« 富士五湖コンプリート!! | トップページ | ジロ、終了! »

2010年5月29日 (土)

GPSロガーが・・・欲しい!

自転車に乗るのが大好きな私ですが、アシストくんのように○○とか、□□とか、ホ△ールとかには全く興味が無いので、

☆☆が欲しいよぉ~

というアシストくんを、今ので十分十分。といつも相手にしてこなかった私。

そんな私が、最近気になっているものがあります。それは・・・

GPSロガー

私の認識が間違っていなければ、コレを持って自転車で走ると、その日走ったコースを覚えていてくれて、ルートラボなどにすぐにルートを投稿できるという便利な文明の利器らしいです。

地図がついている多機能なものまであるようですが、地図はiPhoneで見られるので単純にルートの記録をしてくれる安価な物で十分と思っています。

しかし、メカに疎い私はどのくらいのお金を出せば、必要十分なものが購入できるのかさっぱり分かりません!!

メカに詳しいみなさーん!!こんな私を助けてくださーい!!

|

« 富士五湖コンプリート!! | トップページ | ジロ、終了! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

メカに詳しくないので分かりませ〜ん(爆)

でもアシスト君が居れば問題ないでしょ!?

投稿: 103 | 2010年5月31日 (月) 07時43分

shadow10さ~ん!!
頼むよぉ!!!

アシストくんには内緒で探してるのよぉ~。

投稿: みくま | 2010年5月31日 (月) 22時00分

Edge705以外を使用したことが無いですし、予算や個人の好み次第ですから、あくまでも私見として受け取って頂くとすると、GARMIN、YUPITERU、SONY辺りのメーカーに絞り込んでみてはいかがでしょうか?

秋葉原に行けば、聞いたことも無いようなブランドの格安物やPCパッケージソフト同梱のレシーバーがゴロゴロ有ると思いますよ。

ご存知の通り、iPhone自体をGPSロガー化するアプリも無料〜1500円程度でDLできます。

投稿: KEN | 2010年6月 1日 (火) 12時52分

たぶんどこかですれ違っているroadrunnerです。
私はGARMIN60csxを使用していますが他の製品はよく分かりません。
機能やGPSモジュールの性能、メーカーで価格が異なるのでこれという事が言えません。

地図が不要ならば
GARMIN Edge 500あたりが気になります。
ケイデンスや心拍計オプションがあるからです。

iPhoneのgoogle mapを使う場合、山奥等の電波がリッチでない場所では地図が表示されなくなると思います。
地図ソフト(アプリ名忘失)をインストールすれば大丈夫そうですが・・・。このアプリは都会仕様だったような。

投稿: roadrunner8837 | 2010年6月 1日 (火) 13時47分

shadowKENさん
情報ありがとうございまーす!!

GARMIN、YUPITERU、SONYですね。調べてみます。
あと、秋葉原には格安のものがゴロゴロですか。でも秋葉原でそういうのを見つけられる自信ないなぁ。

iPhoneでできればいいのですが、電池のもちに問題があるので、専用のものを見つけたいなと思っています。

引き続き勉強してみます!

投稿: みくま | 2010年6月 2日 (水) 22時48分

shadowroadrunnerさん、初めまして。
情報どうもありがとうございます!!

roadrunnerさんもGARMINなのですね。
で、気になっているのはGARMIN Edge 500ですか。ケイデンスや心拍計オプションとは高機能ですね。調べてみます。

iPhoneはご指摘の通り電波が・・・入りにくいんですよねぇ。。先日行ったスバルラインでもかなり無理・・・でした。
でも、まあそれほど山道を走るわけではないので、今のところGoogleの地図で十分かな~と思っています。が!聞いてしまうと気になりますね。地図ソフトですか。地図好きのアシストくんが聞いたら喜んじゃうかも。これも内緒にしておきましょう。

投稿: みくま | 2010年6月 2日 (水) 22時52分

1つアドバイスを。
みくまさんはiPhoneをGPSロガー化するつもりは無いようですので余計な知識かもしれませんけれども、単にGPSログをとるだけなら、ソフトバンクの圏外であっても衛星の信号は頭上から来てますので関係無いです。

数あるアプリの中には携帯電波を通してダウンロードされる地図データに依存するような仕様のモノもあるのかもしれませんが、大多数のログ取りアプリや単体ロガー機の仕組みは単純明快でして、設定した秒数おきに時刻と座標(緯度/経度)を記録して蓄積していくだけなんです。
もう少し多機能なモノになると、時刻と座標を記録するのと同時に高度、方位、気圧や気温などの気象データ、設定した座標へのおおまかな方向指示をリアルタイムで液晶画面に表示してくれる機種もあります。これらをさらに発展させてカーナビを小型化したしたようなモノがアウトドア用のいわゆるハンディGPSと一般的に言われているやつですな。

ちょっと予算オーバーかもしれませんが、GARMINにはフォアアスリートと言う腕時計型のGPSもあります。ポラールにも同じようなのがあったかな?SUUNTOやTissotにはファッショナブルなスポーツアウトドアウォッチが多数ありますがGPS搭載機は無いように思います。

投稿: KEN | 2010年6月 3日 (木) 02時07分

shadowKENさん
どうもありがとうございます!!

