« 近所でリハビリ走行 | トップページ | 八千代伝そろい踏み »

2010年5月 5日 (水)

森林公園で新緑を浴びる

福島ツーリングではちょうど新緑を楽しめるかな~と思っていたのですが、今年の春先の寒さのため、まだまだ冬景色でした。

やっぱりGWは新緑を楽しまなくっちゃ寂しい!!

でも、

山を走る脚力はナイ!!

ということで、この日選んだのは東松山の森林公園。

自転車を車載して向かったのはココ。

森林公園の近くにあるシクロパビリオンです。何も調べないで出かけていってしまったのですが、優しいお兄さんの説明では、利用料は一人1000円。シャワーやトイレの利用可でサイクリング途中で何かトラブルがあったら、電話をすれば回収しに来てくれるらしいです。

私達は自転車を組み立てて、funride3月号のトモニハシロウコースを走りに出かけました。

山はダメ!!

といったものの、この辺りは丘陵地帯で細かいアップダウンが続いていました。上りに差し掛かると悲鳴を上げる太もも。痛い・・・。

こどもの日で賑わう森林公園に入って、1周17キロのサイクリングコースを走行。

とても暑い日だったのですが、コース内は新緑の木々で陽射しがさえぎられて涼しく気持ち良かったです。

のんびりとサイクリングコースを一周したら、文殊寺横のお店で焼きそばを頂きました。

 

お店のオバチャンとの会話を楽しみながら焼きそばを食べた後は、隣の文殊寺を散策。

木に絡みついた藤が見事に花を咲かせていました。

また、お寺にはこんな愛らしいお地蔵さん(?)が。

funrideのチーズをコピーして走っていましたが、帰る途中ゴルフ場を横切るときに道に迷い、

寂しい道に入り込んでしまいました。泥んこになっちゃうし・・・。

何とか舗装路に出て、iPhone頼りで本ルートに戻りました。

予定通り16時にはシクロパビリオンに帰着。

今度は、シクロパビリオンを出発して峠の走りを楽しみたいですね~。

優しく声を掛けてくださった皆さん、どうもありがとうございました!

  • 場所: シクロパビリオン-森林公園-文殊寺-○△□-シクロパビリオン
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間07分(2008年9月26日からの累積:534時間)
    • 距離:46.3km(2008年12月13日からの累積:5549.6km)
    • 平均速度:14.5km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時間06分(2007年8月11日からの累積:783時間)
    • 距離:46.0km(2008年12月13日からの累積:5872.6km)
    • 平均速度:14.6km/h

----

5/8記す

|

« 近所でリハビリ走行 | トップページ | 八千代伝そろい踏み »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

写真にある新緑の木々に囲まれている道が良い感じですね、緑と間から差し込む日の光と。。うーんお山を走りたくなります。

投稿: taro | 2010年5月 8日 (土) 18時59分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!

新緑とっても綺麗でした。
いつまでものんびり走っていたいと思うほど。
この時期が一番好きです。どこか山に行きたくなりますね~。

投稿: みくま | 2010年5月 9日 (日) 18時53分

みくまさん、こんばんは。
同じ日に私も東松山に行ってきました。もっとも少し離れたところですが。
森林公園は気持いいですよね。
娘が小さかった頃に何度か行きましたが、レンタサイクルで園内のコースを走るのがとても楽しみでした。
記事を拝見して久しぶりに行ってみたくなりました。

投稿: bunaibu | 2010年5月10日 (月) 20時49分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!!

そうなんですってね!
私もbunaibuさんのブログを拝見して、近くにいらっしゃったんだ~とビックリしていたところでした。でも、場所的にはちょっと離れているんですね。

bunaibuさんは森林公園を走ったことがあったんですね。埼玉の方だから当たり前と言えば当たり前か。
走りやすくって気持ちよかったので、私も近くだったらちょくちょく寄り道しちゃうかも。
今の季節は新緑綺麗でしたよ~。

投稿: みくま | 2010年5月12日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/48303405

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園で新緑を浴びる:

« 近所でリハビリ走行 | トップページ | 八千代伝そろい踏み »