« 八千代伝そろい踏み | トップページ | ベランダ花盛り »

2010年5月 9日 (日)

3泊4日、ツーリング装備ご紹介

今週末はヤビツ峠で山練のはずでした。お天気も最高だったのです・・・が!

アシストくんが風邪をひいてしまいまして、私も風邪気味。

自転車に乗れないつまらない二日間を過ごしておりました。

で、自転車ネタがないので、福島ツーリング(略して福ツー)のときの装備をご紹介したいと思います。

まずは、みくま家2名から。

私達は持ち歩く荷物を少なくするために、2泊目の宿に後半2日分の荷物を送っておき、前半2日分の荷物を送り返すというズルをしました。ジャージなどすぐ乾くものは毎日宿で洗濯することにしたので、

私は通常のモンベルウエストポーチにモンベルフロントバックを追加しただけの軽装で済ませました。

輪行袋は、サドルバックに重ねてサドルに留めました。

アシストくんはドイターのバックパックと私と同じモンベルフロントバック。

あんまり入らないかな~と思っていたモンベルフロントバックですが、結構な収納力でまたサイドのポケットへのアクセスがいいので、レインジャケットや冬用のグローブの収納場所として重宝しました。

このフロントバックをつけると、普段はいかついアシストくんのロードバイクまでかわいい雰囲気に変身するような気がするのは私だけでしょうか?

このツーリングに本格的な装備で参加したのは10さん。

容量たっぷりのパニアバックをMTBに2つ装備。道中、ペットボトルなど運んでいただき、お世話になりました。

そして、大きな大きな容量30リットルのメッセンジャーバック(?)を常に背負って走っていたKENさん。

この重たい荷物を背負って坂を上るなんてKENさんじゃなきゃ無理です。

10さんの重たい自転車といい、KENさんの大きな背負い荷物といい、お二人の走力に感心しきりだったツーリングでした。

結論として、走力に自信なしの私は軽い荷物にしておいて正解だったな~と感じております。

|

« 八千代伝そろい踏み | トップページ | ベランダ花盛り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

米俵を背負っていたKENでございます。
荷物が重くて肩がこりましたが、良いウェイトトレーニングになったかな…

投稿: KEN | 2010年5月10日 (月) 23時09分

モンベルフロントバックはデザインも収納力も良いですよね。taroも持っているのですがフロントタイヤ(GHISALLOの時)がバッグの下を擦ってしまうので今は押入れで寂しくしてます。 そのうち引っ張り出してみようかな。。

投稿: taro | 2010年5月11日 (火) 00時21分

本格的(?)な装備の103です。

しかしながら後悔したことが1点。結構このパニアバッグは容量(調べたら左右合計で38Lでした)が大きかったので、デイパック背負う必要なかったかな?と(笑)

投稿: 103 | 2010年5月11日 (火) 12時23分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!

3泊4日のウェイトトレーニングお疲れさまでした~(笑)
上半身がムキムキになってたりなんて・・・しないですよね。

あの思い荷物を背負って、平坦だけでなく激坂(みくま比)をひょいひょい走っていくKENさんの姿を見て、驚嘆いたしました。

投稿: みくま | 2010年5月12日 (水) 20時52分

shadowtaroさん
コメントありがとうございますぅ。

taroさんもモンベルのフロントバック持ってらっしゃいますよね。
知ってましたよ~。
それどころか、実は今回のツーリングで借りられないかとちょっと狙っていたんです。
最終的には入手できたのですが、最初は品切れで手に入らないかも・・・と言われてしまい、
確かtaroさんが持っていたはず・・・
とね。

taroさんのバイクはハンドルのセッティングが低いんですね。前傾が深いですものね。
家の2台は前輪と接触しそうな気配はみじんも感じられません。

投稿: みくま | 2010年5月12日 (水) 20時56分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

本格的ツーラー、ん?ツーリスト??(比較級の活用みたいになっちゃった)の10さんようこそ~。
10さんのバイクの後姿は、ダントツの存在感でした。カッコよくて憧れだったのですが、やっぱり重いのですよね。私には長距離走るのは無理かなぁ。

デイバッグは・・・確かに要らなかったかも?貴重品はジャージのポケットで十分だったかも知れませんね。
では、次回に向けての反省点として記憶しておきましょ~!

投稿: みくま | 2010年5月12日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48315731

この記事へのトラックバック一覧です: 3泊4日、ツーリング装備ご紹介:

« 八千代伝そろい踏み | トップページ | ベランダ花盛り »