« 継続は力なり | トップページ | 三度目の正直なるか?@筑波山 »

2010年3月13日 (土)

彩湖は遠かった・・・

「自転車に乗るの、いつ以来?」

いず(伊豆)以来」

な~んて、バカな会話が繰り広げられましたが、それはさておき・・・

ここ数週間、週末ごとに雨にたたられていましたが今週末はやっと晴れましたね。

というわけで、我が家はもちろん伊豆以来となる自転車遊びに出かけました。

自転車に乗ったのは確かに伊豆以来なのですが、ちゃんと自転車に乗ったという意味では、2/14の関宿往復以来。ひと月ぶりです。

今日の目的地は荒サイの彩湖。というのも、ひと月後のもてぎに向けてモチベーションを上げるために、このイベントを見に行きました。

朝7時のつもりでしたが、結局朝8時に出発。10時ごろには会場に到着するかな~という予定です。

今日は南風が強い予報でしたが、出発したときにはほぼ無風。このうちに南に下ってしまいたいところですが・・・

足が回らないわ、心拍はあがってないのに辛いわ、ひと月ぶりのサイクリングは全然体が動きません。

時速20キロ未満(ちなみに、今日の使用バイクはロードバイクです)で3、4キロ江戸サイを下ったところで、

ゴーゴーtyphoon

やってきちゃいました。南風。風って、前触れもなくいきなり吹くものなんですね。

ゴーゴーtyphoon

強烈な向かい風に耐えながら葛飾大橋まで下ったら、水元公園、飯塚橋、綾瀬新橋、五反野駅前を経由して千住大橋に出ました。この間も、西からの風に向かって頑張ってペダルを回しました。

久しぶりのひろ~い荒サイです。

ここからは、南からの風に押されてあっという間に彩湖だと思っていました、このときは。

ところが、サイクリングロードに降りて走り始めると・・・

ちがう。何かが違う。

そう、風向きは南というよりは西に近い風で、しかも北へではなく北西~西方向に走る私達にとっては横~正面の風。残念ながらここでも風との戦いでした。

しかも、この時期荒川でも堤防の工事が行われていて、迂回路に入ったら・・・狭い砂利道。

私は、MTB遊びをしに荒川に来たんじゃないんだぁ~

と心で泣きながらの走行でした。

向かい風のせいか、砂利道のせいか、ひと月ぶりで体力が落ちていただけなのか、すぐと思っていた彩湖になかなかたどり着けません。

12時までのTOKYOエンデューロを見ることができるのかなぁ?

でも、もうそんなことどうでもいいや・・・

なんてちょっと投げやりになりながら、何とか秋ヶ瀬橋に到着。

ここからちょっと迷いつつやっと彩湖にたどり着いたのは11時30分頃。家から3時間半近くかかってしまいました。遠かった・・・。

でも、選手達が見えてくると盛り下がっていた今日の私の気分も盛り上がりました。

選手達と並走して(周回道路の一部は一般の方に解放されていました)ちょっとイベント気分でピット付近に移動。

ピット前はたくさんの人で、戻ってくる仲間達を出迎えていました。

一生懸命走る選手達を見ながら昼食を食べ、自分も走りたくなりました。

来月のもてぎに向けて充電完了です!

程なく、12時のエンデューロ終了時間となり、その後行われたキッズレースを微笑ましく観戦。

途中転んでしまって完走できなかった子がいました。結局、ゲストライダーの方々に慰められたり、励まされたりしても再び走り出すことはありませんでしたが、転んだことは忘れて、自転車を楽しんで欲しいです。

さて、キッズレースが終わると彩湖周回道路が開放されたので、エンデューロに参加した気分(?)で私達も彩湖を1周して、帰路につきました。

向かい風のために荒サイを下れない時に備えて一応輪行袋を持っていっていたのですが、問題なさそうなので荒サイを下って帰ります。

しかし、確かに風は追い風基調だったのですが、問題だったのは私の気力。

つかれたぁ~走れなぃ~

と、ふてくされて休憩時に座り込む私に、エサ(補給食)を与えたり、ご褒美を用意したり、大変なのはアシストくんです。

岩淵水門で2度目の休憩をした後で、ご褒美の「レストランさくら」に向かいました。

ご褒美のソフトクリームは私の気力回復には効果絶大だったようで、しばらく途絶えていたおしゃべりも復活。何とか家に戻れる状態になりました。

荒サイと飯塚橋の間は道が狭く嫌な道なのですが、今日はいつもと違う道を通ってまずまず走りやすい道を見つけることができました。ただ、問題は次回同じ道を覚えているかどうかです。

