« 3泊4日福島ツーリング【第三日目 南会津~会津若松】 | トップページ | 近所でリハビリ走行 »

2010年5月 3日 (月)

3泊4日福島ツーリング【第四日目 会津若松~磐梯熱海】

(ちなみに、当日アップした速報はこちらでーす)

最終日4日目の朝は、前日いけなかった鶴ヶ城から。

ちょうど桜が散り始めで綺麗でした。お城は・・・石垣を作り直しているようで足場がかかっててちょっと残念。

市街地を離れ裏磐梯に向かう途中で見えてきた真っ白な山は、新潟との県境にある山だそうです。連日四方八方に雪を被った山々が見えて幸せでした。

最終日は裏磐梯へのきつい上りが最大の山場で、いつから上り始めるんだろう、とドキドキしながら走っていましたが、いよいよ目の前に坂が見えてきちゃいました。

上に着ているウインドブレーカーやアームウォーマーをすべて脱ぎ、暑い上りに備えます。

最初のうちは住宅や農地がある場所で、私がうんしょこらしょとノロノロと上っている姿を見た農作業中のおじさんから、

エンジンはついてないの?

と声を掛けられました。

ついてないんですぅ。頑張ります!

と答えつつ、エンジンついてたらこんなに辛そうに走ってないよぉ。と心でつぶやいていました。

最初の上りが終わると、こんな景色が広がりました。いいところだなぁと上りの辛さをもう忘れています。

そして、のどかな景色が終わって国道に入ると、再びきつい上りが始まりました。

9%の標識。ね?きつそうでしょ?

この標識を何度見たでしょうか?いや~長かった。きつかった。もうダメかと思った。でも、山塩ラーメン目指して頑張ってペダルを回し続けました。あ、何度か止まって、補給や撮影はしたんですけどね。

峠を越えてちょっと下ると、道の駅裏磐梯があります。ここで頂いたのは山塩ソフト。

ちなみに、この日の裏磐梯はソフトクリームがいつまでも溶けそうにないほど寒い!wobblyです。

でも、自転車に乗ってるとソフトクリーム食べられちゃうんだよね。美味しかった。

山塩ソフトの次は、山塩ラーメン目指して桧原湖畔を走ります。ほら、雪がまだいっぱい。

磐梯山の撮影ポイントで記念撮影を終え、

山塩ラーメンを食べるべく、行列に並んでいると・・・無情にも、数組前で

「チャーシューなくなりました」

ガ~ン。

こんなアニメのような出来事って本当にあるんですね。山塩ラーメンは今回のツーリングでかなり楽しみにしてたことのひとつだったのに・・・。

取り込まれた山塩ラーメンの幟を撮影しながら、リベンジを誓ったのでした。

その後、休暇村裏磐梯でもランチタイム終了につき食事できず・・・

この際、なんでもいい!何か食べさせろ!!

状態の4名。暴動間近でしたが、14時過ぎに何とか食事にありつけました。

食べたのは山塩ラーメン。山塩ラーメンスタンプラリーが催されるほどメジャーな食べ物のようで、いたるところで「山塩ラーメン」という名前のラーメンが食べられるみたいです。

甘みが印象的な塩ラーメンで美味でしたが、KENさんによるとやはり食べ逃したお店の山塩ラーメンが一番とか。返す返すも残念だ。

食事の後は、猪苗代湖まで走りやすい下り坂を下り、猪苗代湖畔を走って、志田浜で休憩。

ここまで4日間走ってくれた自転車たちも小休憩。心なしかグッタリ疲れているように見えました。本当によく走ってくれました。ありがとう。

猪苗代湖の向こうに見える磐梯山を撮影したら、

ビュ~ンと坂を下って磐梯熱海駅近くの温泉に到着!ここで3泊4日のツーリングは終了となりました。

後は温泉につかってゆっくり帰るだけ!

のはずでしたが磐越西線の本数が少なく、20分で大慌てで輪行袋にパッキングしなければいけませんでした。

個人的には、裏磐梯への上りではなく、本日の一番の山場はパッキングでした。

後10分、後5分、後1分!!

10さんのカウントダウンに

え~!!絶対間に合わない!!

もう無理だって。

諦める??

と叫びながら、最後は散らかっているボトルや袋を無理やり10さんのパニアバックに収容してもらい、何とか電車に駆け込みました。

やればできるもんですね。

最終的には、郡山から新幹線に乗って、

美味しいビールをいただきながら気持ちよく家に戻りました。

いや~楽しかったよぉ。

さ~て、今度はどこに行こうかな?

  • 場所: 会津若松駅~磐梯熱海駅 (KENさんのGPSログはこちら)
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間13分(2008年9月26日からの累積:525時間)
    • 距離:96.4km(2008年12月13日からの累積:5463.1km)
    • 平均速度:17.6km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:6時間29分(2007年8月11日からの累積:774時間)
    • 距離:96.1km(2008年12月13日からの累積:5774.6km)
    • 平均速度:17.6km/h

-----

5/6記す

|

« 3泊4日福島ツーリング【第三日目 南会津~会津若松】 | トップページ | 近所でリハビリ走行 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

大塩に向かう道中で左手に神々しく見えていた雪山は福島・山形・新潟の3県にまたがる飯豊山(いいでさん2105m)を主峰とする飯豊連峰ですね。飯豊山は100名山の1座に数えられるほどの名峰で、山形県側の小国町は紅葉、温泉、豪雪、で知られ山里の原風景を色濃く残す良いところです。

投稿: KEN | 2010年5月 7日 (金) 12時47分

全4日間。。写真を見てるだけでも。。。行きたかった~~~~~~~~と。。
のどかな風景の中を走りたいでーす。
ところで、山塩ソフトのお味はいかがでしたか?

投稿: taro | 2010年5月 7日 (金) 23時18分

shadowKENさん
フォローありがとうございます!!

あの時山の名前も教えてもらったのに、すっかり忘れてしまっていました。
飯豊山、2000メートル以上あるんですね。まだまだ真っ白でしたものね。

投稿: みくま | 2010年5月 8日 (土) 11時15分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

ご一緒できなくて残念でした。taroさんは、お仕事忙しくて大変なGWでしたね。

山塩ソフト、美味しかったです!
甘さの中にきっているお塩が自転車で汗を書いた後には最適ですね。

投稿: みくま | 2010年5月 8日 (土) 11時16分

大分遅くなりましたが、お帰りなさい。
みくまさん、1日約100kmそれも坂道の多い行程をよくぞ完走されましたね。
皆さん無事のご帰還で良かった々。

投稿: bunaibu | 2010年5月 8日 (土) 11時36分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

ツーリングではたくさん走りました~。
本当に何事も無く無事に帰りつくことができてよかったです。
励ましのメールどうもありがとうございました!

投稿: みくま | 2010年5月 9日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48259644

この記事へのトラックバック一覧です: 3泊4日福島ツーリング【第四日目 会津若松~磐梯熱海】:

« 3泊4日福島ツーリング【第三日目 南会津~会津若松】 | トップページ | 近所でリハビリ走行 »