« 最高の3位 | トップページ | ヤビツ峠・・・寒かったよぉ。でも下りは楽しかった。 »

2010年5月15日 (土)

2010年5月15日

2009年5月15日、私達夫婦には忘れられない日です。
元々苦手だった下り坂が、あの日以来更に苦手になってしまっていた私。

でも、あれから一年後の今日は、下り坂をとっても楽しむことが出来ました。

実は、今日はヤビツ峠にでかけて来たのですが、恐怖感を全く感じることなく楽しんで下ることが出来ました。
途中、裏ヤビツの素晴らしい景色を楽しむ余裕すらありました。

2009年5月15日の悪い思い出を吹き飛ばすためには、あとあの場所を制覇出来たら完璧です!

|

« 最高の3位 | トップページ | ヤビツ峠・・・寒かったよぉ。でも下りは楽しかった。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは。KAKAPOです。
下りが楽しめるようになって良かった♪
下りの攻略は、コーナリングです。
コーナリングが怖くなくなれば、
減速も最小限で済みます。
コーナリングの肝は、車体の倒し込みです。
慣れていないと、ハンドルをカーブに
向かって切ることで、コーナリングの
切欠を掴もうとしてしまいがちですが、
むしろ、カーブと逆にハンドルを切る事で、
車体を倒し込む切欠を掴むことができます。
これは、バイク(モーターサイクル)乗りの
中では、ありふれたテクニックです^^

投稿: kakapo | 2010年5月16日 (日) 21時20分

みくまさん、こんばんは。
大きな前進ですね。
おめでとうございます!!

投稿: bunaibu | 2010年5月16日 (日) 23時26分

ハンドルをきって曲がろうとしがちですが、KAKAPOさんの解説の通り二輪車の場合は勇気をもってバイクを倒し込み荷重移動をすることで行きたい方向に自然と向く感じです。
この時、必ずコーナーの外脚ペダルは下死点で踏ん張ります。
もう一つ重要なポイントは視線です。路面の状態を把握したいがために自車の直前ばかりを見て視線が近く下がりぎみになりがちですが、遠くコーナーの出口に視線を向けるクセを付けることで、これまた自然とバイクがそちらの方向に行ってくれるようになります。

投稿: KEN | 2010年5月17日 (月) 03時23分

この日は大切な日だったんですね~。
下り坂克服できたようでよかったです。
ま、いつもアシスト君のサポートがあるし、平坦道はガンガン走れるみくまさんですから、上りも下りも楽しんじゃってください!

投稿: 103 | 2010年5月17日 (月) 06時34分

下りを楽しめる様になって良かった~^^
これからはさらに山岳ツーリングを楽しめる様になりますね。

投稿: taro | 2010年5月17日 (月) 07時40分

え、さらに坂に強くなる・・・
恐るべし~~~!

投稿: NOB | 2010年5月18日 (火) 01時05分

shadowkakapoさん
コメントありがとうございます!!!

私の場合、下りを攻略する・・・ということではなく、恐怖感無く走れるというレベルなのですけど。。。それでも良いでしょうか?
自転車を倒しこめばいいんですよね。頭では分かっているのですが、なかなかできません。頑張ります。。。
あと、下りで私が怖いのがスピードです。自転車に乗っているときだけでなく自動車に乗っているときもスピードが出ると怖いので、そんなもんなんだな~と私なりのスピードで無理しないで下ることにしています。

投稿: みくま | 2010年5月19日 (水) 23時56分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

ご心配をお掛けしてしまいましたが、もう大丈夫だと思います。
これからも楽しみまーす!

投稿: みくま | 2010年5月19日 (水) 23時57分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

そうなんですよね。
kakapoさんの仰ることも、KENさんの仰ることもすべて頭では分かっているのですが・・・・少しずつできるようになる・・・かな?

投稿: みくま | 2010年5月19日 (水) 23時58分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

またひとつ記念日??ができちゃったみたいです。
下り坂、克服できたのかどうか分からないけど、無理をせず、自分なりに楽しみたいと思います。

投稿: みくま | 2010年5月20日 (木) 00時00分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

山岳ツーリング、楽しまなくっちゃいけませんね。特にこれからの季節は山に避暑に出かけないと。

投稿: みくま | 2010年5月20日 (木) 00時01分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

坂に強くなんかならないですよぉ。
相変わらず遅いですから、一緒に走ってくださいね。

投稿: みくま | 2010年5月20日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48367787

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月15日:

« 最高の3位 | トップページ | ヤビツ峠・・・寒かったよぉ。でも下りは楽しかった。 »