« 夏の悪夢ようやくリベンジ@牛久沼 | トップページ | タイヤ・・・どれにしようかなぁ »

2010年2月 7日 (日)

白ワインを楽しむ

昨日、今日と風が強かったですね~。

普通の自転車乗りの皆さんは、大人しくメンテナンス等に時間をあてられたのではないでしょうか?

一部のお○○な自転車乗りの方は、走られた方もいらっしゃったようですが。

さて、ごく普通の自転車乗りの私達は安全第一で自転車には乗らず、美味しい幸せな夜を過ごしてきました。

-----
6日、土曜日。都内某所。

2年ほど前も焼酎の会でお世話になった焼き鳥屋さんのご好意で、ワインを楽しむ会に参加させていただきました。

この日頂いたワインは、山梨県甲州市の勝沼醸造株式会社のワイン。

◆アルガーノ 甲州 2009
◆アルガブランカ クラレーザ 2008
◆アルガブランカ ピッパ 2004
◆アルガブランカ イセハラ 2009、2008
◆アルガブランカ ドース 2004

ブドウの違いからくるワインの味の違い、そして、和食への国内産ワインの合わせ方など、志村さんに今まで知らなかった様々なことを教えていただきました。

ちゃんと教えていただいた通りにテイスティングすると、私でも味の違いがわかって目からうろこでした。

また、以前も感じましたが、やはりお酒を造られている方々のお話を聞くと、一本一本、一滴一滴に込められた熱い思いに心を打たれます。この熱い思いのおかげで私達は美味しいお酒をいただけるんだな~。と感謝しながら・・・・ただの酔っ払いに・・・。

普段ワインは飲まない私なのであてにはなりませんが、忘れないうちに(もうかなり忘れてるかも・・・)各ワインの特徴をメモしておきたいと思います。

◆アルガーノ 甲州 2009

爽やかな香りが広がり、飲んだ後に口の中に残らないさっぱりした味でした。

◆アルガブランカ クラレーザ 2008

香り豊かですが、アルガーノ 甲州よりはしっとりした感じで、飲んだ後に口の中に渋みなどが少し残る感じでした。このあとくちがブドウ甲州の特徴なんだそうです。

◆アルガブランカ ピッパ 2004

樽で寝かせたワインで、樽の色も移っていましたし、香りも味も、どことなくブランデーを感じさせてくれました。気に入ってしまいました。

◆アルガブランカ イセハラ 2009、2008

2009は、店長さん曰く「カワイイ優等生」。これがワイン?と思えるほどの桃の香りが非常に印象的でした。特定の畑から取れたブドウだけで作っているそうなのですが、土地が変わるだけでこんなに味も香りも変わるなんて、奥が深すぎです。

2008は、店長さん曰く「中学1年のときに見た中学3年生の先輩」。つまり、大人っぽさを感じさせるってことです。同じワインでも各年で、また熟成させると、全く違うワインになるんですね。

◆アルガブランカ ドース 2004

これは、デザートと一緒に頂いたデザートワイン。凍結して凝縮しているそうで甘みが濃縮されていました。ただ、不思議なのは甘ったるくなく飲むとすーっと口から甘みが消えること。ちなみに、旦那がとても気に入って大人買いする!とうるさいうるさい。

いつも焼酎ばかりの私達ですが、ワイングラスを目の前にするとそれだけで特別な気分。たまにはワインもいいですね~。

お世話になった、勝沼醸造の志村さん、味ノマチダヤの皆さん、店長さん!ありがとうございました~。

|

« 夏の悪夢ようやくリベンジ@牛久沼 | トップページ | タイヤ・・・どれにしようかなぁ »

お酒」カテゴリの記事

コメント

とうとう色付きの液体にも手を出してしまいましたね…
お酒に関するプロの話しを聞きながら旨い肴と酒、たまんないですね!

投稿: 103 | 2010年2月 8日 (月) 07時52分

昨日は、お世話様でした~(o*。_。)oペコッ
>一部のお○○な自転車乗りの方は、走られた方もいらっしゃったようですが。
(‥ )ン?
そのお方って、集結された方々のことでしょうか…(pェ・q)チラリンコ♪

投稿: nishiyan | 2010年2月 8日 (月) 19時13分

読んでいるだけで・・(⌒¬⌒)
ワインが飲みたくなっちゃいました。

投稿: taro | 2010年2月 8日 (月) 23時05分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

色つきの液体ですかぁ・・・うまかったです!!
こんどウンチク語っちゃうかも。

投稿: みくま | 2010年2月12日 (金) 00時57分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございまーす!!

日曜日はわざわざお越し頂いてありがとうございました~。
色々頂き物しちゃったのに、水しか出せなくってすみませんでした。

次回は是非濃い液体付きで。

投稿: みくま | 2010年2月12日 (金) 00時58分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

私も読み返して、飲みたくなっちゃいました・・。

投稿: みくま | 2010年2月12日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47508009

この記事へのトラックバック一覧です: 白ワインを楽しむ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/08 09:28) [ケノーベル エージェント]
甲州市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 8日 (月) 09時28分

« 夏の悪夢ようやくリベンジ@牛久沼 | トップページ | タイヤ・・・どれにしようかなぁ »