« 雨の中、桜巡り | トップページ | ちょっとずるして、幸手の権現堂堤→行幸湖 »

2010年4月10日 (土)

もてぎ7時間エンデューロ!

いよいよこの日が来ました。

もてぎ7時間エンデューロ。別名、大人の大運動会の日です。

この日に備えて、一年間トレーニングを積んできました・・・・というのは大嘘ですが、この日に備えてチームジャージを用意して気合は十分です。

夜中の2時半に家を出て、ツインリンクもてぎを目指します。今年は昨年と違って、7時間と4時間のエンデューロが同日に開催されるので、ピットを確保するための真夜中出発です。

朝食と昼食をコンビニで仕入れて、順調に常磐道をとばし、もてぎにたどり着いたのはゲートオープン5分前の4時25分でした。

4時30分にゲートがオープンして少しずつ車列が進み始めますが、駐車場の入り口のところで再び渋滞。結局駐車場に車を停められたのは、5時頃だったでしょうか?

まずは場所取り用の荷物だけ持って、22番ピットに向かいます。

が!

既に、ピットは選手達でごった返していました。ブルーシートでピットのほとんどは覆われていて負けた・・・と立ち尽くしていると、

「割り当てられた隣の21番ピットを使っていないので、良かったらそちらを使ってください」

と言われ、ありがたく21番ピットを確保!

ふぅ~一安心。

そのうち、bunaibuさんご夫妻、10さん&カーさん、KAKAPOさんご夫妻、KENさんtaroさんtomoさんと全員が勢ぞろい。みんなおそろいのジャージを着て、まだ7時前だと言うのに、ワイワイガヤガヤ盛り上がっちゃいました。

7時を過ぎるとみんなで試走に出発。

まだテンションがあがらない(単に眠い)私がのんびりモードで走り始めると・・・・あっという間にみんないなくなっちゃいました。

tomoさんなんて試走タイム終了ぎりぎりまで3周も試走してきちゃって、みんな朝からテンション上がりすぎじゃない・・・?

少なくとも、家のアシストくんはテンション上がりすぎだったようで、昨年同様、朝から無駄にエネルギーを消費。

お腹空いたぁ~

と、常に何かを食べていました。

でも、ピットには今年も皆さんが持ち寄ってくださった食料がたくさん。

アレコレと美味しく頂いちゃいました~。ありがとうございました!!

昨年は、遅いスタートで午前中はのんびりモードでしたが、今年のスタートは9時。

試走が終わると、あっという間にスタートの時間でした。

今年も皆さんのご好意で、アシストくんと2人揃って第一走者を務めさせていただきました。

優勝を狙っている!わけでは当然ないのですが、何故か緊張するスタート前。

背中のポケットに入れた、お祓いポタのお守りとサスケさんの写真に手をあてて、気持ちを落ち着けました。

カウントダウンが始まり、7時間エンデューロのスタートです。

直後に通過するピット前。この日のために作った応援旗のおかげで、ピットの位置はすぐに分かりましたが、ピットウォールにはすごい人だかり。チームのみんなは人ごみの中に埋もれていました。

行ってきまーす!

と言いながら、実は大勢の一斉スタートが怖くって、

お先にどーぞ、あなたもどーぞ

と、道を譲っているうちに、後ろを振り向くと・・・・ほとんどビリ?

亀チームの皆さんごめんなさーい!

と心の中で謝りながら、最初の坂のぼりです。昨年はのんびり仲間が結構いたような気がするのですが、今年はみんな速い!

やっぱり7時間エンデューロはすごいなぁ・・・。

なんて感心しているうちに、3分後にスタートした4時間組が集団で押し寄せてきてしまいました。再び、

お先にどーぞ、あなたもどーぞ、どーぞ

と、していると・・・・

亀チームの皆さん、本当にゴメンナサイ・・・・。

苦手な下り区間が終わり、平坦区間に入る頃にはやっと人がばらけて来て落ち着いて走ることができました。

そんなゴメンナサイな2周が終了して、10さんにバトンタッチ。

鶴チーム(アシスト、taroさん、tomoさん、KENさん)、亀チーム(みくま、10さん、KAKAPOさん、bunaibuさん)ともに、2周ずつで交代予定です。

次の写真は、出来立てホヤホヤのチームジャージを誇らしげに見せながら余裕の走りの10さん。優勝した選手みたいダ。

昨年と同じく、鶴チームは順調に亀チームを引き離して行き、気がつくと周回遅れに。さすが鶴さんチーム。でも、亀も頑張ったよね~?

