« Mt富士ヒルクライム、試走完了ぅ~! | トップページ | GPSロガーが・・・欲しい! »

2010年5月26日 (水)

富士五湖コンプリート!!

スバルラインを走った翌日の22日、土曜日。

地ビールを飲むために一泊した私達は、この日もサイクリングを楽しんできました。

選んだコースは富士五湖。前回走りきれなかった山中湖まで含めて、富士五湖をすべて走りきるつもりです。

が、何故か朝が予定より遅くなるんだよなぁ・・・。8時には走り始めてるはずだったのですが、道の駅富士吉田に車を停めて9時半頃にようやく出発です。(道の駅富士吉田には、スバルラインに向かうと思われるサイクリストさんがワンサカいらっしゃいました。)

まずは河口湖を目指します。河口湖では前回と同じアングルで写真を撮ってみました。

気温が大分高いので、空の色、湖の色が違いますね~。富士山の雪の被り方は今回の方が好きだなぁ。

ちょっと霞んで合成っぽい富士山になっちゃってますけど、本物ですよ。今から向かう本栖湖方面には雲がかかってますね。

河口湖と西湖は近いのですが、残念なことに高低差があります。

我慢して坂を上ると、すぐに西湖。静かな西湖の湖畔、車も少ないので安心してサイクリングを楽しめます。

上の写真は、西湖の西の端で何とか見られる富士山。西湖からは富士山はほとんど見えないんですよね。

西湖を過ぎると青木ヶ原樹海を通り過ぎます。

今回、この時期に富士五湖を走りたかった理由は、この原生林の新緑を楽しみたかったからです。

私の思惑通り、木々はちょうど新緑真っ盛り。

立ち止まってずーっとずーっと眺めていたいのですが、それを邪魔するのが・・・

立ち止まるとすぐに虫たちが寄って来ます。虫に追い立てられるように次の精進湖を目指しました。

前回精進湖から見えた富士山が一番好きだったので、今回も楽しみにしていたのですが、残念ながら雲がかかってしまっていました。

続く、本栖湖の千円札ポイントでも、

やっぱり雲が邪魔をしています。山の北側は大丈夫そうなのになぁ。

本栖湖の奥にある細い道も新緑に覆われていました。この場所は、道の両側から木々が覆いかぶさっているので、7月並みの暑さだったこの日でも、ひんやり涼しくて気持ちよかったです。

自宅の近くだったら、間違いなく真夏はこの道を往復してるだろうな~。真夏でも快適にサイクリングできそうな場所です。

本栖湖を一周したら、前回と同じお店でほうとう(アシスト)と鹿肉カレー(みくま)でランチ。

 

鹿肉を初めて食べましたが、カレーでクセをちょっと感じるってことは、他の食べ方だと結構クセがあるのかなぁ?カレー自体は結構スパイシーで辛目でした。私はもうちょっとまろやかなほうが好きかな~。

食事のあとは河口湖まで引き返しますが、その前に寄り道です。

本栖湖から少し坂を上ったところで行われていた富士芝桜まつりを訪れました。

入り口は結構混んでいて車は渋滞していましたが、例の通り自転車は渋滞知らず。すぐに入場することができました。

今年は天候不順でいっせいに芝桜が咲きそろわなかったようですが、場所によっては綺麗に咲いていました。

そして、何と言っても贅沢なのは富士山と一緒に芝桜を楽しめること。ま、山頂付近は雲に隠れていますが、富士山の存在を感じられるということで良しとしましょう。

1時間ほど園内を散策したら、湖の南側を走り河口湖まで戻りました。

このとき時間は16時。最近は日没も遅くなってきたので、山中湖へゴー!!とアシストくんのOKが出たので、富士五湖を制覇すべく山中湖へ向かいました。

河口湖から山中湖までは緩い上り。大分脚に疲れが出てきていましたが、何とか山中湖に到着し、Mt.Fujiエコサイクリングのスタート&ゴール地点だった山中湖交流プラザきららで湖の向こうに見える富士山を撮影。

すると・・・ん??んん???

これって、気持ち逆さ富士じゃない??

くっきりとは見えませんでしたが、うっすらと湖面に映った富士山を見ることができました。

水上スキーのためのモーターボートが湖面を荒らしていなければ、もっとはっきりと見えたかもな~と思うとちょっと残念です。

湖面が落ち着くのを待っている時間は無かったので、そのまま左回りに山中湖を1周。

途中、サイクリングロードが工事のため消失!という悲しい出来事もありましたが(おかげでプチヒルクライムを余儀なくされました。早くサイクリングロードを作って~!!)、その先で見えたのは湖の向こうの大きな大きな富士山。

他のどの湖からよりも富士山が大きく見えて、裾野からそのまま湖につながっているように見えるので、圧倒的な存在感でした。

右と左の両方にでっぱりがあって形としての美しさは別の湖から見える富士山に分があるかもしれませんが、存在感ではダントツです。

こうして、富士五湖と富士五湖から見える富士山を制覇しました~!

これからは、富士五湖の向こうに見える富士山の写真を見ても、どこの湖か当てられそう♪

これからは、富士山ソムリエと呼んでください!

その日の気分に合わせた富士山をご紹介しますよぉ~。

  • 場所: 道の駅富士吉田-河口湖-西湖-精進湖-本栖湖-西湖-河口湖-山中湖-道の駅富士吉田 (ルートはこちら
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:7時間31分(2008年9月26日からの累積:555時間)
    • 距離:111.4km(2008年12月13日からの累積:5792.5km)
    • 平均速度:18.8km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:7時間44分(2007年8月11日からの累積:801時間)
    • 距離:114.7km(2008年12月13日からの累積:6117.8km)
    • 平均速度:19.4km/h

|

« Mt富士ヒルクライム、試走完了ぅ~! | トップページ | GPSロガーが・・・欲しい! »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

富士山ソムリエのみくまさん、おはようございます。

様々な表情の富士山を堪能させていただきました。ま、実物にはかなわないのでしょうが。
ヒルクライムの予行もサイクリングも楽しんで、充実した週末でしたね〜♪

ところで『鹿肉カレー』を一瞬『筋肉カレー』だと思っちゃいました。鹿はBBQでも結構イケますよ。

投稿: 103 | 2010年5月27日 (木) 07時46分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

富士山のことなら、ソムリエの私に何でも質問してくださいね~。

お天気にも恵まれ、富士山を満喫した最高の週末でした。これで中央道が混まなきゃ皆で遠征しましょ♪って言いたいんだけどなぁ・・・。

鹿肉、さすが肉ソムリエの10さんはご存知なのですね?でも、、、筋肉カレーは弾力性があって美味しそう。でも、何の肉なんだろう??

投稿: みくま | 2010年5月29日 (土) 21時32分

富士山と緑をたくさん堪能ですね^^。
鹿肉カレー食べてみたいな~。
一枚目の写真、富士とアシストさんの後姿なかなかいい感じですね。

そうそうポーズについては10さんに実演してもらってくださいね。^^

投稿: taro | 2010年5月29日 (土) 22時41分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

ハイ!富士山をた~くさん堪能できました。
鹿肉カレーは、結構スパイシーでした。10さんがコメントで教えてくれていた鹿のBBQも気になりますね。

モデルは・・・ですが、河口湖から見える富士山は絵になります。

ポーズ。ネットで調べて、何となく分かりました。富士山五合目でできるかな??

投稿: みくま | 2010年5月31日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48441285

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖コンプリート!!:

« Mt富士ヒルクライム、試走完了ぅ~! | トップページ | GPSロガーが・・・欲しい! »