« 菜の花いっぱい、江戸サイ散歩 | トップページ | 7時間エンデューロの参加証届いたよ~ »

2010年3月28日 (日)

極寒の中、関宿のコブシ

8時に起きだしたものの、寒いし、太陽はないし、風がガタガタ窓をならしています。家の温度計では外気温は7℃。一桁ってどういうこと?

関宿のコブシが咲いてるってtaroさんが書いていたけど・・・本当に今日出かけるの??と逃げ腰の私に、

コブシを見るなら今日しかないよ!!

と、アシストくんに渇を入れられ、重たい腰を上げて外に出ました。

寒いっ!!

仮にも、桜が咲いているのにこんなに寒くていいんですか?

寒いから走るしかありません。ケイデンス高めで走り出します。

東からの風に押されて関宿に行けるようにと、利根川CRで関宿に向かうことにしました。

途中、運河の桜は・・・つぼみはだいぶ色づいているようですが、まだまだですね~。

えー、一応おなごの私がこんなこと言うのもなんですが・・・寒くって何度もトイレに立ち寄りながらの走行になりました。

野田のスポーツ公園で2度目のトイレ休憩をしていると、きれいに花をつけているハクモクレンを見つけて写真をとりました。

もうここで帰ってもいいかなぁ・・・と、ちょっと思いましたが容赦なく先を急ぐアシストくん。スパルタです。

ただ、めずらしくアシストくんの作戦は成功でした。利根サイは追い風!!それなりに心拍をあげて走ったので楽ではなかったんですけどね。

利根川も菜の花がたくさん咲いていました~。でも、曇天で寒そうですねぇ。思い出しただけで・・・寒いです。

走り慣れない利根川CRは長く感じましたが、やっとの思いで関宿に到着!!

コブシの南側はきれいに咲いていましたね~。確かにあと一週間たったら茶色くなっちゃうかも。

逆に北側はまだまだつぼみで、北側からの眺めは来週も楽しめるかもしれません。

と、のんびり楽しくコブシ観賞を楽しんだように見えるかもしれませんが、、、本当に寒くて関宿城博物館横の川の駅に駆け込みました。

さすがの私もアイスクリームを食べる気にはなれず、暖かい飲み物で体を温めてそそくさと江戸川CRを下り始めました。

これが・・・辛かった。

風は予想したほどではなくまったく邪魔にならなかったのですが、敵は冷えてしまった身体。かじかんだ指がなかなか暖まりません。

当然ゆっくり走ることはできず(寒いので)、ちょっとスピードを上げて身体を暖めることに。そのおかげで宝珠花橋につくころにはやっと身体が暖まり、ホッとできました。

一度暖まってしまうと寒空で走ることが苦にならないのが自転車のすごいところ。このお店目指して、気持ちよく走ることができました。やっぱり自転車○カ?

野田橋そばの「ゆでたて家」で腹ごしらえをして、菜の花ロードを帰宅しました。

念願の大コブシが見られたのは嬉しかったのですが、青空の下でもっと楽しみたかったなぁ・・・。

  • 場所: 江戸川CR-運河CR-利根川CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間44分(2008年9月26日からの累積:417時間)
    • 距離:82.1km(2008年12月13日からの累積:4675.2km)
    • 平均速度:19.5km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時44分(2007年8月11日からの累積:715時間)
    • 距離:81.8km(2008年12月13日からの累積:4973.6km)
    • 平均速度:19.5km/h

-----

3/29記す

|

« 菜の花いっぱい、江戸サイ散歩 | トップページ | 7時間エンデューロの参加証届いたよ~ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こぶし、前日に見に行った時より花の量が増えてるような気がします。
春はやっぱり関宿のこぼしを見ないと春になったという区切りが付かない気がしてます。
毎年、こぶしを見に行って元気に花を咲かせる姿を見たいな~と思ってます。

投稿: taro | 2010年3月30日 (火) 02時17分

あ〜!分かる〜!この感覚。たしかに江戸サイより利根サイのほうが関宿まで遠いような気がします。
信号皆無だからなのか、サイクリングしている人が少ないからなのか分かりませんが。

投稿: 103 | 2010年3月30日 (火) 07時51分

今年もこぶしの開花情報をチェックして、コブシを見るなら今日しかない!と思って…、土曜日に行ってきました。この時期としては少し寒かったですが、真っ青な空の下で、満開に近い咲きぶりを充分堪能できました。
CR沿いの菜の花も見事で、明るい菜の花ロードを走るのはとても気分良かったです。でも、帰路は向かい風がだんだん強くなってきて…。
日曜日はあまりに寒いのと前日の疲れとで自転車で外出する気にならず、家でぐったりまったりして過ごしました。

投稿: やっぱ | 2010年3月30日 (火) 23時29分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

え?花の数増えていますか?
とっても寒かったんですが、それでも植物は強いですね。
私も、来年こそは青空の下でポカポカじっくりと鑑賞したいでーす!

投稿: みくま | 2010年4月 6日 (火) 22時43分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

え~~~!!!バリバリ走る10さんにも「遠い」って感覚あるんですか?
筑波山まで自走で行っちゃうのに?!?!

ちなみに、この日は利根川CRはもちろんのこと、江戸川CRでもほとんどサイクリストさんには会いませんでした。関宿の駐輪場にも自転車はナシ。こんな日に走るなよぉ~という日でした。

投稿: みくま | 2010年4月 6日 (火) 22時45分

shadowやっぱさん
コメントありがとうございまーす!!

私達は、やっとコブシの花を見られたというのに、青空の下ですかぁ!!!
また、先を越されました・・・・。
このリベンジは、また一年後です。

菜の花の黄色が視界を埋めると、気分が明るくなるような気がするのは気のせいでしょうか?長く楽しめるのも嬉しいですね。

投稿: みくま | 2010年4月 6日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47936444

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の中、関宿のコブシ:

« 菜の花いっぱい、江戸サイ散歩 | トップページ | 7時間エンデューロの参加証届いたよ~ »