« 福島の予行演習になった二日間 | トップページ | 野田サイクルオリエンテーリング »

2010年4月26日 (月)

ロングライド@どんぐりてい&ノウルシ

24日、土曜日。

実は、今までブログでは触れていなかったのですが、ゴールデンウィークにTEAM_STROLLERの10さん、KENさんと福島まで自走ツーリングに出かけようと思っています。

3泊4日の自転車の旅。一日あたりの走行距離は80キロ~100キロ。私たちにとっては未知の世界です。

不安だ・・・・、とっても不安だ・・・・( ̄Д ̄;;

無謀なわりに心配性な私みくまは、

福島ツーリング前にロング走りたい~ ヽ( )`ε´( )ノ

と、アシストくんに懇願。

この季節にどうしても訪れておきたいポイントを絡めたこんなコースを作ってもらい、夕方のもてぎの打ち上げに間に合うように、眠い目をこすりながら朝9時には家を出ました。

風は冷たいけれど空は青空。気持ちよい太陽の光を浴びながら、江戸川CRを上流へ。利根運河CRを経由して、利根川CRに出ました。

途中気がついたのは目がさめるように鮮やかな緑色。新緑の季節の到来を感じました。

下の写真は利根川で見かけた緑と黄色のストライプ。思わず

うわぁ~

と、声を出してしまいました。

また、行く先々で忙しそうに田植えをする方々の姿も目にしました。新緑の季節は田植えシーズンでもありますね。

この日は、気持ちよく足がまわり

ルンルルーン♪

とアシストくんの前にでて走っていても、27キロくらいで走れるほどとっても調子がよい日でした。

そんな私の調子を見てとったのか、結構なペースで牽くアシストくん。横風の中必死でついて走りました。

下総利根大橋をわたってしばらく走ると、畑・畑・畑。

以前訪れたときには白菜畑が目立ちましたが、今回はレタス畑。

野菜高騰の折、すくすく育つんだよ~と励ましながら走りました。

そして11時少し過ぎ、最初の目的地どんぐりていに到着。前回と同じおじ様が出迎えてくださいました。

店内に一歩入ると、急に時間の流れがゆっくりになる気がします。最初に出されるおしんこを食べながらお茶を飲み、のんびりとお料理を待ちました。この時間がまた贅沢なんだな~。

私はとろろ蕎麦とおこげおにぎり。

アシストくんは鴨汁そば&鮭のおにぎり。

美味しく頂ました~。

後ろが決まっているのであまりのんびりせずにお店を出ようとすると、

もうちょっと居てくれたらコーヒーを出すのに。

というお店の方のお誘いを受けました。後ろ髪引かれながらも、

また来ます!

と宣言して、自転車にまたがりました。

一般道を小貝川に向かって走り、石下付近で鬼怒川を渡りました。筑波山はすぐそこです。

鬼怒川を渡るとすぐに小貝川でした。

ここからは北風に押されて楽チン走行。珍しく風運に恵まれた一日となりました。

宇都宮に行くときなど、上流に向かって遡ることの多い小貝川ですが、下流に向かって走るとまた違った景色で楽しめました。

しかも、この季節は緑が本当にきれいで、ただの雑草の草むらが最高の観光スポットになります。

そんな大好きな春の小貝川の中で、一押しのポイントが水海道よりちょっと上流の右岸に位置するココ。

昨年も紹介したノウルシの群生地です。

残念ながら今年は見ごろを過ぎてしまい、光り輝くような黄色を見ることはできませんでした。でも、その代わりに見ることができたのが、ノウルシの実。めしべが大きく膨らみ始めていました。

ノウルシを観賞したあとも北からの風に押され、

かなり水に使っていた小目沼橋を眺めて稲豊橋で小貝川にさよならしました。

どんぐいていでおなかいっぱい食べたのに、この頃になるとおなかがぺこぺこ。風に押されてただけなのにおかしいなぁ・・・。

でも!難しいことは考えないで守谷の菓子処たちかわで補給ぅ~。

お菓子を購入して、お店に置かれているテーブルでゆっくりといただきました。お替り自由の黒大豆茶もおいしかったぁ~。このお店、足湯もあるんです。今度浸かってみよっと。

新大利根橋を渡り、大堀川を通って家に着いたのは16時半。予定通り帰ってこれました。

風に恵まれてよいペースで走れ、各ポイントでわりとゆっくりできた充実した一日でした。

でも、調子にのってとばしたのが原因か・・・・・今日は太もも~お尻の筋肉痛と戦っております・・・・。歳?