« 三度目の正直なるか?@筑波山 | トップページ | 気になるイベント。参加しよっかな~ »

2010年3月16日 (火)

江戸サイの春の証、菜の花

14日の日曜日。

目覚めて窓の外を覗くと風もなく絶好のサイクリング日和・・・・なのですが、前日、彩湖に出かけて体中が疲れていて、外に出る元気が出ません。

グダグダ、ウトウトと時間を過ごしていましたが、

出かけなくっちゃ!

と、何とか重い腰を上げ、13時に家を出ました。

せっかくの良い天気だし、ロング走らなきゃ!

と、遅い出発にもかかわらず、目的地は関宿。

だって、まだ江戸サイの菜の花を見てないんですもの。関宿まで行ってたっぷり菜の花を見たいんです!

流山橋から玉葉橋の間も綺麗に黄色に染まっていましたが、毎年何度も訪れる玉葉橋と野田橋の間の右岸、一番の菜の花ポイントの黄色の密度はやっぱりすごかったです。

ただ、残念だったのはこの場所の堤防工事が行われたようで、サイクリングロードの河川側の菜の花がなくなってしまっていました。

こんな風に、両側から囲まれて走るのがこの上なく楽しくって、気持ちよくって、幸せなのに。

龍Q館でトイレ休憩をとって関宿に向かうと、関宿の手前の菜の花ポイントはまだうっすら黄色くなっているだけでした。同じ菜の花でも場所によってちょっと開花時期がずれるんですよね。不思議。

あと、関宿といえば

この木。コブシの状況をチェックしなければなりません。

この膨らんだつぼみが綺麗に開く頃、今年こそは見に来なくっちゃ。

さて、実はお昼ご飯を食べていなかった私達。補給食で何とか関宿にたどり着いたものの、もうお腹はペコペコです。

ただ、時間が押してしまっているのでお昼を食べに行く時間もなく、仕方なくお昼ご飯に食べたのはコレ。

関宿城の売店に売っていました。2人で5枚ペロッと食べたら、利根サイを南下します。

おせんべいパワーで、快調に南下を続ける私達でしたが、その走りを邪魔したのはまたしてもtyphoontyphoon

関宿を出たときにも南東からの風が少し吹いていましたが、前日と同じく急にゴーゴー音を立てて強く吹き出した風。ほぼ正面からの強い風に、時速は20キロ→18キロ→16キロと

家に帰れるのかなぁ・・・

と不安になるほどの落ち込みを見せました。アシストくんが前を引いてくれているのですが、ついていけず離れてしまうこともしばしば。そのうち意識も朦朧に・・・。

風が強くてどうにもならないと思っていたのですが、どうもエネルギー切れだったようで、最後の補給食カロリーメイトを食べた後は、ペダルを回す元気が復活しました。やっぱり小まめな補給は大事ですね。

最後は暗くなってしまいライトをつけての走行となりましたが、菜の花を見て元気をもらって春を感じた気持ちよいサイクリングでした。

その後・・・

結局、家に帰っても空腹に耐えられず、すぐに「ひろしまや」で晩御飯。いつもは苦しくて食べきれないお好み焼きをペロリンと食べて大満足でした。

  • 場所: 江戸川CR-利根川CR-運河CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間13分(2008年9月26日からの累積:401時間)
    • 距離:77.3m(2008年12月13日からの累積:4446.4km)
    • 平均速度:17.7km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:5時間12分(2007年8月11日からの累積:698時間)
    • 距離:77.0km(2008年12月13日からの累積:4742.1km)
    • 平均速度:17.7km/h

|

« 三度目の正直なるか?@筑波山 | トップページ | 気になるイベント。参加しよっかな~ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

江戸川の菜の花どんどんきれいになってきてますよね。
もうすぐ幸手権現堂の菜の花と桜、そして関宿のコブシ今年も見事な花を咲かせてくれるのが楽しみですよね~。今年も見に行かなければいけません。

投稿: taro | 2010年3月17日 (水) 00時22分

見事な菜の花ですね。昨年ご案内いただいた辺りでしょうか。
こちらでも、こぶしやモクレンの花が見られるようになりました。今年も季節の花風景を堪能しましょう。

投稿: bunaibu | 2010年3月17日 (水) 21時50分

shadowtaroさん
いつも、一番乗りコメントありがとうございます!!

菜の花、ちょっと見ないうちに綺麗に咲いていましたね~。
権現堂と関宿のコブシ。絶対!!見に行きます。今年こそは。

あと、10さんが状況を偵察している今井の桜も見たいなぁ。

春は忙しいですね。

投稿: みくま | 2010年3月17日 (水) 22時52分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございます!!

仰るとおり、昨年ご一緒して自転車を寝転がしておしゃべりした辺りです。
記事にも書きましたが、河川側の菜の花がなくなっていて寂しくなってしまっていました。昨年訪れていて正解です。
コブシやモクレン咲き始めましたね。沈丁花の香りも春を感じさせてくれます。

お互いに春を忙しく楽しみましょうね~!

投稿: みくま | 2010年3月17日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47829716

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸サイの春の証、菜の花:

« 三度目の正直なるか?@筑波山 | トップページ | 気になるイベント。参加しよっかな~ »