そして今年も、最強の応援団、カーさん、KAKAPOさんの奥さん、bunaibuさんの奥さんは健在。ピットウォールからのこの3人の応援が、走っている私達に力を下さるんですよね~。私も負けじと声を張り上げ、最後には喉がガラガラになってしまいました。

さて、私の話に戻ると、今年は7時間と言うこともあり心拍数をチェックしながらガンガンより少し抑え目に走りました。

しかし、残り2時間を切って、これが最後の出走!という時は、例外です。

残った力を出し切って2周走ってくるぞー!!

と、上りでスピードが落ちそうになっても、

向かい風のストレートで列車の後ろについて休もうかな~と思っても、

イカンイカン。ガンガン行くぞ!と残っている力を振り絞ってペダルを回しました。

自分の後ろに列車を作ってしまっても、気にしない気にしない。

そして最後(のはずだった)2周を走りピットインしたときには、体中から力が抜けるほどフラフラ。でも、美味しいソフトクリームをもって奥様方が待っていてくださいました。

あの、ボタボタ溶け落ちるソフトクリームcakeの美味しさ忘れられません!ありがとうございました~。

これで、私の走行は終了!のはずだったのですが・・・

またも、皆さんのご好意で最終走者も務めさせていただくことに。

最後の1周はアシストくんと一緒に走らせていただき、こんな贅沢なゴールをさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました!

そして、終了後はあっという間だった7時間の余韻に浸りながら、記念写真を撮ったり、おしゃべりをしたりして過ごし、フィナーレランに参加。

おそろいのジャージで横一列に並んで走り、まるでツールドフランスのシャンゼリゼパレードのようで、私の心に刻み込まれるフィナーレランとなりました。

おそろいのジャージで盛り上がったエンデューロ最高でした!

デザインしてくださったKAKAPOさん、取りまとめてくださった10さん、そして、ご一緒してくださったチームの皆さん、どうもありがとうございました~。

その後、全く期待していなかった結果は、

鶴チーム 39位/160チーム。亀チーム 115位/160チーム。

昨年に続き好成績の鶴チームに鶴亀関係なく驚きです。

帰りに寄った日帰り温泉では、早くも来年の上位獲得に向けた作戦が立てられていたようで、最後についてきた結果のおかげで、また来年も盛り上がれそうな予感です。

私も来年はちょっぴり速くなって戻ってくるぞ!(決意)

  • 場所: ツインリンクもてぎ
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:2時間02分
    • 距離:55.4km
    • 平均速度:27.1km/h(Max.48.3km/h)
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:2時間20分
    • 距離:68.7km
    • 平均速度:29.4km/h(Max.55.5km/h)

----

4/12記す

|

« 雨の中、桜巡り | トップページ | ちょっとずるして、幸手の権現堂堤→行幸湖 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

渾身のレポート楽しく拝見いたしました。

それにしても最後(のひとつ前^^)のバワフル走行のところ、まるで自分がそこにいるような気になりました。そうだよね、列車の後ろで休むなんてとんでもない!(笑) 逆にトレイン曳いてやる! という気概が大事ですね(^.^)b

本当にこのチームの一員になれて嬉しいです。誰からともなくポタのお誘いがあったり、偶然会って一緒に走ったり、イベントをがっつり楽しんだり…

特にもてぎのイベントはみくまさん、アシスト君の主催イベントとして既に定着しましたね。年中行事として来年の予定に入れておこう!
大変だと思いますが、この楽しみのためにまた来年もとりまとめよろしくお願いします!

