き完了! | トップページ | 白ワインを楽しむ »