« 3泊4日福島ツーリング【第一日目 流山~宇都宮】 | トップページ | 3泊4日福島ツーリング【第三日目 南会津~会津若松】 »

2010年5月 3日 (月)

3泊4日福島ツーリング【第二日目 宇都宮~南会津】

(ちなみに、当日アップした速報はこちらでーす)

宇都宮をスタートしたこの日は、KENさんが

四日間の一番の山場は二日目!

と断言する上り基調の一日で、私はちょっと不安でした。

ジャパンカップの時に何度かお世話になったロマンチック村で休憩した後は、山がどんどん迫ってきます。

いよいよ上りの始まりです。

距離は短いけれど急なのぼりをクリアして、トンネルを過ぎるとちょっと下り。

下りが苦手な私を見張るため、アシストくんは私の後ろを走ってくれました。

私が先に行ったKENさんと10さんに追いついて、信号を渡ったところでアシストくんの様子を確認するために後ろを振り返ると・・・

アシストくんがいない。

来た道を見ると遠くにオレンジ色の点が見えます。何だか立ち止まっているようで、転んだ風ではありません。

と言うことは・・・

ロングライドにはつきもののパンクでした。

一回はパンクすると思うんだよね。

というKENさんの予感は的中。そして更に、

でも二回はないと思うんだ。

という予想も的中。結果的に、全員分のパンク大魔王を一手に引き受けてくれたアシストくんでした。太っ腹!

日光に続く杉並木を一瞬走って脇の道に入りました。やっぱり杉並木は狭くて車が多くて怖いです。

きつくはないものの少しずつ上る道に疲労が見え始めた頃、目の前に現れた見事な枝垂れ桜に思わず声が出ました。

ここまではとっても良い天気だったのですが、鬼怒川までもう少しという所でポツポツと雨が落ちてきてしまいました。慌ててウインドブレーカーを羽織ったものの、すぐに雨は止み、暑い!鬼怒川の信号待ちですぐにウインドブレーカーを脱ぎました。

こんな感じで、「雨→ウインドブレーカーを着る→雨止む→暑い→脱ぐ」を何度繰り返したでしょうか?

お昼は龍王峡で頂きました。いかにもの観光地の食堂が多い中ちょっと静かな感じのせんやさんに入店。

私はゆばそばを頂きました。3種類のゆばがのっていましたが中でも生ゆばが最高♪

食後に黒みつ豆乳も頂き、こだわりのある器と共に楽しませていただきました。

こんな至福のひと時はすぐに過ぎ去り・・・・、KENさんの

さて、本格的な上りの始まりですよ。

という鬼のような言葉に

え!今までも十分上ってたのにぃ

とショックを受けつつ出発しました。

ただ、この場所は龍王峡。

芽吹き始めたばかりの木々の向こうには美しい川の流れが見えます。

こういう景色に弱いんだよなぁ・・・。綺麗♪

さて、次の写真は川治温泉にニコニコ立っていたかわじい。なんとも言えない笑顔に癒されました。

が、観光モードはここまで。

この先の上りが2日目で一番きつかったです。上りの先に待っていたのは五十里(いかり)ダムでした。

この場所から見える景色は、

こんな景色。下の川が随分小さく見えました。こりゃ上りが辛いはずだわ。

休憩で上りの疲れをのんびりと癒したいところでしたが、この頃からまた雨が降ってきて、強くはないもののしとしとと降り続きました。

道の駅湯西川で休憩したあとは、雨の中をただひたすら上る・上る・上る

先導のKENさんはゆっくり走ってくれているのですが、辛い・辛い・辛いぞーーー!!

それでも何とか峠を越えて栃木県にさよなら。今日の上りも終了です。めでたいっ!

福島県に入ったら雨に濡れた道を用心して下っていると、路面が乾いていました。

そうです。峠の向こうは全然雨が降っていなかったんです。山の天気ですねぇ。

下りきってちょっぴり上ると、2日目の宿夢の湯に到着しました。到着時刻はまだ16時半!

上り基調にもかかわらず、平均時速18キロと私にしてみれば上出来の2日目でした。

宿では、冷え切った体を温かい温泉で暖め、いよいよ晩餐の始まりです。

山の幸たっぷりの夕食をお腹いっぱい頂いて、南会津の夜は更けていきました。

• 場所: 宇都宮駅~会津高原尾瀬口駅 (KENさんのGPSログはこちら)