« 3泊4日福島ツーリング【第二日目 宇都宮~南会津】 | トップページ | 3泊4日福島ツーリング【第四日目 会津若松~磐梯熱海】 »

2010年5月 3日 (月)

3泊4日福島ツーリング【第三日目 南会津~会津若松】

(ちなみに、当日アップした速報はこちらでーす)

3日目は、2日目頑張って上ったご褒美に「観光モード」の一日でした・・・?

宿を出発してすぐにKENさんが車がほとんど通らない裏道を案内してくれました。

おかげで、おしゃべりしたり周りの景色を楽しんだりする余裕が十分ありました。江戸サイよりずっと走りやすい~。

そんな余裕の走行に気を抜いていた私の前に突如急な上り坂が現れ、ご丁寧に「勾配8%」の標識が立っていました。

短くも辛かったこの坂をクリアした先の養鱒公園駅前で、KENさん始めみんな待っていてくれました。

「次の道はこっちだよ~」とKENさんが指差す道は、どう見ても上ってる。

上ってるぅ!!!絶対上ってる!!

と騒ぐ私を、

ちょっとだから、ちょっと。

となだめるKENさん。

いつもははっきり物を言うKENさんが曖昧な物言いで、今考えると怪しかったんだなぁ・・・・。

緩いけどまっすくずーっと続いている坂。

最初はとっても辛かったんだけど、正面に見える那須連山の美しさのせいか、段々坂を上っているかどうか分からなくなってきて、辛さも和らいできたような・・・?(単なる麻痺です)

この日の上りは1箇所だけと聞いていたので、これを上れば今日は観光だぞー!と自分に言い聞かせて上っていた私ですが、上りきった後でKENさんの話を聞くと・・・

ごめんごめん。今のは予定外のオプションコースだよ~

とのこと。

と、、、言うことは・・・・

もう一回上りがあるのねぇぇぇ!!!!ショック。。。

10さんとアシストくんには予定外のコースだってバレていたそうで、やっぱりツーリングにはちゃんと地図を読んで参加しなきゃダメだなぁ。と思った私でした。(コースの地図を何度見ても、何度説明してもらっても覚えられない私です・・・)

牧草地を気持ちよく下って予定のルートに戻った後は、観光ポイントその1、塔のへつりで観光。揺れるつり橋が楽しかったぁ。

観光ポイントその2は、湯野上温泉駅の茅葺屋根の駅舎。ちょうど桜が満開で綺麗でした。

これらの観光ポイントは下り基調の道沿いにある楽チンポイントでしたが、観光ポイントその3の大内宿はそうは行きませんでした。

大内宿にたどり着くには、5%程度の坂を5キロほど上らなければなりません。脇には綺麗な水が流れていますが、それでもやっぱり辛いです。。。

ただ、ちょっと嬉しかったのが渋滞している車列を横目にスィ~っと走れたこと。自転車の良さですよね~。

で、上りを走ると(ま、下っててもですが)お腹がすく!

こめやさんでニシンそばを初めて頂きました。甘く煮たニシンが優しい味のお蕎麦のおだしと合って美味しい♪

そして、もちろんそば団子も。ずんだとあんこ。甘さ控えめでさっぱりと頂きました。

たっぷりのお蕎麦とお団子でさすがにお腹いっぱい。

で・す・が!

やっぱり食べちゃうのよね~、やまぶどうソフト。ペロリンとあっという間に食べちゃいました。

お店でちょっと買い物をしたりしながらゆっくりと散策を楽しみ、最後に撮影ポイントからの写真を撮って、大混雑の大内宿を後にしました。

ここからも、大内宿こぶしラインをもうちょっと上り(残念ながらこぶしはまだ全然咲いていませんでした)、

大内ダムから遠くに見える大内宿を撮影。

ふぅ~、疲れた。今度こそ本当に上り終了です!よく頑張った!!

ダム湖沿いを走ってトンネルを抜けると、時の路ヒルクライムで今月末KENさんが走るコースを下る・・・ひたすら下る・・・。

7%や8%の標識が何度も立っているくらい結構きつい下りでした。おまけにスリップ防止のために道路につけられている溝が自転車には怖くって、恐る恐る下りました。

だって、すぐ左横は崖だったりするんですもん。みんな無事に下れてよかったぁ。

下りきった後は会津本郷焼資料館で休憩。

最後は会津若松駅を目指して阿賀川沿いのサイクリングロードを走りました。

右手に見える磐梯山を眺めながら気持ちよく走っていると・・・・ちょっと予定より行きすぎちゃいました。ま、これもご愛嬌と言うことで。

私は下りを乗り切ったことでホッとしたのか急にドッと疲れが出て、ホテルに着くと椅子に座りっぱなし。口数も少なくバテバテでした。

でも、お酒と美味しい馬刺しを口にすると、元気出ちゃうもんですね。美味しかったよぉ。

面白いお店で、特大のすり鉢に入ってきた天国サラダ。

野菜好きのKENさんが見事完食しました。偉い!

と、夜の食事(飲み?)で盛り上がり、ライトアップされた鶴ヶ城の桜は見られないままホテルに戻ったのでした。

• 場所: 会津高原尾瀬口駅~会津若松駅 (KENさんのGPSログはこちら)
  • 【みくま:マドンナ】

5/6記す

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

南会津は自転車で走って見て回るには最適な場所の一つではないかと思っています。
小さい頃から親父に連れられて行っては山歩きをしていました。温泉に入りに行く、スキーに行く、蕎麦を食べに行くなどことあるごとに南会津に足を運んでいた気がします。クルマの免許をとって最初の冬には雪道運転の練習を兼ねてわざわざスノードライブを楽しみに行ったことがあったと記憶しています。
まあ、そんなわけで地元民並みとまではいきませんが、ある程度の地理感みたいなものは持っているつもりです。
セルフでもご案内できますが、サポートクラブさんのイベントhttp://homepage2.nifty.com/minamiaizu/right6.htmもあるので気が向いたらいかがですか?蕎麦の花が白く一面に咲く中を走る企画もあるようですよ。

投稿: KEN | 2010年5月 7日 (金) 20時21分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

南会津、良いところでした。
ご案内どうもありがとうございました。
今回はまだまだ冬景色だったので、緑であふれる頃に訪れてみたいな~と思います。
途中でサポートクラブの方とお会いしたのも何かの縁ですよね。いつかイベントにも参加してみたいと思います。

投稿: みくま | 2010年5月 8日 (土) 11時19分