« 関宿往復。喜八堂つき♪ | トップページ | やっと、サドルバックゲット! »

2010年2月15日 (月)

自転車レベルが上がりました~

実は私・・・今まで自分でパンク修理をしたことがありませんでした。

でも、このままではいけないと、アシストくんに教えてもらいながらタイヤ交換を自分でやってみました。

ホイールからタイヤを外すのも、ホイールにタイヤをはめるのも、きつくてなかなかできません。

でも、アシストくんに手伝ってもらいながら、手と顔を真っ赤にして、さらに頑張りすぎて気分まで悪くなっちゃいましたが、何とかタイヤ交換を(1本)完了!

パ カ パ カッ パッパッ パ~ン♪

そのときに、ドラクエのレベルが上がった時の音楽が頭に流れました。

やっと私の自転車レベルもひとつ上がったような気がします。

ま、とはいっても、

1時間あれば何とか一人でパンク修理できるかも?

なレベルですが・・・。

でも、もしも一人のときにパンクしちゃったら、基本的には通りすがりの人に泣きつこうと思います。

そんな私にたまたま遭遇してしまった皆さん。知らん顔しないで、最後の「ひとはめ」のところだけで良いので、助けてやってください。

そうそう、結局交換したのはグレーのタイヤです。真っ黒はちょっと重くなりそうだったので、今までと同じグレーのタイヤを選びました。

見た目は今までとあんまり変わらないかなぁ。

|

« 関宿往復。喜八堂つき♪ | トップページ | やっと、サドルバックゲット! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、頑張りましたね!!
レベルアップおめでとうございます。
タイヤの色もフレームとマッチしているようですね。
今度お会いできた時に、ゆっくり拝見させてください。

投稿: bunaibu | 2010年2月15日 (月) 21時37分

単純にタイヤのホイールからの取り外しと装着のしやすさだけをポイントとするなら、シュワルベのタイヤをオススメしますよ。タイヤレバーが無くても素手だけでできるほどユルユルです。女性のチカラでも余裕でしょう(笑)こんなにユルくて大丈夫なんだろうか?と、初めての人は思うようですが、大丈夫なんだなぁ〜

投稿: KEN | 2010年2月16日 (火) 00時50分

レベルアップおめでとうございます。^^
タイヤの事はKENさんに先に言われてしまったので。。
出先のパンクでは携帯ポンプも大事ですね。
taroは空気を入れて疲れずしっかり入れられる、TOPEAKのミニモーフがお気に入りです。
もしかしたらアシストさんも同じだったかな??

投稿: taro | 2010年2月16日 (火) 02時10分

グレーのタイヤへの交換、お疲れさまでした。これでアシスト君がいない時でも大丈夫だね。でも、そんなことあり得る?(笑)

携帯の画面でしか見ていませんが、明るめの色でなかなか良いですね〜wink

ボクのバイクは、あのあと結局ショップに預けてきました。
筑波山、もしかするとROCKになるかも?

投稿: 103 | 2010年2月16日 (火) 08時18分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

我ながら、頑張りました。
でもタイヤって本当にはめるのに力が要るんですね。はめやすいタイヤを作ったら爆発的にヒットするんじゃないかしら。なんて思いました。

タイヤの色は、もう少し薄めの色が良かったのですが私が思っていたのよりちょっと濃い色です。今度見てやってくださーい!

投稿: みくま | 2010年2月17日 (水) 20時57分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

なるほど。はめやすいタイヤもあるんですね。あんなに力が必要とは・・・・結構凹みました。パンク修理、かなり無理です。。

次回のタイヤ交換時には、はめやすいお勧めのタイヤ、教えてくださいね!

投稿: みくま | 2010年2月17日 (水) 20時58分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!!

そうですよね。タイヤをはめられても空気を入れられないとダメですよね・・・・。

って、いいとこツキ過ぎです。taroさん。

またまた実は・・・自分で規定圧まで空気を入れられないんですよね。フロアポンプを使っても・・・。
今度のタイヤは適正圧が7気圧程度なので私でも入れられるかもしれません。

でも、フロアポンプより携帯ポンプの方が力が要るのかなぁ?

投稿: みくま | 2010年2月17日 (水) 21時02分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!!

パンク修理、やっぱり無理そうです。
多分一生懸命タイヤをはめた後には、ハンドルが握れないと思います。

バイク入院中なんですよね。筑波山ROCKですか~。大丈夫、夏には尾根走りにもいくからね!

投稿: みくま | 2010年2月17日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47570955

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車レベルが上がりました~:

« 関宿往復。喜八堂つき♪ | トップページ | やっと、サドルバックゲット! »