« 22日(月・祝)今度こそ筑波山! | トップページ | 明日の筑波山の予定! »

2010年3月20日 (土)

花と、団子と、強風と

今日はある食べ物を目指して守谷に向かいました。

江戸サイで黄色い菜の花ロードを走り、

運河では既に散り始めていたコブシの花を鑑賞。

あ、そういえば運河で2度ほどウグイスの鳴き声を聞きました。春告げ鳥も啼いて、本当に春ですね~。

利根川に出ると先週とは全く違う穏やかな追い風。

先週とは全然違って気持ちいいね~

という会話をした数分後・・・急に吹き荒れる強風typhoontyphoon

ええ、もう驚きません。驚きませんとも。

横からの風にまっすぐ走れないほどでしたが、何とか新大利根橋にたどり着いて守谷に入りました。

今日の目的地は、E-ponさんが紹介していたトンカツ屋さん、かつ吉 野庵。

トンカツが大好きなので、早速行ってきちゃいました。

ランチサービスのもやし炒めやキャベツを食べながらしばらく待つと、やってきました~!!

ヒ・レ・カ・ツ!!綺麗なピンク色!!!

ご飯(青シソご飯を選びました)に赤だしのお味噌汁♪

いただきまーす!とヒレカツをパクリ。私でも噛み切れる柔らかでとってもジューシーなお肉。

私の知っているトンカツとは全く違う食べ物で、この新しい食べ物を「トンカツ風ステーキ」と命名しました。衣で包まれたお肉が絶妙な焼き具合のステーキのようでした。

量もたっぷりで大満足!だったのですが・・・ランチサービスのアイスクリームもちゃんと頂きました~。

さて、お店から外に出ると相変わらず

ゴーゴーtyphoontyphoon

と風が吹き荒れています。

超逆風になるので戻るに戻れず、小貝川に出ました。

稲豊橋から少し下流側の右岸側に到着して堤防を覗き込むと・・・

今年もいましたツクシの大集団。ニョキニョキたくさん顔を出しています。もう大分育っていました。

ここから岡堰まで下りましたが、あまりの強風で小貝川の河口までサイクリングロードを走ることを断念。

一般道に降りて、取手を経由して手賀沼に出ました。

この途中でも、強風にハンドルを取られ道の傍らに自転車を停めること数度。怖かったし、疲れた・・・・。

強風でまともに走れそうになかったので手賀沼には寄らず、ハケの道をタラタラと寂しく走って家に向かっていると、昨年も見た菜の花畑に着きました。

夕日の反射が印象的な菜の花畑を目にして、頭の中では

なのは~なばたけ~に、いり~ひうすれ~♪

とおぼろ月夜の歌がぐるぐると頭の中をまわってしまいました。

そのうち・・・強風の天候を盛り込んだ替え歌に変えてしまいました。

「菜の花畑に子供遊び、見渡す手賀沼 波は白し

春風鳴り吹く空を見れば、埃舞い散り 光り淡し」

我ながらバカだなぁ。

でも、そんなことでもしていないと強風で心が萎えそうだったんです。

そうこうして大堀川に出た頃、今日私達を苦しめた強風は少しおさまったようでした。

大堀川で見事に咲いていた雪柳を眺めた後は、

おおたかの森から坂川に出て、Swacchiさんに寄って帰宅しました。

しかし、風のせいで距離のわりにグッタリ疲れました。

楽しみにしていた明日のSwacchi走行会も強風の予想で中止。残念です。

風の神様!そろそろご機嫌をなおしてくださーい!!

