« なぬ!?ツール・ド・草津!! | トップページ | もてぎエンデューロ、手続き完了! »

2010年1月26日 (火)

どんぐりてい+喜八堂=幸せ♪・・・カロリー取り過ぎ

注意!本日のブログには食べ物の写真がたくさん出てきます。空腹の方は精神衛生上良くありませんので満腹になってから読まれることをお勧めいたします。なお、空腹に耐えかねて暴れてしまっても当方は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

24日、日曜日。

10さんが美味しいエサで釣って下さったので、快く釣られてどんぐりていポタに出かけてきました。私達にしては頑張って9時に出発です。やっぱり食べ物の力は偉大だ!!

この写真は、集合場所の新大利根橋に向かって利根川CRを走るアシストくん。真っ青な空、草がちょっと芽を出してうっすら緑色を帯びた田んぼ。そして気がつくと姿を現す富士山。

やっぱり自転車っていいわ~

と感じさせてくれました。

な~んて余裕をかましていた私達ですが、見事に集合時間に遅刻。10さんごめんなさーい!!

利根川と運河の交わる場所でたすけさんと合流。

既にちょっとお疲れ気味私に、たすけさんが最高のご褒美を下さいました。な、なんと、喜八堂のおしるこ無料券!!!!一気にテンションがあがるup私♪どんぐりていの後は喜八堂に決定ですっ!!

そうと決まれば、早くどんぐりていに行きましょ。何を隠そうこの時にはもう空腹感が・・・。

目吹橋までは利根川CRを北上しますが、風もそれほど強くなく気持ちよく走れました。

目吹橋からは、秘密兵器のポータブルナビを装着した10さんについて県道を走ります。

そろそろ空腹感が耐えられなくなって来ていた私は、看板が目に入るたびに、

これ??

次こそは??

と念じますが、残念ながらラーメン屋さんだったりトンカツ屋さんだったり。「この際、ラーメンでもいっか???」と悪魔がささやきましたが、我慢我慢。エライぞ私!!

そして、今度こそ見えてきました「どんぐりてい」の看板。

窓際の薪ストーブと煙突からでる煙が印象的な、時間がゆっくり流れている場所でした。

何を食べようか・・・

とメニューを眺めている私達に、おこげおにぎりのサービス♪

香ばしいお米とお醤油。そして海苔。磯辺巻きそのものでした。お腹いっぱい食べたいぞ~。

そして、悩んだ挙句選んだメニューは、

「鴨汁そば」と

「たらこおにぎり」。

そして、「けんちんそば」と

「たらこおにぎり」。

私はけんちんそばを頂きましたが、角がない丸~い味。たっぷりの根菜が優しい味で柔らかく煮込まれていて、私の大好きな味でした。毎日でも食べられそう。いや、食べた~い!!

食事だけではなく、店内に掛けられていた

「旬の地元野菜を使った田舎料理を食べながら ゆっくりくつろいで頂けますように」

のお言葉そのままに、薪ストーブの暖かさに包まれてお尻に根が生えてしまいそうな心地よい場所でした。

最初は私達しかいなかった店内も、お昼時になると

「○△×□○×?!?!?」

と、私には理解不能な地元の言葉で楽しそうに盛り上がっているおじさま方で満席。地元に愛されているお店ですね~。

定期的に訪れたいお店のひとつとなりました。

お腹が満たされた後、お店の横で始まったのは、たすけさんによるリカンベント講習会。

といっても、生徒は10さん一人です。私は・・・無理です。ほら、また怪我しても困るし。

難しそうなリカンベント。最初は10さんも恐る恐るでしたが、さすが運動神経抜群の10さん。たすけさんに乗り出しを支えてもらってスタートすると、一人で走っていました。すごいな~。

次回は広い手賀沼でリカンベントの乗り出し方の講義が行われるようです。たすけ先生も10さん生徒も頑張って下さい!!

たすけさんとはここでお別れ。

私達は、次の目的地喜八堂♪に向けて、下総利根大橋を渡ります。この有料橋入り口に立てられている料金箱(自転車は20円)がこれ。

なんで、兜を被ってる男の子何だろ?とつぶやいた私に、間髪いれず2人から返ってきた答えは、

だって、平将門だもん!

だそうです。常識なしでゴメンナサイ。。。

でも、そんなに地元で大事にしている平将門だったら、そろそろ修繕してあげてください。錆び錆びでかわいそうです。

橋のプチヒルクライムで苦しんで野田市側に渡り、少し走ると前からやってきたのは、

おっ!taroさん

私達の行動パターンは完全に読まれていました。午後から合流するために、お昼も食べず迎えに着てくださったのです。

「あと5分で喜八堂に着きますよ」

というtaroさんの言葉通り、幸せの場所にはすぐに着きました。ずーっと訪れたかった喜八堂。

愛読書funrideで見て、更に行きたい熱が高まっていたのでした。やっと来れて嬉しい~~。

ここでも何を食べようかさんざん悩みましたが、

やっぱり外せないでしょ~の焼きたてせんべい。

みたらしだんご。

おしるこ。

味については語るまでもないですね。

お団子もまだまだ種類があったし、季節限定の草団子もあるようで、常連にならなくっちゃ。今後、関宿行きの回数が増えちゃう予感です。

この後は、江戸サイにでて宝珠花橋まで北上してから埼玉側を南下。

ここからが若干の向かい風だったのですが、先頭を走るアシストくん、10さん共に優しくって・・・スピード速すぎです!!

もてぎのトレーニングのつもり!?!