そっか~、GPSロガーの仕組みが分かりました。どうもありがとうございまーす!ということは、GPSのログをとるだけだったらiPhoneの電池もそんなに減らないかもしれませんね。調べてみます。

でもぉ、でもぉ・・・。KENさんがちょうどツボの情報を教えてくれちゃったから、そっちに気持ちが動いています。
というのも、腕時計型のものがあるといいな~と思っていたのです。私は自転車に乗るとき用の腕時計を持っていないので、いつもサイコンの時計を見ていますが、走行中に表示を切り替えないといけないのでちょっと不便。ついでに腕時計も手に入るといいな~と思っていたのです。ただ、予算オーバーというのが気になります。でも調べてみまーす。

投稿: みくま | 2010年6月 3日 (木) 20時53分

自分はYUPITERUのを持っていますが、PC上にはログ転送せずに、本体の地図表示画面で走行したコースを確認しています。
ただ、YUPITERUのは本体の地図表示画面が小さいので、地図を移動させながら走行したコースを辿るのはチト辛いかも・・・。(汗)
あと、フル充電でどのくらい電池が持つかといいますと、出来るだけ地図確認をしないでログ取りメインで使用した時で、およそ11時間くらいですね。

投稿: ケルビム | 2010年6月 3日 (木) 21時45分

充電路線なら・・・
eneloop mobile booster「KBC-L2AS 」「KBC-D1AS」
でiPhoneにチャージする方法もあります。
boosterの仕様は様々でbooster自体をコンセントから充電する事のできるものや、できないものがありあます。

腕時計型は日焼け注意です。

画像検索すると表示項目画像がみつかります。

自身が気になっているGARMIN Edge 500ですがこんな具合です。
ブログに寄るとある程度、自分の表示したいデータを組み合わせられるようです。
http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/20091226#p2

投稿: roadrunner | 2010年6月 4日 (金) 12時21分

GPSではありませんがNOKIAから
http://wiredvision.jp/news/201006/2010060422.html

投稿: roadrunner | 2010年6月 4日 (金) 12時30分

みくまさん、こんにちは。
私は腕時計型のGPS(フォアアスリート205)を使用していますが、腕に着ける事はなくハンドルに装着しています。

GPSロガーは1万円位ですが、フォアアスリート205の英語版なら1万5千円で買えちゃいます。
山好きのみくまさんなら、高度、勾配を表示できるGPSの方が良いと思いますよ。
ルート設定もできるので非常に便利です。

投稿: E-pon | 2010年6月 4日 (金) 12時39分

shadowケルビムさん
コメントありがとうございまーす!!

YUPITERUですか。KENさんのご紹介で初めて聞きましたが、ケルビムさんはユーザーさんだったのですね。
フル充電で11時間ですか。意外に短いですねぇ。のんびりのんびりだらだらと走る私たちは、毎回充電が必要な感じであることが良くわかりました。どうもありがとうございました~。

投稿: みくま | 2010年6月11日 (金) 23時56分

shadowroadrunnerさん
コメントありがとうございまーす!!

iPhoneに充電ですか。なるほど、そんな方法もあるのですね。

GARMIN Edge 500ですが、富士ヒルクラのブースで本物を見てきました。
シンプルでコンパクトでなかなかよい感じでしたよ。大抽選会であたるように祈りをこめてみたのですが、力及ばずでした・・・。

腕時計は確かに日焼けに注意ですね。
私の場合には、アームカバーをつけているので大丈夫かなぁ?

投稿: みくま | 2010年6月11日 (金) 23時59分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!

おお!E-ponさんは腕時計型でしたか~。
今度ご一緒するときに見せていただきまーす!!
1万5千円で高度と勾配までわかるなんて、ちょっと魅力的です。
情報ありがとうございました~。

投稿: みくま | 2010年6月12日 (土) 00時04分

shadowroadrunnerさん
驚きです!!

確かに、自転車を漕いでるんだからそれで充電できればいいのに!

投稿: みくま | 2010年6月12日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48489055

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガーが・・・欲しい!:

« 富士五湖コンプリート!! | トップページ | ジロ、終了! »