葛飾区の清掃工場脇で帰路4回目の休憩する頃には風はやんでいましたが、最後は風向きが変わって北からになった風に歓迎を受けながら、一日中風を浴びた一日が終わりました。

結局今日の走行距離は100キロ超。向かい風の中、ひと月ぶりの走行にもかかわらず100キロ越えとは・・・・疲れました。。。

10さん企画の福島行き大丈夫かなぁ・・・。

  • 場所: 江戸川CR-荒川CR-彩湖-荒川CR-江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:7時間49分(2008年9月26日からの累積:395時間)
    • 距離:107.5m(2008年12月13日からの累積:4369.0km)
    • 平均速度:16.1km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:8時間13分(2007年8月11日からの累積:693時間)
    • 距離:107.6km(2008年12月13日からの累積:4665.0km)
    • 平均速度:16.1km/h

|

« 継続は力なり | トップページ | 三度目の正直なるか?@筑波山 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

今日?は南は風がすごかったみたいですね。
久しぶりの走行に強風は辛かったでしょう・・アシストさんもアシストするの色々と大変だったみたいですね。
チームジャージの袖に通す日も近づいて来てますし。。エンデューロ盛り上がっていきましょうね。

投稿: taro | 2010年3月14日 (日) 01時27分

無事充電完了したみくまさん、こんにちは。もしかしてアシスト君は余裕だったのでしょうか。

さて、問題の風ですが・・・
もてぎだって強風になるかもよ!?
去年も結構吹いていますし、風になんか負けちゃいけねぇぜ!

と言いながらなんですが、今日(14日)は風がおさまっているので、走ってこよーっと(笑)。

投稿: 103 | 2010年3月14日 (日) 07時37分

みくまさん、こんにちは。
予定通りエンディーロ観戦に来られたのですね~。
残念ながら当方は出勤で行けませんでした。そうでなければ、前日にご連絡をしようと思っていたんです。秋ヶ瀬橋まで行かれたということは右岸を北上されたのですね!たぶん?ご案内出来なくて本当に残念でした。

先程、彩湖を通過してきましたが昨日の余韻は無く、いつもの彩湖でした。当たり前ですねcoldsweats01
お疲れさまでした。

投稿: bunaibu | 2010年3月14日 (日) 16時39分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!

風・・・・強かったです!とっても。まっすぐ走れずに、荒川CRのセンターラインを越えたこともありました。運河CRなら土手に落ちてます。。。

エンデューロエネルギーはチャージしてきましたし、おそろいのジャージを身につけて盛り上がりましょうね~。

投稿: みくま | 2010年3月16日 (火) 22時54分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

アシストくんもクタクタだったみたいですよ。でも、不機嫌な私と一緒にいるほうが身の危険を感じてご褒美を用意してくれたんじゃないんでしょうか?

風になんか負けないけど・・食べ物は用意してよね~。

14日、風がないと思って走ってたら強風にやられました。私達風運がないかも。

投稿: みくま | 2010年3月16日 (火) 22時55分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!

あら、土曜日はお仕事だったのですね。
彩湖でメールしようと思っていたのですが、予定より大幅に到着が遅れてしまって連絡できないまま帰宅してしまいました。

さすが荒サイがホームですね。
仰る通り、右岸を北上しました。でもコレがまた遠回りで疲れる原因になりました。是非、今度左岸で訪れる方法を教えてください!

投稿: みくま | 2010年3月16日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/47803273

この記事へのトラックバック一覧です: 彩湖は遠かった・・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/14 09:13) [ケノーベル エージェント]
葛飾区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月14日 (日) 09時13分

« 継続は力なり | トップページ | 三度目の正直なるか?@筑波山 »