と、意地でついて行きました~。ゼーゼー。

みんな、オニッ!!!

シンザカヤさん前でtaroさんとお別れしたあとは、そこそこのスピードになってホッ。でも、トレーニングの疲れが体中にたまったようで、運河で10さんとお別れしたあとは超のんびり走行。疲れきって帰宅しました。

久しぶりに距離走ったな~。そして良く食べた。

実はこの日の夜、通常の半額!!の台詞に釣られて宅配寿司もたらふく頂き・・・、いくらなんでも食べすぎな一日でした。

  • 場所: 江戸川CR-利根川CR-目吹橋-どんぐりてい-下総利根大橋-喜八堂-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間06分(2008年9月26日からの累積:372時間)
    • 距離:91.7km(2008年12月13日からの累積:4036.1km)
    • 平均速度:19.9km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:8時間10分(2007年8月11日からの累積:668時間)
    • 距離:92.5km(2008年12月13日からの累積:4406.7km)
    • 平均速度:19.8km/h

|

« なぬ!?ツール・ド・草津!! | トップページ | もてぎエンデューロ、手続き完了! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

えぇ~...最初に一言。

そんなに食ったんかい!?(@@;)

...と思いましたが、よくよく考えればアシストさんと2人前写しているんだもんね^^;
でも、それを知らない人は、写っている食べ物、すべてみくまさん1人で平らげたと、読んでいる人が結構いると思われです(笑)


PS.
>みんな、オニッ!!!
ほらほら、やっぱりそうなると思った(笑)
私ここ3年で、学びました。
「一緒に走ろうよ♪」という優しさよりも「置き去りにするね♪」という優しさの方が
本当の優しさであるということを(爆)

投稿: たすけ | 2010年1月26日 (火) 23時25分

たくさん食べた一日になったんですね。
おにぎりの写真のご飯の照りにやられてしまいました。 (^ρ^)

たすけさんの
>「置き去りにするね♪」という優しさの方が・・・
これにもう一票♪

投稿: taro | 2010年1月26日 (火) 23時49分

バンバン(`ε´#)ノ_彡☆
美味しそうな画像を見ていたら、何だかとっても食べたくなってきました…
それにしても、いっぱい召し上がったんですね〜(ノ▽゚\*)チラッ
往復50程度の少ない距離かと思いきや…結構走られたのですね…

投稿: nishiyan | 2010年1月27日 (水) 06時00分

楽しくて、おいしくて、ツライ1日でしたね~♪

でも、これぐらいがんばって走らないと、食べた量が多すぎて・・・と、思ってたら、夕飯もたらふく食ったんかい!!!!!!!!

ぢゃぁ、今度は「超鬼引き」とおしるこのセットで(爆)

またはしろうね~

投稿: 103 | 2010年1月27日 (水) 07時04分

みくまさん、こんばんは。
おいしそうですね~。行儀が悪いですが、ご飯を食べながらの拝見でしたので、影響はありませんでした~。
でも、久しく食べていないので、おしるこは目の毒でしたよ。!
食べて、走って…幸せな1日で良かったですね。!!

投稿: bunaibu | 2010年1月27日 (水) 21時22分

shadowたすけさん
コメントありがとうございまーす!

ご一緒していただいてどうもありがとうございました~。

えー、写真のものを全部食べたわけではないですが・・・・それでもやっぱり食べすぎちゃいました。

喜八堂も良いお店でした。たすけさんに負けないようにスタンプを集めようと思います!負けませんよ~。

投稿: みくま | 2010年1月27日 (水) 22時04分

あ!忘れてた。

「置き去りにするね♪」の優しさ・・・今回はなかったなぁ(遠い目)

途中何度かマイペースに落とそうかなと思ったのですが、向かい風だったので離れると余計辛いと思い、自分にとってはオーバーペースでしたが頑張ってみました。

投稿: みくま | 2010年1月27日 (水) 22時06分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

お出迎えどうもありがとうございました。
以前も途中お出迎えいただいたときにtaroさんの嗅覚はすごいな~と思ったのですが、本当にすごいですね。何か秘密兵器持ってます?GPSで常に監視してるとか。

あまりにたくさん食べてて呆れちゃいました??これに懲りず、また食べポタ行きましょうね!

投稿: みくま | 2010年1月27日 (水) 22時08分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございまーーす!!!

あ!暴れてる!!
最初にお断りしたように、当方は一切責任を負いませんので。

何を隠そう、私も往復50キロ程度かと思っていたのですが、どんぐりていに到着した時点で既に50キロでした・・・・。読みが甘かった。

投稿: みくま | 2010年1月27日 (水) 22時09分

shadow10さん
またまた素敵な企画どうもありがとうございました!!

いや~本当に良く食べたな~~。
来週久々にスーツを着なければならないんですが、こっそり着てみちゃいました。何とかセーフ。ウエストOKでした。危ない危ない。

「超鬼引き」ですって!!?!?
やっぱり10さんは鶴チームにトレード!

投稿: みくま | 2010年1月27日 (水) 22時12分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

あら、お食事しながらでしたか。それなら暴れることはないですね。

喜八堂の帰り、昨年bunaibuさんと一緒に訪れた菜の花ポイントを通過すると、早くも芽が出始めていました。
都合が合えば、今年は菜の花にお汁粉をつけてご一緒にポタリたいです。

投稿: みくま | 2010年1月27日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47397742

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりてい+喜八堂=幸せ♪・・・カロリー取り過ぎ:

« なぬ!?ツール・ド・草津!! | トップページ | もてぎエンデューロ、手続き完了! »