最後に。
来年はもっと早起きしま〜す(苦笑)

投稿: 103 | 2010年4月13日 (火) 08時06分

ピットの場所取りありがとう御座いました。m(__)m
今年も大人の大運動会で良い思い出が出来ましたね。 ^^
ファイナルラップをペアでゴール、フィナーレランでお揃いのチームジャージで並んでの走行。
サイコンのAvgがどれほど頑張ったかを物語ってますね。きっと最高記録なのではと思うのですが。。
ともかく皆さんでおおはしゃぎしながら楽しめて最高の一日でした。^^

投稿: taro | 2010年4月13日 (火) 12時34分

お疲れさまでした(o*。_。)oペコッ
39位/160チームの成績すごっ!
頑張れば…来年はベスト10入り狙っちゃえるかも?

投稿: nishiyan | 2010年4月13日 (火) 19時33分

 みくまさん、アシスト君、早起きお疲れ様でした。KAKAPOです。
 お風呂に入った後、眠くならなかったかな?
 それにしても、最後の画像、カッコよすぎですね^^

投稿: kakapo | 2010年4月13日 (火) 22時02分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

皆さんのようにちょうどいいスピードのトレインに乗れず、
だったら、私が牽いてやるぅ~
的な、無茶な走行でした。
でも、そうやって無茶しちゃうのがまた楽しいんだな。

私もTEAM_STROLLERに入れてもらえて本当に嬉しいです。おかげで毎日充実した日々を過せている気がしています。
これからもよろしくお願いしまーす!

もちろん、来年も参加しちゃいましょうね~。
来年は何チームになるかな?一層早起きしてピット確保しなきゃですよ!!!

投稿: みくま | 2010年4月13日 (火) 22時13分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!!

最初と最後、美味しい思いをさせていただいてどうもありがとうございました。来年はどなたかにバトンタッチします。

私なりに高速走行を頑張りましたが、もうちょっと頑張れる気もしていて、来年は少しでもスピードアップできるといいな。頑張りまーす!

投稿: みくま | 2010年4月13日 (火) 22時15分

shadownishiyanさん
コメントありがとうございます!!!

鶴チームすごいですよね。昨年に引き続き驚きの結果でした。
来年は是非nishiyanさんも!

投稿: みくま | 2010年4月13日 (火) 22時16分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!!

温泉のあとは・・・とっても眠かったです。
車の中では大はしゃぎで眠る暇がありませんでしたが、家に帰ったらお酒も飲まずすぐに布団へ。気持ちよい眠りにつきました。

最後の写真、その前の写真はそれぞれ、10さん、bunaibuさんに頂いた写真で早速使わせていただきました。
シャンゼリゼパレード、またやりましょうね~。

投稿: みくま | 2010年4月13日 (火) 22時19分

みくまさん、アシストさん、こんばんは。
参加手続き、当日の基地の設営から補給食の準備など大変お世話になりました。
お揃いのジャージを着て皆さんで7時間を完走出来て、とにかく楽しい1日でしたね。

投稿: bunaibu | 2010年4月15日 (木) 20時55分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございました!!!

素敵な写真をたくさんどうもありがとうございました!
おそろいのジャージで昨年以上にテンションがあがってしまいましたね~。
大人の大運動会、毎年の恒例行事としてなが~く楽しみたいと思います!

投稿: みくま | 2010年4月19日 (月) 22時53分

どうもはじめまして。
通りすがりに記事を読ませてもらってビックリ!
私は当日の朝にピットの場所の件で話をさせてもらった者です。
本来なら我々のチームが二手に分かれなくてはいけなかったのに
一箇所に固まってしまいご迷惑をおかけしました。
お揃いのチームジャージ、カッコイイですね!

投稿: ゆう | 2010年4月28日 (水) 19時45分

shadowゆうさん
コメントありがとうございます!

なんと!アノお方なのですね。
偶然ってあるもんですね~。
隣のピットを紹介していただいたおかげで、2チーム分の場所を確保することができました。
当日は十分に楽しまれたでしょうか?
私達のチームはすでに来年の作戦会議(?)が始まっています。

投稿: みくま | 2010年5月 3日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48069469

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ7時間エンデューロ!:

« 雨の中、桜巡り | トップページ | ちょっとずるして、幸手の権現堂堤→行幸湖 »