« マドンナ&ルーベ。里帰り。 | トップページ | なぬ!?ツール・ド・草津!! »

2010年1月17日 (日)

戻ってきた愛車と久々の手賀沼

冬は、お布団から出るのも、お家からでるのも、何かと時間がかかってしまいます・・・。

というわけで、今日も家を出たのは13時半。ナント、10月10日以来の手賀沼に向かいました。(この日は8時に家を出てる・・・エライ。。。)

昨日チェーンが新しくなって1年目のメンテナンスから戻ってきたマドンナちゃんは、跨ってペダルを回し始めるとすぐに違いが分かるほどスムーズでした。

チェーンから何の音も聞こえてこないし、ペダルを回していてもそこにチェーンがあることを忘れてしまうくらい。メンテナンスでこんなに走りが変わってしまうんだ~と驚きました。

クルクルペダルが回るのが嬉しくって、いつもよりケイデンス高めでおおたかの森を抜け、大堀川CRに入ろうとしたらこれまた嬉しい発見。

入り口とそのちょっと先の砂利道区間が舗装してありました~

特に、入り口のところの砂利道に苦労していた私にはとっても嬉しい発見でした♪

大堀川から手賀沼に入ると・・・お腹が空いてきちゃいました。

道の駅で今日3度目の嬉しい発見。

どれでも1個100円の焼き芋

1個100円の焼き芋って破格じゃありませんか?大人気でした。

その後、手賀沼から手賀川に出て、農免道路に向かいました。

そして、農免道路といえば激坂クライム。

ゼーゼーと今年の初のぼりを済ませました。

手賀の丘公園を抜けて手賀沼、道の駅に戻ると、再び・・・・

お腹すいたぁ~

ということで、バナナソフトクリーム&パンで補給。

バナナソフトクリームは甘すぎず本物のバナナを食べているような味。気に入りました。

本日2度目の腹ごしらえを済ませると、時間はもう16時過ぎ。

大堀川を走って江戸川CRに出る頃には17時をまわってしまいましたが、

冬至からひと月も経っていないのに、随分日没の時間が遅くなりましたね。まだ夕焼けが綺麗に見えました。

今日の50キロの走行は、手賀沼での高速走行が脚に来ましたが、久々にガーッと汗びっしょりになるまで走って気持ちよかった~。

お正月の贅肉よ、いなくなれ!!

を合言葉に寒さに負けず走るぞー!!

あ、そうそう、昨日おおたかの森SCのLOFTにあったチーバくんグッズコーナーでこんなものを見つけました。

自転車に乗っているチーバくん(右)とソフトクリームを食べているチーバくん(左)。

舌を出しているし絶対ソフトクリームを食べている!!

という結論に至り購入し、愛車にさっそく取り付けました。

自転車乗りといえばソフトクリームですよね~。

  • 場所: 大堀川CR-手賀沼CR-農免道路-手賀沼CR-大堀川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間04分(2008年9月26日からの累積:366時間)
    • 距離:53.4km(2008年12月13日からの累積:3944.4km)
    • 平均速度:18.7km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間06分(2007年8月11日からの累積:660時間)
    • 距離:53.5km(2008年12月13日からの累積:4314.1km)
    • 平均速度:19.0km/h

|

« マドンナ&ルーベ。里帰り。 | トップページ | なぬ!?ツール・ド・草津!! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

寒い季節に焼きいもは合いますよね~。deliciousしかも100円は安いです。
最近焼きいもを売りに来なくなった気がしませんか?ちょっと寂しいような・・
そうそう左側のチーバ君をソフトクリーム食べてると決めてしまうのみくまさんらしいかな~
普通は○○ですよね。(笑

投稿: taro | 2010年1月17日 (日) 22時08分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

ホッカホカの焼き芋、最高でした。
100円と知って飛びついてしまいました。
確かに、最近「やっきいもぉ~」って売るところあまり聞きませんね。ただ、文京区の職場にはたまに聞こえてきます。すぐに出て行って買ってきたくなってしまいます(笑)。

えーーーーー!!!!
左のチーバくん、ソフトクリームにしか見えなかったんですけど。普通は何に見えるんでしょ??

投稿: みくま | 2010年1月17日 (日) 22時20分

そう言えば、焼き芋最近食べてませんね…
屋台?の焼き芋屋さんは、グラム売りで高いので、最近買ってないですね…
昨年までは、ドンキで良く買ってました
ヨシ!来週は、手賀沼でも食べに行くか♪
もとい!走りに行くか!(^^)v

投稿: nishiyan | 2010年1月18日 (月) 18時50分

週末までに自転車が組み上がっていれば、手賀沼あたりを流しているかもしれません。
ダブルタップシフターに早く慣れなければいけませんからね〜

投稿: KEN | 2010年1月19日 (火) 00時02分

焼き芋~。ウマそー。
でも、ちょっと食べすぎじゃね??
いや、自転車はお腹がすくんだよね。今朝は寒さに負けて走れませんでしたが、週末はがんばるぞ~。
たまにはいっしょに走らない??

投稿: 103 | 2010年1月19日 (火) 12時22分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございます!!

家に石油ストーブがないので、焼き芋もしなくなりました~。
屋台の焼き芋屋さんのグラム売りは危険ですよね。焼き芋は結構重量があるのでいいお値段になってしまいますものね。

手賀沼の焼き芋は、道の駅の入り口に臨時で売りに来ていたものなので来週もあるかどうか分かりません。毎週いるのかなぁ??

投稿: みくま | 2010年1月20日 (水) 21時49分

shadowKENさん
コメントありがとうございます!!

そろそろ組み上がった頃かな?

変速の仕方が違うんですってね。私は見た目がどのように変わるのかが気になっています。

見せて~!!

投稿: みくま | 2010年1月20日 (水) 21時50分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

食べすぎ・・・???ですって??
そんなぁ・・・。。。。。down
本当のこと言っちゃいや。

一緒に走りたいよぉ。
メールするね~。

投稿: みくま | 2010年1月20日 (水) 21時51分

 みくまさん、ど~も
 我が愛車は古いバーテープを剥がしたら、なんとハンドルバーにヒビが入っている箇所が見つかって危険なため使用不能です・・・落車したりぶつけたりした記憶は無いので、休憩中に立てかけておいて風で倒された時などにヒビが入ったんだと思います。
 今使っているモノと同じBONTRAGER Race X Lite Blade Carbon ハンドルバーを急遽取り寄せてもらっているところでして、組み上げ作業は一時中断しています。
 追加で\36,000はマジで痛いっすぅ~でも走行中にポキって折れてケガして痛いよりはマシかな(笑)

投稿: KEN | 2010年1月21日 (木) 00時41分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

なんと!ハンドルにヒビが入ってたんですか。今まで何ともなくって本当に良かったですね。

確かに追加の出費は痛いですけど、怪我して痛いよりはずっといいですよぉ。
大事に至らないうちに見つかって良かったですね。そういう意味でも定期的なメンテナンスは大事ですね~。

投稿: みくま | 2010年1月21日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47321329

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってきた愛車と久々の手賀沼:

« マドンナ&ルーベ。里帰り。 | トップページ | なぬ!?ツール・ド・草津!! »