  • 場所: 江戸川CR-運河CR-利根川CR-守谷-小貝川CR-取手-ハケの道-大堀川CR-坂川
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間4分(2008年9月26日からの累積:406時間)
    • 距離:62.5km(2008年12月13日からの累積:4509.0km)
    • 平均速度:14.7km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:6時間12分(2007年8月11日からの累積:704時間)
    • 距離:62.4km(2008年12月13日からの累積:4804.5km)
    • 平均速度:15.0km/h

|

« 22日(月・祝)今度こそ筑波山! | トップページ | 明日の筑波山の予定! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
とっても久しぶりにのぞきに来ましたよ。
(怒られましたので・・)

走ってますねー。相変わらず。
こちらは、寒さやら吞み会やらで
かれこれひと月ほどお部屋の飾りものと化しております。

それにしても、今日の風はひどい。
よくこんな日に走りましたね。
平均時速がつらさを物語っています。

「下り・・」の件ですが、
やっぱり下ハンにぎって下るのが一番安定しますかね。初めちょっと怖いかもしれませんがね。
試してみてくださいませ。

ミラノーサンレモ残り10km切りましたのでこの辺で・・・。

投稿: ひげ先生 | 2010年3月21日 (日) 00時47分

春の香り満載の写真、ホント癒していただきました。
ツクシは最近見ていなかったので懐かしい気持ちになりました。
ひれかつ今度ぜひ行ってみようと。
しかし新利根大橋を渡った先には美味しいお店がたくさんあるなーと感心します。

投稿: taro | 2010年3月21日 (日) 01時03分

今日の強風の日にエドサイを走られた勇気に敬服いたします。あのトンカツ屋さん、美味しそうですね。僕も機会があれば寄ってみる事にします。関宿のコブシはまだかいな~。

投稿: EAST | 2010年3月21日 (日) 02時39分

shadowひげ先生
コメントありがとうございまーす!!!

怒ったなんて人聞きの悪い!
でも、来てくれてありがとうございます!嬉しいです。

ひと月も乗ってないんですかぁ~。もう暖かくなってきたから走りましょうよ。まあ、風には気をつけたほうがよいですけれど・・・。

昨日も家を出たときには風はほとんど吹いてなかったんです。それが、あんなに強くなるなんて・・・。やられました。

下りは下ハンですか。転ぶ前は下ハンを持って下ってたんですが、転んでからは下ハンを持つのがちょっと怖くって。でも、明日の筑波山で試してみます。

ミラノ-サンレモのラスト10キロ、盛り上がりましたね~。上りを平均時速30キロ台で登ってしまうという解説を聞いて、ただただ驚きでした。

最後に。自転車に乗ってあげなきゃだめですよ!!

投稿: みくま | 2010年3月21日 (日) 21時57分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!!

昨日は、上にジャケットも身につけず、指きりグローブで身軽な春サイクリングができました。

つくしは、江戸川ではあまり見かけませんよね?以前小貝川でみたつくしを再び見たくなって行ってみました。癒されますぅ。

とんかつ屋さんはヒレカツだけでなくロースかつやチキンカツなど他にも種類があり、どれもおいしそうでした。是非行ってみてください!

新大利根橋の先には本当においしいお店が多いですよね。私も同感です。

投稿: みくま | 2010年3月21日 (日) 22時02分

shadowEASTさん
コメントありがとうございます!!

本当にすごい風になってしまいましたね。
でも、家を出たときにはそよそよ程度だったんです・・・。

トンカツお勧めですよ~。

関宿のコブシ、そろそろですよね。週末に見ごろになることを願っています!

投稿: みくま | 2010年3月21日 (日) 22時04分

みくまさん、こんばんは。
早速、行かれたのですね。
あのピンク色のお肉、柔らかく、美味しかったでしょ。

私は連休中は自転車に乗れず、フラストレーションぎみです。

投稿: E-pon | 2010年3月22日 (月) 20時37分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございます!!!

早速行って来ちゃいました~。食いしん坊なもので。。
やわらかくって、トンカツのイメージがガラッと変わりました。

E-ponさんは連休中お忙しかったのですよね?お疲れ様でした!

投稿: みくま | 2010年3月29日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47861713

この記事へのトラックバック一覧です: 花と、団子と、強風と:

« 22日(月・祝)今度こそ筑波山! | トップページ | 明日の筑波山の予定! »