« 福島ツーリング第四日目 速報 | トップページ | 3泊4日福島ツーリング【第二日目 宇都宮~南会津】 »

2010年5月 3日 (月)

3泊4日福島ツーリング【第一日目 流山~宇都宮】

(ちなみに、当日アップした速報はこちらでーす)

3泊4日のツーリングの始まりは、流山橋からでした。

休日出勤の前に自転車で見送りにきてくれたKAKAPOさんもご一緒です。

この時は(当たり前だけど)まだまだ元気です。

大堀川CRを通って新大利根橋を渡ったところでKENさんと合流。全員がそろいました。強い横風にいじめられたKENさんはちょっとお疲れ気味。

10さんに案内されて守谷の道をグネグネと走り、小貝川CRに出ました。

ここからは、超追い風typhoonに押されてビューンといい気持ち。

大増水で水没寸前の小目沼橋を歩いて渡るKAKAPOさん。風が強くてとても走って渡れませんでしたね。

お見送りどうもありがとうございました~。

前日、前々日に降った雨のせいで小貝川の水量はとても多く、数日前に訪れたノウルシの群生地もこの通り水没していました。

この日の追い風はとても強力で、あっという間に福岡堰を通過。昼食の予定地下妻についたのはまだ11時過ぎだったと思います。

ただ問題は空模様。ポツポツと水滴を感じ始めていました。

携帯で雨雲レーダーとにらっめこし、雨雲をうまくやり過ごすためにもう少し先でお昼にしたほうが良いかどうか悩んでいるKENさんやアシストくんを尻目に、

「ここでお昼にする!!」

と主張する私。だって、お腹が空いたんだもん。

結局私の主張は通り、下妻ジャスコのフードコートでお昼。

讃岐うどんとおにぎり。そして揚げ餅をいただいました。

追い風で全然エネルギーを使ってない割には、よく食べるなぁ。我ながら。

お腹を満たして外に出てみると、雨はすっかり止んで空も青空がのぞいていました。

その後も、目の前に真っ黒い雲が見えていましたが、幸い雨に降られることなく走ることができました。

やっぱり、下妻でお昼を食べて正解だったわね♪

この写真は風に吹かれた模様が綺麗だった麦畑。青が印象的でした。

小貝川CRを外れたあとは、五行川CR、鬼怒川CRをハシゴして宇都宮に到着!

最後の30キロほどは風がなくなったものの大部分を猛風に押してもらって、こんなに楽なら毎週でも出かけられると思うほど楽チンな一日でした。

誰の行いが良いのかしら?

宇都宮のホテルにチェックインして、お風呂&洗濯を済ましたあとは・・・

餃子&ビール(って、ビールしか写ってない)を満喫。

食(飲)後は、レモン牛乳使用のアイスクリームを頂きました。レモン牛乳そのものは甘くて個人的には・・・なのですが、このアイスはオッケーかもです。

  • 場所: 流山橋~宇都宮駅 (KENさんのGPSログはこちら)
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:6時間59分
    • 距離:111.5km
    • 平均速度:21.6km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:7時間07分
    • 距離:110.8km
    • 平均速度:21.4km/h

|

« 福島ツーリング第四日目 速報 | トップページ | 3泊4日福島ツーリング【第二日目 宇都宮~南会津】 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

さすがですね。雨を回避する昼食タイミング♪
レモン牛乳アイスの味はあまり名前からは想像しにくいですね。
そうそう、ルートを見てみると獲得標高304mという事はほぼ不動峠と一緒ですね^^

投稿: taro | 2010年5月 4日 (火) 00時32分

福島ツーリングお疲れさまでした。
とってもおいしそうな“うどん”&
“レモンアイス”素晴らしいですWW
天気も良く最高のツーリング日和でしたのでは??日焼けが怖いですけど・・・
先日例の物をお送りしました!
本日5/6日18時~20時指定です!
よろしくお願い致します。

投稿: 深沢商店(カトちゃん) | 2010年5月 6日 (木) 11時47分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

初日は雨をうまく避けられました。
追い風といい、誰の普段の行いが良かったのでしょうね?

獲得標高が不動と一緒?
ホントですね。世界の七不思議です。

投稿: みくま | 2010年5月 6日 (木) 22時58分

shadowカトちゃんさん
コメントありがとうございまーす!!

ツーリングめちゃくちゃ楽しかったです。
仲間に感謝した4日間でした。
美味しいものを後ろめたくなくたくさん食べられるのも自転車に乗っているから。
なかなか体重は減らないけど、増えることはなくなりました。

日焼け止めを塗りまくっていましたが、それでもちょっと焼けちゃいました。これがなきゃねぇ・・・。

例のもの受け取りました!
大変感激しています。
詳しくは後日です。

投稿: みくま | 2010年5月 6日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48259347

この記事へのトラックバック一覧です: 3泊4日福島ツーリング【第一日目 流山~宇都宮】:

« 福島ツーリング第四日目 速報 | トップページ | 3泊4日福島ツーリング【第二日目 宇都宮~南会津】 »